娯楽のハイエナ

議論用のツリー式掲示板です!
日頃疑問に思うこと不満に思うことの
書き込みにお使いください。



表紙 ツリー作成
#154 パスワードは一回しか試せない。
投稿者:ルイ <2006/11/24 15:07>
<<<親記事]
当たろうが外れようが、己のカードを晒すという行為は尊いものですよ!・・いや別に的外れな貴方に言葉の花束を、てなワケではないですよ(笑)?実際、かなりいい線だなぁと思いました。

> まず第一に、とてもくだらないですw。書くのもためらわれるくらいに。

これはほぼ必須条件だと思いますしね。パスワードの話が最初に出た時、本人以外には・・という描写も実際あったと記憶しています。パスワードが明かされた瞬間「ネウロでもいいじゃん」と思われる事が、作品としての最大の敗北だとも思いますし。

> 第3に、動機がそれで正解でもパスワードそのものにたどり着くヒントはまだ作中に提示されていない可能性があります。

これはあります(笑)。但し松井先生はかなり構成力も高いお人だ、という事はもうわかってますし、少なくともパスワードが提示された瞬間「ハァ?」(全くの可能性の埒外)という事はない、という信頼の元に考えていいと思います。あと、松井先生という人は、かなり理屈っぽい人ですよね。・・いや、漫画としての「理屈っぽい」。伏線は確実に目に見える形で回収するし、読者が必ず追いついてくるように配慮しているフシがあります。この作品が難解にならないのは、松井先生の、わかりやすさへの配慮に拠るからなぁ。一見トンデモ漫画のようで、たまに物言わぬ演出なども組み込む・・アイシールドなどよりもずっと「目に見える演出」を組み続ける人だと思います。

しかし

> 『春川教授の片思いの女性の名前』

…江崎はどうなんだろう、とは思うが(笑)。言ったそばからナンですが、流石に漫画整えすぎじゃね、松井先生(笑)。

僕がこの予測に対して一つ(江崎はともかくw)「いいな」と思える理由は、そのパスワードが生まれる理由となった「感情」と、それを示す「言葉」との間に幅の違いがないという点に尽きます。
スラッシュを利用しようと思うと先ず「割り算」あたりが思いつきます。「1/2」であるとか「1/0」というあたりが浮かぶ。・・ただ、それらはブレやすんですよね、答えが。ニュアンスでブレる。その数式が意味する感情と、その数式が絶対的イコールにはなりづらい。つまり弥子が「1/0」と打った瞬間核が爆発して「いやぁゴメン、実は「I/O」だったんだ?ニアピン賞!」・・となると・・。
HALが0と1のハザマで生き続けたかろうが、それを示す数字は複数ありますし、どれか一つが抜けて正解、というのは「読者を納得させる力」が低い。論文のタイトルにでもなっているならともかく。
つまり、我々が最初に予測をする時「○○とか△△とか」という風に候補を立てる事が多いワケですが、これはインプットとアウトプットの間に齟齬・・というかサイズのズレがあるから起こる事で(感情はこれでいいハズだ。しかしそれを示す言葉はいくつかある・・という)今回「パスワードは一回しか打てない」という形式を持ち出した以上、これらが答えで読者を納得させられる可能性は極めて低いと思うのです。何より、ネウロ(論理)が弥子(感情)に頼った結果が数字、っていうその示す形の弱さは如何ともしがたいし(まあ1/0くらい単純な数字に落ち込むなら、弥子担当ぽくはあるが?)。数字の中で感情を伴いうるのは(そして感情とパスワードの間にブレがないのは)、スラッシュを使って誕生日あたりを出す事くらいしかないと思います。他では、弥子の担当になる意味が弱い。

普通に読むと永遠にトライ&エラーをし続けたい、計算し続けたい→割り切れない円周率なり1/0の方に流れ着く・・ワケですが、それをミスリードの方向として、結局はベタベタな私的感情=個々によってもちうる意味の異なる言葉の典型、固有名詞に!・・いやあ、綺麗だと思いますよ。でも最後のキーとなった叶絵との会話も、何か数字に関わっていそうなのが微妙ですが(タイトルも食費だしなぁ)。

ただ不安なのが
>『ezaki/siho』
江崎さんに登場してもらいましたが(笑)これ「shiho/ezaki」じゃ駄目なんですかね?
先ほどの数字の話ではないけれど、人の名前は固有名詞であり、感情とパスの間にブレはない・・はずなんですが、姓名の順序で50%にはなっちゃうんだよなぁ。この違いで核爆発したら、泣くに泣けないですね(笑)。誕生日もそう(名前よりは、月/日の順番が一般的ですが)。そういう意味では、順序が不可逆な「÷」の代替たる使い道の方が正しいんじゃないかとも。

と、支持した挙句また数字の可能性を提示して終わるこの酷さ!

ま、まあ、面白いですねネウロ、ほんとに。個人的には、「くだらない」方が面白いと思いますよ。理屈側から追うのは、弥子の仕事ではないでしょうから。顔文字でもいいお(笑)。

一応個人的な方も書いておきますが、スラッシュを記号として認知させつつ、実は全然関係ない使い方、という「くだらなさ」もアリかと。
合い合い傘として「harukawa/ezaki」みたいな!

・・いかん!僕の方がくだらねええええ(笑)。