#7 アクメツのハイエナ(っていうのかな) 投稿者:ヒソカ好き <2002/11/08 14:45>
|
漫研ノート(チャンピオン)に書くと長くなるので此方に書きます 何だか最近のチャンピオンは似たような作品が多い。アクメツの前にはA.-D.O.G.Sがありましたが多分こういう作品が多いのは、近年の警察の不祥事や政治家・官僚の汚職などが大きく影響しての編集部の方針なんだと思う。 血生臭すぎるとでもいおうか 前の「A.-D.O.G.S」と違って、執拗に相手を心理的に追い詰めて嬲り殺すシーンが多いし、この作品のテーマがわかりづらいし、内容も少年誌向きではないし何よりも、主人公自体が快楽殺人者同様に殺人そのものを楽しんでいるという病みよう。 精神衛生上良くない表現が多い。(もしかしたら税金に巣食う害虫として政治家・官僚・警察官が敵だという所に意味があるのかもしれないけど) 独裁者のように傲慢で全てを上から見下ろしているとでも言うのだろうか 自称正義の味方である主人公が自分勝手に悪を裁いてはいるが、この先の展開でどうなるのかはわからない。 今のところは余り良いところは思いつかないけど、もうしばらく様子をみたほうがいいのかも知れない・・・かな〜(もしかしたら政治家・役人、諸々の悪役を抹殺するだけかもしれないけど) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#34 第15話「再会」 投稿者:LD <2003/01/21 01:09>
|
<<<親記事] |
…クローン?とか思ったのですが、この話読んで。 特に伏線/必然性はないのですが……う〜ん?どういう仕組みでアクメツやってるんだろう? |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#35 Re:第15話「再会」 投稿者:ヒソカ好き <2003/01/23 17:11>
|
<<<親記事] |
> …クローン?とか思ったのですが、この話読んで。 > 特に伏線/必然性はないのですが……う〜ん?どういう仕組みでアクメツやってるんだろう? 今回はこの一番の謎の部分について答えてます・・・がしかし 答えになってないよ〜×100 矢口君のハズレっぷりが今週も炸裂してます(笑) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#19 第9話 県警対組織暴走 投稿者:ヒソカ好き <2002/11/21 14:04>
|
<<<親記事] |
希望を持たせてやっぱり本部長を殺すのか〜本部長殿も可哀想に、指を奪われた上に更に命までも。(本部長殿、悲惨な事に更に責任転嫁されてます・・・合掌) サイコ(狂っているので)&バイオレンス&スプラッター 漫画ですわ(殆どホラー漫画と同じノリですね) いわゆる悪のヒーロー漫画とでもいうのかな。 |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#20 Re:第9話 県警対組織暴走 投稿者:ヒソカ好き <2002/11/21 17:51>
|
<<<親記事] |
> サイコ(狂っているので)&バイオレンス&スプラッター 漫画ですわ(殆どホラー漫画と同じノリですね) > いわゆる悪のヒーロー漫画とでもいうのかな。 とりあえず、アクメツを真似するような人が出ない事を願う(模倣犯というか、襲撃事件が起きたら洒落にならない) 出口の無い不況(大部分は思い込んでいるだけなのだけど)のせいで、社会全体が苛立っているので、こういう系統の話が好まれるのかな(多重人格探偵サイコとかのような血なまぐさい反権力的な話、とにかく殺人のバトルロワイヤルとか) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#23 呪いの仮面? 投稿者:ヒソカ好き <2002/11/28 16:16>
|
<<<親記事] |
今回もラストで自爆だけど、アクメツをどっかの工場で大量生産してるのかな〜 それにしても、毎度毎度悪人を倒すたびに自爆するのはきつくないのかな? もしかして、あの仮面に目的を遂げるまでは絶対に死ぬ事も逆らう事もできない呪いがかかっているとか(作った人の怨念で) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#24 アクメツのできるまで的ストーリー 投稿者:ヒソカ <2002/12/05 18:05>
|
<<<親記事] |
村瀬真太郎総理(小●総理?)、普通っぽいだけに可哀想かも(普通の人ばっか大変な目にあってます)。 小悪党は惨殺するのに、超巨悪な某影の総理の車にカメラ仕掛けるだけって、アクメツ、悪を裁くバランス悪くないか〜 前回も、殺人をしたクラスメートではなくて本部長さんを惨殺してますが、どうみたって、あのクラスメート君の方が『悪』でしょ。 全ての基準が人命よりも金優先なんだろうか。 バッ●マンみたいな衣装を作ったのどこぞのマッドサイエンティストさんのセンスって(笑) 何だか、アクメツの後ろには怪しげな科学者が見え隠れしてるような(笑) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#27 第12話 開戦 (今回は普通に感想) 投稿者:ヒソカ好き <2002/12/12 16:23>
|
<<<親記事] |
何だか表紙の語句が凝ってます、(内容がクニミツの逆ですがというよりも、書いてある事鵜呑みにして少しも努力などをせずにくさってると日本は滅亡しますけど(笑))。 クニミツが光だとすれば、このアクメツは闇でしょう(人の退廃的な部分を強調してるし)。 とりあえず、国の要人を一網打尽にするという展開のようですが、今回は久しくヒロインの詩菜(しいな)ちゃんが出てきますが、やっぱり、可哀想だわこの娘。。。 それはともかくとして、惨殺1号の岩崎昭三さんの孫娘さん、すっごい美人☆☆☆!(とはいっても殺されちゃうのかな。。。) あと表紙には努力なんて・・・とはあったけど、親は酒屋で自営業なのに、努力して財務省キャリアになった矢口 治くん、君は偉い!(ちょっと頼りないけど) 本当に寸暇を惜しんで勉学に励まなければ民間人がキャリアになんてなれないですよ。。。 ところで、生君、何回死ぬつもりなんだろう???(事あるごとに自爆するなんて、自虐的というかなんというか) アクメツの前置きが、ながかったけど、今回でやっと本題に入ったという感じかな(笑) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#29 政治漫画っぽくなりました 投稿者:ヒソカ好き <2003/01/08 18:53>
|
<<<親記事] |
今回のアクメツはなかなか面白かったです(^0^) 作者様、本領発揮ですか〜(なんかJみたい。。。) しかし、人質になってるのに・・・笑 このじっちゃん悪役なんだけど、面白くて好きだわ〜生君もなかなか良いこと言ってるのに行動で水の泡にしてる・・・涙 しかし、生君が本当に断罪してるのってこの先生じゃなくて『国民』っぽく書かれてませんか(深読みのしすぎ) それにしても岩崎さんの孫娘さんもボディガードの方も今回は本当にかっこよかった〜(正に正論という感じですか、政治家の先生の言い分もアクメツの意見もごもっとも、一理ある事だし、彼らの議論は面白かった) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#30 民主主義の名の下に 投稿者:LD <2003/01/09 15:30>
|
<<<親記事] |
> しかし、生君が本当に断罪してるのってこの先生じゃなくて『国民』っぽく書かれてませんか(深読みのしすぎ) 多分、そうでしょうね(笑)仮に日本という国の機能が腐っているとして、悪いのは一部の政治家や官僚……なんかではなく、参政権を持つ全ての国民の責任というのが、民主主義というものですから。日本がアクなら、国民全てを滅するのがアクメツくんの使命、という流れになる可能性がありますね。…でも話の流れからすると法治国家に依存する以上は悪法も法として飲み込む覚悟が要るとか、要らないとか、そんな話かな? <余談> 時に平和とか、幸せとか、自由とか、平等とかを内包しているかのような、民主主義というのはとにかく“皆が幸せになれる方法”かのように語られ勝ちですが、当然そんなものはウソっぱちで(笑)ただ、ただ、粛々と幸も不幸も、成功も失敗も、国民の責任において行われる、っていうそれだけの制度なのですよね。 たとえばここに死にかけの患者がいるとして、この人をどう治すかを一般投票による多数決で決めようとしたら、それは茶番以外の何者でもないでしょう。まあ、間接民主制がそこまで単純じゃないとしても、政治学とか経済学とか、どこまで修めても確実な答えとか処方が分かるわけじゃないのだから結局素人の集まり、ある意味かなり近い状況といえます(笑) それでも一応、被選挙権を得るには免許が必要にした方がいいんじゃない?という気はしたり、しなかったり。ついでに言うとハイラインの「宇宙の戦士」大好き(笑) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#32 お約束に忠実なキャラクターの矢口君(笑) 投稿者:ヒソカ好き <2003/01/16 14:44>
|
<<<親記事] |
>> <余談> > 時に平和とか、幸せとか、自由とか、平等とかを内包しているかのような、民主主義というのはとにかく“皆が幸せになれる方法”かのように語られ勝ちですが、当然そんなものはウソっぱちで(笑 何だか最近の日本人って他力本願的ですね〜(^^) 民主主義や自由といった概念が輸入物のせいか、日本の民主主義って何か間違った解釈をされてるっぽい。。。 > それでも一応、被選挙権を得るには免許が必要にした方がいいんじゃない?という気はしたり、しなかったり。ついでに言うとハイラインの「宇宙の戦士」大好き(笑) ライセンス制度の導入っていいかも・・・(之は本気で、、、あ、でも、選挙に出馬する人間にも必要かな) 何だか信じられないけど、知名度だけで議員なれちゃうんだもん←この国は 失職した大阪の前ノック知事だって結局のところ民衆が選んだのだからね(^^;; さて、本題に入ります(笑) 今週のアクメツは本当にお約束な展開でした(エリート矢口君の描写といい) やっぱり、生君が登場(アクメツ)しました。。。展開はだいたい予想できます。 しかし、アクメツでの疑問、ヒロインの詩菜ちゃん、君はなんだって態々あのような売春を行う店にいたのだろうかって思う・・・バイトするにしたって普通はあのようなヒヒ爺が来る悪趣味な店は選ばないでしょ・・・(バイトの掛け持ちならわかるけど) 今回の展開は秘密のバイトを店の常連客(笑)に見つかった女学生という感じでしょうか・・・ |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#21 アクメツどこへ行く? 投稿者:LD <2002/11/21 23:52>
|
<<<親記事] |
> とりあえず、アクメツを真似するような人が出ない事を願う(模倣犯というか、襲撃事件が起きたら洒落にならない) アクメツの模倣をする人は少ないと思いますが、近い精神構造を持った確信犯は、潜在的にはけっこう多いのかも知れませんね。何人かは表面化してニュースになったり。 まあ今回で作者のやりたい事がわかったような気がします(?)やっぱりツッコミ役がしっかりいないとバランス悪い気もしますが、暗い感性を“むき出し”にぶつけるのもまたよし(?) ところであの面に何か秘密があるのでしょうね………カオスヘッダーとか? |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#11 テーマ分かり辛いですよね 投稿者:LD <2002/11/08 23:09>
|
<<<親記事] |
> 血生臭すぎるとでもいおうか 前の「A.-D.O.G.S」と違って、執拗に相手を心理的に追い詰めて嬲り殺すシーンが多いし、この作品のテーマがわかりづらいし、内容も少年誌向きではないし何よりも、主人公自体が快楽殺人者同様に殺人そのものを楽しんでいるという病みよう。 > 精神衛生上良くない表現が多い。(もしかしたら税金に巣食う害虫として政治家・官僚・警察官が敵だという所に意味があるのかもしれないけど) 確かにこのマンガ「主人公を好きになってもらおう」という描き方ではありませんね。 作者もそのつもりでいる事は間違いないとは思うのですが…。嫌悪感で読者を引き付けようと思ったら、かなり絶妙なさじ加減を要します。 ここで漫研の“速度論”を持ち出させて欲しいですが、最初の三回くらいを三連発でテンポよく“悪人殺し”に使うのはいいと思うのですよ。バン!バン!バン!と3人殺す。「何だ?コイツは!?」と思う。でも3回くらいは嫌悪感でもいい。それはインパクトのある嫌悪感だから。 4回目には設定を明かす。…ここでツッコミ役がしっかりツッコミを入れれば大体の“座標”が分かって、読者が反発するにしてもテーマをしっかり受け止めた上での反応になりると思うのですよ。 今、分かっている事は「アクメツは小悪党をなぶり殺しにするんだねえ」だけですから。何週も嬲ってるから嫌悪感も薄くなります。そ・れ・は・も・う・分・か・っ・た(笑) 早くアクメツの行為にツッコミ(リアクション)が欲しいです。“世界”はまだノーリアクション状態と言っていいです。まだ何も“承”されてません。“展開”されていません。…ストレスだなあ(笑) ホントは初動で読者に分からせなかった時点で、作者の負けなんですけどね。“マンガ読み”としては何か凄い切り札が隠されてるなら手の平返します(笑) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#12 男の信念(笑) 投稿者:ヒソカ好き <2002/11/09 09:43>
|
<<<親記事] |
> 確かにこのマンガ「主人公を好きになってもらおう」という描き方ではありませんね。 > 作者もそのつもりでいる事は間違いないとは思うのですが…。嫌悪感で読者を引き付けようと思ったら、かなり絶妙なさじ加減を要します。 > > ここで漫研の“速度論”を持ち出させて欲しいですが、最初の三回くらいを三連発でテンポよく“悪人殺し”に使うのはいいと思うのですよ。バン!バン!バン!と3人殺す。「何だ?コイツは!?」と思う。でも3回くらいは嫌悪感でもいい。それはインパクトのある嫌悪感だから。 > 4回目には設定を明かす。…ここでツッコミ役がしっかりツッコミを入れれば大体の“座標”が分かって、読者が反発するにしてもテーマをしっかり受け止めた上での反応になりると思うのですよ。 > > 今、分かっている事は「アクメツは小悪党をなぶり殺しにするんだねえ」だけですから。何週も嬲ってるから嫌悪感も薄くなります。そ・れ・は・も・う・分・か・っ・た(笑) > 早くアクメツの行為にツッコミ(リアクション)が欲しいです。“世界”はまだノーリアクション状態と言っていいです。まだ何も“承”されてません。“展開”されていません。…ストレスだなあ(笑) > > ホントは初動で読者に分からせなかった時点で、作者の負けなんですけどね。“マンガ読み”としては何か凄い切り札が隠されてるなら手の平返します(笑) 速度・・・確かにそうですね〜(実はLDさまたち専用だと思っていました) スローテンポな展開にイライラしていたのかも・・・ 世界の悪人を全部殺す。。。となると、それを達成するにはず〜っと先になりそうだし、その悪人もどんどんレベルアップしていくだろうし。 その極悪人どもの使う武器も手段も半端じゃなくなってくるだろうし、突っ込みどころ満載!!! 正直に言ってヤラレ役の小悪党よりも、ヒロインや良識的な人の方が大ダメージ受けてる(合掌)しかも、その反応は可哀想なぐらいに憔悴したり。。。 それじゃ正義の味方失格よ〜〜〜と突っ込む 鬼平や必殺仕事人のようにとは言わないけど、もうちょっと主人公をしっかりとした信念貫く男としてほしかったな。。。 (やたらヘラヘラ笑って軽すぎるというかどこまで行っても遊びの延長) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#13 Re:男の信念(笑) 投稿者:LD <2002/11/10 22:28>
|
<<<親記事] |
> 速度・・・確かにそうですね〜(実はLDさまたち専用だと思っていました) > スローテンポな展開にイライラしていたのかも・・・ いやぁ、確かにLDやGiGiは“極端に早回し”を要求するようなところがありますが(汗) 一応、速度論自体はそんな一部の偏った感性の話ではないはずなんです。 (一概には言えませんが凡そにおいて)1回の情報量が多い方がマンガは楽しい!というのが根本の話なので…。 |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#8 追加 投稿者:ヒソカ好き <2002/11/08 14:51>
|
<<<親記事] |
もしかしたら、幾つか伏線を張っているのかな〜と思いもする(今回の事も前回の事も) 単純に悪役を殺すだけの話だったらやだな〜(底が浅すぎて面白くない) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#9 「生」君 投稿者:匿名さん <2002/11/08 17:46>
|
<<<親記事] |
「生」君の後先考えない行動を見ていると現実で事件を起こす人達と重なって困る・・・ 「生」は「なま」ではなくて「しょう」と読むのですね(笑) ずっと「なま」君何やっるの〜!!! 彼女が可哀想でしょ〜って突っ込んでいました(笑) ヒロインの方が健全なだけに恋人が殺害するシーンを見せられ続けた彼女が可哀想でならん。やり方もエグイ。しばらく彼女は焼肉を食べられんぞ←違うでしょう(笑)(「生」君そういうのは、せめて見えないところで行いましょうね) |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#10 名前書き忘れた 投稿者:ヒソカ好き <2002/11/08 17:48>
|
<<<親記事] |
上の記事は私が書きました |
[この記事にコメントを打つ>>>
|