#247 作画チェック EDチェック MISSION−E ED 投稿者:LD [2008/07/20 11:32]
|
公式サイト:http://www.avexmovie.jp/lineup/mission-e/ エンディングアニメーション 絵コンテ・演出・作画監督・原画:沼田誠也 ……なんで園美は昔(「CODE−E」時)のままなのでしょうか?まあ、沼田さんが“そう”したかったんでしょう!多分、千波美、斎橋、桃井の三人も女子高生のままなんでしょうね(←桃井?)wかなり沼田さんのタッチ全開の原画で(当たり前か)…やはり、この人は、こう…リミテッドに枚数少ない動画が冴えています。画像割愛しましたが、園美が横チチを見せながら舞うカットとか非常に沼田さんっぽいです。あと妙なアイドル振り付けや、妙なアイドルスマイルにもかなり拘りを感じますw さて、今回このEDを取り上げたのは(↓)このEDを紹介したかったからなんですね。 アニメ「ときめきトゥナイト」(1982年制作)のEDですね。当時としても傑作EDでした。昔のおたくと話しても今でも「あれはよかった!」と覚えられている代物ですw…ランゼがマント一枚羽織っているんですが、その下は何にも着ていないという…。んで、音楽に合わせて踊っているんですけど……見えそうで見えないw非常にチラリズムを追求したEDになっています。(少女向けアニメなのに……) 多分、今回の「MISSION−E」のEDはこれをリスペクト(パクったとかなぞったとかじゃなくってモチーフって事ですね)したものだと思うんですよね。「ときめきトゥナイト」のEDが肌を直接、反照させているのに対して、「MISSION−E」はシミーズを反照させています。まあ、やはり「ときめき」の方は黒いマントで隠し、ソフトフォーカスをかぶせるというセンスが絶妙なんですけど(ランゼはドラキュラの娘だから黒いマントを羽織る必然性があるのだ)それをそのまんま、やってしまうわけにもいかないしw まあ、やはり比較して欲しいのはこのカットです。落下物に合わせて、するするっとカメラも下に行くんだけど…うまい事隠しているという…w「MISSION−E」の上部に肌が見えているギリギリのところをフレームが下がっています。「ときめき」の場合、胸は腕で隠れていてカメラが下に向かうとふいに風がきてマントが横に流れる形ですね。 やっぱこのEDはええわ…(感)他にも水滴がランゼの腰にあたってはじけるカットとかか、水滴を指で弾くカットとかも好きですね。現在、ニコ動に置いてある事は確認しましたので、興味がわいたら観てみて下さい。 |
[この記事にコメントを打つ>>>
|
#249 白なのに脱ぐという清純さとエロスのバランスが(ry 投稿者:ルイ [2008/07/27 06:23]
|
<<<親記事] |
> 多分、今回の「MISSION−E」のEDはこれをリスペクト(パクったとかなぞったとかじゃなくってモチーフって事ですね)したものだと思うんですよね。「ときめきトゥナイト」のEDが肌を直接、反照させているのに対して、「MISSION−E」はシミーズを反照させています。まあ、やはり「ときめき」の方は黒いマントで隠し、ソフトフォーカスをかぶせるというセンスが絶妙なんですけど(ランゼはドラキュラの娘だから黒いマントを羽織る必然性があるのだ)それをそのまんま、やってしまうわけにもいかないしw まったくだよなあ…そのまんま、やってしまうわけにもねぇ… あ れ ? あ れ ? …と、言う事で(笑)。3話で唐突に「黒バージョン」が登場してしまったMISSION−Eでございます。一体何故!?昼と夜、天使と堕天使の使い分けをしていく?或いはLDさんが貼った画像が示す通り、白にライトだとボケちゃって映りが悪いから?wはたまた「ときめきトゥナイト」度を上げたかった?いずれにせよ言えるのは、↑ラストの一枚…黒くなっちゃうと、なんか、まんまだなと(笑)。ただ実際、色彩のバランスとしては、やっぱり黒の方が映えますね。 しかし1段目3枚目のカットの、この髪の毛を大雑把に鋭角に描いちゃうやり口って個性的ですよね。田中宏紀さんなんかは逆に病的なまでに髪の毛をバラつかせるんだけども、ここまでいくと一つのエフェクト…背景動画の雲みたいだ(笑)。 |
[この記事にコメントを打つ>>>
|