投稿者:ルイ
題名:大江戸ロケット
一言:☆☆☆☆☆:(14話)OPのパフィー「お江戸流れ星W」はもう絶対変えてほしくない俺ガイル、状態の名曲で、EDのサンタラ「虹を追いかけて」も悪くなかったのですが、いよいよ14話でED曲が変更されました!し・か・も!ED作画職人、鈴木典光先生が引き続きお仕事されてる&前EDよりいい仕事してくれてます!え?鈴木さんって誰かって?ホレ、鋼の錬金術士EDでウィンリィを無駄にいろっぺく描いたり(笑)デスノートEDでリンゴを空に投げる時の空間把握っぷりが際立ったり、エウレカセブンのひたすらカメラが寄ったりしていくのを「違和感なく」描ききったり、「妖奇士」終盤唯一の見所とも言える後期ED(本編には見所ないのかよ!)の達人さんですよ!アクション作画も爆風作画も人間うねうねもwお手の物、現代の萌え路線にも対応可、作品とケンカしない絵柄と表現、でもキャラデザまんまとはちょっと違う(つか、オフィシャルより魅力的だったりするのが困るw)、極めて使いでの良い、バランス感覚に優れたアニメーターさんだと思います。彼に作品表現を拡張してもらう為EDを預けるのは、非常に正しいと思うなあ・・・というワケで、枚数使ってない所も「溜め」で観られて、動いている所は爽快すぎるロケット爆風にシビレるという、もうたまらないEDになっているので、作画をきっかけに「大江戸」を観始めてください(笑)。・・・・・・ああ、曲もいいですねえ。20世紀最高の作曲家、の称号をバカラックと争う(俺ランク内w)ガーシュインの「アイゴットリズム」を非常に上手く引用してある。ぶっちゃけ加藤ミリヤの「地球へ・・・」ED「LOVE IS」はやっぱどうなん?と思う自分の存在を否定しきれませんが、このガーシュインはいいガーシュイン。 って、わざと本編無視で文字数使ってみましたが、本編も良かったです(笑)。年越しの売り掛け決算日と心の変化を織り交ぜた、時代の匂いも良く出たいいオハナシでした。細部ではパロディやメタギャグと好き勝手にやってるのに、本筋の真面目な強度は全く揺るがないのがこの作品の強みですね。
この投稿内容を削除しますか?