投稿者:ルイ
題名:{{屍姫 赫 }}
一言:★★★☆:(全13話)うーん・・・星4つだと思ってるんですが、その割にEDの未完成&完成時期による演出の不徹底さであったり(ミナイの消滅後にラストカット完成してどうするんですか・・・そして、折角遅れたなら法衣姿のオーリは13話まで隠そうよ・・・意味強すぎ・・)、作品にまるで貢献してこないキャスティングなどを踏まえた上で、敢えてちょい下げ。そのあたり看過した上でなら、かなり楽しめると思います。大根を更なる大根の来襲で覆い隠す形式がすごいよなあ・・・宮崎アニメを倣って「消費されてないオリジナルな声を」という狙いも含んでいるとは思うんですが、基本的にその考え方って演技に人生かけた人をナメてると思います。作画が強烈なところで安定しているから成立はしてるんですけど、無音慟哭演出ばかり取っているのは妥協に思えますね。あと、堀江由衣さんは別に嫌いではないんですけど、それらヘタ勢を周りで包まなきゃいけない立場と考えると、ちょっと弱い。悪い意味じゃなく、適材適所の問題で・・・声の低さもほしいから、生天目さんなり雪野五月さんなりを配置して欲しかったなあ。藤原さんでギリギリってとこで、彼演じる兄貴が逝った時一番思ったのは「彼が抜けた後の声バランス大丈夫か・・?」だったりするあたり、一部のヘタな人に限らない、キャスティング全体の欠陥を感じます。   と枝葉から触れましたが、最近流行りの「分割クール形式」時代にピッタリ合った物語。所謂「二周目」がこの形式のポイントですね(そういう意味では「バーディ」とか、正直意味がわかってない俺w)。時期を置かず2クール目がそのまま始まってるんですが、1クール開けた方が演出力が高まりそうな気がするくらい、分割クール適正の高い構成を組んでます(だからタイトルが13話までで変わるのでしょう)。   演出や展開はパッチワーク気味、正直ミエミエです(兄貴が成仏できる為の物語、ってのは序盤で気付くよね?)が、その為に必要な積みをかなり計画的に組んでいるので、構成の巧みさを感じます。例えばミナイの契約僧チェンジ選択、明らかに後の為のフリだってのは周知なんだけど、でもそこは踏まえておかないと意味わからなくなっちゃいますからね。最後に兄貴が自らの2つの誓い、その一つを守るために一つを犠牲にしてしまう事の「葛藤」の部分をモノローグなりで押さえてほしかったりもしたんですが、十分だとも思います。面白いです。

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