戻る
絶対啓示版

2001年度心に残った作品!


#12 でんじゃらすじーさん 投稿者:ふるる [2002/07/16_17:12]
絶対絶命 でんぢゃらす じーさんの単公本は2002年8月に発売ジャー!!
        注意
本屋での立ち読み禁止
        おやつは500円まで
        売り切れ注意

#11 あえて言うなら 投稿者:SNARK [2002/02/02_23:58]
 2001年は正直言ってあまり印象に残るものはなかったけど、
あえていうならやっぱり「パワーパフガールズ」と「コメットさん」
だったかな。どっちも終わってしまってあとは「カスミン」だけが
心の支え(笑)。「ヒカルの碁」もいい出来でしたが。「ヘルシング」
も気になってたけど結局見なかったな。「探偵少年カゲマン(天才
てれび君)」もなかなか面白かったけど、チェックが大変で・・・(笑)。

 マンガの方は輪をかけて印象なし。「ショーバン」かな。あとは
本当にないな・・・。もっともあまり読んでないせいもあるけど。
「ドラゴンボイス」は今年からだったかな?

 ゲームの方は個人的に「PSO」と「ガンダム」の1年でした。
「VF4」・「鉄拳4」もつまらなくはないけど、乗り損ねてしまっ
た。あとは「真・三国無双2」かな。「決戦2」は一昨年?「ICO」
も良さそうだけどまだ未プレイ。

 こんなところかな。何か忘れてる気もするけど・・・

#10 時には信者らしく 投稿者:ルイ178世☆ Ml Hp [2002/01/31_22:12]
今年終わったからって、いーじゃないですか!ダメ?ゴメンなさい!
という感じで、2001年といえばアニメ「コメットさん☆」です。
わざわざ宣伝部隊として久々に書いてみました。
理由はちゃんとあります。理論よりも真実味がある?ものが。
…僕はずっとアニメから離れていました。
離れていても、全く気にならなかった。
そんな僕に日曜の朝、早起きの恩恵を与えつつ
最終回放映日に涙目&ネットでDVDBOX予約させたのは(笑)
間違いなく作品の力なのです。
ヒト1人、アニメ界に回帰させるなんて、そうは出来ません!

優しさを切り取る上手さ。
主役声優(素人)の予想以上の素晴らしさ…。
丁寧に作るということの「本当」があったと思います。
っておい、打ち切りかよっ!!・・とほほ。

あとはゲームでピクミンとICOとか
漫画ではジャンプ2世ものの中で
「ウィード」が素晴らしかったとか(笑)。

#9 2001年 その2 投稿者:NOC 憲公 Ml Hp [2002/01/17_01:13]
▼光とともに・・・
これを読んでると自閉症の子どもについて
いろいろと考えさせられます。
幼稚園や小学校での自閉症の子どもに対する
対応の冷たさとかが容赦なく描かれています。
マンガとはいえ内容は真面目です。

▼絶体絶命 でんぢゃらすじーさん
コロコロに連載されてるギャグマンガです。
メインキャラはじーさんと孫(小5)の2人だけ。
しかしじーさんのボケがとても楽しい!
コマわりや見開きページの使い方もうまい!
絶妙なギャグセンスも抜群!
単行本化はされてませんが是非、ご一読を。

#7 ココロ図書館(意味ナシ) 投稿者:田辺 敦 Ml [2002/01/08_07:47]
去年終わった物から選んでみました。

マンガ
「MONSTER」
キャラクターをもう少し掘り下げてもらえれば言う事ナシでしたが、
まぁ話に引き込む強さは流石でした。
「Papa told me」
ヤングユー誌をその初期から支えてきた看板タイトル。
なんか新連載の「パンテオン」が終わるとまた連載再開されそうな気も
しないでもないですが、取り合えず終わった(第一部完)ということで。
中だるみもしましたが10年以上もご苦労様。私にとっては間違いなく最高の萌えマンガでした。

アニメ
「スクライド」
一番来週が待ち遠しかったと言う事で。欲を言えばあと一話延長して
最終回を作り直して欲しい所(ヲイ)

#6 2001年アニメ 投稿者:LD [2002/01/06_02:04]
…やっぱり「千と千尋」かなあ(笑)
いや、ものすごいヒットですが…あんまり感動なかったので(汗)う〜ん、なにか対抗できる作品ないかな〜?思い返して見ましたが…「アイアン・ジャイアント」は去年でしたっけ?え〜っと「アルジュナ」は今年?

「アルジュナ」
よく意図が分からなくって面白かったです(笑)地球が泣いている…滅ぶべし人類!地球と人類の運命を託された聖少女の運命は!?というような世が世なら企画倒れに終わる企画だと思うのですが。
展開や結末が“微妙に”新鮮だったりして、結局このテーマはいつまでもリフレーンするものなんだなとか思ったり(笑)

「地球防衛家族」
「アルジュナ」と同じ河森監督の作品ですが、カラーがかなり違います(笑)こちらは企画が通るか通らないかは時の運として、キチンと練りこんであります。ある崩壊した家族が地球防衛をまかされてしまうという話。“崩壊している家族”というのがポイントなようなのですが、あんまり崩壊していないな。というのが僕の印象です(笑)まあ、崩壊していてもいなくても、キャラクターのやり取りが面白ければそれでいいのです。

「フルーツバスケット」
あんまり話題にしませんでしたが、非常にできがよかったです。十二支の動物(と猫)に変化するという愉快に呪われた一族と、その一家に迷い込んだ少女の話。けっこう不幸なのに、健気に明るく生きている事で、泣かせようという魂胆の作品なのですが…わりとそのままひっかかります(笑)

2001年は、週間連載のマンガがTVアニメ化されたのが目立ちましたが…「ヒカルの碁」が上手く行きそうかな?
「犬夜叉」がかなりヒットしているという話を聞きますが、どうも受ける印象として、「犬夜叉」が本来受けるべき評価を受けていなかった…のではないか?要するにサンデーが弱い、という観方になるのですが。

あと「サイボーグ009」ですかね。作り手のこだわりというかサイボーグ009観みたいなものが分かってよいです。(けっこうね、EDで0013の戦士服とか見ると、万感が…)
2002年はどうかのう…とりあえず「ラーゼフォン」かのう…どうなるかのう。

#5 アニメーションでは… 投稿者:おかそん Ml [2001/12/30_21:29]
 今年は「千と千尋の神隠し」とはどういう映画だったのか、ということでしょう。今年夏に公開されてから今だに映画館で上映されているというのはやり過ぎな面もありますが、本当に凄いですね。今でも印象に残ってるのは全体を通しての異常なまでの動画の良さ。宮崎駿に鍛え抜かれたスタッフの、血と涙の結晶ですね。

 そんなふうに前振りをしておきながら、私の2001年の心に残ったアニメ映画は「クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲」だし、TVアニメは「千と千尋…」の受け売りのような形で始まった「カスミン」です(笑)。

#4 2001年は・・・ 投稿者:NOC 憲公 Ml Hp [2001/12/30_01:00]
今年は自分がHPを立ち上げたこともあって
去年より多くマンガの本を読んだのです。
その中で2001年度、ぼくが心に残った作品は・・・

▼金色のガッシュ!!
生きてることすら退屈に思えてきた少年、清麿の前に
突然現れたガッシュ!こいつが現れてからは
清麿がどんどん活気に満ちてきて、ガッシュが魔物であっても
友達と認め、そしてお互いがなくてはならない存在となる。
大好きなんです。こういうマンガ。ガッシュのボケも楽しいし。
インターバル的な話もメインな話も文句なくおもしろいです。

▼虹色ラーメン
このマンガ、連載を重ねる毎にぐんぐん
おもしろくなってきてます。
あの花をまき散らす生徒会のお話は今でも思い出せる。
即席ではあってもラーメン部のみんなが作った
三色ラーメンはすごく良かったな〜。
それくらい印象に残ってます。
良太くんの鶴の恩返しの話も良いですよね。

例によって何かあったらまた追加カキコします。

#3 あ! 投稿者:LD [2001/12/29_00:37]
すみません!今回の「絶対啓示版」のテーマは、今年(2001年)、心に残った作品です!
年末なので。

#2 やっぱり「同時テロ」と「不景気」の年(汗) 投稿者:LD [2001/12/29_00:11]
…と、書き始めてみましたが、2001年を振り返ってみると、心に残る作品はかなり少ないですね〜〜(汗)
マンガは…「特攻天女」が終了。「ヒカルの碁」で佐為消滅。
アニメは…「コメットさん」?「パワーパフガールズ」?
特撮では「ガオレンジャー」がかなり面白かったですかね。

う〜ん、もうちょっと考えて出直して来ます。

#1 「絶対啓示版」開設 投稿者:管理者 [2001/12/28_23:44]
 


戻る
HOME