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絶対啓示版

今回の絶対啓示版は「21世紀に残したい作品」です!
皆さんのがこれまでの人生で心に残った 作品・シーン・キャラクターを教えてください!
ジャンルは特に問いません。映画・小説なんでもOKです!

#37 しもた!  CAROLさん 2001/02/01(木) 21:28:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
「●アニメ」と書きながら、以後アニメ以外の作品の羅列が…。
失礼しました。

#36 ギ、ギリギリ…?!  CAROLさん 2001/02/01(木) 21:27:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
「好きな作品を羅列して良い」との事ですので、前回記述できなかった作品を
追加させていただきますです。

●アニメ
・少女革命ウテナ(TVシリーズ)
→『えばんげりよん』以上にココロにキた作品です。
 『エヴァ』を「生傷に塩を擦り込むような作品」と評するならば、『ウテナ』は
「本人もどこかで忘れようと努力して、ようやく忘れかけていた古傷(になりかけた
カサブタ)を引っぺがされた挙句、「ほらココに傷があるよ」とわざわざ教えて
くれた作品」と言うべきでせうか。最終回はあまりの感動に号泣しっぱなし。
 アレを“ハッピー”エンドとするかどうかは、人によって感想が違うと思い
ますが、ワタシの中では最高級のハッピーエンドでした。あんなに清々しくて
カタルシスを得たラストはそうそう無いです。
 自分がもう既に“オトナ”で、「かつて“思春期”というものを通ってきた」
人間でなければ、あんなにキラキラしたガラス細工のような印象は受けなかった
と思います。(恐らく、ただの「面白い作品」の一つとしか思わなかったのでは?)
 墓の中まで持っていける自信が有ります(苦笑)。
(あんな思春期まみれの作品を持っていくのはどうかとも思うが…)

・爆走兄弟 烈&豪(劇場版)
 やはり網野哲郎監督は「何かよく分からんが、引き込まれる」という作品を
創るのが巧いなぁ、と。(『アイアンリーガ―』とか、他にもイロイロ…)
 「んなワケ、ねぇだろうが!」と心のどこかで突っ込みつつも、「面白いから
そのまま行けい!」…みたいな。
 「えんたていめんと」してます。ドキドキ・ハラハラ。おまけに友情も有るし!!
 あとナニがいいって、子供が自分の頭と心で考えて行動していて、
尚且つ周囲の大人はそれを見守っていて、手助けするだけってのがね!!
敵もただ単に悪いやつじゃないし。
 作品を見ていて、「くそー!自分もこの中に入りてー!!」とか本気で思うですよ。

・チリンのすず
>『キタキツネ物語』
 大好きです!絵本(写真集?)も持っとるです!!コレでアイヌ語の音の美しさを
知りましたです。また、ゴダイゴの歌もいいんだ、コレが(ナレーションもね)。
 …で、思い出しましたのですが、どうしてこうサンリオ作品というのは
無常観に溢れる作品ばかりを作るのか…。でも好きだけど(笑)。
 …この作品、知っている方いますか?(苦笑)。
 どういう作品かというと、
「狼に母親を殺された子羊チリンが、母の仇を討つために羊小屋を飛び出して、
その狼に弟子入りするが、修行を積むうちにいつしかその狼を父親のように慕うように
なってしまい、気が付けばその狼と共に羊小屋を襲うようにまでなってしまう。
けれど、目の前で震える羊の親子を見てかつての自分の姿がフラッシュバックし、
初志を思い出したチリンは遂にその狼を、自分の角で殺す事に成功する。
だが、仇を討った後に振り向いてみれば、もう既に羊とは違う異形の姿の育った
チリンを見て、ただ震えるばかりのかつての仲間達。
かくしてチリンは、狼にも成れず、羊にも戻れず、彼方へと去っていく。」というお話。
…暗い。『シリウスの伝説』や『ユニコ』もそうだけど、なぜか昔のサンリオ映画って
ブルーグレーの印象が強いです。

・「早紀ちゃん」シリーズ(日渡早紀 著)
 日渡早紀といえばコレ!特に『星はすばる』と『M7』!!星にたとえて
人の出会いの不思議と切なさを感じる作品です。『僕の地球を守って』で知った
読者も多いだろうけど、日渡早紀の基本は、やっぱコレ!!
 基本的に、花ゆめ作家さんは短編の方が上手いです。(長編はダラダラ続いて
しまりが…。ただし大御所は除く。)
 日渡早紀を始め山口美由紀、星野架名等(世代が…)の花ゆめ作家の作品を
読んでいると、「“SF”=“ステキなファンタジー”」とゆーふーに語意が
勝手に脳内変換されるようになってきます。でもホントにそんな感じ。
(少年マンがの場合は「“SF”=“スッゲェ嘘(フィクション)”」ですな)
 進路が決まらなくて不安な中高生は『無限軌道』などがオススメ。

・「紅い牙」&「グリーンブラッド」シリーズ(柴田昌弘 著)
 …つか、これって完結してるのかナ???
 SF作家として、柴田昌弘は素晴らしいと思います。ようやっと21世紀に入って
時代が彼の描くものに追いついた、って感じ。
 クローンからの臓器移植とか、バイオ技術の乱用による兵器開発とか、インターネット上の仮想空間とか、20年くらい前に描かれたものが、当時よりむしろ現在の方が
現実的な感覚で受け止められるんじゃないか?ッてくらい、素晴らしいものばかりです。
 漫画家で「えすえふ」といえば?と問われたら(まぁ、手塚治虫や藤子不二雄みたいな
大御所連中は別格に置いといて)、ワタシは間違いなく柴田昌弘とたがみよしひさの
二人を押します!もう、本当にそれくらい巧い!SF&ばいおれんす&えろす!!
 …最近はすっかり、えろす(青年誌)オンリーの作家になっちゃってますけど…(苦笑)
 でも、ナニガ一番すごかったって、そのSF&ばいおれんす&えろすが、一応
少女漫画誌であった『花とゆめ』に載ってたってコトかナ…(それも25〜10年前の)。
う〜ん、「早過ぎた天才」ってヤツなのか(寂)。

・ウルトラマン80
 ウルトラマンシリーズにおいて、八分にされがちな作品ですが、好きでしたのさ…。

・有言実行三姉妹シュシュトリアン(タイトルあってますか?不安)
 衣裳が…。

・三匹が斬る!(“新”まで)
 「娯楽時代劇」というにふさわしい作品。ユーモアありまくり。
 後半のちゃんばらシーンでカタルシスを与える為に、前半に出て来た「いい人」は
悪人によって殺されてしまうのが常、という大変イカした作品。
殺陣のシーンで蹴りが使われるというのも、また珍しい(笑)。
 時代劇嫌いの友人も、この作品だけは見れたという素晴らしい番組。

・鬼平犯科帳(中村吉右衛門シリーズ)
 『三匹』のほぼ対極。フジテレビ得意の長期ロケと丁寧に作りこむスタッフの
熱意が如実に出た映像が素晴らしいデス。
 ビデオ撮影に移行せず、あえてフィルムにこだわるところがまたイカす。
 TV時代劇の最高峰!!!

・フルハウス
 アメリカンコメディは、あの空虚なギャグが面白いのです…。

・特攻野郎Aチーム
 というわけで『新スパイ大作戦』よりもこれを押すのです。

・ET
 洋画といえばコレです。何度見ても泣ける。自転車のチェイスシーンは
ドキドキします。

 トコロで、何故ダレも『マタンゴ』をあげないんだろうか…(笑)。
ダレかあげると思ってたのに(不思議)。

>国際映画社
独特すぎ(笑)。
どれくらい独特かッつーと、東京12チャンネル(TV東京ではない)くらい独特。
でも、コアなファン多かったですよネ(まるでセガマニアの様に)。

#35 では、そろそろ…  LDさん HOME MAIL 2001/02/01(木) 01:57:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
僕も、あと少し書きたいことがありますが、それが済んだら閉じる事にします。

#34 もう1月も終わったことだし  江奴押 憲公さん MAIL 2001/02/01(木) 00:25:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; MSN 2.5; Win 98)
▼あそぼーロボットあかまるくん
▼健太やります!

を追加しておきます。

「光路郎」と「佃島パイレーツ」も捨てがたいなあ。
とりあえずこの2つも追加だ(笑)。

・・・といったところで自分的にはこんなもんかな。
今年もいろんなマンガを読みまくります。では。

#33 「コロコロポロン」はよいです。  LDさん 2001/01/16(火) 01:09:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
江奴押 憲公さん
>「気持ち〜は大人でも〜まだよ〜子供なの〜♪」
 その歌です(笑)TVシリーズのミュージカルアニメっていうんでしょうか?歌えや踊れの楽天さ加減がとにかく楽しいアニメで、ゼウスのテーマとかくっだらない歌がたくさんあって大好きでした。
 コロンブスの卵っていうか、ある意味ナンセンスギャグにした事が、ギリシャ神話の雰囲気を返って再現してしまってるんじゃないかと思った事もあります。愛憎も残酷も、とにかくギャグ(笑)歌えや笑え(笑)まあ、そんなひねって考えなくてもナンセンスに楽しい作品でした。

#32 もう少し挙げさせてね  江奴押 憲公さん MAIL 2001/01/14(日) 01:43:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; MSN 2.5; Win 98)
「これを21世紀にも残そう!マンガ編」

▼その1「ミスター味っ子」(料理大好き!中学生少年料理人の物語)
▼その2「シャカリキ!」(もはや説明の必要なし)
▼その3「がんばれ!キッカーズ」(サッカーマンガ。おもろい)

以上3作品は子供に夢を与えるマンガだと思いまっす!

▽番外「山田太郎ものがたり」
21世紀も始まろうというのに犬やすずめを
食べなきゃならんほど貧乏というのは・・・
ある意味スゴイ。

>LDさん
「コロコロポロン」って「おちゃめ神物語コロコロポロン」の
ことですよね。うわっ、懐かしいなあ。
ぼくもこのアニメは見てましたよ。
たしかポロンが立派な女神になるために修行?する
アニメでしたよね。

良いことをするとコインみたいなものをもらって
貯金箱みたいなものに入れるんでしたよね?
(うろ覚えですみません)

いや〜、この「コロコロポロン」と聞いただけでも
あの主題歌&エンディングの曲を思い出します。
「気持ち〜は大人でも〜まだよ〜子供なの〜♪」
でしたよね。(LDさん違っていたらごめんなさい)

#31 アニメ製作会社  LDさん 2001/01/14(日) 00:30:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
21世紀に残したいもの…
アニメ製作会である「国際映画社」を残したいですね!
「J9シリーズ」が有名かと思いますが、「亜空大作戦スラングル」や「魔境伝説アクロバンチ」などの数々のロボットアニメを製作し、吾妻ひでお先生の「ななこSOS」や「コロコロポロン」(←これ大傑作!)を製作した伝説の(?)アニメ会社!
とにかく独特のセンス!他がどんなアニメ作ろうがウチはこれだという信念!!
残したい!その傑作の数々!!伝えたい!そのスピリッツ!これだけ独特の雰囲気をもったアニメ製作会社はちょっと見当たらないです。
世間の流行も考慮し、普通のフォーマットにのっとって作ったつもりなのに、何故か独特のキャラクターになてしまって首をかしげているような(笑)そんなパワーが制御できないアニメ作品(この場合は製作会社か)にまた会いたいです。

個人的には「コロコロポロン」のDVD化を実現して欲しいです(笑)

#30 ゲーム…  LDさん HOME MAIL 2001/01/12(金) 02:11:23
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対戦格闘ゲームとかやりましたねえ。「ストU」と「VF」と「鉄拳」あたり。
あと、光栄さんの歴史シュミレーションも好きです。天下統一するでもなく漫然と50年くらいやって英雄たちが没していくのを眺めながら“神々の黄昏”気分に浸るのが好きです(笑)
RPGは「ドラクエV」にひどく感動して、それっきりかも…パソコンゲームの「ロマンシア」というゲームがそこはかとなく好きですね。

しかし、21世紀に残したいコンピュータゲームといえば、もう
「スターラスター」
に尽きるかも知れません。個人的に(笑)
プレステバージョンのものですが、今だにひっぱり出してやってます。
GBで出たらGB買いますし、WSで出たらWS買いましょう。

ファミコンからず〜っと、今だにバッツーラとの果てしなき戦いを続けています。
数々の宇宙を救えたり救えなかったりしました。
今だに現役の宇宙戦士です(笑)

長く楽しむコツは“宇宙の選り好みをしない”!暗黒惑星に行けそうにない宇宙にこそドラマがある!
だれか、同志はいませんかねえ?宇宙戦士友の会みたいな…(笑)

#29 ゲーム&ウォッチはOK?  江奴押 憲公さん MAIL 2001/01/10(水) 20:48:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
単純な動きながらもゲーム制作者の創意工夫が凝縮された
すばらしい作品!!それが、任天堂のゲーム&ウォッチ!!
今プレイしてもおもしろいゲームがある!
裏技もある!

そんな訳で俺的「このゲーム&ウォッチを21世紀にも
残そう」をセレクトしてみました。

▼その1「マンホール」
通行人がマンホールの蓋が開いてるのも知らずにそこを通過しようと
するので落ちないように蓋をして通行人を受け止めるゲーム。
GAMEBは得点が高くなるにつれ通行人のスピードも増すので
こちらの方がより緊迫感があって楽しい。

それになんといってもこのゲームには裏技がある。
電池をはずしたりはめたりしているうちに通行人のスピードが
ものすごく速くなったり、逆にものすごく遅くなったり、
あるいは高得点になっても1人しか通行人が出てこないなどの
バグ技があるのだ。ぼくが子供の頃はこの技をよくやって遊んでたな。

▼その2「ヘルメット」
空から工具が振ってくるのでそれに当たらないように反対側の
家へダッシュするゲーム。
当時はこのゲームに似た電子ゲームがいっぱい出ていたな。
物が3つ落ちる度に1点入るシステムまで真似てたな。

▼その3「オイルパニック」
当時マルチスクリーンで「ドンキーコング」も発売されて
ましたが、ぼくはこっちを選びましたね。
上下2画面をうまくシンクロさせてるゲームだと思う。
女の人が怒るとこわい。

▼その4「マリオブラザーズ」
荷物をベルトコンベアーで移してトラックに積み込むゲーム。
左へ右へ荷物が移動するから大変。GAMEA、GAMEB、共に
800点を超えると荷物の移動スピードが異常なまでの
速さになり、操作がついていかなくなります。

▼その5「ドンキーコングJr.」
“スタート地点からカギを取るまで何点で行けるか”なんて
遊びをよくやりましたね。大抵は16点、ちょっとでも遅れると
15点以下、うまくいけば17点、まれに18点といった感じです。

そのほかは・・・
▼その6「グリーンハウス」(虫退治)
▼その7「パラシュート」(木に引っかかる)
▼その8「ファイア」(ビルから飛び降りる人、人、人)
▼その9「ライフボート」(船が火事)
▼その10「ジャッジ」(数字の高い側が相手を叩く)

決して「懐かしい」なんて言ってもらうために
列挙してるのではないですよ。ホント。
ゲームボーイソフトの「ゲームボーイギャラリー」を
プレイすればそのおもしろさがわかるはず。
(ゲーム&ウォッチと若干違うかな?って感じは否めませんが)
確かに個人的な意見ではあるけれどね。

#28 私の10大ゲーム  おかそんさん MAIL 2001/01/07(日) 04:56:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
 ゲームに関してはしっかりまとめてみました。選んだポイントは
「21世紀に残して、私がついつい遊んでしまうだろうゲーム」です。

◎スペランカー(FC)
  貧弱な主人公を操るのが面白いアクションゲーム。

◎スターソルジャー(FC)
  これでシューティングのいろんなテクニックを覚えました。

◎ソロモンの鍵(FC)
  完成度の高いアクションパズルゲーム。

◎スマッシュTV(SFC)
  ひたすら避けて撃ちまくる一画面固定のシューティング。

◎F−ZERO(SFC)
  取っ付きやすいレースゲーム。64版は、うーん。

◎海腹川背(SFC)
  他に類を見ないワイヤーアクションゲーム。操作感覚が素晴らしい。

◎ソニックザヘッジホッグ2(MD)
  メガドラの、最高傑作。本当に出来がいい。

◎紫禁城(MD)
  なかなかのパズルゲーム。まだクリアしてない。

◎ナムコアンソロジーのスターラスター(PS)
  FC版はほとんどやってないので、PS版のがいいです。

◎DOOM(PS)
  操作性といい、恐怖感といい、絶対面白いです。

 とりあえず自己中心的にあげてみました。これらのゲームは
極めても面白いし、極めなくても面白い… 
ただ自機を動かしているだけで楽しいゲームであると考えています。

#27 しまった。  おかそんさん MAIL 2001/01/07(日) 03:48:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
 よく見返すと、最初に終了している作品に制限させてもらいますと書いて
あるではありませんか。ドラえもんもクレしんも、今まだやってる…。

#26 遅れ馳せながら。  おかそんさん MAIL 2001/01/07(日) 02:46:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
 とりあえず21世紀に残していきたい「私の心に残る作品」ということで、

◎アニメの「ドラえもん」
 TVで放送が始まった頃、ショートギャグアニメだったドラえもんが、
映画になったとたん大冒険をする! 一作目の「のび太の恐竜」では、
それはもう凄い衝撃でした。その証拠に今年も映画館へ足を運びますので(笑)。

◎「あらいぐまラスカル」
 世界名作劇場は赤毛のアン等、とんでもない作品ばかりなんですが
、敢えてラスカルを推すのは、非常にリアルなんですね。特に主人公の
スターリング少年が生々しく描かれていて、落ち着いて見ていられません。
次の瞬間スターリングが何かやっちまうんじゃないかと思うと、もう気に
なってしょうがない。そういう風に見えるのはぼくだけ、なのかもしれま
せんが(笑)。

◎特撮「不思議少女ナイルなトトメス」
 ウルトラセブン等、特撮にも多くの名作があり不思議コメディー
シリーズでもポワトリンがあるわけで、なぜ「トトメス」なのか。
といいますと、やはり“捕獲マシ−ン”となったトトメスに対して
情緒豊かなドラマを繰りひろげ始めちゃう“ナイルな悪魔”たち!!
もうナイルな悪魔を応援せずにはいられません(笑)。

◎アニメのクレヨンしんちゃん
 これもドラえもん同様、TVはショートギャグアニメで映画は大冒険、
なのですが監督が変わってからは映画のテーマが家族、になったようで、
非常に内容が良いです。その証拠に今年も映画を見に行きます。
ぶりぶりざえもんが残念でなりません。

 とりあえず5つくらいあげたかったのですが、思いつきませんでした。
まだ絶対掲示板が開いていれば次回に。

#25 21世紀ならこのお二人しかないのでは?  備品さん MAIL 2001/01/06(土) 05:17:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
 この間、古本屋で藤子・F・不二雄先生の短編集を立ち読みしたとき何度も読んだことのある話でしたが、F先生の他の作品への思いがこみあげ店内でありながら涙が込み上げてきてしまいました。もうなくなられた先生の作品全てが、21世紀に残ればいいなぁと感じました。藤子・F・不二雄先生と手塚治虫先生の作品が残っていれば、どんなに漫画が廃れたとしても、きっと後に続く人たちが出てくれるそんな気がします。
 というわけで、お二人の作品全てというのは卑怯でしょうか?

#24 邦画は…  LDさん HOME MAIL 2001/01/05(金) 01:43:58
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
あけましておめでとうございます。21世紀になってしまいましたが、この掲示板はまだしばらく開けておきたいと思います。まあ、思い出の作品を羅列したい、して欲しいという企画ですので(笑)少なくとも僕はまだ書き足りないです。

洋画、邦画もいくらかなら観ていますのでいくつか挙げさせてもらいます。まずは邦画から(笑)

1:キタキツネ物語
2:魔界転生
3:太陽を盗んだ男
4:Wの悲劇
5:ブルークリスマス
6:妖怪ハンターヒルコ
7:新幹線大爆破
8:遊びの時間は終わらない
9:殺人遊戯
10:敦煌

>「キタキツネ物語」
 めちゃくちゃ好きです。「南極物語」よりも好きです(笑)キタキツネの生態をフィルムに収めてそれにストーリーをつなげて作ったもの(だから場面ごとに登場するキツネは同一のキツネではないと思う)。“フレック”というキタキツネが流氷に乗って現れ、ひたすら生き抜いて、最後に子供に自らの縄張りを譲って流氷に乗って去って行く。やたらカッコいいのです。ゴダイゴの唄も美しく、たいへん泣けました。

>「新幹線大爆破」
 大ヒットした「スピード」がこの脚本を模したという話を聞いたりしましたが、どうなんでしょうねえ?個人的には設定そのものはよく思いつくと思うので、同時性はあり得ると思いますが。
 ただ「新幹線大爆破」には僕がすごく好きなシーンがあります。紆余曲折、悪戦苦闘の末、爆弾処理が完了し、いよいよ列車を停車させようとしている管制局に「不審な箇所がある」という報告が飛び込んでくる。もう映画のクライマックスは過ぎたと気を抜いたときに、いきなり緊張を走らせるんですね(笑)
 もしかしたら爆弾が残っているかもしれない、しかし、もう爆弾処理の時間はなく、福岡駅はすぐそこまで来ている。このまま市街で走行した新幹線が爆破すれば大惨事は免れない。…では、何百人の乗客を犠牲に被害の少ない場所で停車させるか…?この時、管制局の責任者の役をやっていたのは、宇津井健さんだったと思いますが、悩んだ末、運転手に「爆弾処理は完了したから直ちに停車してくれ」と連絡をいれるのです。周囲は、沈黙したまま、とにかく列車の停止を見守る。
 …んで、無事に停車するんですけどね(笑)停車命令を出した宇津井健さんはその後辞職するというオチがつく。うまく行っても行かなくても必ずしも責任を問われる立場の人間ではなかったと思うのですが、乗客を犠牲にしようという命令を出した時点で責任をとるつもりだったという。
 ちょっと記憶違いがあるかも知れませんが、大体こんな話だったと思います。ハリウッドさんは、あんまりこういう後味を残したりする話、しないんですよね。面白くないかなあ?僕はすごく面白いと思います(笑)

洋画は…

#23 出遅れた(^^;)  田辺 敦さん MAIL 2001/01/02(火) 03:38:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 95)
アニメでは
「ジャングルブック少年モーグリ」
「ゲンジ通信あげたま」

マンガでは
「紅の挑戦者」
「柔侠伝」

と他人が挙げそうも無い物を挙げておこう(笑)
アニメの理由は置いといて(苦笑)、マンガの方は「男は目的遂行の為に何かを捨てねばならない。それが他人に理解されなくとも」という生き様の両極端ですな(爆)

おまけ
邦画では
「椿三十郎」

洋画なら軽く出てくんですけどね(苦笑)邦画はキツイなぁ・・・2度以上見た物が70年代以前物に集中してるし(^^;)ま、リアル殺陣の開祖という事でこの1本を。

おまけ(その2)
パソコンゲームでは
「ペンフルマン」

MZ700というマシン用に出されたゲームでドットイートタイプのゲームです。自分めがけて追ってくる敵を地形を利用しながらかわしてドットを全部マップ上から無くすという極めてシンプルなパズルアクションゲームなのですが、スピード感、戦略性もあり、これが面白い。現物が手元にあればWin用に自分で移植したい位です。

そんなとこで

#22 素晴らしき哉、過激  Humanflyさん HOME MAIL 2001/01/01(月) 14:32:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
 さて、色々考えた末、こういうものを挙げることにしました。

・漫画=「子連れ狼」
 小池一夫の「キャラ立ち」理論の最も成功した例ではないか。キャラを立てるということは、フツーに見れば「極端」「やり過ぎ」なキャラであるくらいが望ましいのがよく分かる(皆さんが挙げてる例で言わせていただきますと、「シャカリキ!」のテルも、「あらし」も、白土忍者世界も、ある種の過激さ・過剰さがあってのかっこよさ・面白さだと思う)。拝一刀の、あまりに強すぎ、まじめに武士道ないし刺客道に臨みすぎる姿はほとんど変態寸前の世界なんだけど、そうした世界を通じ合える者同士の邂逅・対決、通じ合えない者との邂逅・接触が、作り物のはずのキャラクターたちがそれぞれに人生を背負っているのが伝わってきて、感動させられてしまう(故・小島剛夕氏の筆致の素晴らしさももちろんある)。

・アニメ=「装甲騎兵ボトムズ」
 完成度としては、もっと優れたアニメがたくさんあるだろうし、高橋良輔作品としても「ガリアン」の方がよくまとまっているのだけど、こちらを推します。今にして思うと、「一年間の放送スパンで、軍事的なロボット描写とリアルな人間描写を両立させつつ、スポンサーの要請も満たす」という「リアルロボットアニメ」の枠組みは実に不自由なものだったなあ、と痛感するのだが、こと本作ほどテーマが絞り込まれた作品は類を見ない。「ロボット」は添え物程度で(といっても、スコープドッグの魅力は、日本ロボット史上に於ける一大エポックだ)、あくまで主人公キリコの行動・情況のみ(といっても、クメン編の政治ドラマの駆け引きはリアルロボット史上最良のそれだ)を一年間かけて追い続けたハードボイルドものの傑作。多くのリアルロボットものが(に限らず、一年もの放送スパンがあるアニメなら大抵の作品が)群像劇の体裁を取るのに対し、ひたすらキリコの一人称のみに徹底した点で、唯一無二の作品だと思ってます。あと、キリコがまた過激な奴で、そこも好き。たかだか暴走族相手にロボットを持ち出すロボットアニメの主人公なんて、他にいない!ラスト辺りの切れの悪さも気になるんだけど、アストラギウス銀河全連合軍がひしめく中、クエントの神の谷に向かって、たった数十機のATのみでつっこんでいくキリコの姿に許してしまうのであった。

・ドラマ=「必殺」シリーズ(とりあえず「仕掛人」〜「新仕置人」までの最初の10作)
 「テレビで映画がやっていた」時代の代表作。というか、映画の見かたを一から教えてもらった感謝の意味もこめて。画面の切り取り方、明暗の区別、心理描写の妙、どれをとっても素晴らしい。ドラマ面でも、一作ごとに異なった設定とキャラクターを投入し、「殺し屋のドラマ」というテーマにあらゆるアプローチを試みた発想の豊かさには最敬礼。

・ギャグ=「モンティパイソン・ホーリーグレイル」
 ハードボイルド系に偏りがちなので、こういうのも選んでおかないと(笑)。「過激」な笑いの教科書。いや、二十二世紀まで笑い続けられる傑作だと思います。

・選外だけど、どうしても残しておきたいもの=「ガラスの仮面」
 終わってないんで、入んないよなー。でも、「子連れ狼」と並ぶ、過激な主人公漫画だと思う。北島マヤの「やり過ぎ」に対し、月影先生は更なる「やり過ぎ」を要求、負けじと「やり過ぎ」に挑戦しまくる姫川亜弓の黄金三角は素晴らしすぎる!

 と、こんなところでどうでしょうか。

#21 年の終りに  LDさん HOME MAIL 2000/12/31(日) 13:35:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
>「あらし」
 う〜ん、GiGiさんと同じ意見の人ですが、でもまた後で書きます(笑)なにしろ好きだから(笑)

「デビルマン」と“白土三平の忍者マンガ”は論じるまでもない…と言う事にしておきます。(いや、機会があったら論じるんですけどね)

「来るべき世界」
 これは手塚治虫先生の最高傑作だと僕は思っています。(←最高傑作って単語好きだよな)手塚人間ドラマの集大成だと思っています。近日、「メトロポリス」がアニメ映画化されて公開されるようですが「なああんで『来るべき世界』作んないの?24時間テレビでやったから?」と愚痴っています(汗)
 「鉄腕アトム」にも捨て難い思い入れがあるのですけどね…。近頃「キカイダー」を原作イメージそのままにアニメ化してくれたみたいですが、その勢いでここらへんもやってみて欲しいなあ。
 ああああ、そう言えば、ちょっと思い出しました。

 昔、有名マンガ作品の設定を掘り返したり再考察したりする、いわゆる“謎本”が流行ったときに、「鉄腕アトム系」のもの、とか、出版されてる「アトム」に関する論評で、よく“被差別階級の闘争”って言葉が出てきたりしてました。これが「アトム」のテーマだ!とか言いきっちゃったりして…。たしかに「アトム」の世界はロボットが慢性的に差別を受けていて、そういったとらえ方がないでもないのだけど…。他にもね、“人類の警鐘”とかね、“科学への警鐘”とかね…「メトロポリス」の冒頭にインパクトを受けていると「アトム」にも投射するんでしょうね。「アトム」の新作アニメを作ったときは手塚先生自身もそういった意識があったようですが…。
 まあ、言いがかりに近いですが、僕はこれがかなり気に入らなかった。“階級闘争”とか“警鐘”とかね……もちろん、そういう面も内包しているとは思いますよ、うん。でも………なんだよ、その陰気なテーマ(^^;…なんで「鉄腕アトム」の主体がそうなっちゃうんだ!
「鉄腕アトム」のテーマは“明るい未来”に決まっている!!!
テーマ病が!もっと素直に読んでくれ!

…ふう、年忘れ(笑)まあ、文筆の表れ方の違いでしょうからホントに言いがかりなんですが(汗)
 でも、一話一話の完成度が本当に高いです「アトム」は。あ、何か「来るべき世界」より書いちゃってるぞ!初めて読んだ単行本が朝日ソノラマ刊の「鉄腕アトム」だったので、思い入れたっぷりです(笑)
 そろそろ、お生まれになりますなあ(笑)それではよいお年を。

#20 漫画つれづれ  GiGiさん 2000/12/31(日) 10:44:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
「ノーマーク爆牌党」片山まさゆき
 麻雀漫画の金字塔です。爆岡、鉄壁、当、八崎、彼らがこれほどに魅力的なのはそれぞれがそれぞれのフォームで己が最強である事を信じているからでしょう。一局面、一局面に込められた情報量がすざましく読むたびに「ここまで考えるか!」と感嘆してしまう超本格麻雀読本であると共に、氏の軽快でコミカルな作風、上記の魅力的なキャラクターのお陰で漫画としても一級品に仕上がってる稀有な作品です。麻雀好きはもちろん、麻雀を知らない人にも是非一読してほしい所です。

「ゲームセンターあらし」すがやみつる
 LDさん、先取り御免(笑)。とにかく破天荒、果てしなく広がるスケールが凄い。何故ゲーム対決でブラックホールが出現する!惑星を動かす!全てがゲームを中心に動く世界観がとにかく愉快でたまらなかった。同様のバカ漫画として「アストロ球団」や「キン肉マン」も捨て難いですが「あらし」の凄いところはどんなに大風呂敷を広げてもほとんどが1話で完結しているということでしょうか。世代的に直撃だったというのもあるんですけどね。

「うしおととら」藤田和日郎
 序盤の力強い展開は勿論の事、終盤の全ての人に忘れ去られてしまうというギミックにやられました。それまで圧倒的に強い人間として描かれていた主人公うしおが最もダメージを受ける攻撃、その展開と演出の妙にはかなり衝撃を受けました。中盤、中だるみがあったりして完成度の高い作品とはいい難いのですが、個人的に外せない1作です。

>江奴押さん
 ほんとドラクエのモンスター造形は秀逸かつ革命的でした。あの有名なスライムなんか、ドラクエ以前はドロドロのアメーバみたいなイメージだったのがドラクエ以降はみんなグミ状の半固形デザインになっちゃいましたからね。ふと思ったんですがあのスライムって鳥山ウンチからの連想なんだろうか?いや、思っただけですが。

#19 アニメを幾つか  迦陵さん 2000/12/31(日) 03:13:50
with Mozilla/4.73 [ja] (Win95; U)
・「学園七不思議」
・「鋼鉄ジーグ」
・「赤胴鈴之介」
・「伝説巨人イデオン」
・「とんがり帽子のメモル」
・「魔境伝説アクロバンチ」

等など、他にもありますがとりあえずこれだけあげときます。

21世紀に残したい作品ってのは難しいですね。
仮に1作品しか残せないとなれば、今の所「ルパン三世」になります。

#18 TVゲーム編  江奴押 憲公さん MAIL 2000/12/30(土) 23:21:26
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; MSN 2.5; Win 98)
んじゃ、好きな作品を羅列するだけで
OKということで・・・(爆)

今度はTVゲーム編です。

▼その1「ロードランナー」(ハドソン・ファミコン版)
エディットモードで自作面を作成しまくりました。

▼その2「レッキングクルー」
MARIOの名前探しやゴールデンハンマー探しに
燃えました。今でもたまにやっています。
全100面のMARIOの位置を記したメモが
今もあります。(暗いヤツ)

▼その3「ドルアーガの塔」
ええ、ZAPされましたとも!

▼その4「倉庫番」
シンプル・イズ・ザ・ベスト。
倉庫番for windows全306面をクリアしたぞ!

▼その5「クレイジークライマー」
ビルをよじのぼる有名なゲームです。
4面の最後の方で看板に泣かされた人も多いはず。

そのほかは・・・
▼その6「天外魔境2」(長く楽しめるRPG!)
▼その7「シムシティ」(今日からあなたが市長です)
▼その8「ザ・コンビニ」(自分の作った店に客が来る嬉しさ)
▼その9「役満」(いつでもどこでも対戦麻雀)
▼その10「Dr.MARIO」(個人的にはぷよぷよよりおもしろい)

以上です。(ホントはいっぱいあるんだけど)

あと、おまけなんですが「ドラゴンクエスト」の
メタルスライム・はぐれメタル・キングメタルの
キャラクター達も見捨ててはおけません。
体は非常に固く、弱い攻撃呪文を使うが
臆病な性格なのですぐに逃げてしまう。
でも倒すと莫大な経験値がもらえる。

これはちょっと他のRPGにはマネできませんよね。
ドラクエならではです。今後もドラクエシリーズを
出すのなら、是非彼らを次の作品にも入れて欲しい。
(多分入れるでしょうけど)

#17 ああスラムダンク・・・。  あっちん☆さん MAIL 2000/12/29(金) 18:43:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt; ocnie5-1)
こないだカキコした時に私はスラムダンクを書き忘れていたあぁ!!ごめんなさい!!でも私はマジで赤木アンド流川ファンなんです!!フジマ君もホモっぽくて好きなんです!!
とゆうわけで付け足しとして。スラムダンクです。
しつこくってごめんなさいでしたぁ!!!

#16 標題がよくなかったかな?  LDさん HOME MAIL 2000/12/29(金) 00:32:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
Humanflyさん
 すみません(笑)そこら中で、こういった企画をやっていたので便乗しました。選ぶ事によって選外の作品の価値を認めないというつもりは勿論ありませんが、“残す”、“残さない”という言葉を使った事で結果としてそういう話になってしまったかもしれませんね。これは「せっかくの21世紀ですから…」という語り口を使えば、より多くの人が書き込みをしてくれるのではないかという僕の浅はかでした(汗)

とはいえ、
>「21世紀に残したい」というからには、単に好きな作品を羅列するだけでは不足で、「敢えて他の作品を20世紀に捨てていってでも、残す価値のある何かを持つ作品」であることが要諦だと思うのですが。
 ↑については、ちょっと違います。単に好きな作品を羅列してくれるだけで全然問題ありません。この掲示板を企画した僕が言うのだから間違いありません(笑)単純に自分の思い入れだけで、作品を羅列してくれるだけで充分です。逆に、私心を廃した“公平なる何か”を基準にして作品を厳選してみるのも、おたくの血が騒ぐというものでしょう(笑)
 結果としてたとえば、意外に多くの人が「シャカリキ!」の名を挙げてくれて、好きな人はとことん好きなんだろうなあとか、僕が少年マンガの最高傑作と目している「ゲームセンターあらし」や、バトルマンガの最高傑作と思っている「伊賀の影丸」はちっとも名が挙がらないなあ…やっぱり、厳選する中にこの作品名をいれるのは憚られるのかなあ…とか(笑)その情報の一つ一つに楽しい意味があると思います。
 「わたしならこの作品を挙げる」「あの作品は21世紀に残さない気か!?他の誰が残さなくても自分は残す!」という、それぞれが好き勝手な話をするだけで……ねえ。どの作品も結局捨てる事にはならないと思いますよ(^-^)

--------------------------------------------------
そんなワケで個人的な思い入れたっぷりの話を…
>「伊賀の影丸」
 単純にひたすら戦い続ける、いわゆるバトルマンガの最高傑作だと思っています。対抗できるのは…白土三平先生の忍者マンガですが…白土先生の作品はその思想も主体でありますから(笑)まあ単純に「伊賀の影丸」に○○の最高傑作という称号を与えたかっただけです(笑)
 とにかく、どんなに強い忍術の使い手でも毒針一本で死んでしまうシビれる世界です。まともに戦わせてもらえずに死んでいったり、人知れず強敵を倒して死んでいったり、ホントに泣ける展開なんです!実は死屍累々の物語なのですが横山先生の品のある絵柄のためにそれと気づかぬ程、爽やかな読後感を味わえます。
 昔「伊賀の影丸大百科」という同人誌を作って売ってました(ああ、書いてしまった)また編集するかなあ…。

>「ゲームセンターあらし」
 ああ、これはまた次の話(笑)

※ベストアニメとかでよく選外にしてしまうけど、すごく好きだよ〜!という作品
「カムイの剣」「ブラックマジックMARIO66」「獣兵衛忍風帖」

#15 すみません(汗)  江奴押 憲公さん MAIL 2000/12/28(木) 09:09:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
>「21世紀に残したい」というからには、単に好きな作品を羅列するだけでは不足
>で、「敢えて他の作品を20世紀に捨てていってでも、残す価値のある何かを持つ
>作品」であることが要諦だと思うのですが。

すみません。ただ好きな作品を羅列しただけでした・・・(汗)
そこまで深く考えてなかったのでHumanflyさんのコメントには
返す言葉もないっすね。

私の場合は21世紀に残したいという言葉を借りて
自分が今まで見てきたマンガやアニメの作品の中で特に好きだった
マンガを気軽にカキコしてみただけなんですよ(大汗)。

まあ私も最初にマンガが犯罪の引き金になるなんて偉そうなことを
書きましたが、これってよく考えてみればただ単にマンガや
ゲームといった虚構の世界と現実の世界の区別がつかなくなった
人達が増えてるだけなんですよね。なのにこのマンガが原因で・・・
みたいな感じでニュースでそのマンガの本がテレビで公開されてるのを
見てると腹立たしいのです。マンガに罪はないのにね。

#14 「残したい作品」の定義  Humanflyさん HOME MAIL 2000/12/28(木) 03:15:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
 このような書き口になるのは大変失礼だと思うのですが、「21世紀に残したいかどうか」というテーマには、僕は余り意味を感じないのです。
 「21世紀に残したい」というからには、単に好きな作品を羅列するだけでは不足で、「敢えて他の作品を20世紀に捨てていってでも、残す価値のある何かを持つ作品」であることが要諦だと思うのですが。
 また、だとすると、これは残すに値しない作品を切り捨てていく作業でもある訳で、ある種差別的な視野を要求されることになるとも思うのです。誤解のないように言い添えると、作品を弁別することには何も異議はありません。ある種差別的になろうが、そうでもしないと21世紀に残したい作品なんて選べやしねぇや。ただ、そう言ったヘンに差別をつけないといけないような選択は、個人的には、安易に出来ないということです。

 例えば、「ロック名盤100選」とか「ジャズ名演100選」なんてのは、もう20年前、30年前から上位の顔ぶれが固定していて、それは今までになかった何か、イノヴェイション足り得る何かを抱えていたからこそ時代の流れの中で浮き上がってきた作品な訳ですが、時代の流れの中では取り残されたものの、その時点では多くの可能性を持っていた目に見えない作品もたくさんあって、そうしたものがジャンル自体を見えないところで支えてきた訳ですから、トップに到った作品のみを弁別して21世紀に残してもそれは上澄みをすくう以上のものではないと思うのですが。

 異論・反論あるようでしたら、お待ちしています。

#13 好きだった作品は・・・  ケーコさん 2000/12/27(水) 22:56:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
私も参加していいですか?私が残したいと思うのは、やっぱりたくさんありますがあえていうなら、                             *幽遊白書                                *スラムダンク                              *ドラゴンボール(Zくらいまで)                     *エヴァンゲリオン(中盤くらいまでかな?)                *キャプテン翼                              と、こういう感じですかねえ。やっぱり女の私からみても、少年漫画の方がけっこう面白かったです。エヴァ以外は小学校低学年くらい(?)の時に流行ったものばかりです。(高学年くらいのもあったかな?)あ、最近のだったら深夜にやってた「すごいよ!マサルさん」も面白かった!原作の方が笑えたけど。

#12 今度はアニメだ  江奴押 憲公さん MAIL 2000/12/27(水) 21:36:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; MSN 2.5; Win 98)
俺的「このアニメを21世紀にも残そう!」

▼その1「てんとう虫の歌」
飛行機事故で両親を亡くした兄弟7人が力を合わせて
自活するという笑いあり涙ありの傑作感動アニメ。
「火児兄ちゃあああああああああああああん!!」

▼その2「タイムボカンシリーズ」
三悪とおまけキャラが好きでした。
「ブタもおだてりゃ木に登る、ブ〜」
「オ〜シ〜、オ〜シ〜、オ〜シ〜ナァ〜、
モ〜チョト〜ィ」

▼その3「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」
ホビーものにしてはすばらしくよくできたアニメじゃないですか?
「いっけー、マグナム!!」

▼その4「ママはぽよぽよザウルスがお好き」
子育てマンガをアニメ化したもの。大暴れする
ヒョウガ(5)とジュラ(3)に手を焼く母親。
見ていて素直に笑えます。声優さんも本当に
子供っぽい声を出していて感心します。

そのほかは・・・
▼その5「Dr.スランプ」(勿論、昭和56年の方ね)
▼その6「ハーイ、あっこです」(タローちゃん)
▼その7「めぞん一刻」(四谷さんが好き)
▼その8「フクちゃん」(アカチバラチってどういう意味?)
▼その9「キャプテン」(やっぱ谷口くん?)
▼その10「ど根性ガエル」
ど根性ガエルは朝ごはんの時にひろしがピョン吉にもちゃんと
ごはんをたべさせてあげるとこなんかGOODですな。

他にも何かあったら書き込みします。今回はここまで。

#11 難しい・・・。  SNARKさん MAIL 2000/12/27(水) 18:10:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
 残したいものは山ほどあって難しいですが、とりあえず心に残っているアニメをざっと10作品挙げてみると・・・
「機動戦士ガンダム」・・・ま、世代的には当然ですな
「無敵鋼人ダイターン3」or「戦闘メカ ザブングル」・・・ロボットアクションもの。う〜ん、どっちかな?
「超時空要塞マクロス」・・・変形!スピード!板野サーカス!デカルチャ!
「ゲッターロボ」・・・ヒーローロボの先駆者。でもマジンガーのほうが正統かな?
「セーラームーンS」or「キューティーハニー」・・・いやまあ、なんとなく、ね。
「破裏拳ポリマー」・・・タツノコものでは1番好き。
「天空の城ラピュタ」・・・宮崎アニメの最高傑作(だと思う)。
「くりぃむレモン 黒猫館」・・・未だにこれを超える18禁アニメ無し!(私見)
「ファンタジア」or「アラジン」・・・ディズニーの映像美とミュージカル。
「ビーストウォーズ(含メタルス)」・・・CGアニメの最高峰。
 結局13作品あるし(笑)。やっぱり10じゃ足らないなあ。ま、とりあえずは草案ということで。
 「エロと暴力以外に面白い作品はたくさんある!」というのまったく同感なんですが、私はエロと暴力も大好きなんです。すいません。そればかり、と言われると反発したくなりますが。

#10 21世紀に残したいゲーム10選  GiGiさん MAIL 2000/12/27(水) 11:45:15
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
 まだ四半世紀ほどの歴史しかないゲームですからこれからもどんどんアッパーバージョンがでるでしょう。という事で本質的な部分でそれを凌ぐものが出てないものを選んでみました。

・スターラスター(シューティング)
・テトリス(没入)
・マザー(ストーリー)
・ダンジョンマスター(ダンジョンサバイバル)
・ポピュラス(神の視点)
・ソニックザヘッジホッグ(ジャンプアクション)
・風来のシレン(純思考型アクション)
・バトルテック(ロボット操縦)
・トバル2(格闘)
・パネキット(擬似物理世界)

大体年代順。()内は俺ジャンル(笑)。それぞれ頂点、あるいは孤高のゲームなんではないかと。ネットもの、3Dものはまだ決定版は出てないでしょう。ゲームの本番は、まだこれからです。

#9 そーさのー  犬さん 2000/12/27(水) 01:24:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
1.シャカリキ!
2.忍者武芸帳
3.ワイルド7
4.スラムダンク
5.デビルマン
6.BANANA FISH
7. 3-THREE
8.グラップラー刃牙
9.男組
10.おまかせ!ピース電器店

次点 湘南爆走族
という感じでしょうか。チャンピオンびいきなのでそれらの作品が多く
なっているのはご容赦頂きたいです。現在思い付くままに挙げただけですが
思い出したら変更があるかもしれません。
しかし無茶苦茶なラインナップだなあ。全然脈絡がないな。


#8 10大マンガ  LDさん HOME MAIL 2000/12/26(火) 23:40:25
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
とりあえず今度は僕の10大マンガというやつを。

1:デビルマン
2:白土三平の忍者マンガ(どれと限定できない)
3:来るべき世界
4:伊賀の影丸
5:ゲームセンターあらし
6:シャカリキ!
7:風雲児たち
8:がんばれ元気
9:生物都市
10:寄生獣

あああああああああああああ、やっぱり10にまとめるの無理ですね(汗)個々の作品論はあと回しに、とりあえず題名の羅列に手一杯です。
ああ!ほらほら「敦煌」っていう邦画あったでしょ!あれのクライマックスの気分(笑)細かい話はまた今度〜!

#7 何作品まで挙げてヨロシイのでせうか?  CAROLさん MAIL 2000/12/26(火) 22:28:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
1メディア10作品にしても収まりきらんですわ…。
とりあえず、ぱっと思いつくものをあげると(順不同)、

●アニメ
・機動戦士ガンダム(めぐりあい宇宙)
・ターンAガンダム
・新世紀エヴァンゲリオン(ただし24話まで←ココロが狭い…)
・美少女戦士セーラームーンR(劇場版←泣く!)
・カウボーイビバップ(超ラヴ!)
・ペリーヌ物語(昼ドラの燃え方に通じるものがある。
特に祖父と再会してからのもどかしさが。)
・キャプテン(イガラシくんサイコーvでもやっぱ谷口くんが一番)
・巨神ゴーグ
・ピュア島の仲間たち
・銀河鉄道999
シリーズものだと、『ハウス名作劇場』とか『エルドラン・シリーズ』とか…。

●漫画
・スケバン刑事(初めて自分で買って、燃えた漫画。バイブル。)
・シャカリキ!(生涯で一番、魂揺さぶられた作品。文句なしに燃える!)
・スラムダンク(『シャカリキ!』さえ無ければ、一番のスポーツ漫画。)
・リングにかけろ!(…マサミストですから/笑/挙げねばならんでせう。)
・北斗の拳(オトコノコ魂を持つものならば読むべき。『シャカリキ!』もだけど。)
・帯をギュッ!とね
・ベルサイユのばら
・うる星やつら(日本漫画史で、これを抜かしちゃイカンだろう!と。)
・バナナフィッシュ
・やじきた学園道中記
手塚作品をあげたいのですが、漫画は『ひだまりの樹』しか持ってないのでなんとも…。

●実写
・華の嵐(いきなりコレかい。フジTVの伝説の昼メロドラマです。
ソフト化を願う人は多いはず。)
・西遊記(第1部←西田敏行が猪八戒やってた方。三蔵様の美しさは素晴らしい)
・振り返れば奴がいる(織田裕二ベストドラマ)
・大岡越前(加藤剛の不変の美しさは、きっと彼がサイボーグだからに違いない。)
・恐竜戦隊ジュウレンジャー(あの頃、千葉麗子はかわいかった…)
・星獣戦隊ギンガマン(テーマ・脚本・キャスティング、すべて!!)
・ナイトヘッド
・if〜もしも“打ち上げ花火、上から見るか下から見るか”
(岩井監督作品。山崎裕太&奥菜恵目当てに録画して、いまだに消せない名作。
3倍で録画したことが悔やまれてならない。確かソフト化してるハズ。)
・刑事犬カール
・人形劇・三国志(『プリンプリン物語』も良かったけどね〜!)

…てな、ところでせうか?とりあえず、10作品として限定してみました。
う〜ん、「好きな作品」と「残したい作品」て微妙に違うんですよねー。
(悩む。特にアニメ。)
魔法少女系は次点ってトコロでしょうか?(『ミンキーモモ(当然小山茉美)』とか
『クリィミーマミ』とか『マジカルエミ』とか。良作ばっかなんだけど。)
サンライズ作品もどれも惜しいのですが(『ガリアン』とか!『レイズナー』とか!!)、し、絞りきれん!!

江奴押 憲公さん の#4のコメントは同感。
特に「日本製アニメは暴力とせっくすばかりだ」とかゆー外人サンたちに言いたいですなー、
「おまえらが商売ばっか考えて、そんな作品しか買ってかねーんだろーが!」って。
ソレ以外の作品も、日本には山ほどあるわーい!!
あ、でも同じ日本人でも似たよーなヒハンする人はいるしな…。

#6 徒然なるままに  田辺研さん 2000/12/26(火) 22:08:31
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
今思いつく限り順不同で並べると
・SLAMDUNK(漫画)…スポーツ漫画の最高傑作だと思います
・パトレイバー(漫画とアニメ)…どちらかというと漫画のほう
・めぞん一刻(漫画とアニメ)…一番好きな漫画です。アニメも好きですが。
・ふしぎの海のナディア(アニメ)…一番思い入れ深いアニメ
・Zガンダム(アニメ)…ガンダムシリーズの中ではこれが一番好き
・デビルマン(漫画)…一番衝撃を受けた漫画
・ストップひばりくん(漫画)…いまでも十分面白い
・新世紀エヴァンゲリオン(アニメ)…最近のアニメの中では最高
・ルパン三世(アニメ)…カッコイイ
・寄生獣(漫画)…イロイロ考えさせられる
なんだかすごく偏った選択になりましたが、とりあえず。
まだまだありそうですが今思いつくのはこんなことろです。

#5 残したい作品ですかー。  あっちんさん MAIL 2000/12/26(火) 12:46:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt; ocnie5-1)
私もLDさんと同じく、全てを残したいのですが、あえてゆうならば
・幽遊白書
・あしたのジョー(古いですか!?)
とかですか!?あしたのジョーはやっぱ最後のシーンで主人公は死んでしまったのか、あるいはそうでないのかが心に残る名シーンだったと思います。
幽白ですが、私の中では蔵馬がトグロ兄に「お前は死にも値しない」って行った所がめちゃ×2好きですね!あと飛影クンがムグロさんにバースデイプレゼントをあげた所も最高でした。
あとはルパンなんかも大好きです!ルパンかっこいいですよね!

#4 ちばあきお作品なんてどうですか?  江奴押 憲公さん MAIL 2000/12/26(火) 01:08:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; MSN 2.5; Win 98)
●キャプテン
●ふしぎトーボくん
など・・・

暴力シーンや下品なシーンなどがなくてもこれだけおもしろく、
爽やかなまんがが描けるのです。登場キャラクターも1人1人の
性格が丁寧に細かく表現されていて、今読んでも古くささを全く
感じさせない不思議な感覚があります。

マンガが犯罪の引き金になるようなこんな世の中だからこそ、
ちばあきおの作品は21世紀にも語り継がれて欲しいと思います。

・・・って訳のわからないことを書きましたがちばあきお作品は
とにかく21世紀にも残したい作品です。ハイ。

#3 ああ、ところで。  LDさん HOME MAIL 2000/12/25(月) 23:54:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
21世紀に残したいもの。なんて、全てもれなく残したいですね。おたくなら(笑)
しかし、それでも厳選しなければならないなら…という事で、ひとつ。

#2 10大アニメ  LDさん HOME MAIL 2000/12/25(月) 23:44:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
とりあえず。僕の10大アニメというものを並べてみました。

1:宝島
2:ガンバの冒険
3:無敵超人ザンボット3
4:機動戦士ガンダム
5:未来少年コナン
6:マジンガーZ
7:御先祖様万々歳
8:トップをねらえ!
9:飛べ!イサミ
10:ターンAガンダム

…10大なんて事を言っていますが、比べようも無く好きな作品はまだまだまだまだまだ、あります!当然ですね!…下位チームはチラホラと替わるかなあ…でも、上位の作品は間違いないところです。細かい話はまた次の機会ということで…(笑)

#1 絶対啓示版を開設します  管理者 2000/12/25(月) 23:21:23
今回は(かなりベタではありますが)21世紀に残したい作品です。あなたのこれまでの人生で心に残った作品・シーン・キャラクターを教えてください。制限としては一応“既に終了している作品”とさせていただきますね。


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