戻る
「∀ガンダム」通信

#220 パジャマ。  もんたっちさん MAIL 2000/03/07(火) 09:23:04
with Mozilla/2.0 (MSIE 3.02; Win 95)
星が…(笑)。はぁ〜、林檎むいてもらって羨ましゅうございます。
あの後、やっぱり爪楊枝に刺したのでしょうか。どうでもいいですね。ハハ。ココアおいしそうですな!

しかし、これって禁句なのでしょうが、グエンさんホモくさくて
嫌です(死)。ローラって言わんで!!同人好きのお姉さま方が
喜びそうで(汗)。ってこの発言ヤバかったら消して下さいね・・・。

地球!!懐かしいメンツが登場してくれるのでしょうか。かなり
楽しみです。ポゥか・・・。なにもかもが懐かしい(笑)。

#219 第45話「裏切りのグエン」より  おかそんさん 2000/03/04(土) 19:43:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
 裏切り… というかグエンさんはこのチャンスを虎視眈々と狙っていたんですね。
黒歴史の情報を手に入れ、ムーンレィスと互角に戦えると考えたとたんに地球へ帰還し体勢を整える。
リリ嬢は月に置きっぱなしなんですけど(笑)。

 ところで、地球でフィル少佐(少佐だったかな)が設立した「サンベルト共和国」は
いまごろどうなっているんでしょうか。月に行ってた間、地球も様変わりしているのかな。
ポウゥ中尉はサンベルト共和国のお姫様になっているのでしょうかね(笑)。

 そんな、様々なキャラが地球上で入り乱れての大団円になると期待してるんですが、
残りあと5話のようです。ホントに「∀ガンダム」、まとまるんかな(笑)。

#218 全ては愛ゆえに…?  CAROLさん 2000/02/28(月) 20:02:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 ハリーの、あんな笑っちゃうよーなパジャマを目の当たりにしても動じないとわ、
サスガです、消える(…)嬢。

 いまさらデスが、『黒歴史』(つーか、OP&ED)。
物語の最後にオーラロードが開かれる、なんてコトは…ナイ、ですよ…ね?
ED見たとき、思わずチワワの様にブルブル震えてしまいました(苦笑)。
ナルホド、確かにヤな記憶だ。

#217 第44話「敵、新たなリ」より  おかそんさん 2000/02/27(日) 13:44:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
 最近内容が濃くて、しかも面白いです。∀とグエンさんの顔つきが怖かったですー。

 ムーンレィスって、極端な言い方だと黒歴史からは目をつぶって今まで平和に
生きてきたんだろうと、解釈します。遅かれ早かれ地球人と接触しなければいけ
なかったんでしょうね。それと同時に∀の月光蝶によるナノマシン散布は果たし
て破壊行動だったのだろうか… と考えると∀の世界がさらに深みを増してくる
ような気がします。

 ミドガルドさん、すばらしい最期を遂げてくれました。かっこ良かったです。
初登場は確かキースのパン屋の工場長だったじゃないですか?(笑)。
 あ、アグリッパも、らしい死に様でしたね。

 ハリーの眼鏡の正体が明らかに。なんか、本気なのか冗談なのかわかりません
です(笑)。女性を守るのが好き、なんですね。しょうがないなあ、ハリーさん
ったら、もう。

>もんたっちさん
確かに絵の感じが違いましたね。特にキエル嬢&ディアナ様が。
次回のサブタイトル、もろばれ(笑)ですけどわかってても面白い、そんな
仕上がりになってるんじゃないでしょうかね。

#216 「グエンの…  LDさん HOME MAIL 2000/02/25(金) 22:39:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 あかん…題名が既にやばい。驚天動地というか『展開』が『展開』を呼ぶすばらしいラストスパートです!やっぱりホントにホントに素晴らしい作品です。
 それでは慎重に選びました、今週の気に入ったセリフ集をお送りします(笑)
1)「親衛隊に入るならなんといってもこれが必殺のアイテム!」
2)「おやじがさわるな!」
3)「シャイニングフィンガーとはこういうのもか!」
4)「離脱!」

#215 次回予告・・・。(何か悲しいから青)  もんたっちさん MAIL 2000/02/24(木) 16:38:08
with Mozilla/2.0 (MSIE 3.02; Win 95)
バレバレな次回予告・・・。何のためにボンボン要注意報
してたんだか!(笑)

それはそうと、今回作画が微妙にチガウ気がしたのですが。そう思うのは
やはり自分だけでしょうか。特にディアナ様とかキエル嬢のお顔が(ぷぷ)、
凶悪でした。一部。でもやっぱりアレですよ!キエル嬢、一緒に
刺しに(?)行くあたり素敵すぎです。ハリーとのやりとりも最高です!(法の●)
ハリー、ダンディな仕草もいいけど伸ばしすぎ!爆笑でした。
もっとイチャついて(?)下さい。いつかグエンとリリ嬢orジョゼフとフランの様に!!!

そういえば、ソシエ嬢がどっちが姉か混乱してましたが、二人の区別って
髪型が同じ場合だと目の光のハイライト(?)か服装でないとわかりません。
よって、OPもどっちがどっちやら。

どうでもいいようで、どうでもよくないですが(笑)メリーベル可愛いですね。
鈴とか。

もっとカプルの活躍が見たい今日この頃。鉄球(・・・モーニングスター?・笑)ガンガン振り回せー!

#214 LDさんに代わってレスしまくり  おかそんさん 2000/02/20(日) 12:34:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
> 鉄仮面崇拝さん
 はじめまして、どうもです。あいさつが大変遅くなってしまいました、
申し訳ないです(汗)。これに懲りずにお気軽にご参加下さいー。

>grayforceさん
>先週の黒歴史が明らかになる話で立体映像のシーンにガンダムXとWのサンドロック?らしきMSが・・・あれって別の世界設定ではなかったのでは・・・。

 XとWは別の世界設定だったですか。 ぼくはこの辺はちょこ〜っとしか
見たことないので設定知らないんですよ。富野監督はこれについて何て言っ
てるんでしょうかね。割とアバウトなのかしら。

>さいさん
>そういえば∀のカレンダーを買おう買おうと
思っていたら今まできちゃって
もう全然見かけない状態で
少し悲しかったりして。

案外カレンダーにもネタバレっぽい“絵”なんかが載っていたりして(笑)。
書き込みはムダでもなんでもないですよー。些細なことだったとしてもいい
情報になります。

>しんのすけさん
>いやー、∀がすごいことになってますね。
しかし∀はマジにデビルガンダムだったんですなあ。

 なるほどデビルガンダム、そんな奴だったですね。人類総ヒゲ付きって…(笑)
死ぬーと思って気が付いたら白ヒゲが生えてるんですか? これいいですねえ、
富野監督、それいきましょう。

>もんたっちさん
>そういえば、コメントのタイトルのボンボン3月号。かなり読まなきゃよかったと思いました。

 ボンボンでは既にストーリーが先行してるんですね。新たなる敵とは一体… 
関東圏の方々はもう知ってらっしゃるんですよね。いいなあ。富野監督は最終
回の構想は2,3ヶ月前から固まってたそうですよ。
 みなさんからのたくさんの書き込み、ありがとうございます。えー、別に
このコーナーはぼくが仕切っている訳ではないですが、思わずレスしちゃい
ました。今後ともよろしく。
 あ、下の“第43話より”は もろネタバレなので気をつけてくださいねー
(何をいまさら…)。

#213 第43話「衝撃の黒歴史」より  おかそんさん 2000/02/20(日) 11:42:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
 黒歴史の真実、めちゃくちゃ面白かったですー! 一応このことはアニ
メージュとかで読んでいてうすうす感じてたんですが、実際の映像で見て
もその迫力に圧倒されました。

 黒歴史…“20年の重み”(笑)がありますね。黒歴史がガンダムの歴史
という設定でなかったとしても、∀のストーリーに遜色はないと思います。

 その他感じたこと
 ハリーさん、すごい活躍してましたね。ストーリーの中心にいないからちょっと
危機感を感じたのかな。レット隊のようにスッと消えたりはせんぞ!って(笑)。

 メリーベル、だったかな新型に乗ってた女の子。あのー、月にはうさぎがいる
と思ってたんですけど、パンダばっかりだ(笑)。SNARKさんの話では、
あれは“ヘッドマウントディスプレイ焼け”ではないかと言っております。

#212 ボンボン!!(要注意の意味を込めて赤。)  もんたっちさん MAIL 2000/02/18(金) 20:06:06
with Mozilla/2.0 (MSIE 3.02; Win 95)
やっとこさ、ターンX機動からまとめて(っていっても2話ですが)
見ました。ビデオをガサゴソ検索(謎)しているうちに、キエル嬢と
ハリーのあのシーンが映ったので思わず見入ってしまったのは
お約束、という事で(笑)。

そういえば、みなさん入れ替わり作戦に吃驚で、見てる自分なんぞがシメシメとか思ってしまいました。もっとキエル嬢をほめて!!(笑)  ・・・本当は、もっと別の事言う(?)べきなのでしょうが
最近開きなおってきてます。

そういえば、コメントのタイトルのボンボン3月号。かなり読まなきゃよかったと思いました。新たなる敵・・・ヤツだったのか〜!って事になるので要注意です!!というか・・・来月号で最終回ですか・・・。ちょうどアニメと同じ時期に終わるようになってるのでしょうかね。そうじゃなかったら封印だな、ボンボン。

>LDさん
レット隊・・・。地球で会えると良いですね、本当に!!月見だんご作っときますから帰ってきて下さい!(T_T)

>GiGiさん
ハリーのキレ方!!かなり笑えました。ぷぷぷ。リリ嬢もヤッバー
(?)って顔が(笑)。ボンボンで見たのですがリリ嬢、また活躍(?)してくれてました。アッパレ。

#211 衝撃のリリ・ボルジャーノ  GiGiさん 2000/02/17(木) 17:22:38
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
 意地悪したのがディアナ様だと知って大ショック受けてましたね(笑)。

 それはともかく、遂に黒歴史の封印が解かれた訳ですが、ほとんどの人が映画かなにかのようにしか捉えてない所が趣き深いです。「ボルジャーノンはどんな時代でも」は名セリフですね。「我が世の春」なスエッソン、この人はもう完全に虚構と現実の区別がついてないし(笑)。∀の真の力はまさに神の如し。こうなると対となるX(ひっくり返しても同じ(^^;)の能力がどれほどのものなのか想像もつきませんね。ギムギンガナムが乗ってる時点でかなり格が下がってる気もしますが(笑)。

 ニセスモーに乗ってるパンダ娘、あの人はミドガルドの血族なんですかね?(笑)ニセスモー2体いるのに全く顔を出してもらえないもう一人のパイロットも謎すぎです(笑)。
 「ディアナ様の尻といったな!?」でブチ切れ大立ち回りなハリー格好いい!スモーのメイン兵器のビームピストルって何かショボイと思ってたんですが、あの射程の短さは月面で闘う事を考慮してのものだったのかと考えるとナルホドといった所です。

 急展開を見せる物語ですが、さて次週現れる「敵」とは一体何なのか、関東の人は明日ですね。楽しみにしてますんで言っちゃ嫌ですよ(笑)。これから本屋いってモデルグラフィックとか立ち読みしてくる予定なんで知っちゃうかもしれませんが。

#210 ボンボン3月号  しんのすけさん 2000/02/15(火) 13:23:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95; DigExt)
いやー、∀がすごいことになってますね。
しかし∀はマジにデビルガンダムだったんですなあ。
ナノマシンが出てきたときは

「あれってきっとそのうち自己増殖・自己再生・自己進化始めるぜ。」
「そうそう。でディアナ様が
 
 ワシの望みは!地球人類の抹殺なのだぞ!
 そして最強の力を持ったヒゲがあれば、
 誰も地球に降りては来れない!
 ・・・はっはっは!
 そうだそれがいいそれが一番だ!!
 そのためには人類総ヒゲ付きになってしまえぇぇ!!

とかいいだすのな。(笑)」

とか冗談いってたんですけど。

#209 設定のこと  しんのすけさん 2000/02/14(月) 12:09:34
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
>GiGiさん
ナノマシンうんぬんは今月の「モデルグラフックス」に載ってましたです。
かなりネタバレな記事もあったので確認する時はご注意!

しかしミノフスキー粒子とナノマシンがあれば大抵の設定の矛盾は
(無理やり)解決できそうですな。(笑)

ところでジオンの系譜買いました!
やっとプロトタイプガンダム完成〜。
ジオニストの豚どもを皆殺しにしてやるぜえ〜!!

#208 この真下の記事に衝撃の黒歴史のネタバレがあります。(一応)  さいさん 2000/02/14(月) 10:55:24
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
まだ見ていない方で内容は放送で楽しみたい方
はご注意を。

というわけで
お節介かもしれませんが
注意書きをさせていただきました。

いや私も∀のネタバレは
極力見ないようにしてるんで
あえなく見ちゃったときは
もしかしたら雑誌の予想が入ってたりと
まだ解らないぞまだそう決まったわけじゃない
運命は自分で切り開くんだ(?)、と言い聞かせるように
してるんですが、関東で見てるので
大抵雑誌のかなり先のバレだったりして
忘れてたりなんかしちゃうんでその点は
助かってます。

そういえば∀のカレンダーを買おう買おうと
思っていたら今まできちゃって
もう全然見かけない状態で
少し悲しかったりして。

というわけでスペースをちょっと置かせていただきました。
無駄だったらすみません。

#207 あれXとWが・・・  grayforceさん MAIL 2000/02/14(月) 09:56:11
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
はじめまして、ターンAガンダムが最近かっこいいではないかと思うこの頃だったりします。マスターグレードででたら買うかも・・・

先週の黒歴史が明らかになる話で立体映像のシーンにガンダムXとWのサンドロック?らしきMSが・・・あれって別の世界設定ではなかったのでは・・・。

#206 解かれた封印  LDさん HOME MAIL 2000/02/14(月) 00:47:44
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 「∀ガンダム」も佳境に入って“謎解き”の傾向が強くなってきまして。下手なことを書くと作品を観る時の面白さを損なうのではないかと、おっかなビックリなんですが…(汗)今週のよかったセルフです(笑)
「ギャバン隊長、ボルジャーノンはどんな時代でも大活躍ですよ!!」

 レット隊、本当に“退場”のようですね(涙)だって…(;_;)だってあそこで“退場”だと死ぬしかないじゃないかー!!うおお!何て哀しいラストなんだー!!…と、苦悩していたのですが、よく考えたらとりあえずフラットには大気圏突入能力がありました(笑)いやぁ、よかったよかった。また地球で会えたらいいね!

#205 第42話「ターンX機動」より  おかそんさん 2000/02/13(日) 10:12:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
「XがターンしてもXなんじゃない?」
「ターンって一体なんなんだ」
等と、ターンXの名前に素早くつっこんでくれたウィルゲムのみなさんにはまいりましたです(笑)。

 「月光蝶」なんですよね。ぼく、ついさっきまで「月光町」だと思ってたので、
「おいおい、この話はおじゃる丸とリンクしてるの? 満月ロードがあったりしちゃうのかなあ」とまじめに考えていたものでした。
 ∀が蝶になる…うーん、見当がつきませんです。

 ターンXの登場、とてもカッコ良かったです。いきなりマヒロウ3体を破壊したのでスウェッソンこれで死んじゃったのか?! と思ったら次回予告にいたのでひと安心。さあ次回はロラン君とギンガナムとの一騎打ち、そして黒歴史の衝撃の事実があきらかに!

#204 月面の暮らし方  GiGiさん 2000/02/09(水) 15:47:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
>えぬさん。
 その本面白そうですねぇ。探してみようかな?ウチの学校の図書館にはあるだろうか?宇宙で産まれた子供はまさしく宇宙人になってしまいますからね。人類の宇宙進出最大の問題です(現実はそこまで行ってないけど)。月星人の話といえば1年近く前にモーニングに載ってた「プラタナス」のエピソードも良かったなあ。あれ、単行本化してくれー>講談社。

 体型が違わないのは作劇上仕方ないとは思ってましたが、体内ナノマシンなんて設定だったんですね。なかなか面白いです。恐らく胎児の頃から仕込んで筋肉の成長を促すものなんでしょうね(あと骨の発育を抑える必要もあるか)。ネタ元は記録全集でしょうか?>しんのすけさん。いつか地球に帰還する日を夢見てって事でしょうが、ほとんどの月人は月での暮らしに満足している所もまた心地よい演出です。

 運河が頭上にあったりとか、そうゆうあまりにも無防備な構造を見るにつけ、月ってのは本当に長い間平和だったんだな、という事を思わせてくれます。考えてみれば地震もないですからね(隕石は怖いですが)。軍隊が形式としてしか残っておらず市民の間で鼻つまみ者扱いされてるとか(その名が首都の名を関しているのもまた悲哀)これまた本来象徴でしかなかった女王様が、他の人は絵空事としか思ってない地球帰還を実行し、一気に権力争いが加速する図とか、深いですねぇ。
 作中の地球人たちと同様、月の王国なんておとぎ話の世界のようにしか考えてなかったんですが、そこにあったのは人間くさい「国」だったわけですな。平和ボケの月の人たちに何を見るのかは、人それぞれといった所かな。私は幕末の日本と欧米列強との駆け引きのイメージがダブったりしています。

#203 月で暮らす  えぬさん MAIL 2000/02/09(水) 08:56:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
 実は最近、「月へ、ふたたび-月に仕事場を作る-」(清水建設宇宙開発室編・オーム社テクノライフ選書)という本を図書館で見つけて、「これだー!」とばかりに読んだのですが、月の環境というのは、「地球の6分の1の重力」という点だけとっても、我々の想像を大きく越えているようで。
 たとえば椅子だけにしても、地球で使っているような形だと全然ふんばりがきかず、ちょっと前かがみになるだけで前のほうへ転がってしまうそうで、かならず腰と足裏だけでなく、膝でも支えないといけないんだそうです。
 まあそんなことをいちいち「リアルじゃない」と責める気は毛頭ありません。リアリズムを突き詰めてしまえば、ディアナ様とキエルお嬢様なんか、全然とりかえっこできないくらい体型自体が違うはずですし。(ちなみに「ディアナ様は2kg太られた」とか言ってましたが、ここで言うときは体重ではなく「質量」ですね。これも嫌な響きです)

 ところでアグリッパが意外にへぼくてびっくりしました。あれではミラン執政官のほうが政治力がずっと強そうな感じがします。地球のディアナカウンターの皆さん(とくにポウ中尉)、お元気でしょうか…

#202 はじめまして  鉄仮面崇拝さん 2000/02/08(火) 13:18:26
with Mozilla/4.5 (Mac; I; PPC)
はじめまして。ターンAファンの者です。毎週欠かさず見ております。
わたしはあの斬新なデザインにひかれました。自分の部屋に百分の一スケールの
ホワイトドールをかざっています。本編でも、運河でマヒロウを撃退するところで
感動してしまいました。
みなさん、どうぞよろしく。

#201 >リアル  さいさん 2000/02/06(日) 16:35:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
お返事ありがとうございます、LDさん。

戦争に詳しいわけじゃないんですが
現実(ニュースで見る限り)でも結構国境付近の小規模な戦闘があって
その後、いや向こうが先に・・・とか、いやこちらは侵入していない・・・とか
かなり平行線(あやふや)になって、一気に全面戦争とかにならないのが多いように思えます。
(多分関係悪化や、交渉で持ち直したりと結果は様々でしょうが)
なので私もその意見に賛成です。

>メカ
思い出すと・・・イラスト見た時は∀のインパクトで後ろの
フラット・ウォドムを見る余裕がなかったかも(笑)
でも今なら新しいシドMSは楽しみです^^;
そういえば旧作メカやメカのリアル論では、
今店頭にある模型誌モデルグラフィックスの
∀スタッフインタビューを読むとかなり凄いこと言ってます^^;
あとターンXの模型も載ってたり(カッコ良い)、おすすめです。
(その代わり設定バレまくりです)

>イデオン
私は新OPで新MS見たとき重機動メカかと(笑)


戻る
HOME