戻る
電視の部屋

[INDEX]


#100 あ、  LDさん MAIL 99/09/06(月) 00:20:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
(↓)「ティガ」が悲しい語りかけと言ってるワケじゃないですよ。「ティガ」には「ティガ」のテーマがあります。

#99 ありがとう!ガイア!!  LDさん MAIL 99/09/06(月) 00:12:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
 「ウルトラマン・ガイア」の最終回観ました!いやー!良かった!確か「ティガ」の最終回のときは子供たちの願いでティガが復活しましたよね。で今回はXIG隊員とアルケミースターズの活躍、つまり人間の科学的努力によってガイアとアグルは復活するするわけです。これは似てるようでかなり意味が違う。「『ガイア』の方がおっさん(おたく)向きってこと?」…というツッコミは置いとくとして(汗)
 子供たちに「どーだ!!“大人”ってカッコいいだろう?!」という作品の語りかけは僕は大好きなんですよ。僕がカッコいい大人に弱いということもありますが、今更「大人は失敗した。未来は子供にまかせる」なんて悲しい語りかけでどーすんだ!!人間賛歌で高らかに“未来”を歌い上げるならこうでなくっちゃ!その意味でXIGは子供が憧れるに足る、「地球を守りたい」という気持ちを沸き立たせる、すばらしい人材が揃っていたと思います!「GUARDは歴代最高の地球防衛軍です!最大の賛辞を送ります!

 ギリギリまでがんばってー♪」という主題歌も、最初は「あはは、変な歌!」という感じでしたがもうすっかり名曲だと思ってます。

#98 「マンガ夜話」のつづき  LDさん MAIL 99/09/05(日) 23:15:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
「ぼくんち」
 西原理恵子先生のマンガは「ちくろ幼稚園」と「まあじゃんほうろうき」くらいしか読んだことがなくって…(汗)でも話聞くとめちゃくちゃ(B)面白そうですねえ。今度読んでみたいです。でもちょっとした短編で、なんかちょっと悲しいけど柔らかい絵で緩和されてるみたいな話を描いてて「ぼくんち」みたいな作品を描いたのはすごく納得いくなあ。銀玉親方(山崎一夫)からもいろいろ教わったんだろうなあ(笑)

「ドラえもん」
 岡田斗司夫さんが「出版社が第二の『ドラえもん』を生み出そうとして失敗したのは“普通の少年の前に非日常が現れる”という部分を模写したからだ(例:「GuGuガンモ」「たるルート」)必要だったのは“欲望が強く怠け者の主人公とそれを取巻く強力なシフト”つまり「ドラえもん」の真の系譜は「こち亀」にこそ受け継がれてる!と言ってて、はあ、なるほど…(感)
 もうちょっと周辺の「エスパー魔美」「21エモン」そして「パーマン」!なんかも扱って欲しかったですが、それじゃスペシャルになっちゃうな(^^;
 でも上記した主人公たちってみんな自分で何とかしようとするから、個人的には「ドラえもん」より好きなんです。それはF先生も同じ感覚があったと思うのですが「のび太でいい!のび太でOK!!」という転換が実は大発見だったのかな。(少なくともあれほどのロングセラーになった)

 最後に第一夜の「デビルマン」でいしかわ先生が「永井先生はもうほとんど自分で絵を描いてない」的な発言をしたのを永井先生自身が反論のテープを送って来て、一瞬凍りついたなあ(^^;やべーっすよ!あれ、マジで怒ってるッス!

#97 ある証言  LDさん MAIL 99/08/31(火) 23:47:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
 まだ本屋はマンガ本にビニールかけてない頃でね、もう全巻出ちゃってたんだけど、それを一気呵成に読み終えてね、頭の中「ボ〜ッ」となって、夏だからもう7時回ってると思うんだけど、薄暗い田圃道を、頭の中「ボ〜ッ」となっったまま、自転車キコキコこいで家に帰って行ったっけ…
 小学生が“あんなもん”読んだら人生歪むぞ!ホントの話がぁ!!

 「マンガ夜話」観ました(笑)いろんな作品に影響うけて、いろんな作品に人生狂わされたけど、「どーしても選べ!」って言われたら“これ”と「宝島」…かな?
 もう語り尽くされてるってこともありますが、反論異論も皆さん同じものを目撃した一帯感があって嬉しく観ましたね。いしかわ先生が「おれは影響受けてないよ?」って顔して喋ってるんだけど、そんなはずあるもんか(笑)逆に夏目先生は冷静っぽかったなあ?あの人の萌える魂は白土三平(敬省略)で終ってるか?(笑)

 ラスト・シーンについて、「迎えに来た」とか「審判」とか解釈が出てたけど、あれって“天地創造(正確には人類創生)”に来たんじゃないの?ん?結局同じ事言ってるのかな?「ああ!もう!人間もデーモンも全然失敗やん!えーわ!えーわ!失敗ちゅう事はほっときゃ“無に帰する”ちゅうこっちゃ!それまで待って、また一から創造り直しじゃ!」ってことじゃないの?…んんんま、いっか。

#96 士郎正宗といえば…  LDさん MAIL 99/08/31(火) 23:46:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
 僕は士郎正宗先生の作品では「仙術超攻殻ORION」という作品があってそれが大好きなんです!いつか「オススメのもの」に書き込もうと思ってるんですけどね。スサノオがいかにも神話の神様然としていて好きだったなあ…

#95 今日からですね  あさみさん MAIL 99/08/30(月) 20:47:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
30日(月)「デビルマン」永井豪 
          ゲスト: 夢枕獏・馳星周

31日(火)「ぼくんち」西原理恵子
          ゲスト: 呉智英・美保純

9月1日(水)「ドラえもん」藤子・F・不二雄
          ゲスト: 鴻上尚史・鈴木蘭々・千原兄弟

 しかしマンガ夜話も当日にメール送ってくるとは・・・(笑)

 「僕とフリオと校庭で」
岡田さんと大槻さんがやたらと楽しそうでしたねー
二人で異様に盛り上がっていたし(笑)

 「攻殻機動隊」は岡田さんの士郎正宗入門編・初級、中級が
楽しめました。わたしは全然分かってなかったです・・・

 「ナニワ金融道」 ファックスが楽しかったですね
裁判所関係の方とか金融関係の方からの「大変参考になりました」
というのがおおくていしかわさん等が「日本は大丈夫なのかー(笑)」と
言うのが笑えました・・・

 うう・・・下手な感想ですいません。

#94 月曜はいよいよ「デビルマン」  LDさん MAIL 99/08/30(月) 00:15:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
 すみません。BSマンガ夜話(再)の「攻殻機動隊」と「ナニワ金融道」を録画り逃がしてしまいました。「∀ガンダム」も録画れてないし、もう何がなんのことやら…。とにかく見た分の感想を書きます。

「めぞん一刻」
 かなり効率よく解析されていったなあ!いしかわ先生がちょっと嫌なこと言うと、西村知美さんのフォローが不可抗力的に入ってくる!(笑)TARAKOさんがアケミさんに、西村さんが響子さんに共感があるというのもメチャメチャ(B)よく分る話だったし(笑)
 いしかわ先生が高橋留美子先生の作品群を「そんなに広くないテーマパーク」と評したけど、このマンガ王国の日本で厳密に“テーマパーク”が構築できた作家さんって何人いることか…手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、永井豪…すんげ〜名前しかでてこないぞ!しかし、古いタイプのマンガ家とも評した。確かに“テーマパーク”の構築を目指してしまうのは古いタイプなのかもしれない。

「バタアシ金魚」
 プー子の話をしていた!僕もプー子は好きだ!あれは…変なラブコメだったなあ。あれから考えれば「ドラゴン・ヘッド」はすっごい分りやすい!(笑)でも、変なラブコメだったから、その分「お茶の間」は効いたんだろうな。

「僕とフリオと校庭で」
河嶋さん>「EVA」
 実は僕「僕とフリオと校庭で」は見た事も聞いたこともないんですよねえ(恥)でも言ってました!「ここのシーン、庵野くんが気に入っててやりたい、やりたいと…」って言ってました!
 話は当然のように「生物都市」から入って行きましたけどね(笑)当時、手塚賞の審査員たちが「未翻訳のSFの中に元ネタがあるんじゃないか」と論争になったそうですが、全く納得。あれはすごい突然変異的だと思う。あと美保順さんが「諸星さんは“毒”がないから、わりとすんなり入れた」という意見にはけっこうハッとしたなあ。確かに恐くてドロドロしたマンガ描いてるのに、案外、腹に一物がない(笑)夏目先生の「直感的に異形なるものを結びつけて『画』にする。実は下手にはできない」という意見も首肯するものがあります。

#93 マンガ夜話  河嶋さん HOME MAIL 99/08/24(火) 00:53:48
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95)
「ぼくとフリオと校庭で」というとコミック収録の「影の街」からエヴァのデザインをつくったと岡田さんが言ってくれるんでしょうか僕はBS持ってないから確かめられませんわ誰か報告お願いいたします〜。

#92 再放送  あさみさん MAIL 99/08/24(火) 00:11:35
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)

 こりもせずにマンガ夜話再放送ですー(^^ゞ

8/23(月)27:00〜28:00「めぞん一刻」高橋留美子     
8/24(火)26:20〜27:20「バタアシ金魚」望月峯太郎    
8/25(水)27:10〜28:10「ぼくとフリオと校庭で」諸星大二郎
8/26(木)27:40〜28:40「攻殻機動隊」士郎正宗      
8/27(金)27:10〜28:10「ナニワ金融道」青木雄二     

 私としては「攻殻機動隊」がたのしみです

#91 “土壇場の新型”っていいセンスだ!  LDさん MAIL 99/08/22(日) 21:59:35
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
TOMO.KINさん>ガイア
 いやあ、最終回観てからコメントするつもりだったんですが「死神の逆襲」で、チーム・ファルコンの米田リーダがよかったので、ちょっとだけ…
 米田リーダーがよかったというより、米田リーダーに想いを寄せるチーム・クロウの多田野隊員の涙が良かったんだけど(笑)年齢的に考えたら稲城リーダーとの方がつり合いがいいのに“おいしい役”もらったなあ!ねえ!
 もともと米田リーダーはあからさまに死にたがりの人だったんですが「そりゃ『ガイア』のテーマに合わないんじゃ?」という議論の末の方向転換があったかな?生きていても死んでしまっても、盛り上げかたが断然よかったので、「ガイア」のスタッフが出した判断なら、どちらでも異存はなかったですね!

 方向転換といえば、我夢と敦子隊員のラインはもう少し早くやっていれば、もっと楽しい事が起こりそうだったけど、“滑りこみ”という感じですね(笑)敦子さんは確か梶尾リーダーといい雰囲気だったのに…(^^;

#90 ラストスパート  TOMO.KINさん MAIL 99/08/21(土) 22:15:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 95)
「平成三部作」で新しいウルトラマンを見せてきたこのシリーズも
いよいよ大詰め
天使を装った最強の敵を前に二人のウルトラマンは敗北する
しかも人類に絶望感を味あわせるため通信妨害は「テレビ回線だけ空けていた」
ウルトラマンの破れる姿
しかもウルトラマンの正体(藤宮と我夢)がテレビを通じて全世界に知れ渡ってしまった
そう、「情報操作の罠」だったのだ
そのことを知った田端たちテレビクルー
「俺達はなんてことしてしまったんだ...」
行方不明となった藤宮を探しに我夢は田端と合流
心当たりの場所へと急ぐが
世界各地で怪獣出現!!
さあ、次回、最終回を見逃すな

#89 アニメ「コジコジ」9月いっぱいで最終回  おかそんさん MAIL 99/08/16(月) 20:01:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 5〜6月ごろから録画し始めていたんですが、そしたら終わるという知らせを聞いてショック。このごろ毎週面白かったので残念でした。全100話。

#88 #87訂正です。  GMさん MAIL 99/08/14(土) 10:29:35
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98)
ロボコンの件でひとつ訂正が。
パパさんの部署は営業部でなく経理部でした!
ただそれだけッス。

#87 ロボコン会社見学編  GMさん MAIL 99/08/13(金) 22:41:19
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98)
ロボコンがオサム君とパパの会社を見学に行くエピソードを
観たんですが、会社でのパパが結構大変なことになってて、
営業部一筋15年で係長職にあったのに、機構改革で営業部
は総務営業部となり、慣れない総務の仕事を強要された上に
リストラで(?)係長から係員に格下げになっている…!
しかもそのことを家族に内緒にしてたのに、見学にきたオサ
ムにバレて「パパ、係長だって言ったのは嘘だったの?!」
と責められ、反論も出来ない(涙)。
それでも、物語の方はパパとオサムの心の結びつきが強まっ
てハッピーエンドなんですが、ありがちの一言で片付けるに
はあまりに渋い設定!こういう現代劇感覚を忘れないでいる
のなら、ロボコン、まだまだやってくれそうです。
ちなみに、この話でのロボコンはロボ根性を発揮する機会も
まったくなく、ゴキブリ騒動で会社に迷惑をかけただけとい
うことで文句なしの0点でした(笑)。

それにしても、新オープニングのチープさ加減には今でも馴
染めませんね。天下の東映のすることか?というセンス…。

#86 ス、スーパーマンが・・・  河嶋さん HOME MAIL 99/08/13(金) 02:03:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95)
あああスーパーマンを見ようとしたらなぜか一話が!
もう一巡したのか?30話も無かったなー。
アニメで全話撮ってたのはこれだけなのに、
明日から何を糧に生きていけばいいんだー!

#85 火+火=炎  迦陵さん MAIL 99/08/10(火) 23:44:52
with Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)
久しぶりに「トップをねらえ」を全話見る。
やっぱりおもしろいっす。
エヴァなんかより、よっぽど一般受けしそうなんだが・・・。

いまさらだけど、「ジャイアントロボ」の7話目をやっと見た。
これまたええ話やなぁ。
地球静止作戦の真意がいまいちよう分からんけど、
楽しかったからいいや。

#84 「ヤマト」かあ…  LDさん MAIL 99/08/08(日) 12:04:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
犬マンさん「ヤマト」観ましたか!
 いいですよねえ「ヤマト」一度じっくり観なおすとまた違いますよね(^−^)とりあえず最初は「七色星団の攻防」とか派手な戦闘が楽しいのですが、何度か観てると第一話「SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト」や第19話「宇宙の望郷!!母の涙は我が涙」なんて話がよくなってきましてね。ジーンと泣ける。
 特に第一話の“赤い地球”!僕らの世代はあのシーンの観過ぎで、あたりまえのようにしてますけど、あれって凄いインパクトのある画ですよ!Bパートでね、沖田提督がボロボロになって帰還する先に見える“赤い地球”…(泣)なにがあったか知らんがもう徹底抗戦するしかない!絶対に敵には屈しない!という気持の沸き上がるいい画です。

河嶋さん
>スーパーマンにフラッシュが登場。どっちが速いか地球一周で競争というばかげたはなしに。
 あははは!そりゃいいなあ!フラッシュはスピードならスーパーマンにひけをとりませんからね(笑)普通人・バットマンがスーパーマンと渡り合おうと思ったら、やっぱり「ダークナイトR」の方法になるんでしょうね。

#83 本日いきなり  犬マンさん MAIL 99/08/07(土) 13:49:36
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
ファーストヤマトが観たくなったのでビデオショップで借りてきました。

なんというか、懐かしさを通り越してもう新鮮としかいいようがないっす。
やっぱり名作ですね。当時としては驚異的なまでに緻密なSF考証に厚みの
あるキャラクター。作画も昭和49年ということを考えるとなかなかです。
こんなにおもしろかったっけ?目からウロコが落ちまくりましたね。
何度も何度も再放送されて行くうちに作品本来のありがたみと言うか、価値が
薄れていったのでしょうね。ルパンもそうか・・・。

#82 今日のスーパーマン  河嶋さん HOME MAIL 99/08/07(土) 00:24:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 95)
スーパーマンにフラッシュが登場。どっちが速いか地球一周で競争というばかげたはなしに。
こりゃもうバットマンも出ますよ。どっちもワーナーのアニメだし。
ダークナイトリターンズは実写でもいいですなー。
柳下毅一郎の言うようにバットマン役はイーストウッドで。

#81 一言てれび!!(うう、クセになりそう)  LDさん MAIL 99/08/05(木) 22:45:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
「天使になるもん!」
 前半と比べると大分絵のクオリティが落ちてきましたが、その面白さは落ちていません!ミューズの七変化がよいのう(笑)
「ミト2」
 第一シーズンと比べると大分絵のクオリティが落ちてきましたが、その面白さは落ちていません!「葵はいつになったら男に戻るんだ!」というツッコミをいつまでもするのが楽しい(笑)

おかそんさん
>変装術がルパンよりうまい!そしてかっこいい!
>しかも悪役らしいかっこ悪さも兼ね備えている
 あっちゃー!それは観たかった!残念だなあ…


戻る
HOME