戻る

ハンター×ハンター通信

超人冒険ストーリー!!
作・冨樫義博、週刊少年ジャンプ連載中!!


表紙 投稿 コメント一覧 過去ログ
#204 RE:個人的考察 投稿者:Curious [2004/12/01_02:11]
 がんばれ富樫さん、ご意見ありがとうございます。色んな方の発言があると、活気もあるし色々と違う発想もあって楽しいです。基本的な意見は、僕もがんばれ富樫さんとほぼ一緒です。
 ただ、確かに戦闘員・諜報員・特殊能力系(カルト、パクノダ等)など色々いるとは思いますが、「単純な力押しでは決まらない」とがんばれ富樫さんが仰ってる通り、念で戦う以上は「戦闘力」という概念自体がちょっと違うのかな?とも思いました。
例えば前号でシャルが、「これを刺せさえすれば、どんなに強い相手でも1対1なら負けない」と言っていました。シャルのように明らかに戦闘タイプではない人でも、操作系の技という自分のフィールドに引きずり込めれば、1対1では鬼なようです。そのまま当てはめると、恐らく「刺されば」の話ですが、刺さればウヴォーにも負けないわけでしょう。もちろん、最初からシャルの目で追えないような相手だったり、針の刺さらない肉体を持っているなどの条件では、シャルは絶体絶命かもしれません。いずれにしろ、シャルは戦闘タイプではありませんが、その冷静さや洞察眼は念戦闘において強力な武器でしょう。(どう刺すかを見極めたり) これを念頭に置くと、シャル=戦闘タイプじゃない=でも刺されば誰にでも勝てる=なのに戦闘強くない?…という謎の方程式になってしまうので、念能力者同士の勝敗に戦闘タイプかどうかはあまり関係なさそう…。あえて言うなら「直接戦闘タイプ」という言い方は出来ますが。それは「=念の闘いが強い」にはなりませんね。
 今ふと思い出しました。フランクリンがヨークシンで大人数の護衛を一気に殺していたことや、ウヴォーが陰獣のメンバーを1対複数であっさり殺したことを考えると、「相手が明らかに力の劣る念能力者である」あるいは「相手は念能力者ではないが大人数」などの条件下では、単純に倒す時間などは戦闘タイプの方が優れていそうですね。もっとも、優れた念能力者なら時間をかければどうせ倒せる相手なわけですから、あまり意味ありませんかね…。(旅団のように大人数を相手に戦うことの多い組織なら多少意味あり?)
 「ウヴォーが強化系同士で闘っても、オーラの総量で負けていれば意味ない」というのもその通りだと思います。ですから僕は、ウヴォーは真っ向から直接戦闘しても、恐らくジンには勝てないと推測します。ジンは性格からして強化系くさいですし(ゴンがよく似てるといつも言われてる)、オーラの総量でも伝説のハンターがウヴォー以下とは考えにくいので。
オーラの総量で王が最強というのも同意ですが、そこはまぁ人間じゃないので置いときましょう(笑)長文失礼しました〜。

#203 個人的考察 投稿者:がんばれ富樫 [2004/11/30_13:29]
初めてきたのですが、いろいろ意見があるので私の意見もひとつ。
旅団に関して皆さん旅団レベルと1括りにしていますが、旅団の中でも戦闘専門員や諜報中心員など役割があるので全員が同じレベルだとは思いません。もちろん一定以上のレベルではあると思いますが、例えばカルトは念能力者を見つけられるという能力が買われてあっさり入れたと思われます(おそらくイルミの紹介でしょう、団長はイルミとは接触できますから)。キルアの戦闘力に関しては、ゴンもそうなんですけど、数字の上での能力なら旅団のトップクラスとも戦えると思います。しかし、キャリアの少なさは否めないのでまだ勝てるとは思いません。ある程度以上のレベルになれば当たれば即死くらいの威力の攻撃はみんな持っていると思いますのでどう当てるかの方が重要で、それは経験(特に念での戦闘の)が大きく影響すると思うからです。富樫先生は基本的に圧倒的な力押しが好きではありますが、ハンターx2では念を押している以上それをしないんじゃないかと思います。また、ウヴォーは強化型を極めたと言っていましたが、それはウヴォーと同じオーラの量なら強化型ではウヴォー以上はないということであって、オーラで上回ればウヴォー以上の戦闘力もあるということです。現時点の最強は王だと思いますね(数値的には)。ネテロが勝つとしても正面から戦うことはないでしょう。
それと、カイトはダブルハンターじゃないですよ。あれはジンのライセンスですから。
あと、旅団はレイザーに適わないから引いたのではなく強制的に追い出されたんですよ。1対1ならわからないですが、集団で勝てないことはないと思います。
最後に、なんでモラウとノヴがペアなんでしょうね?ナックル、シュートペアが他より戦闘力低すぎると思いますが。
長々と失礼しました。

#202 キルアの強さ 投稿者:幻影旅団最高 [2004/11/25_13:33]
返事遅れてすいません。僕個人的には討伐隊のメンバーに死んで欲しくないんですが・・・師団長以下のレベルの蟻は旅団や他の強いハンターでなんとかなりそうなんですけど、問題はやっぱり王と直属護衛隊ですね。こいつらをなんとかしないかぎり人が食われるというバイオハザードは解決しないとおもいます。   旅団にヒソカのかわりにカルトが入団していたのには、僕も驚きました。旅団に足元にも及ばなかったキルアを抜いてゾルディック家の末っ子のカルトが旅団に入団なんて。カルト自体は暗殺者・念能力者としてもかなり強いと思います。念能力は具体的には明らかになっていないですが、グリードアイランドで除念師をみつけるほどです。念能力はなんとなくパームににているきがしますが。                         キルアに関しては兄イルミの「勝ち目のない、勝算のない敵とは戦うな。お前はに友達なんかいらない」と言われたことと、親友のゴンを守りたいという強い気持ちで呪縛を破って師団長クラスのラモットを秒殺するほど。これによってキルアの封印されていた力が開放されて、現時点でのキルアの力量は旅団以上の強さ、つまり想像がつかないほどになっているとおもいます。やはりゾルディク家の才能歴代1のことはあると思います。   

#201 突然変異? 投稿者:Curious [2004/11/22_21:17]
 なるほど、カイトはダブルハンターなんですね。モラウをびびらせる程になったゴンと、制約が解けて念を身につけた師団長クラスじゃ相手にならなくなったキルアが、果たしてピトーに勝てるかどうか。二人のチームワークにも期待。恐らく、キメラアント討伐部隊の誰も食われない、という展開はあり得ないと思います。そして、誰かが食われる=さらに相手が強くなる、ということで・・・怖いです。
 話が変わりますが、カルトはすっかり旅団に馴染んでますね。これが僕には最初疑問でした。キルアはカルトの兄で修行年数や戦闘経験も彼女より多いはずで、ゾルディック家でも不世出の才能の持ち主ですから、イルミなどはともかくカルトより弱いとは考えられませんでした。ですから、カルトがヒソカの後釜としてあっさり旅団に入った時は驚きました。キルアはまだまだ旅団レベルの実力は持っていなかったのに、妹のカルトが入団するとは! でもキルアの制約が解けて桁違いに強くなったことで、謎が解けました。本来のキルアはカルトより強いはずで、つまり旅団のメンバーでも戦い方によっては勝てるほどの実力を、今のキルアは持ってると思います。どう思われますか?

#200 バイオハザード 続編 投稿者:幻影旅団最高 [2004/11/22_20:58]
返事ありがとうございます。キラメアント自体の能力っていうのはそれほど高くはないと思うんっすけど、念能力者や人を摂取する事によってどんどん強くなっていくっていうのは、かなりやばいと思うっす。キラメアントの師団長クラスのハギャやチ゛ィートゥやサザンなんかもそうですし、兵隊長クラスの弱い奴等でさえ並のハンターや念能力者では敵わなくなってるっす。王直属の護衛隊のピトーなんかは例外っす。ダブルハンターでジンの弟子であるカイトでさえやられてしまってるっす。カイトは世界有数のダブルハンターで念能力者としてもかなりのつかいてっす。そのカイトでさえもかなわなく、しかも半世紀以上前とわいえ念能力者として最強と言われていたネテロにわしよりつよくねぇーといわせるほどっす。もしネテロがたべられたら・・・ハンター・人類終わりって感じっす。ピトーたちは最初からねんを使えたはずっす。

#199 バイオハザード 投稿者:Curious [2004/11/22_03:49]
 お返事ありがとうございました。そうですね、ウヴォーは確かに闘いを楽しんでいたという点で、闘士としては1番だと思います。あとは、単純な戦闘力でウヴォーより強い可能性があるのは、ジンぐらいでしょうか?ジンは恐らく性格からしてゴンと同じ強化系でしょうし、伝説になるほどのハンターの腕前と強化系の念を持ってすれば、単純な戦闘力も超一級だと思います。
 話は変わってバイオハザード。 キメラアントの念能力者を食べて強くなる能力は怖いですが、普通に考えれば、相手を食べただけで「念」という非物理的な力まで会得してしまうというのは、最初ちょっと疑問でした。しかし彼らは、相手の記憶も吸収してしまうので(人間時代の記憶を持ってる蟻もいるし)、今まで相手が会得してきた念の練り方・発し方に関する記憶まで奪えてしまうのでしょう。怖い話です。ネテロが王に食われた後のことなど考えたくもないですね。
 ちなみに僕の曖昧な記憶では、兵隊アリたちは相手を食べて念能力を手に入れましたが、王直属の親衛隊のピトーたちは最初から念能力を持っていた気がしたんですが、どうでしたかね?

[
以前の記事]
  AND OR(コロン " : " で区切ります)

戻る