戻る
閑話喫茶

[INDEX]


#140 アレキサンダー戦記が面白い  SNARKさん 99/12/24(金) 23:18:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
先日、以前より気になっていた「アレキサンダー戦記」をレンタルビデオで観ました。で、その感想はというと、これが面白い。荒木飛呂彦と藤崎竜を足したようなシュールな世界観のマケドニアとペルシアを舞台に怪人・奇人・変人が、怪しい機械が、世界史上の有名人が大活躍(笑)。特にオープニングに登場するアンドロ軍団のようなペルシア重装歩兵や変形するファランクス、ムカデ兵がスゴくて今後の期待も大。一見ノ価値有リト認ム。
P.S
確かにベータは高画質だったんですが、一社だけ別規格というのが気に入らなかったのです(ソニーにも言い分があるでしょうが)。S−VHSとどちらが画質が良いか疑問でしたし、デッキもテープもS−VHSの方が低コストだし。それに私は天邪鬼なので(ベータよりS−VHS、リキテックスよりホルベインの人なんです)。
P.Sその2
ゲームと言えば最近私がやっているのは、いまさら「FF8]、「パンツァーフロント」、「ストEX2PLUS(トライアルモードのみ)」であります。我ながら無節操な(笑)

#139 なんて言うか…  LOBOさん 99/12/24(金) 19:01:45
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ニュアンスの問題なんですよね、受け取り手側の。
私はCDでクラシック(特にオーケストラ)を聞いていると、音がとんがっててヤだなーとか感じてしまう人種なモノで。
何だろう…ナニがいけないんでしょうね?単にミキシングの問題なんだろうか?
でも、アナログでの雑音も許せないんですが(笑/←…どうしろと)。
DVDを「ヤだな」と思ったのは、LDとの録画法の違いを知ったときでしょうか。
やっぱ、アニメはヒトコマづつ丁寧に記録せんか!と思ってしまうんですよね。

あ、ベータって質良かったですよ?(笑)
『カウボーイビバップ』に出てきたオタクのアツイこだわりは、せつなかったですな。笑ってしまいましたが、素直に笑えん。

#138 21エモン  LDさん 99/12/23(木) 20:08:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 僕は現在DVDソフトの購入にシフトして、LDソフトについては“よっぽどのものがよっぽどの値段で売られてない限り”購入する予定はないのですが、数年前にLDソフトを集め始めた時は、それが選択間違いってことはなかったです。(←根本的間違いってツッコみはなしね)当時それしか“再放送”を買う方法はありませんでしたから(笑)
 しかし、あらゆる回線を通じてあらゆる作品が流出しつづけている現在、しかもそれが“劣化せぬ保存”が可能というなら、さっさとデジタル編集に移るべきなんでしょうね(笑)

 しかし、情報が洪水のように流れ、しかも過去の遺産にたよってなおコンテンツ不足に陥りそうなほど回線が増えてます。ある程度の淘汰も行われるだろうけど、どうなるかなあ?“放送の出前”HDD録画システムも強そうだし…。あと“情報享受の拡散”を防ぐため数社で提携して大型のオリジナル作品を作り、違う回線ながら同じ時間帯に流すとかね。リーズナブルでしょ?(笑)海外のドラマなんかも沢山入れて欲しいなあ。

 なんにしても“情報の価値感”そのものが大きく変貌するであろう21世紀。Webの世界もそろそろ開拓時代を終えてゴールドラッシュに入りそうです。楽しみに生きていきましょう。

#137 DVDソフトは…  おかそんさん 99/12/23(木) 20:04:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 DVDソフトは確かに画像が綺麗です。スカパーはダビング防止信号が入って
いるので、基本的には録画をすると画像が乱れるそうです。生で見てて画像が荒
れるとなると… 確かに困りますね。

 トムとジェリーのDVDソフトが出たので、速攻で購入(限定生産)。まだ見
てないです。ていうか、見なきゃいかんアニメ等が溜まり過ぎなんですけど…
声はわけのわからん人があててる。やっぱTV放送のときの声がほしいです。

 ゲームは今、PS版ネクタリスをやってます。ネクタリスはぼくはこれが初め
てです。なんか、挟み将棋シミュレーションだ。PCエンジンからやってる人、
ごめんなさい。でも今は年賀状を書かなくちゃ。

#136 デジタルのこと  SNARKさん 99/12/23(木) 16:16:55
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 判断は難しいですよね。編集志向の私としては、DVDレコーダー(DVD−RW)にしろD−VHSにしろ、高画質とはいえいきなりMPEG2で記録されてしまうのは少し抵抗があります。しかも今回のパイオニアの製品は入力がS端子とコンポジットしかないし。D−VHSも今更テープはちょっと・・・。やはりDVD−RAMあたりが妥当なところでしょうが、CD−Rも捨て難いと思います。現時点ではかなり高い互換性がありますし、なんといってもメディアが破格に安い。そのかわりかさばりますが、一時しのぎと割り切れば選択肢に残してもいいでしょう。あるいは完全保存用としてDVに録画して「その日」まで二度と再生しないというテもありか?(笑)さて、私はソニーは好きでもVAIOは嫌い(ベータとVAIOが嫌いなのにソニーが好きっていうのか?)なのでやはりMPEG2エンコーダーボードがいいですな。ただ、このボードがまた高いのが厳しいんですが。AVIかMJPEGで残すか、やっぱりDVか?(笑)なんにしても暫く様子見して、はやく統一規格で安いDVD−Rが出て欲しいですね。
 しかしやっぱりデジタルはいいですよ。データは劣化しないし圧縮できるし編集も楽だし。CS放送については詳しく知らないので何とも言えませんが、各方面でのデジタル化のメリットは大きいと思います。なんたってDVDはCDサイズでLD画質(あるいはそれ以上)、しかも130分弱も入るんですから(うろ覚え。違ったかも)。
 どうも、長々と失礼しました。

#135 はじめまして智広さん  GiGiさん 99/12/23(木) 12:38:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ども、ゲーム担当のGiGiです。といいつつロマサガ3はやった事なかったり(^^;
ポケモンはぼちぼちやってますがやっぱり一人でやると寂しいですよ〜。
ゲームボーイカラーは高いですがポケットなら無茶安ですし、2本(3本?)
用意して兄弟揃ってやるのが正しいかもしれません(笑)。

最近面白かったゲームは64の「バンガイオー」。一見するとバカゲーですが
シンプルに点稼ぎの熱いシューティングに仕上がってて楽しいです。
その勢いで後輩がDC版も買ってきたんですが、微妙なチューニングだけで
ここまでゲームは変わるのかってくらい別物に仕上がっててビックリです。
個人的には64版のほうが好きですが後発のDC版のほうがストイックな
作りというのも珍しいですね。
DCといえばシェンムーがいよいよ来週(一部今週)。私は買いませんが
初回生産60万本と大勝負に出ているようです。どうなりますかね。

#134 はじめまして  智広さん 99/12/22(水) 18:48:37
with Mozilla/2.0 (MSIE 3.01; Win 95)
ども。来訪記帳にも書かせて頂きました、智広というものです。以後お見知りおきを。
いまポケモンがとてもやりたいです。でも買ってしまったら弟や妹に取られそうで・・・。立場よわいんですわ。(笑)
現在進行中のゲームは古いですがロマ・サガ3ですよ。一つもゲートをあけていないし、魔王の盾がみつからず。だらだらレベル上げのまいにちです。どなたか良い方法があれば教えてくださいませ。

#133 “デジタル”は果たして手放しで礼賛できるのか?  LOBOさん 99/12/21(火) 20:33:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ども、今晩は。
デジタルの話題が出ていたので、日頃気にしているコトなどを少々。
なんか、いまや巷は「デジタル礼賛」の世となっておりますが、
果たしてデジタル化は全てに於いてそんなにヨロシイモノなのでせうか?
…ナンで、そんな事を思ったかというとですね…
スカパーの映像が悪いのですよ!!!
画面はすっごくクリアーなんですケドね、画像が…ツライ…クリアーなだけに。
ああ、ちなみに電波状況は良いハズです。
説明書の目安よりも受信指数ヨユウで高いし、機材はs○nyの最新だし。
静止画はホント奇麗です、が、動くとアカン。
閃光や振動など、演出上の細かくブレる動きが入る映像になると、
途端にドット画状態になるのです。(涙)
オタクの私にコレは辛い。とても保存版になんて考えられようも無い。
(ああ、そうか、保存版の映像が欲しけりゃ、ソフトを買えってコトなんだな、きっと。)
恐らく、色と色との境界線がバッキリと分かれてしまうアニメの特性ゆえに
(実写ほどごまかしがきかずに)こういう悲しいことが
起こってしまうのでしょうが、それにしてももうちょっとどーにかならんものかと。
来世紀は地上波もデジタルが標準になるそうですが、まさかこんな、CS放送みたいになっるってコトは無いよなぁ、と今からイラン心配をしております。
放送時のデータの圧縮の仕方とかにも因るのかも知れませんが…。
同じデジタル映像として、DVDってどうなんでしょうか?本当にキレイなの?
うーん、心配、心配。

#132 デジタルな記録  迦陵さん 99/12/20(月) 23:31:02
with Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I)
チャットの方に話題がのってたので。
まずソニーのバイオ。ビデオCDで残すなら、まぁこれしかないです。
自分でMPEGボード買ってきて組むよりか安心確実です。
画像のほうは、3倍くらい。これで満足できるかどうかはその人次第。
またバイオで作ったビデオCDも、どうやらどのメーカーのDVDでも
再生出来るという訳ではないみたいなのでちょっと注意がいります。
でも今のバイオはMPEG2でデータを残せるので、DVD−RAMと
組み合わせて、保存しておく手もあります。
あと編集はAVIファイルでするはず。これなら1フレームで編集できます。
そのあとMPEG変換するはずなんですが。

DVD−R。まだ規格が統一されてないので、DVDで再生できるか判りません。
早く統一して欲しいです。主導権争いが醜いもんです。

D−VHS。とにかく値段が下がらないことには。でもいくら綺麗だとしても、
やっぱりテープだと意味がない。NECの奴は確かに綺麗でした。でもテープじゃ
ないからずげー高い。

私の見解としては、バイオ買って、MPEG2画像をDVD−RAMに残して
DVD−Rに焼ける日を待つのがよろしいかと。
でも30〜50万もするパソコンを買うのとちょっとは安いD−VHSとどっちが
いいもんかなぁ。
CD−Rは650MBで74分です。うまく入って3話です。へたすると2話しか入りません。

#131 G新世紀の行く末は…?  GMさん MAIL 99/12/20(月) 22:23:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
「ゴジラ2000ミレニアム」観てきました。
あんまりネタバレになってもどうかと思うので、心配な人
は読み飛ばしてください。でも、そんなに心配することも
ないかな?ああっ、この発言がもうネタバレ(笑)?
まずは良かった点から。冒頭の根室上陸シーンのゴジラ、
かなりカッコよく撮れてます。遠景で、向こうの方でゴジ
ラが暴れてる合成カットが久々に良い雰囲気!この感じは
モスゴジ以来か?(ちょっと適当に過ぎるコメントかも)
あと、ゴジラの尻尾がなかなか元気に暴れてて気持ちいい
です。放射能火炎も怒った時にしか出さないのが良かった。
ただ、前半にカッコいい画が多かったのに、最後はいつも
の“箱庭バトル”だったのは…。東宝のお約束といえばそ
れまでで、まあ光線合戦じゃなかったのは救いでしたけど。
次に悪かった点、ていうか分からなかった点!
ゴジラ新世紀のスタートにしては、新世紀ゴジラが目指し
てるものが分かりません。「VS」シリーズもリセットし
て臨むのなら、無理を承知でゴジラがピンで活躍する映画
にするべきだったのでは?UFO怪獣(平成ガメラに見立
ててるんでしょうか?海からくる太古の円盤型怪獣って…)
に結構ウエイト取られてるのが何だかじれったくって。そ
れに、第1作の続編なんだっていう説明がないので、ゴジ
ラが既に存在する世界、という空気がやや希薄。ホントに、
新シリーズのイントロがこれでいいのかな?と思います。
登場人物たちが割と積極的にゴジラに絡んだり、だけど結
局最後はなす術なくて、やっぱりビルから見物するしかな
い(ラストの無力感ったら!)というオチだったりするの
で、尚のこと、ゴジラ単体の方が良かったのでは?という
感が残りましたねー。敵怪獣は次回でも良かったなー。

長文かつネタバレで失礼を!以上GMでした。

#130 ガロ復活、そしてレンタルねこじる劇場  おかそんさん 99/12/19(日) 04:42:43
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 2000年1月号をしてガロ復活! ぼくはガロに対して知識は浅いですが、
内容は特に変わってないようです。ねこじるyのねこじるうどんが巻頭オールカ
ラーで載ってます。そのほかにぼくは、やまだ紫さんや逆柱いみり氏の漫画に期
待したいです。うーん、この雑誌、あまりおすすめできない…。

 ねこじる劇場がレンタルされていたので借りて見ました。あらためて映像とし
て見てみると、かなり救いがない内容です。とにかくブタと年寄りに対する扱い
が徹底してヒドイ。
 「かちくの巻」にゃーこと一緒にしゃべっているブタのぶたろうはかちくとい
うだけで家にあがらせてくれない。今日の晩御飯はトンカツよと言われて喜ぶぶ
たろうはにゃーこの父親にその場で殺される。「そーかー。トンカツってブタの
死体だったのかー」 ぶたろうの弟はにゃーこからトンカツをひと切れもらい、
おいしそうに食べ(もちろんオリの中で)、その後ろでぶたろうの両親は…

 そのほか、お金持ちの家に行ってだされたお食事を“吐き出す”とか、年金暮
らしに生きがいを無くしたおばあさんは後ろで首をつってるとか、見てて笑うん
だけど、現実の一部としてあるよなあ、なんて思うと後味が悪いですね。

 にゃーこの声の上原さくらがナイスキャストで、その素直なしゃべりがさらに
残酷さを増してくれます。あと間宮くるみがたぬきの声をやってるんですが、と
てもかわいらしくて。かなりの実力派ですね。

#129 ピブリボンそしてBS夜話「ガラスの仮面」  おかそんさん 99/12/12(日) 18:09:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
>GMさん
 様々な音楽CDを入れることにより、その音にあわせて障害物が作られ、
それらを乗り越えていく横スクロールのアクションゲームです。「音ゲー」
のように音楽にあわせてボタンを押すようなんですが、ファミ通のクロスレ
ビューでは、アクションの点において“音と微妙にズレている”らしく、
ゲームとして肝心な部分に不安があるようです。しかし自分のお好みのCD
でゲームが出来るというのは嬉しいことですね。新しいタイプの音押しゲー
と思えばいいでしょう。

>あさみさん
 ぼくはBSは見れないです(涙)。見たいのがけっこうあるんですけどね。
ぼくは藤子不二雄のファンなのでそれがやってた時はくやしいなあと思いまし
たよ。ビデオかなんかで出ないですかね。とりあえず漫画を買わないといけま
せんね。

#128 うぃん2000  迦陵さん MAIL 99/12/12(日) 04:36:29
with Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; I)
早速お試ししています。っていうか、このお試し版手に入れて登録してないと、
バカ高いですからねぇ。Windows2000。別でミレニアムっていうのも
だすみたいですが、まぁ何が良いやらもうよくわかりませんね。

LDさん
引越しされましたか。東京圏はうらやましいです。
常時接続サービスも東京なら結構豊富になってくるはずです。
まだ始まってないけど電力会社のとか、新サービス予定のNTTの安いのとか、
あとケーブルTVのある地域ならケーブルネットとか。

#127 でびゅー!  LDさん MAIL 99/12/12(日) 01:25:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 こんばんは!今復帰しました!っていうかこれを機にISDNにしました!早いです。「がー、ぴー」とか言いません。すげぇ…っていうか、さっさと常時接続サービスにしないとね(笑)ここいらにはまだ適当なサービスがありません。(はやく、はやく!)
 というわけで今週、LDはブランクでございます。来週からまたぼちぼち、やっていこうと思います。手元に資料ももどってきたので「漫研特集」もまた始めたいです。

#126 ビブリボン?  GMさん MAIL 99/12/10(金) 22:16:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
…ていうようなタイトルのゲームが出てると思いましたが。
あらゆるCD(音楽CD?)がゲームになるとかいう…。
面白いんでしょうか(笑)?いや、そういう色物っぽい?
ソフトには興味をそそられるものですから。誰か教えて!

#125 50400でした♪  あさみさん 99/12/09(木) 23:11:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 4.01; Win 98)
 50000HIT達成おめでとうございます。
>おかそんさん
ガラスの仮面 BSマンガ夜話見られましたか?
荻野目慶子さんがはじけていてかなり笑えました(^^ゞ

>GiGiさん
残念ながら「クロノ・クロス」ちっとも進んでおりません・・・
戦闘が面倒なのと風邪をひいてしまったので最近やってません()_()
風邪も何とか治ったので頑張ります〜

#124 5万  LDさん MAIL 99/12/08(水) 00:13:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
…っていうか50000HIT達成ですね!すごい!いやぁ、我ながら長く続いているなあ。これからもよろしくお願いします!

#123 お知らせ  LDさん MAIL 99/12/08(水) 00:10:18
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 今週いよいよ東京圏(?)へ引っ越します。ので、ちょっとここの管理ができなくなります。来週には回復予定なのですが…そんなワケでGiGiさんよろしくね。特に「今週の一番」(笑)

#122 TV版「ガラスの仮面」全話見ました。  おかそんさん 99/12/06(月) 22:24:16
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 1984年ごろ放送。全23話(最終回は総集編)
メチャクチャ面白かったです。主人公のマヤが演劇の舞台に立つ度にドキドキ
ハラハラしちゃいましたよ。表情のカッコ良さ、キャラの動画〜演技、声優の
演技、それらがよく練られていて画面にグイグイ引きこまれてしまいました。
 ストーリーに関しては漫画を読めばいいんですが、マヤに対する月影夫人の
演劇特訓はもう、笑っちゃいますね。マヤの腹を拳でおさえつけて発声練習さ
せるとか、マヤに怒りの演技を教えるために何度もひっぱたくとか(おかげで
怒りの演技を覚えるが、その時のマヤの声には本当にびびった! 声は勝生真
沙子)。
 アニメでの最後の舞台の話、「奇跡の人」ヘレンケラー役のマヤとサリバン
先生役の姫川歌子さんとの舞台上での対決! ヘレン役なのをいいことに好き
勝手暴れまくるマヤ。サリバン先生必死にヘレンに言葉を覚えさせようとする
がダメ!本当にダメ。 目の見えないヘレンに殴られなければいけないシーン
で思わずとっさによけてしまう(しまった、ぶたれなければいけないのに… 
この子のペースに引きこまれている)。歌子さん1幕終えたところで、汗をダ
ーダーにかいてはァはァいいながら「小野寺先生、この舞台私にまかせてくれ
ませんか。あの子と役者として対決したいんです!」 …いかんーっ!見てる
こっちも燃えてくるゼ!
 こんな調子で舞台を成功させてしまうんですが、その他わき役も良くて、
野沢那智演じる須藤真澄はホントはまり役でした。漫画も読まなきゃイカンです。
 

#121 ゲームの話  GiGiさん 99/12/06(月) 10:18:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
 ども。やたらとタイムラグがありますがとりとめもなくゲームの話。

>あさみさん
 クロノ・クロスの調子はどうですか?巷ではゲーム自体の評価も高くて気にはなっていたんですが、実は先週のファミ通の売上TOP30のページにクリア後早送りプレイが出来ると書いてあって無茶苦茶興味沸いてます(笑)。サウンドノベル系のゲームでは当たり前になってますがRPGで早送りって多分前例ないですよね?(バグ技はあるかもしれないけど)まだ先の事とは思いますが良かったら感想聞かせてください。

 私は最近はポケモンやってますが、一緒にやってくれる友達がいなくて寂しいです(笑)。ゲームの作り自体は前作とあんまり変わってないんですが(操作の煩雑さも含めて)今作は「毎日遊ばせる為の工夫」が凄いです。ソフト自体に時計がついていて毎曜日ごとにイベントが違うという(^^;。あと毎日1個しかとれないアイテムとかね。一緒にやる友達がいればいつまででも遊んでいられそうですな。まあ適当な所で凍結しますが。

 セガがDCを使って昔のゲームをネット配信するそうで、詳報によってはDC購入に踏みきる予定。メガドラとPCエンジン中心って事で非主流のマイナー名作を再発見するきっかけになりそうで楽しみです。任天堂の64DDでもファミコンの名作を配信するような話がありますが、それより巨人のドシンが以外に面白そうで迷ってます。巨人が地面引っ張りあげて土地を隆起させたりね、「神様が歩き回ってるポピュラス」って感じで好きなんですよ、ポピュラス(笑)。でもハードごとですし高い買い物ですから躊躇しますわ。どっかで実際に触れるといいんですが、DCも買ってDDも買ってPS2も買ってとなるとほとんどハードマニアですな(汗)

 最近ゲーム批評買いのがしがちです。大きな書店に行けばバックナンバーあるんでそのうち揃えるつもりですが。しかしホント早く休刊になってくれないかな、この雑誌(爆)


戻る
HOME