戻る
「特攻天女」通信

[INDEX]
#900 嬉。  るさん HOME 2001/12/29(土) 21:55:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
故史世さん、あきとさんありがとうございます〜。
やっぱり皆さん真剣に読んでいらっしゃるのですねぇ。うん。

>故史世さん
私もユエ、好きでした。
「ユエ」は、対フジオ用の仮初のものではなくて、今は「姫月」も「ユエ」
も混じってちょっとしたたかになってくれているといいなあと思う。

与太話ですが私、姫月に戻った今でも、結構フジオとお似合いなんではない
かと思ってしまいます。
腕力ではなくて芯が強そうだし、ユエは演技とはいえああいった渡り合いも
できていたんだから、あと何年かすれば、高村くらいならやりこめるように
なるかも…とか…
姫月はこのまま進めば役割的にポスト瑞希、だったろうになぁっとか。
不埒な意味でなく「やさしい」、そして腕力ではなく心の「強い」、祥にと
っての「守り、友達」、そして高村にとって「苦手」。
特に最初のふたつは瑞希と姫月のいちばん違うところだから。

瑞希の死、遊佐の再登場時に語られていれば、まだマシだったかと思います。
話を急いだのか、あれがいちばんの「いたたたた」ではないか、と。

#899 あああー!しまったぁー!!  故史世さん MAIL 2001/12/28(金) 22:39:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
残業(ちっ)でしばらく来れない間にチャットなんてあったんですねー!(涙)
チクショー、しまったぁー!!…というわけでお願いです。いつかぜひまたやって下さいっ!ええ、このサイトが落ちる前に(笑)その時こそぜひ参加したいんで!(切実)
んで、やっと「悪鬼夜行」読みました!確かに遊佐似合ってますね、女装…(笑)
しかし表紙・題名と中身にギャップがあるような…(笑)

>るさん 私も遅らばせながらコラム拝見させて頂きました。
あの姫月の一件は同感です。「もう我慢してやれないか?」には「?」でした。
瑞希の「死」もいまいち自分の中では未消化で…。
私の場合ちょうど「ユエ」登場直後から見始めたので凄く「ユエ」寄りで見てたんですよね。でもユエと姫月が同一人物ってのはちょっと残念だった。実は密かにユエFANで(笑)。ただ「あの」設定を「少年誌でやった」という事に凄く驚いた覚えがあります。というか嬉しかった。だからこそあの終わりには「?」というか。

>LDさん どんなに“悪”であっても愛されている人間にはどうしようもなく“幸せ”がある
やっぱりそれは「愛される」ことを「受け入れることが出来る」ある意味の《強さ》を持てるか持てないか、ということなんですかねー。度量というか。
そういう意味では確かに高村にはあった強さですよね。多分そーゆーところに遊佐とか瑞希とかは惹かれてたんでは?(そしておそらく伊沢も)
そして「愛される」上に「愛する」ことの出来る人は過去に過ちがあったとしてもそれを背負って生きていける―そういう話だったのかなーという気もします。
言葉でいうと陳腐で嫌なんだけど(笑・誰かシャープでカッコいい言い方教えて)

#898 楽しかったですー  あきとさん 2001/12/27(木) 20:57:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
チャット不慣れでしたが(すみません)楽しませていただきました。ハルさん、計画立ててくれてありがとうございました。また皆さんとも出来ればいいですね。ここが閉じる前に(笑)。
また、人気投票、突然の終了に涙。・・結果はあのままだとしても皆さんのコメントが面白くて好きだったのです〜。
>るさん 遅ればせながらコラム拝見しました。私も瑞希に死という安易な展開を与えた事、とてもショックでした。近年ドラマにしても漫画にしても、死を都合よく使いすぎているものが多すぎる。特攻天女、おまえもか!という感じでした。「死」はありえない出来事ではないけれど、展開の道具にされたとしたら怒。読み手は、その作品が好きで感情移入して見ているわけで、たとえひどい悪役でも大事な存在、誰一人として(いや、なるべく)「死」はやめて欲しい・・と、思うのです。
瑞希の生き方、矛盾も含めて、SOS「私を助けて〜自分ではどうしようもない」に感じるのです。もちろん被害者側、マトモな人間にしてみれば「ばっかやろう!」ですがね。

#897 ありがとうございました  ハルさん 2001/12/27(木) 02:20:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
26日は急なお誘いにもかかわらず来てくださった方々、ありがとうございました!
誰も来なくて、一人ぽつねんとしてたらどうしよう、とびくびくしてたですよ(笑)
楽しかったです。機会があれば、また是非!

冬コミ、急に増ページ決定。間に合うか? 伊沢×アキラなんですけども(どきどき)

#896 ああああ  LDさん 2001/12/25(火) 22:10:29
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
>あの〜・・人気投票・・何ですか?あれは・・
ああああ…ダメですねこのCGI。何度もデータが重なる現象が起きています。
突然で、申し訳ありませんが、人気投票はここで打ち切らせて下さい。
閲覧はできるようにしておきます。何卒、ご容赦下さい。

大体、伊沢と遊佐でワンツーでしたね。そんなところだと思います。

#895 あの〜・・  ぶたぶたこぶたさん MAIL 2001/12/25(火) 11:32:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
あの〜・・人気投票・・何ですか?あれは・・

#894 お知らせ  ハルさん 2001/12/25(火) 01:10:34
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
以前、チャットに興味があると書いたらLDさんに「待ち合わせすると良いですよ」とのアドバイスを頂きました。そんなわけで26日の23時ごろから漫研チャットルームにいてみようかと思ってます。お暇のある方、特攻天女について語り合いたい方、良かったら、覗いてみてくださいね。
それからここに書いて良いかわからないのですが、非常に珍しく冬コミに受かってしまったので、以前出した特攻天女本も置こうかなと思っています。こちらも近くにおいでの方、良かったら覗いてみてください。2日目東地区38a トリボックスです。

#893 どおもです〜  るさん HOME 2001/12/23(日) 23:57:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
ぶたぶたこぶたさん、LDさん、レスありがとうございます。
ふう、誰かに読んでいただけただけでもういいや
…じゃなくて(^^;)

どうも私は、このキャラが〜とかいう視点より、書き手側の視点に
立ちがちなので、よけいに「破綻」が気になったのかもしれません。
あれだけ許されざる人非人たちを、愛すべき人間として育てること
ができた作者だけに、「もったいないなあ、ツメが甘いよ」と思っ
てしまうのですねえ。
まあ、そこをコラムで語ったところで「だからどうした、素人」と
いう話になってしまうので、ああいう視点で書いた部分もあります
が…

しかしなあ、ほんとになあ…あとちょっとでほぼ満点なのになあ…
ああ…偉そうだ、私。

#892 えーーーん(涙)  大Cダイスキっ☆さん 2001/12/23(日) 22:47:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
 ちょっとお伺いしたいのですが特攻天女の番外編って出たんですよね!?
どこの本屋探してもないんですよ〜(泣)やっぱり注文するしかないんでしょうか・・・?すっごい気になります!早く伊沢の話が見たい!

#891 茜ネズミーと留華ネズミーが好き  LDさん 2001/12/22(土) 01:51:17
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
>「悪鬼夜行」
けっこう探しましたが、ようやく見つけました。注文するしかないかも、とか思いました。確かに部数が少ないのかもしれない(汗)

るさん
コラム読ませていただきました。僕はよく、「姫月編」の決着、あるいは瑞希の成り立ちそのものが、納得いかないという方の意見と、正反対の事を書いちゃったりしているのですが…ああぁぁぁ、顰蹙買っているのかなぁ…と思いつつ、懲りずに書きます(汗)

ただ、瑞希が許せない。高村が許せない。遊佐が許せない(←この人許せない人少ない気がする?)という意見を「いや、それは許すべきでしょう?」と思っているわけではなくって、むしろ積極的に許すべきではない!と思っているし、この罪を償う術は一切なし!と思っています。
人の生命を弄ぶ連続強姦魔の、どこをどう許せと言うのでしょう。それがまっとうな人間の感性だと思います。

…ただし、最終回を観る限り、高村は幸せになっちゃうけどね(笑)
それは姫月一人の許せない気持ちなど問題にならないくらいに、高村が幸せになって欲しい人間が大勢いるから。…それはもうどうしようもない。他人が許す許さないの問題じゃない(笑)

元々はラブコメあり、バトルあり、泣かせありのバラエティーだったと思うので解釈の難しさがありますが、「姫月編」以降の物語のは決して“勧善懲悪”だっとは思いません。そんな事思う余地ないですよね。“良い人が幸せになり”、“悪い人は不幸になる”という物語だったとは思いません。
むしろ…適切な表現かどうかはわかりませんが、
どんなに“悪”であっても愛されている人間にはどうしようもなく“幸せ”がある
という話であったと思います。どんなに納得がいかなくても「コイツはこんなに悪い奴だから今すぐ離れろ!」とか説得しても…無理なものは無理(笑)どうにも幸せになってしまう。…それはもうどうしようもない。他人が許す許さないの問題じゃない(笑)

…なので、ある程度までの“納得のいかなさ”は、みさき先生の意図したところだと思います。ただ、納得がいかないのはともかく、“嫌われたら”元も子もないので、いくつか免罪符…というか量刑符(?)を発行していて、返って小細工になってしまっています。でも、嫌われたら意味ないもんねえ…しょうがないよね。

・姫月は何故復讐をあきらめたのか?
あくまで復讐にこだわるなら、こういう結論にならざるを得ません。「元々、姫月は復讐を遂げる事によって、心に平安を取り戻せるような心性を持ってはおらず、逆に、復讐をあきらめることを考えたとき、心の平安に一歩近づける自分を発見した」と。要するに、死者の正和よりも生者の自分の平和を選んだという事ですが。まあ、そういう言い方はしたくないというか(←言っとるやんか!←うん、ちょっと好き、わざわざ言うのが)いつでも、生きている人間が幸せになれる選択が正しいと思うので。姫月は正しい選択をしたと思っています。

考えてみれば姫月は、祥に出会わなければ、憎い仇に会う事もなく、決定的に人格が狂う事もなく。でも、祥に出会うことによって死にたい自分を変える事ができたんですねえ。…ふうう、塞翁が馬(←い、いいのか?そんなまとめ方で)

・瑞希、不幸な過去があるとはいえ、罪のない人々を傷つけていいのか?
いいワケないでしょ!(笑)僕はこの人はもう先天的に悪人だったと思ってます。

#890 コラム読みましたよ〜。  ぶたぶたこぶたさん MAIL 2001/12/21(金) 17:47:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
るさんへ。 読みました、コラム。最後らへんの矛盾について、遊佐の存在と過去の話の対比、それから一般人に試した理由とか、なんかわかる気がします。でも姫月のことへの解決法はあれ以外ないような感じがします。結局方法は始めから一つしかなかったのではないか・・と。でもみさきセンセーって祥ちゃんより他メンバーにリキ入ってますよね。って思うのは私だけですか?んでそれらを取り持ったりツナギ・・というか関連性を持たせたり・・。でも最終的には真ん中にいたよっていうのが祥ちゃん・・みたいな。話の始めのほうは(姫月が出てくるまでは)そうではなかったんですけど。その後美系に「はうううう!!」ってなっている祥ちゃんの記憶がないです。あ〜ゴメンなさい。書きすぎ?止まんなくなっちゃって(笑
)・・。

#889 ちょっと分かり辛かったですね  るさん HOME 2001/12/21(金) 01:03:09
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
連続カキコすいません

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xd5/oratch/lessayotoko60.htm

に、homeの部分からリンクはってあります。直接コラムのとこに行きます。
ので、別にカウンタ稼ぎの宣伝ではないです(だれもそこまで言ってないか)
この作品好きな方にほど感想を聞いてみたいのですがウチのページの来訪者層
とは特天がかぶらないもので…

#888 そういえばむかし  るさん HOME 2001/12/21(金) 00:59:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
こおんなコラムを書いていたことがあった自分です。
実のところ、このころ(姫月編の終わりごろ)から持っていた
わだかまりが、結局消えないままです。

みなさまはどう捕らえてらっしゃるのでしょう…
結局未消化な部分もあるかと思うのですが。
なあんて考えていると二次創作したくなってくる。
しかしこの作品でそれは難しいですね。

#887 愛ですね。  kumaさん 2001/12/17(月) 23:38:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
水咲晶さま。
「愛」の力が私を動かしました(笑)。たとえ雨の中吹雪の中。

どうでもいいですが、やまとなでしこ以来富山出身の女性は容姿に自信があるようなネタが多いような。花恵さんみたいのばかりじゃないですよ。(自信なし富山県民)

#886 みなさま、ありがとうございました。  kumaさん 2001/12/17(月) 21:42:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90)
本日、アドバイスどおりコミックコーナーに行くと・・ありました!!背表紙がいつもと違うので、ちょっと見つけにくかったですが、確かに「悪鬼夜行」が!!・・・職場の隣りの本屋に。泣きそうになりました。このまえ、雪の降る中本屋を6軒もハシゴした私の苦労って、骨折り損。でも、おつりがくるくらい楽しかったぞ!

#885 私的には〜…「リアリスとロマンチスト」  水咲 晶さん 2001/12/17(月) 14:03:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
>Kemさん
私的には好きでしたよ〜?幼き井沢君。まぁ花恵さんとどーやって別れたのかは分かりませんが…私的にはあの二人好きですよ〜?
所でHPを開くとか開かないとか!!(←開くんだよ!殴!)
開いたら教えて下さいね!!絶対行きます!!!!(これ約束☆)

#884 水咲 晶さん 2001/12/17(月) 13:55:14
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
>サヤカさん
はい☆☆私は遊佐より井沢派な人間なんですが、あればっかりは遊佐綺麗でした!!

>Kumaさん
なかったんですか〜(泣)って雑誌形じゃなくて単行本ですよ〜。
まぁもう入手したと思いますが。雪の中車で御苦労様です!(><)
貴方から「特攻天女」に対する愛を感じました!(笑)

#883 私も気になります…伊沢家って…  kemさん MAIL 2001/12/16(日) 21:56:41
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
私も5〜6軒の本屋をあたって昨日ようやく見つけました!番外編!(発行部数少なすぎ!もうちょっとその辺考えてくれ秋田さん!)まだ見つからない方、根気良く探して下さい…(それしか言えない…北風吹く中、鼻水垂れ流し!!で探しまくった…へ〜ん←泣)

番外編…1册まるまるじゃなかったんですね(投稿作とか含めてできてた)…私てっきりそれくらいみさき先生描かれてると思ってました。だってなんかネタいっぱいありそうじゃないですか?(“ファンタジー”を読んでよけいそう思った!)希望イッパイ!期待イッパイ!になりました読んだ後にね…(月チャンで連載されてる某先生のマンガみたく、“続…”とか“その後の…”とかネ…笑)う〜番外編で復活希望!!

内容は私、“リアリストとロマンチスト”が好きです。花恵さんの性格が好きなもんで…あんな人は尼になんかならないと思いますよ!けっこう図太く(←暴言)生きてるのではないでしょうか?反対にあんな吉成はキライです…ていうかあんな中学生はいらないです。アキラと出会って(←?)本当に良かったと思います(←??)ところで私もサヤカさんと同じ疑問にぶつかってしまいました…おかしいですよね?身重で仕事にいそしんでいたのでしょうか?(←夜中まで…)それ以前の問題…離婚してても会っていたのか?わからないです…でも話が良いのでそれでヨシ!!

ところで今さらながらなんですが…特天のイラストが無償に描きたくて、話(←ネタ)なんかも浮かんだりして…本当に今さらなんですが…来年あたりにHP開設を企んでいるのですが…見てくれるかな?不安でいっぱいです…どうなんでしょ?

ア〜なんかダラダラカキコしてすみません…!!

#882 WHY?  サヤカさん 2001/12/16(日) 20:28:03
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
番外編を読みまくった後、1巻〜29巻を読み直していたのですが、
ふと。ちょっと気になることを発見。
番外編の伊沢家。長男・吉成くん、壱成、あかり、のぞみ。そして母。
4年前?の伊沢家では5人家族です。
本編14巻。3男・和成(10ヶ月)が新たな家族となったようです。
そこです。4年前には離婚した伊沢ママ。
だけど和成は10ヶ月。
再婚したのか・・・?
なんだか気になってしまいました。ヴ〜ン。どうなんでしょうか?

#881 番外編2  ハルさん 2001/12/16(日) 00:30:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98; Win 9x 4.90)
kumaさんへ
番外編は単行本ででてますよ。表紙は鬼面党の4人です。
私も本屋で最後の1冊を本屋の兄さんに出してもらってゲットしました。
やっぱ、本編より部数が少ないんですかねえ。


戻る
HOME