戻る
今週の一番

[INDEX]


#640 新連載チェック  LDさん HOME MAIL 2000/11/13(月) 02:26:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ジャンプ:
 GiGiさん曰く、ギャグとラブコメが弱いからそこを補強…わ、分かりやすぅ!(笑)「ピューと吹くジャガー」が安定してますね。あとギャグが弱いといってもジャンプ団が面白かったので、あんまり気にしてなかったです。

マガジン:
 「IDATEN」はまだ始まったばかりなので何とも言えないといえば…そうなんですが。かなり期待しちゃってます。「HotShot」は滑り出し上々だと思います。あと「空の昴」はけっこう気に入ってます。何故か4誌全部でゴルフマンガがある状態で、どれも独特の魅力を持ってると思いますが、一番ゴルフマンガしているのはこれかな?っと。
 一時期、「『ラブひな』が当たってその補強にかかっている」とか「ジャンプが弱ってるのでジャンプ傾向読者をひっぱりこもうとしている」とかの(「RAVE」「KYO」が始まった頃ですね)邪推時期を過ぎて、気がつけばやっぱりマガジンっぽい作品で埋められている。
 「RAVE」が「ワンピース」の模倣だと言われて、たとえ始め編集にその意志があったとしても今、「RAVE」を「ワンピース」だと言い出す人はいないだろうし、その「RAVE」とか「ラブひな」とか「哲也」とか「涯」とかに(もちろん「GTO」とか「ドリームス」も含めるんだけど)それぞれに、固定したファンがいるなら(そしてこれから「HotShot」や「IDATEN」が連載として確立するなら)恐ろしく幅が広くてその上、連携度の高い雑誌ができあがってると思う。今、なんかすごくキレイなんです。ストーンサークル造られたように。(←どういう比喩?)半分偶然だと思うけど、意志がなかったらこれだけキレイにはならなかった。

サンデー:
 「タケル道」と「トガリ」。ちょっと集中連載して本格連載に入るという方式は、前もやってた、いかにもサンデーらしいやり方です。来週、新連載する「キリンジ」の作者、乃木坂太郎先生は以前、サンデー超で「フープスター」というバスケマンガを連載されてまして、それを言うと「ファンタジスタ」の草場先生も「ナズミ@」の岸先生も、あと「タケル道」の大和先生もサンデー超デビューですね(なんか男の子が女の子の野球チームに入る話描いてた)。以前、ここで話していた新陳代謝の悪さは、大分解消されたように思います。
 …それはそうと…たとえば草場先生のヨットレースマンガ「南十字星」単行本出ませんねえ?なんででしょう?確かに本誌に上がって欲しいと思っていて、本誌連載のチャンスは逃すべきじゃないと思うけど、やっぱり「南十字星」が終ってしまったのは残念でした。あくまで作品があって作家を好きになるので。人気ないのかなあ…「ニュータウンヒーローズ」も?「サッカーキング」も?(「史上最強の弟子」は出てるだけに)ふ〜ん。そうなんだぁ(←不満気)

チャンピオン:
 今週の「PikaPoko」はまだよく分かりません。ノリはよいです。「ショー・バン」は地味です!(笑)でもがんばって欲しいです!あ、女の子を出すか出さないかというのもあるけど、この際出さないくらい地味に攻めた方がいいかも(←気まぐれで言ってる)「ベリースペシャル」はいい感じだと思います。「ファントム麗」はアクションが弱いかな?弱いところが無駄ゴマになる。電車でいきなり服脱がせて「やあ、他にお客がいるとは気がつかなかったよ」と言われたときはけっこう喜んだのですが(笑)

#639 11月第1週  LDさん HOME MAIL 2000/11/13(月) 00:26:33
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
LD>ジャンプ!「テニスの王子様」。すごい打球を見せておいて“未完成”と言われると楽しい。それと「NARUTO」かな?
LD>サンデー…なし!…が、「リベロ革命」がタニングポイントでしょうか?
LD>マガジン!「IDATEN」!「HotShot」!「RAVE」がテンション上がってますか?
うぃっとねす>ヒヲウ、おいらも見ました。けっこう面白いですね。
LD>ああ、こんばんはうぃっとねすさん!
うぃっとねす>ぼくは「MAJOR」の山田一郎の方が(笑)
LD>「メジャー」は今、男子全員かきあつめてもメンバーが一人足りないので、ちょっとドキドキな展開が待っていそうでドキドキしています(笑)
うぃっとねす>「RAVE」はやはりクライマックスなんですかねえ。なんか魔王とか出てきそうな気も。
LD>さらに悪くて強い奴が出てきそうではありますね。RPG的にも(笑)
LD>先週、「ラブひな」が次週、感動のクライマックス!とか言うからビックリして赤松先生のHPに行ってしまいました(笑)
うぃっとねす>「メールがいっぱいきてますが終わりません」とか一笑されてましたね(笑)
LD>このタイミングで終るのは得策ではないと思っていたので一安心。新章突入に期待しています。
うぃっとねす>個人的に今楽しいのは椎名さんのHPですね。自分のHPでコラムやってサンデーHPは更新しない。いいんだろうか?(笑)
LD>え、椎名先生のHPがあるのですか?
うぃっとねす>http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/<「TOY STORY」は泣ける!とか熱弁してます(笑)
LD>チャンピオンでよかったのは「ピース電器店」です。「職人は自分の仕事に命張ってんだ!頑固オヤジをなめんじゃねえ!」という話は好きです、けっこう。
うぃっとねす>いつもながら安定感抜群です
LD>先週だと「BMネクタール」の”お隣さんが喰われてても無視”という展開もよかったですが(笑)
LD>うぃっとねすさんは「今週の一番」としては何がよいと思いますか?
うぃっとねす>「NARUTO」「IDATEN」あたりですかね。
LD>う〜ん、それなら「IDATEN」を。ラグビー=逃げ足、がある意味楽しい真実でした(笑)

今週の一番 IDATEN 第一話「往来へ」

#638 今週のマガジン  LDさん HOME MAIL 2000/11/09(木) 02:02:07
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
「IDATEN」
新連載、作・山下てつお。母親は死に、父親は蒸発。幼い弟を育てなくてはならないと決意した少年は万引き、引ったくりで誰にも捕まらずに逃走する能力を身につけた。それがどうもラグビーの才能として開花するらしい!(笑)
--------------------------------------------------
 「俺は誰にもつかまるわけにはいかねーんだよ!」と自信満々に逃走している図がよかったです。ベタと言えば大ベタな導入ですが…いや、最近見なかった気がする。俺の非行には理由がある!+貧乏から這い上がれ!みたいなの(笑)とりあえず第一回は全日本代表キャプテンという墨崎という男との馬鹿VS馬鹿の構図に一本。

「HotShot」
全ての球をブレイクインさせる前田に続いて、ジャンプショットであらゆる角度から9番をポケットさせる桂葉紅児登場!
--------------------------------------------------
 こ、こんな一撃必殺なキャラばっかり出していて大丈夫でしょうか?ビリヤードにしてビリヤードにあらずというような戦いの予感がして非常に楽しみです。

#637 プラネテス  GiGiさん MAIL 2000/11/04(土) 15:06:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win 98)
 ちょっと時期を外してしまいましたがプラネテスの感想をば。
 LDさんと被りますが、「ただ行きたいから行くんだ」というハチローの親父の宣言はやっぱり素晴らしいですね。ツィオルフススキーやゴダードたち、大嘘つきのバカヤロウたちが、夢と情熱、思いこみだけで宇宙進出を実現した様に、木星行きという絵空事を実現するにはロックウェルや、ハチローの親父みたいな新たなバカヤロウたちが必要だ、という。そこまで割り切れない、それでも性根はやっぱり「行きたいから行く」男、ハチローの葛藤をこめたトレーニング風景がいいです。

 それと今回、画が素晴らしかった。具体的には月面でのエンジン爆発のシーン、それとその後にのこされた淵のない、すり鉢のようなまっ更なクレーターの画です。真空の月面で巨大な構造物が内部爆発する、その時いったいどんな風景が展開されるのか、それをあまりにも緻密に、正確に描いているその画にはちょっと武者震いを覚えました。こんなの面密な取材の上にしっかりとした物理の知識がなきゃ絶対描けないっすよ。

 ふと作者名を確かめると、特に原案協力者は記されてないんですよね。そりゃ取材協力者はいるんでしょうがこの隔月の連載ペースというのをフルに使って、諸々の知識と情報を仕入れてるって事なんでしょうね。まったく凄い漫画です。

#636 サンデー?  LDさん HOME MAIL 2000/11/02(木) 01:30:21
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
「かってに改蔵」が面白かったです。「帰るまでが遠足だろうが!」から作者サービスの話への流れが自然です(笑)そこからセルフサービスにされてしまう話の流れが自然です(笑)一本とられたとはこの事か(笑)

#635 ジャンプ?  LDさん HOME MAIL 2000/11/02(木) 01:20:02
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
「R・I」
 なんだがよく分からない打ち方で、トリスタン、あっさりホールインワン!んな!んなアホなぁ〜?なははははは(笑)何て呼ぶのでしょう?トリスタンのこの変則スイング。垂直(バーチカル)ショットとか?(笑)
 このショットのシーンのネームが非常にいいので堪能しました。トリスタンの動きは“ズバッ”と打って、“バッ”と振り下ろして、“カシュン”と戻す。一つ一つが、いい動きで、しかもそれが連携して、すごくいいテンポを生み出している。ベタ誉め(笑)
 特にこの“バッ”がいいんです。ある意味正体不明の動作だけど(笑)いくらコイツが冷静・鉄面皮なキャラだからって、ただ、ぼさ〜とボールが入るのをお見送りしてるのでは様子が大分違う。次に静止画を連打するからなおの事だね。いや、実はホントはちょっとの違いです。でも、そういう事の積み重ねでしょう。

「無頼男」
 暴徒相手にケンカ腰でライブをやっているところが良かったです。これでブレーメンの歌にイカした歌詞がついてたら、もっといいのに…。無理なのかなあ。よし、この歌詞はどうだ「男なら〜、男なら〜、男ならこそ〜死ぬ気でかけた〜…」

#634 サンデー超「サッカーキング」  LDさん HOME MAIL 2000/10/29(日) 20:36:32
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
日韓ワールドカップの横取りを狙って行われたアケティ王国杯。その決勝で、有名選手のクローン軍団と互角に渡り合い始めた日本に対し、遂に事の首謀者、アケティ王子・アヌビスが乗り込んできた!日韓ワールドカップと王子に囚われ催眠術をかけられた王女パステトを救い出すため、奮戦する加藤たちだが、王子アヌビスには大変な秘密が隠されていた!!
-------------------------------------------------------
 な、なに〜!!……いや、ちょっと驚きました。これ書くとネタバレになっちゃうのかな?読んだ時の衝撃が半減しちゃうのかな?う〜ん…いいや!書いちゃえ!
 実はこのアヌビス王子とパステト王女が同一人物だったという、文字だけで書くと非常にベタな展開なのですが、これって多分、誰も気がつかないと思います。だって同じ画面に二人並んで登場したりしてるんですよ?(笑)土壇場で「あれはダミーロボットだ、ホンダにつくってもらった!」と言い切れるところが、このマンガのすごいところ。ネタ自体も土壇場で思いついたのではないでしょうか?

河嶋さん、皿男さん
>「バキ」アニメ化
 サイトを見てきましたが、けっこう良さそうに思いました。少年編をやるというのも、まとまりがよく、いい判断ではないでしょうか。問題はアクション面での作動画ですね。格闘表現の演出をどこまでやれるか…
 あと、アニメ化がしやすそうな「ピース電器店」とかも検討して欲しいところで

#633 モーニング「プラネテス」  LDさん HOME MAIL 2000/10/29(日) 19:37:23
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
木星往還船の設計担当者ウェルナー・ロックウェル博士の無理な実験がたたり、二号エンジンは測定中にメルトダウンを起こし、多くの研究員を巻き込む大惨事となる。どうなる?ロックウェル博士!どうなる?木星計画!このまま頓挫、遅延を余儀なくされてしまうのか!?
-------------------------------------------------------
 あううう〜(感涙)やっぱりこのマンガいいなあ。傍若無人なロックウェル博士ですが、僕もああいう悪魔みたいな男はいい仕事すると思います。まあ、要するにマッドサイテンティストってことですが(笑)“ツィオルコフスキーのついたウソ”とかしびれるセリフもよかったです。
 次回が来年1月予定だそうです。こんなに待たされても定期連載なのか?という気になってしまいますが、何にしてもがんばって回を重ねて欲しいです。

#632 10月第4週  LDさん HOME MAIL 2000/10/29(日) 18:51:01
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
GiGi>ジャンプがギャグマンガ攻勢。新連載「純情パイン」読みきり「ボーボボ」、もう一つ読切「不健康マスク」どれも結構面白かったです。
LD>そうですねぇ。来週「りりむキッス」が新連載されますが、いろいろ補強にかかっているイメージはあります。
GiGi>ラブコメも不足してますからね>ジャンプ。なんにせよ動きのある雑誌は楽しいんでいろいろあがいてほしいです。
LD>「封神演義」が最終回でした。
GiGi>「封神」、終わり方どうこうってのは特にないですね。最終回に向けての展開がもうちょっと盛り上がってほしかったと言うのはありますが。
LD>「封神演義」は死んでる仙人がでてきて太公望に力を注ぐシーンでまずよしでしょう。女禍戦に入る前に団体戦を少しやっていたのが“速度”を落としてしまったか、とは思ってます。
GiGi>「ライジングインパクト」個人戦になったらとたんにほのぼのしちゃって緊張感がなくなっちゃいましたがパーシバルはいいキャラですね。
LD>でも、ちょっと意地悪をいうと、60インチドライバーはガウェインに持たせた方が正解だったのではとも思ってます(笑)
GiGi>これで60インチドライバーをガウェインも持つというのもありだと思います。というかよりインフレして70インチとか言ってくれてもいいですが。
LD>いっそのことパッティングもドライバーでやったり(笑)
GiGi>「遊戯王」の今の展開も結構好きです。あ、遊戯王も来週休みだ。
LD>実は「たけし!」のフュージョンインフレ状態も好きです(笑)なんだかよくわからない人が戦ってる(笑)
GiGi>確かに楽しいですね、たけし。もう誰と誰がフュージョンしてるかわけわからんし。
--------------------------------------------------
LD>サンデー、「タケル道」、小川直也が原案協力・監修だそうです。ちょっと驚きました(笑)
GiGi>あ、ホントだ。ちょっとどうなるか楽しみですね。
GiGi>「涯」一話ごとに右に左に揺れ動く涯の心情が面白過ぎです。で、やっぱり来週は「結局最後は一人なんだ」とか揺り戻すんでしょうか。
LD>“一人より二人”で“結局は一人”なんて世間様の道理そのものじゃないですか(笑)やっぱり基本的には青春マンガなんですかね(笑)
GiGi>「ドリームス」ここまで来ると全国大会要らないですよね。というかここで完結したらマジで名作かも。
LD>カワ&ナミィ(川+七三両先生)がここで完結することがある分けないじゃないですか!…と思いますよ(笑)
GiGi>うーん、しかしこれ以上盛り上がる対戦相手って思いつかないですよ。いっそメジャーにでも行きますか(笑)。
LD>間違っても久里が苦戦するところは見たくありませんね。それさえ守ってもらえるなら、多少パターン化してもそんなに心配してません。
LD>チャンピオンは今週「浦安鉄筋」が好きで、「迷探偵史郎」がやっぱりいい。このテンション、このバカさ…
GiGi>「ベリースペシャル」もノリが良くって楽しいです。斧で大木をぶった切るってスバラシ過ぎ。
LD>そもそも無謀なビル越えをやった史郎が悪いのにね、守ってもらったと思って顔を赤らめているハナコとか…好きですね(笑)
GiGi>さて、一番はなんなんでしょうね。
LD>全誌、そこそこ楽しめたのですが、一番というのは思いつかないなあ。う〜ん…。
iGi>タイミング的には「ドリームス」か「封神」。どっちが盛り上がったか、となるとやっぱり「ドリームス」かな、と。
LD>1話で盛り上がったという話なら「はじめの一歩」も入ると思います。全体的な評価なら「封神演義」に一票を投じますね。
GiGi>うーーーーーーーーーん。どうしよう。いい理由が思いつかんぞ、ホントに。
LD>それなら「封神演義」にしましょう。「漫研」的にも終わる呼吸で終わった連載は評価したいです。

今週の一番 封神演義 第204回「あとしまつ(下)」

GiGi>ああ、もうしわけありません。もう落ちないと。特別受賞「プラネテス」ってのは?(^^;
LD>うっ、「プラネテス」…

#631 バキ  河嶋さん HOME MAIL 2000/10/29(日) 07:08:56
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)
http://baki.ne.jp/
バキの公式サイトを見てきましたが、バキ厨房編から始めるみたいというか厨房編で終わりそうな気がします。
斗羽が見たかったんだけど、そのままなんでさすがに放送できないんでしょうね。

#630 色々  皿男さん 2000/10/29(日) 03:14:04
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.5; Win 98)
>バキ
まさかワンダフル内でのアニメじゃあ無いだろうな,と危惧したりしてます.
それにしても加藤,それでこそというかなんと言うか.

>一歩
沢村編もそろそろ終わりそうですす.次は間柴の世界戦じゃあないかなと
思ってます.

>プラネテス
久しぶりに読んで堪能してました.次は来年というのがきついなあ.
あの新キャラは平野耕太が書きそうなキャラだなあ.バックが真っ黒の
とことか.単行本も楽しみです.

ところでアフタヌーンを見たんですが,来月号からあさりよしとおの
『細腕三畳紀』が始まるそうです・・・ってカールビンソンは?
とばかりに下を見ると「未完ですがワケあって新作を」だそうでコメント
を楽しみにしてます.キャプテンのとアフタヌーンのを切り離したからお
かしくなったのかなあ.それにしては『HAL』の方も休載してるし,何が
あったのか気になるところです.

#629 バキTVアニメ化!  河嶋さん HOME MAIL 2000/10/27(金) 23:20:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.01; Win NT 5.0)
バキがテレビアニメ化されるそうですが、こんなん絶対失敗するに決まってます。
「がきデカ」「OVA刃牙」「覚悟のススメ」を思い出せ!
成功したのって「ブラックジャック」ぐらいですがありゃ手塚のネームバリューがあっただけでだれもチャンピオンで連載していたなんて覚えてないっすよ。
浦安もマサルさんには負けてたよな。

#628 サンデー、マガジンなど  田辺研さん 2000/10/26(木) 05:29:23
with Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)
「ナズミ@」
この連載が始まったとき、一瞬北崎拓先生の新連載か?と思ってしまいました。絵
といい、話といいなんか似ているような。

「はじめの一歩」
カウンター対策は次に宮田と試合をやるための伏線なのでしょうが、最近ページ数
がえらく少ないこともあってなかなか先へ進まない。しかし今週のデンプシーロー
ルが炸裂した場面は文句なしにすごい迫力でした。

「HotShot」
あのおっさんと前田がグルになって金をだまし取っていたんですよね。前田のほう
が主犯で。なのに何のおとがめもなしに帰しちゃっていいのでしょうか?主人公た
ちは幸い被害はなかったですけど、ほかにたくさん被害にあった人がいる(しかも
結構な金額)のに。
「魁!!クロマティ高校」
12歳以下の人気アンケートではダントツで最下位みたいですね。野中先生はモーニ
ングで連載していた「ドリーム職人」も好きだったので、ちびっこには人気は出な
いでしょうけど(笑)がんばって欲しいです。

LDさん「封神演義」
「あとしまつ」なんてことを悠長にやっているのを見て、まさかまた新たな敵が出
てきて連載が続くのか?と私も一瞬心配しました。
連載は終わりましたが、それぞれのキャラに固定ファンがいますし、後日談とかサ
イドストーリーならまだいくらでも描けそうです。キャラが立っているからこそで
しょうね。
「封神演義」では宝貝という武器の能力の多彩さがキャラクターの多彩さにつなが
ったのではないかと勝手に思っています。宝貝の能力の特色が持ち主のキャラクタ
ーの形成に一役買ったのではないかなと。
おかげで原作とは全く違ったキャラクターができあがり、それにつられて原作の話
の筋からもどんどん逸脱していきましたがかえってそれがよかったとおもいます。

#627 終わり方について  ひよこさん 2000/10/26(木) 02:27:30
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
間延びした挙句にプスンッと終了 VS 惜しまれつつ見事に完結
…常識的には後者が良いんでしょうが、「ズレた」ダメ読者の私個人としては(飽く迄個人的趣味です)、前者もまた記憶に残るという面は否定できません。

魔人ブゥ、大平監督(ドカベン)、バトル・オブ・セブン・タスクス(男塾)、北斗りゅう拳…慣性の法則の更に向こう側に踏み込んでしまった、これら“脱力”キャラ・設定には、プロ漫画家根性に裏打ちされた独特な悲壮感が漂っててステキ。

まぁ仮に「北斗の拳」が最初から北斗四兄弟&南斗六聖拳の設定で、しかもラオウを倒したとこでズバァッと問答無用に連載終了していたら、本当に伝説の漫画になったんでしょうけど。

ダメ読者の私としては上記のどちらでもいいけど、もし間延びさせるなら限界まで突き進んで、印象に残る脱力キャラ・設定まで行っちゃって欲しいのです。
その為には、何があっても(何も浮かばなくても)とにかく「落とさず」毎週連載を維持する事が大前提で、完全燃焼・パンクを恐れてチビチビ休むなんて論外です。

あ、でも美内すずえ大先生だけは、このルールの例外ですけどね(笑)。
完結する/しない でこれほど物議を醸し出しているだけでも価値がある!
勿論、きちんと完結させて頂きたいのですが。

#626 つぶやき  LDさん HOME MAIL 2000/10/25(水) 02:15:28
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
えぬさん
>実は大学であれっぽいことをやっている
 あ、うらやましい。いや、僕は文系の人間ですが、なんか研究している人は無条件でうらやましいです。
>「ピース電器店」
 ちょっと未来の世界から、さらに背伸びをしているピース電器店という構造はナイスアイデアなんですが、この絶妙のホップ・ステップはディティールの積み上げが本当に肝で、これはもう好きじゃなきゃできない(笑)下町の商店街ストーリーが、実は未来の物語だったんだと思わせる瞬間がこの作品の醍醐味かもしれません。

ジャンプの話
ひよこさん
>「RI」
 小っこいパーシバルが、でっかいゴルフバッグを横に担ぎ60インチドライバーだけがにょっきり出ている図があります(WJ264ページ)あのシルエット、ワンカットだけでこのキャラを出した価値があります。かなりよい画です(^−^)
 トリスタンの変な素振りも気になるし、どんどん可笑しなギミックを持ったキャラを出して欲しいです。ギミック!ギミック!まずはギミック!(笑)

 ところでパーシバルは登場時には自分のことを“僕”と呼んでいた気がするのですが…よしよし、追い立てられた連載をしているな!(←すれたダメ読者)

田辺研さん
>「純情パイン」
 はかせと呼ばれるおじさんはどっかで…う〜ん、つげ義春の…う〜ん、「無能の人」?だったかなぁ〜??頭でつかえて気持ち悪い状態(汗)

>「封神演義」
 まずまずの終り方だったと思います。ちょっと寂しげなトコロが良いです。多少間延びしてしまった箇所がないわけではないですが、まず終る時に、終る積み上げで、終ってくれたと思います。

 これが、女禍の次の超敵が現われて、よくわからないトーナメントをやったりしてある日突然ページ足らずに決着がついて、プスンッと終了してしまう。それとまだ続けられるのにと思われつつ“残念”のある終り方。どっちがいいか。僕は論じるまでもないのですが、他の読者はどうなの?ジャンプの編集はどう思ってるの?

 思わずダシにしてしまいましたが、この作品、藤崎先生のキャラクターの組み方が目に見えてこなれて行くのが確かめられ(もともとは、ほとんどキャラ別けのできない作家さんだと思っていたので)すれたダメ読者としても楽しめました。
 これについては機会と時間があればどこかで論じたいですが、ダメか、鉄は熱いうち(終ったとき)に打てないと(汗)

#625 10月第3週  LDさん HOME MAIL 2000/10/25(水) 00:08:22
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
LD>ジャンプ「ボーボボ」が面白かったです。
GiGi>はい(笑)。来週も載るようで、編集部も結構気に入ってるのかな。
LD>あと「ヒカルの碁」と「HxH」が…最近、この2本の話は必ずしてしまう。
GiGi>ジャンプは最近高位安定してますね。今週は飛び抜けたのはないけどどれも次の展開への盛り上げが上手いです。
LD>「R・I」のパーシバルの60インチドライバと「NARUTO」のロック・リーの登場シーンがかっこよかった。
GiGi>「リベロ革命」、オーソドックスなテーマに対する明確にオリジナルな回答、うーん、やっぱりいいです、この漫画。
LD>オーソドックスなテーマに対する明確にオリジナルな回答…とは?
GiGi>解答、は大げさだな(^^;。根性論でない、動機付けを指し示そう、という展開が嬉しい、という事です。
LD>サンデーも僕は「天使な…」と「ジパング」の2本に目が離せない状態です。
GiGi>「からくり」がなにげに最終章とか書いてますが本当ですかね?確かに今週の展開は駆け足っぽかったですが。
LD>からくり編最終章というのは真夜中のサーカスの壊滅…?う〜ん。
GiGi>「ジパング」は展開がフラットすぎてイマイチ盛り上がりきれないです。キャラが楽しいんで面白くは読んでますが。
GiGi>「天使な」はいいですね。「実は俺にも許婚がいるのだ!!とか(笑)マジで急展開ですがどんな展開するのか全く読めないのが楽しみです
GiGi>「モンキーターン」も地味に楽しんでます、超兵器を手に入れ、プライベートも順調な洞口の明るさとか。
LD>フレンドリーな洞口を波多野と一緒に気味悪がりました(笑)キャラが成功してるんですねえ(笑)
--------------------------------------------------
LD>チャンピオン「ピース電器店」の話が好きです。
GiGi>リニアブースターの話とかも好きでした。ハッタリの効いた話はやっぱり楽しいですね。
LD>「迷探偵史郎」が本当に勢いだけのマンガで楽しいです。
LD>「とあるどこかのサッカー部」もいい感じではないでしょうか?
GiGi>最近の連載傾向みると編集部が意図的に低年齢化を図ってるみたいですね。まあなんにせよ動くのはよい事です。
LD>「ショー・バン」も地味にいい感じだと思います。
GiGi>もう一つの読切「SPIT FIRE」も良かったですね。ちゃんと読切向きのネタだし。
LD>試合が始まったらどうなるのかも楽しみです。>「ショー・バン」
GiGi>「ベリースペシャル」もギャグとハッタリのバランスが良くていいです。どっちも古いセンスなんですけどね(^^;
GiGi>さて、一番は何でしょう。「ピース電器」「天使な」、あるいは読切「ボーボボ」?(笑)
LD>「ボーボボ」が一番面白かったと思います。
GiGi>じゃ、ボーボボという事で。
LD>はい「ボーボボ」で(笑)

今週の一番 ボボボーボ・ボーボボ 第1話「ボーボボとビュティ」

#624 週刊少年ジャンプ  田辺研さん 2000/10/24(火) 03:24:15
with Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)
「純情パイン」(新連載)
結構急に連載が決まったみたいですが(目次コメント)、いつまで続くでしょうか。
私は結構好きなので、楽しみです。

「封神演義」
とうとう終わりました。最後もらしい終わり方だったと思います。今度は
連載では無理かもしれませんが読み切りで好きな?SFっぽい漫画を描いてください。

「ノルマンディひみつ倶楽部」
生徒会長の陰謀で文化部(休眠状態)は次々と廃部に!主人公たちにも生徒会長の
魔の手が伸びる。
生徒会対文化部というのは究極超人あ〜る以来?の文化部ものの伝統ですね。
がんばって盛り上げて欲しいです。

「ピューと吹く!ジャガー」
ジャンプの最後を飾るこの漫画、私は今のジャンプのギャグ陣の中では一番面白い
と思います。あまり話題にはならないですが。



#623 最近のジャンプの感想  ひよこさん 2000/10/24(火) 00:53:54
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
ごぶさたしてました。

「ヒカルの碁」
何とか和谷に勝たせたいと思うのは私だけ?主人公のサクセスストーリーの陰に埋もれゆく敗者の一人に今すぐ加えてしまうのは、惜しい気がするんですが・・・。

「ライジングインパクト」
東堂院の55インチを凌ぐ60インチドライバー!しかも小娘!
・・・いいなぁ。最近はこーゆー「界王拳10倍!」みたいな(笑)ベタなインフレをやってくれる漫画が少ないので、心が洗われる気持です。登場キャラが素直な奴ばかりという所もマル。早く見たいな、王レン君のヌンチャクドライバー。

「H×H」
菊丸先輩と同様、早くも充電切れみたいですねぇ。まぁお決まりの「作者取材のため」とかいう申し開きをしない潔さは好感が持てますが(笑)。4週間も充電すると、次はどのくらい持つのかなぁ?(←トコトン意地悪)

#622 ディテールへのこだわり  えぬさん MAIL 2000/10/22(日) 15:40:12
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
「ピース電器」
実は大学であれっぽいことをやっているのですが、研究風景もそれらしいうえに、ケンタローが黒板で説明している式もきっちりレーザー物理の式で、そのディテールへのこだわりには頭がさがりました。

ディテールへのこだわりといえば、「かってに改蔵」なんかはそこかしこにギャルゲーネタをちりばめていて、わかる人にはわかる笑いを提供してくれてますが、こっちはわかったらわかったで自分に自己嫌悪を感じてしまうところが難点ですね。

#621 ちょっとチャンピオン  LDさん HOME MAIL 2000/10/21(土) 01:19:42
with Mozilla/4.0 (MSIE 5.0; Win 98; DigExt)
「ショー・バン」
本格中学野球まんが。鬼頭カントクがひょうひょうとしてつかみ所がなくって不思議なキャラです。なんとなく、ちょっと恐い(笑)中野センパイの“濃い”眉毛ともみ上げと唇を見ると、むっ、本格的だと思ったり…いや、深い意味はないのですが。

「ピース電器店」
そりゃ、ピースさんとこのお子さんは大学が楽しくって仕方ないでしょう(笑)今週の話、好きです。地球を貫通するあたりが。

「迷探偵史郎」
“マスター・オブ・ザ・リングス編”は、何が迷探偵なのか(いや、そもそもゲームもハナコも唐突で)ちょっと分かんなくなっちゃって(汗)ちょっと悩んだのですが(←それで悩むあたりが弱点)ノリと勢いがあって、いや、ノリと勢いだけで面白いです。

「SPIT FIRE」
ずっと電車の中だけのマンガ。やってたこともジャンケンボコというゲームだけ。けっこう面白かったです。

「とあるどこかのサッカー部」(前編)
とんとん拍子にギャグもストーリーも展開して行くので楽しいです。あっ、これ連載して欲しい!後編も面白かったら。


戻る
HOME