戻る

電視の部屋

アニメ、特撮などのTV番組の感想掲示板です!
ご覧になった番組の感想にお使いください。


表紙 投稿 コメント一覧 過去ログ
[新しい記事へ]
#258 劇場版クレヨンしんちゃん「伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」 投稿者:おかそん [2005/05/05_22:17]
 リクエストがありましたので、こちらへ書き込むことにしました(笑)。

 さて問題の今年の映画クレしんですが、映画が13作も続くと
こういうこともあります。(笑)
ただ、子供づれの若いお母さんがはき捨てるように
「全然面白くなかった。」と言ってたのが正直怖かったです〜(汗)。

クレヨンしんちゃんは、名探偵コナンくんやポケモンと比較して
本来は冒険に巻き込まれにくい(映画にしにくい)漫画のはず
ですが、運良くドラえもんなどの経験もあってか、
映画もヒットし現在に至っています。作る側の制約としては
主役のしんのすけは自分から冒険に出ないキャラであること(笑)、
またTV朝日の要望(?)でTVタレントを出演させるので
それをどうやって映画に絡めるかですが、それ以外は
作る側のやりたい放題、になっていますね。そんな状況で
映画がここまで続いたのは、製作者の実力でもあるでしょう。

 今年のクレしんの監督はムトウユージさんですが、
以前TVシリーズでもクレしんをやっていましたが
私が思うにNHKで「コレクターユイ」をやっちまったのが
今年の映画の失敗の始まりだったと思います(笑)。
クレしんの映画は、製作者が好きなように作れる反面、
趣味に走りすぎて見る人を置いてけぼりにしてしまうという
危険性もはらんでいます。今年の映画はムトウ監督の好きで
あるだろう変身魔女っ子や怪獣が出てきますが、残念ながら
クレしんギャグが少なかったし、親にも受けなかった(笑)。
製作スケジュールもきっと余裕もなく、脚本やコンテのチェックも
機能されていなかったのではなかったかと思います。

ムトウ監督が何年か前TVシリーズの絵コンテ演出を
されていたときには、私はファンだったんですよ!(笑)
来年の映画に期待しています!

#257 娯楽 投稿者:aki [2005/04/18_12:53]
前回、なんだか、喧嘩ふっかけたかのような文章で申し訳ありませんでした…。
>ルイ178世さま。
お返事痛み入りました。有難うございます。
そうか、必ずしも原作を追究する必要もなければ、アニメを見てこれが制作者側の解釈であると決め付けてしまうことでもないんですよね。
「ブラックジャック」アニメ、腹が立つと言いながら見てしまうのは実は面白いと思ってたりするからで、「ガンダムSEED」も何が良いのかわかんないと言いながらも毎週欠かさず見てます。
盲目的と云ったのは、その良さがわからない悔しさがあって、好きなものは好きでいいなぁと思います。

「ブラックジャック」を、私がアニメから知って原作を読みたくて買って読んだとして、果して面白いと思うかどうか、「子供には見せらんないな」と思うかどうか…?判断がつきかねます。
原作を買った時点で、制作者側としては成功してるのかもしれません。

アニメ化された作品を見ると、キャラクターが動くことの楽しさとは別に、自分とは違った着眼点や表現が多かったりして、自分の浅はかさだとか思い込みに気付いたりします。言われてから気づく事も多いんですけど…(泣)
長々と申し訳ありません。また時折見に参ります。
なんだか昔読んだ漫画をまた読み返したくなりました。

#256 ハチミツとクローバー 投稿者:ルイ178世 [2005/04/15_13:17]
で、本題(?)!連続投稿スイマセン。
しかもさっきのむっちゃ長いし・・トホホ。

「ハチミツとクローバー(以下ハチクロ)」の放送が開始されました。
大人気少女漫画です。女性がらみで全巻持ってます(笑)。
野郎にも読み易い少女漫画だ、と野郎として宣言しつつ。

原作の魅力は「時間」です。
時間は優しくて残酷なものだ、そしてその残酷さも含めて
いとおしいものだ、という事を感じさせてくれます。
・・・めっちゃ青々しい事言ってますが、そんな事を
思わせてもらえるのも、ハチクロの魅力だという事です(笑)。

アニメ版にもその空気を出す、素地はしっかり備わっていました。
何より、作画いいわー。恵まれてます。
スピッツの挿入歌も、それを選択するスタッフの
本作に向ける視点のズレがない事を示していて・・
更に安心して観られるというもの。
こちらも期待〜。ガラスの仮面も、もちろん期待!みなとみらい21がッ!

#255 ある程度の人生経験を経ないと(善悪の選別は)難しい 投稿者:ルイ178世 [2005/04/15_13:07]
敢えてタイトルを出さず、日本語スキルを用いて調理して頂いたのに
思いっきり「ああ、ブラックジャックね」と
ヒネリの効いてないセリフからはじめてみますスイマセン(笑)。

「アイシールド21」でも、ヒル魔のセリフが相当おとなしくなっていて
「糞(ファッキン)●●」が消えている模様。
原作ファンとしては、当然この行為に拒否反応を覚えます。
ヒル魔は相手の存在を否定しようとして「ファッキン」と言っているわけではないし
寧ろ想像するに、彼なりのコミュニケーション改善法・・
一種の照れ隠しです(笑)。悪意は感じない。

ただ一方で、放送する時間が放送する時間である、とも考えます。
(まあ、問答無用で放送禁止用語だったりもしますが(笑))
午後7時、子供という視聴者ターゲットを意識した場合
やはり、安易に相手に「理解せよ」といって投げっぱなしにするでなく
「糞」なりを省くというのも、意志をもった選択であるとも。
汚い部分も綺麗な部分も見せないと、マトモな感性は育たないよ?
とは思うものの、それは育ち終えた?人からの視点であって。
現実、今まさに育とうとしている子供に対し、人生の光と影・・
「どこまで見せるか」を考えるのは、非常に難しい事であろうと思うのです。
その「影」の部分を見せる役割が、果たして午後7時台、娯楽アニメに
課せられたものなのか、と考えると
アイシールドも、ブラックジャックも、我々の役目は
娯楽だ、という意識のもとに、それを選択していないのだと理解できます。

そんな中、ごく稀に1人の脚本家が思いっきり「影」を見せてきたりして
それが幼心に打ち込まれた大きな楔となり、いい感じで人生に潤いを与える
・・なーんて事もあるんですが(笑)それは別の話。
akiさん、我々が腹を立てる必要はないです。
好きな人は好き。「それ」を、その人の人生における
バランスの中で、求めているのでしょう。それだけの事。
相手を盲目と断じる事は、自らの盲目性にも繋がってしまいますよ。

そして、無菌室のアニメ・ブラックジャックも
漫画版ほどの使命感・フルチン感(最低表現)をもっておらず
人生における大事な部分を全て作中で出そう、と
大きい事を考えていないだけなのでしょう。身の丈を知った選択であるとも思えます。
あの時間帯で、匙加減間違えるくらいならね。
まあ、そう考えれば考えるほど、ウルトラマンあたりの脚本は
物凄いなぁと思わざるを得ませんが。

#254 ガラスの仮面 投稿者:aki [2005/04/15_02:54]
時代に合わせた所為か、姫川亜弓が縦ロールじゃなくなってて、キラキラオーラが感じられない…。やたらと一般人ピーポーに見えます。
マヤを取り巻く人達も、マヤに対してあからさまにひどい仕打ちをする事もあまりなく、少し物足りないです。
もっとひどい仕打ちをして欲しい(笑)。マヤとか月影先生はもっと狂った目を見せて欲しいです。
…自分がいかに「ガラスの仮面」を読み返していたかがわかりました。
結構覚えてるもんですね。
私は『二人の王女』が一番好きでした。次は『真夏の夜の夢』かな。
どうなるのか楽しみです。

最近、アニメ化されて、漫画の時の道徳的に良い面しか見せて無いようなアニメを見ると大変立腹します。
いかに人を治そうがアンタ無免許ですから!残念!ですよ。
そんなこと言いたいんじゃないと思うんだけどな。
アニメ化されたものに限らす、やたらといい事しか言わなくて善人ぶってて胡散臭いってのが気に食わないだけかもですけど。
例をあげますと、ガンダムSEEDのアスランがそんな感じです。
盲目な乙女達にこの男のどこがいいのか教えて欲しい…。

[
以前の記事]

戻る