娯楽のハイエナ

議論用のツリー式掲示板です!
日頃疑問に思うこと不満に思うことの
書き込みにお使いください。



表紙 ツリー作成
#69 Re:武装錬金のハイエナ
投稿者: <2005/05/05 02:38>
<<<親記事]
LDさん、どうもです。ジャンプの現状もろくに知りもしない自分が、こちらに書き込みをさせていただくというのは失礼かと思いますが、すみません。

「骨を拾う」ということは、「武装錬金」終わってしまったのですか?世間の評判や兄からの情報では、面白い漫画と聞いていたので意外な気がします。自分はあの作者の方は「るろうに」の読み切りの頃から知っていたのですが、絵が自分にとって苦手な絵だったので、ずっと敬遠していました。ただ「武装錬金」は評判が良いので、読んでみたいなと思っていたところ、このようなことになってしまい残念です。

ボスキャラの描き方、というのは確かに難しいと思います。古い話で申し訳ないのですが、「キン肉マン」のバッファローマンと悪魔将軍の二人のボスキャラは、最後には主人公が勝つと子供心に分かっていても、「本当にこんな化け物に勝てるのだろうか?キン肉マン殺されちゃうんじゃないだろうか?」という思いが頭をよぎったものです。特に悪魔将軍は自分の中で最高のボスキャラでした。痛みを感じない、硬度10、スネークボディ、地獄の九所封じ、そして地獄の断頭台。その強さはまさに恐怖であり、またその存在感はまさに絶大でした。ボスキャラのスケールをどれだけ膨らませることができるか、それは世界観や設定がよくできている漫画や人気長期連載の漫画ほど難しいと思います。まさに最後のつめなのですから、より作者の先生方の頭を悩ませてしまうのかもしれませんね。

あと、細かいところですが、正しくは「残虐性はジャンクマン、ボディの強靭さはスニゲーター」の順です。おそらくわかっていて書かれているとおもいますが、気になったもので書かせてもらいました。どうもすみません。
  • 悪魔将軍は好き 投稿者:LD <2005/05/06 04:36>