戻る

ハンター×ハンター通信

超人冒険ストーリー!!
作・冨樫義博、週刊少年ジャンプ連載中!!


表紙 投稿 コメント一覧 過去ログ
#212 無問題 投稿者:Curious [2004/12/06_00:55]
 管理人さま>最近の書き込みで消失したのは僕のだけだったようで良かったです。僕のはただの簡単な返信だけでしたので、全く問題ありません。お気になさらないで下さい。いつも管理ご苦労さまです。
 マヤさん>カルトは女の子だと思ってましたw確かに「僕」とは言ってますが・・・なぜ着物でおかっぱなんでしょうね(汗)
 がんばれ富樫さん> そうですね〜。確かに強化系でも実際は放出・変化を組み込んだ戦い方をする人の方が多いでしょう。どの系統であっても相性のいい2系統は練習すれば本来の系統の80%程度までは引き出すことが出来ますし、3系統組み合わせての闘い方となるともう可能性は無限大なので、系統同士の仮想対決の議論をする中で、現実の3系統組み合わせの可能性まで考慮に入れて議論するのは範囲が広すぎる気もします。前回僕が「強化系の相手は戦いやすそう」と言ったのは確かにちょっと短絡的すぎました。まぁウヴォーから始まった話ですので、悪しからず…。
 ところで新しいネタ振りになりますが、念系統を組み合わせた戦い方はやはり経験の多い念能力者たちは上手いと思われますが、ゼノ・シルバVSクロロの戦闘では、放出VS特質以外の系統は使われていたんでしょうか?あれほどの実力者同士の戦闘でしたが、僕は本来の系統でしか戦ってなかったように見えたのですが、どこかでやっぱり他の系統をお互い組み込んでたんでしょうかね。(クロロは自分の本来の能力で他人の能力を使うことが出来るので、意識するしないに関わらず他の系統も使ってることになるのかな?) 近接の場合、打撃やガードの際に強化を使っている可能性はあって、これは第三者が外から見てても分からないと思いますが、基本的にゼノ・シルバは放出の遠隔攻撃がほとんどだった気がします。ご意見、お願いしますm_ _m

#211 ヒソカとクロロ 投稿者:がんばれ富樫 [2004/12/05_11:01]
復旧したようなので一ネタだけですがカキコします。
ヒソカとクロロはまだ戦ってないと思いますね。除念はしたでしょうけど、クロロには巨大な芋虫が絡み付いていると思います。その状態では満足に戦えないんじゃないでしょうか。100%のクロロと戦いたいヒソカは芋虫付では萎えるでしょう。だからヒソカとクロロが戦うのはまだ先になるのではないでしょうか。

#210 サーバー異常復旧のお知らせ 投稿者:LD [2004/12/05_00:53]
12/3深夜から12/4にかけてサーバーの異常があり、
管理元に問い合わせまして復旧しました。
一応バックアップを取っていた分までは復旧しましたが、
書き込みが消失してしまった方、大変申し訳ありませんでした。


ただサーバーというのはどうしてもこういう事も起きて
しまいますので何卒、ご了解の事よろしくお願いします。

#209 てすと 投稿者:LD [2004/12/05_00:47]
testします。

#208 はじめまして 投稿者:麻耶 [2004/12/03_13:16]
 ハンターは、アニマックスでやってて、最近ファンになって、単行本も読みました。最近は本誌が、、、あの状態みたいですが、旅団が出てきてやはりわくわくしますね。
 他の漫画家さんがあれでは許されないだろうと思いますが、なんか中途半端に終わらない事だけを願ってます....
 団長とヒソカの対決はどーなったのか、除念されたのならクラピカもわかるはずですし、そのへんもこれからからんでくるのでしょうか。中途半端なまま、ジンが出てきて終わりってことにならないよう祈ります(切実
 あと、よけいなつっこみですが、カルトは男の子です...w
 アルカも出してほしい今日この頃。

 ナルトも大好きです!初めておじゃましました、失礼しましたー。今日は忘年会だー♪

#207 RE:相性 投稿者:がんばれ富樫 [2004/12/02_18:07]
私は個人的には強化型より変化型などのほうが好きですが(マチの糸になんか、状況に応じて刃物の性質を付け足せるとかいろいろ発展できそうだし)、互角の相手と戦うことのみで考えればやはり強化型が一番かと思います。ウヴォーのようなタイプは強化型の中でもそれほど多くない(強い奴は)と思います。ゴンのように強化中心、放出、変化も使って戦うというのが基本でしょう(だからビスケもそうした)。ある程度の変化や放出もありと考えると強化型の戦い方はかなり広がります(攻撃も防御も)。ジンがもし強化型だったとして、ウヴォーのような戦い方はしないと思いますよ(基本的に幽助のような力押しが好きな作者だとはいっても)。シャルのようなタイプは不意打ちが出来なければ苦しいでしょう。シャルにとっては格上になると思いますが、常に40メートルほど「円」を保って戦うような相手だと(カイトクラス)勝てないとは言いませんが不利になるのは否めません。まぁ、蜘蛛においてシャルが正面樹って戦わなくてはならない時はすでに蜘蛛自体がかなりやられているような状況でしょうけど(対雑魚除く)。
連載のことは富樫先生にいたっては一般常識は通用しないと思われます。どうやらオンラインRPGにハマっているのは本当らしいですし、現に休みすぎですから(何の取材なのやら?)。時間がかかっても話に手を抜かなければよしとするしかないでしょうね(すでに詳細を飛ばしまくってる気はしますが)。とにかくがんばって欲しいと思います。
長文失礼しました。

#206 相性 投稿者:Curious [2004/12/02_14:46]
 個人的にはシャルは好きなので、確かに狙いを見破られたら難しいタイプではありますが、あえて「狙いを見破らせない」「見破らせたと見せかけて実は狙いは別にある」など、シャルらしい頭脳派な戦いを見せてほしいなぁと思います。(まさにシカマルのような) ゼノは怖いですね。クロロの能力を短時間で条件まで見破った彼らの洞察眼は、恐ろしいものがあります。
 がんばれ富樫さんの言われる通り、戦略的な駆け引きに関わらず(能力を見破られる等)単純に戦闘力の高い強化系は、確かにそういう意味では安定して有利と言えますね。念の戦いでは、安心できるような「強さの差」はないとは思いますが、「状況に関わらず安定して強い」という言い方は出来ると思います。
 これは天邪鬼になるかもしれませんが、もし僕がヒソカのような奇策を用いる変化形、シャルのように頭を使って闘う操作系、あるいはクロロのような特殊な闘い方の特質系だったりしたら、むしろ強化系の相手は戦いやすいような気がします。むしろ他の系統と闘う方が緊張するのではないかと。
 というのは、強化系は念のタイプからして直接近接戦闘で来るのがある程度予想出来ますし、強化系の性格傾向からしても戦略を練るよりも力で押してくる可能性が高いので、突然予想もしない能力に襲われるよりも対処しやすいんじゃないかと。その上、強化系はさっぱりしてて細かいことを論理立てて計算する性格ではないので、クラピカやゼノのように、いきなりこちらの能力を見破られるという恐れも少ないからです。となると、特殊な「成功させれば勝てる」能力を持ってる能力者は、ある意味で強化系は対戦しやすいのでは…。強化系は、その強さと傾向そのものが、落とし穴になり得るのでは?という気がするのです。圧倒的な力の差がある場合は、また別ですが。
 最後に連載のことですが、僕も絵のクオリティよりはとりあえず続きのストーリーが読みたいです。基本的にプロが付加的な仕事を受ける場合、当然今の仕事に差し支えない範囲だと判断して受けているはずですから、大丈夫なんだと思いたいです…。


#205 RE:RE:個人的考察 投稿者:がんばれ富樫 [2004/12/02_13:27]
私の個人的な意見にレスしてくださってありがとうございます。シャルのようなタイプの場合、確かに刺せれば勝てるかもしれませんが、そこまでが難しいでしょうね。相手がシャルの能力を知っている場合はもっときついでしょうね。まぁ、シャルなら互角以上だと判断した相手に対して正面から戦うことはしないでしょう。NARUTOのシカマルのような戦い方になるのではないでしょうか(読んでない方すいません)。しかし、戦い慣れしている相手(ゼノみたいな)にはすぐに狙いを見破られると思います。決めにして唯一の一手を狙うタイプは総合的には単純に破壊力のある強化型などと比べるとやや不利だと言えるのではないでしょうか。
ところで富樫先生は間違いなくやっていると思います。ドラクエ8が連載に影響を及ぼさないことを期待するのは無理でしょうか。
また、個人的にはどうせコミックスを買うので連載ではあのネームにペンを入れたような絵でもストーリーの先を知りたいと思うのですが、皆さんはどうですか?
長文失礼しました。

[
以前の記事]
  AND OR(コロン " : " で区切ります)

戻る