戻る

ハンター×ハンター通信

超人冒険ストーリー!!
作・冨樫義博、週刊少年ジャンプ連載中!!


表紙 投稿 コメント一覧 過去ログ
#258 なが〜く書きますよ! 投稿者:YASSAA号 [2005/01/11_17:09]
皆さん強化系についていろいろ議論が飛んでますねぇ(笑)僕はヒソカの言い分を押します。強化系は単純一途なんだと・・・
あとAOP、POPとかはナックルの「ハコワレ」の能力を説明するのに念を数値化しただけで実際作者はこれ以降使わない気がします。
あと前に書いた投稿でカイトの威力が120、ウボォーの威力が100だったのは→六性図で自分の系統は100、両隣が80、一個飛ばしが60、反対側が40だけ威力を引き出す念の性質で具現化のカイトは強化系を60引き出せるがウボォーを基準にしてLVが倍のカイトは60×2で120と表しました。混乱させてすいませんでした。

ここで六性図で念を系統別に研究しませんか?(注;これから自論を展開していく上で念は戦闘に関してです。

強化系.....オーラを力にする人
変化系.....オーラを変える人
放出系.....オーラを離れたところに放出する人
具現化系...オーラで物を作る人
操作系.....オーラで物を操る人
特質系.....その他

今回は強化、変化、放出について自分の考えを書きます。

まず変化、変化系は修行では数字を作ってましたが実戦では違うんですよね、「ゴム」や「ガム」や「電気」とか。
ゴンのジャジャン拳の「チー」や、ゼノの「白い黒龍波」はオーラを剣や龍に変化させているのではなく「チー」はオーラを『切れるもの』に、「白い黒龍波」(矛盾、笑)はオーラを牙など『とんがったもの』に変化してるんですよね、本質は。結果、形がついてくる。(ゼノの場合は、ただオーラをとんがったもんに変化させるのではなく、龍を形づくることでイメージしやすくしている)

結論!変化系はオーラの性質を変えて戦う!
オーラを『毒』に変化させたらいくら相手がオーラの量が多くても負けますよね(こわッ)

次に放出系、放出の本質は念を『自分から離れたところに送り出す』ですよね。ここで微妙なのが放出系能力には操作も混じるんですよね、純粋な放出といったらセンリツの『音色』、フランクリンの『ダブルマシンガン』、レイザーの『スパイク』(ボール未使用時)など。しかしレイザーの「14人の悪魔」(だっけな?)やシャッチモーノ=トチーノ(ノストラードファミリー、脇役)の「イレブンブラックチルドレン」はドッチボールしたり攻撃してるし...変なの。で、放出系はオーラを弾丸や人型にして対象に向かって攻撃するという単純でまだまだ研究の余地がありそうですね。なので結論は出しません!

最後に強化、今2つ説明しましたが変化はオーラの性質を変えて戦力にし、放出はオーラを飛ばして戦力にしていますが、ウイングさんが言うように「強化形はただ殴っただけでそれが必殺技と呼べる」のように本質は『オーラを力にする』のが長所なんじゃないかなと思います。だから強化系の発は念を込めて殴るでいいんじゃないですかね?単純一途だし。Curiousさんが言うようにほかの系統がペナルティをもらうと言うよりは以下結論!

『強化系はただ殴る動作が他系統能力者と同じ多さのオーラ量でもより破壊力を生み出せる』のではないでしょうか

なんか穴ぼこだらけの結論になりましたが、時々修正しながらいこうと思います。  いやーー長く書いた!以上です。

#257 困惑 投稿者:Curious [2005/01/11_01:58]
↓と書いたものの、よく考えたらウヴォーギンのビッグバンインパクトは「ただの念で強化した右ストレート」なわけだし、ゴンのジャジャンケンのグーもそうだから、体の部位や物に念を込めて攻撃する以上は強化系の「発」になるのか…。
それに強化系修行で登場した「石割り」も、ただ石に念を込めて他の石を叩いて1000個連続で壊す、というものだったと思います。これも「石に念を込めて叩く」だけの動作なのに強化系の修行になるわけだから…やっぱり近接戦闘も念を込めた段階で強化系の領域に入るのかもしれません。失礼しました。

ただ疑問なのは、強化系が拳に念を込める時に精度100%で打てるのはまだ納得がいくとしても、他の系統の能力者はただ拳に念を込めて殴るだけで系統別の精度ペナルティをもらうことになるんでしょうか?う〜ん、変なの。そんなの強化系の"発"というよりは基本動作にしか思えないんですが。
あ、でも強化系能力者が、ゴンのように"誓約と制約"(必殺技名をつけて名前を叫ぶなどの発動条件)をつけて技化している場合には、強化系の発と判定されて強化系の精度100%、他の系統でそれを使おうと思えば精度ペナルティがつく、というのは当たり前のことだと理解できます。

であれば、こんな定義は無理でしょうか。
「直接体や持ち物を強化して攻撃する方法に、名前や"誓約と制約"をつけたりして固有の技として使用する場合、精度は強化系の発として判定される。ただし、ただの単純な念強化(パンチやガードなど)であれば、強化系に多少の威力ボーナスがつくものの他の系統に精度ペナルティが課されるわけではない」。
皆さんはどう思われるでしょうか。

#256 基本動作と強化系 投稿者:Curious [2005/01/11_01:40]
いえいえ、僕も引用文は全部コピペですよぉ。ただ名前が文章ぽい方だと、ただでさえ複雑な文章を書いてる時にその名前を入れると余計煩雑に見える気がして、省略することも…。そういう時はご容赦を。

これは僕個人のただの推測ですが、近接戦闘は別に"強化系を利用した動作"ではないが、たまたま近接戦闘というものが、"強化系の長所が生かされる方法で行われる動き"だった、という言い方は出来ると思うのです。ですから、別に本来の強化系に系統分けされた念動作ではない以上、別に強化系の精度が100%なわけでも他系統の精度が下がるものでもないし、そもそも"精度"という概念自体が基本動作には関係ないはずです。ただ強化系の持つ特性ゆえに、他の系統にはない"威力"のボーナスが、ただの拳の強化やガードの強化に付与されてしまう、ということだと思います。
威力100同士のパンチを出し合った場合、それが強化系と特質系の能力者で、スピードやタイミングや体力的条件が全て同じだった場合は、強化系がわずかな強化ボーナスで勝つ可能性が高いということですね。
推測では、これは"系統別の精度"ほど大きな差を生む類のものではないと思います。たまたま体術や攻防力移動などが非常に得意な近接戦闘キャラが強化系だった場合、この強化ボーナスは最高に便利なボーナスではありますが、逆にこの程度の強化ボーナスでは攻防力移動が相手の方が速いだけでひっくり返されるような(20%ずつ落ちていく精度のような類よりは)僅かな差でしょう。

#255 Curiousさん 投稿者:がんばれ冨樫 [2005/01/10_17:38]
私は引用する際などはすべてコピペですw
>>系統別の精度も関係しますが、それは飽くまで「発」の段階での関係修正値ですし、普段の近接戦闘やガードに直接関係するのはAOP量オンリーですから。
とありますが、Curiousさん自身がその前に書いているように
>>単純に殴ったり蹴ったり、あるいはガードしたり、という動作だけで系統の特性が活かされるわけですからね。
ということですので「堅」つまりは「練」自体が強化系に属するのではないでしょうか?私はずっとこれが疑問で「練」は基本だし・・・と思っていましたが、みなさんの言動や、よく考えてみれば「纏」の強化なのかなとも思えるので「練」の段階で強化系に属すると考えていいと思うようになりました。
ま、しかし「練」はどの系統であっても訓練は十分にするものなので他の系統であっても強化系のレベルが低いということはないんじゃないかと思います。早い段階で「発」を覚えてそればかりに頼っているような人はそれほど強くはなれないと思いますし、POPを増やすのにも「練」の修業は欠かせないですしね。

キメラアントは純粋な肉体の強さが人間とはケタ違いですのでキメラアントで純粋な強化系だとホントに手におえない気がします。

#254 冨樫さんですか 投稿者:Curious [2005/01/10_00:46]
漢字までは気にしてませんでしたが、ちょっと名前長くて引用しづらいんで「がんばれ」は外していいですか?w
念の各種算定法は色々細かくて話してるとキリがなさそうですけど、実際に作者がそこまで理解・把握して作ってるのかどうか、もし全然そこまで細かく考えてなかったら・・・と思うとどうでも良く思えてきたりw

戦闘に強化系が適しているのはクラピカの言っていた通りで、やっぱり圧倒的に有利なんじゃないでしょうか。単純に殴ったり蹴ったり、あるいはガードしたり、という動作だけで系統の特性が活かされるわけですからね。

攻防力移動は速さの問題だけかもしれませんが、結局堅で50%、硬で100%といった具合に増減するのはAOP量ですよね。POPが鍛えることでどの程度上昇させられるのかは分かりませんが、AOP量を増やすことが=勝敗の鍵とも言えるほど重要なのは確かですね。
系統別の精度も関係しますが、それは飽くまで「発」の段階での関係修正値ですし、普段の近接戦闘やガードに直接関係するのはAOP量オンリーですから。
だから冨樫さんの仰る通り、AOP1000でAOP500の敵と戦う場合なら堅の状態で相手の硬の攻撃を受けきれてしまえるわけで、系統別の精度は生来の相性ですから後から上げ下げすることは出来ませんし、出来る修行といえばオーラ量(特に重要で、修行の効果の早く出るAOP)の増加と攻防力移動の練習などでしょうかね。

ゾルディック家の目は確かにそうですが、何か意味があるんでしょうかね。隔世遺伝している能力が二種類あったりするんでしょうか。

モンタさんこんにちわ。そんな技を身につけてる人がいたらすごいですが、その人が水見式で水に念を送り込んだら系統は何と出るんでしょうかw 1000日の山篭りで身につくんだったら、結構身についてる人が歴史上でいそうですね。

#253 はじめまして 投稿者:モンタ [2005/01/09_22:03]
はじめましてモンタデス

以前本当に念を使えるかどうかを聞いていたので答えます
以前とある本を読んだのですがそこに念のことが書いてありました
その内容は特別な人は使え 目で動物を殺したり 5メート程ジャンプ
し たりも出来るって書いてありました まぁ・・・修得するには
1000日間体1つで山ごもりとかしかありませんて書いてありました

[
以前の記事]
  AND OR(コロン " : " で区切ります)

戻る