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ハンター×ハンター通信

超人冒険ストーリー!!
作・冨樫義博、週刊少年ジャンプ連載中!!


表紙 投稿 コメント一覧 過去ログ
#266 強化系 投稿者:YASSAA号 [2005/01/12_16:52]
強化系って必ずしも強くないんですよね。Curiousさんが言うようにノブナガの例があるし。パームってコーヒーがあふれて強化系な事がばれちゃいましたが能力が・・・何だあれ?・・・人物探知機?明らかに特質じゃん!

自分はマイペースなので操作系になっちゃうのかな?僕は剣道部だったので刀を使って何かすると思います。強化系が理想ですが・・。刀を操作するとしたら切れ味でも変えようかな・・・念を切るとか。肉は切れないとか。あとは目が悪いから目ん玉操作して千里眼!女風呂が覗けます(笑)能力は生活の中で便利、なおかつ戦闘になったら機転をきかしてこういう使い方もあるのか!ってんで勝つのが理想です。

前から考えてたんですが皆さん読者が考える能力は特質系な能力が断然多いんですよね。これは明らかに作者のミス!六性図をもっといろんな種類にすればよかったのに。スタンドの中ではスティッキー・フィンガーズが好きですね。

ここで皆さんに質問です。もしハンターになったら何ハンターになりますか?僕は武器ハンター。いい武器、珍しい武器、どう見ても無駄にしか思えない武器などを集める人。んで武器商人とかも兼用して。こう考えるとG・Iのバインダーみたいに武器をちっちゃくしてはめ込める本みたいな何か能力でもいいかも。持ち運びが便利で(笑)

#265 腕相撲 投稿者:がんばれ冨樫 [2005/01/12_06:26]
コミックス10巻にあったやつですね。
刀って握力が必要なので腕相撲でも強いはずなんですけどね。マチはキルアの手刀を胸筋で止めるくらいなのでかなり筋肉質で、あの糸が1トン吊り上げられるということはマチ自身が1トン引っ張れるということでしょうから力は強いんでしょう。クロロより上ですしね。それより上にフェイタンがいることのほうがびっくりです。・・・ビスケを入れたらやはり1番でしょうか。

スタープラチナは置いといて、具現化系の能力ってほとんどスタンドだと思いますよ。それを操作したり、なかには特質や変化を伴ったり。

戦闘のみで考えるなら逆デメちゃんがいいです。念のみ吸い取れる。除念にも使えるし。あるいは3x3eyesのクーヨンのような術(念)をすべて無効化させるような能力。私ならいかに相手を無力化するかを考えますね。相手からオーラを奪い、それをこちらが利用して攻撃するのが理想です。絶対主人公タイプの使う技じゃないですけどね。

#264 妄想念能力 投稿者:Curious [2005/01/12_02:42]
ゴンのような典型的な「単純一途」な天然強化系キャラなら、「より強く」と思うだけで強化を使ってることもあるかもしれませんが、強化系が本来の系統ではない能力者なら、その程度の「意識」だけで自動発動するものでもないと思います。
フランクリンが多少なりとも軌道をイメージしてその通りの軌道で撃つとしたら、操作系を使ってるでしょうね。まっすぐ以外の動きをする場合は操作系は必須だと思います。

スタープラチナを出してしまうとスタンドマンガになってしまう恐れがw もし時を止めるなら間違いなく特質でしょう。僕は前述の通り具現・特質のクロロタイプだと思いますので(嘘はつかないから変化ではないと思うw)、クロロのスキルハンター風の技なら使いやすいはずですから、そこにがんばれさんのアイデアを融合してみました。
技名:時間泥棒(タイム・ラバー)・・・以前オンラインゲームで友達とクランを作った時のクラン名ですw
系統:具現→特質
能力:特殊な時計を具現化し、その時計を止めている時間内だけは、自分の円の範囲内の全ての念を使用した動きを遅くできる。(止められるのは鬼すぎるので)
誓約と制約:効果範囲は円の範囲内のみ。1回の時計の停止可能時間は自分のAOP量に比例。遅くできるのは念を利用しているものの動きのみ。相手の念を無効化するものではない。

こんなところでしょうか。問題は、相手が自分の円の範囲内に入ってからのみなので接近できる相手じゃなきゃいけないことと、この時間泥棒自体に攻撃能力はないので相手が遅くなってる間に何か別の方法でダメージを入れないといけないこと。そして、時間泥棒使用中は自分も大量のオーラを消費しているので、大量のオーラを消費する攻撃は同時には仕掛けられず、かといって近接でとどめを刺そうにも自分は強化系でも放出系でもないのでそこまで強力な近接攻撃が出せるわけでもありません。なおかつ相手の念は無効になっているわけではないので、恐らく大抵は堅状態ですから50%の念防御がついたままです。時を遅らせながら防御の上からダメージを入れるのは難しい課題になると思います。
YASSAさんは自分の性格別系統は何で、もしその系統で技を考えるとしたらどんな技でしょうか?

ちなみに関係ないですが、ある情報サイトで旅団の腕相撲ランキングを見ました。元1位はもちろんウヴォーですが、死亡後の1位はフィンクスです。ちなみにヒソカがいた頃はヒソカが3位でしたが、ヒソカが消えてフランクリンが2位。このランキング、なぜかフェイタン・マチ・ボノレノフよりもノブナガの方が低いんですよね・・・こいつ強化系なのに・・・いくら念を使わない腕相撲の話でも、強化系の男の能力者がマチとかに負けるというのはちょっと情けないですね。 長文で妄想失礼しました。

#263 名前ですが 投稿者:がんばれ冨樫 [2005/01/12_00:21]
冨樫だとまんま作者なので、がんばれのほうにしませんか?

無意識の強化はないかもしれませんね。ただ意識的にやっている可能性はあると思います。より強くと思うことが強化系の要素を付加してることはあるのではないでしょうか。

フランクリンはやろうと思えばそういう技もできるだろうということですから。ホーミングではなくあらかじめ軌道をイメージしておいてその軌道通りに放出するなんてもの簡単でしょうし。私は一点集中で威力を強めるよりオールレンジ攻撃のほうが好きなのでジオングのように手を切り離し、それを操作して死角から当てるなんてのがいいんですけどね。でも冨樫先生だからショットガンのほかに霊丸があるみたいなことになっているんじゃないかと思います。

性格判断はフィンクス、フランクリンが外れている気がしますが作者はまだ拘ってるんでしょうかね。
私はおそらく具現化系か変化系でしょう。理想は具現化系でスタープラチナを出したいですwあ、でも時を止めるのは特質系に入るのかな。

#262 訂正 投稿者:Curious [2005/01/11_23:11]
>で、この考えを前提に置くと、その後で冨樫の言っている変化系についての意見「相性もいいのでおそらく本人が意識していなくても自然と強化も働いている」というのはちょっと疑問も残ります。

↑すみません。"冨樫さん"が"冨樫"と呼び捨てになってしまっていますが、ミスタイプです。訂正します。

#261 自己分析 投稿者:Curious [2005/01/11_23:06]
そうですね。六性図の系統間で100、80、60といった具合で増減するのが精度ですが、あれは飽くまで割合(%)のことですね。例えばカイトの威力が200、ウヴォーの威力が100と数値が決まっていれば、あとはカイトの強化系に対する相性の割合計算(200が60%に減少)で普通に120と導き出す計算になります。割合の60という数値自体を2倍にかけるのは意味が変わりますね。60は飽くまでパーセンテージなので、パーセンテージ自体に2倍をかける、という計算はないと思います。

強化に関する冨樫さんの意見で、「単なる"硬"や"堅"など"練"をしているという感覚ではなく、意識的に"強化している"と思っていることが大切」というのは結構いい意見だと思います。そもそも念は、"制約と誓約"という自分の中でしただけの誓約でも爆発的に強化されるようなものですから、自己暗示と近い性質を持っていると思います。
で、この考えを前提に置くと、その後で冨樫の言っている変化系についての意見「相性もいいのでおそらく本人が意識していなくても自然と強化も働いている」というのはちょっと疑問も残ります。意識が重要なのであれば、"相性がいい"というだけの理由で他の系統が活かされる機会が多いとは思えません。

放出についてですが、フランクリンのは操作は混ぜてないように思います。使った場面では特定の誰かに狙いを定めているというより、広範囲にとにかく撃ちまくるタイプの使い方に見えます。個別の念弾を操作したような場面もありませんし。それに、「ちょっとした念能力者のガードぐらいなら突き破る」威力を持った念弾ですから、1つ1つの念弾を"強化"している可能性もあります。わざわざペナルティのつく系統を2種類同時に使うこともないでしょう。 これはただの想像ですが、大勢の雑魚相手(ヨークシンでのような)には放出+強化の数撃ちゃ当たる方式、互角かそれ以上の相手とのタイマンでは放出+操作で確実に当てにいく、などの使い分けをするんではないでしょうか?
瞬間移動もいいですが、あまり体の部位を瞬間移動させるようなことが出来るようになると、本当にDBの世界みたいになってきてちょっと面白みが・・・。

ところで、性格別の系統分けで自己分析すると、皆さんは何系になるでしょうか?僕は自己分析だと、特質と具現化の性格のどちらにも近いように思うので、もしHxHの世界であればクロロのような系統かなぁと思います。

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