戻る

ハンター×ハンター通信

超人冒険ストーリー!!
作・冨樫義博、週刊少年ジャンプ連載中!!


表紙 投稿 コメント一覧 過去ログ
#270 経緯とか 投稿者:がんばれ冨樫 [2005/01/13_04:02]
私はそこまで真剣には考えてなかったですね。念を使えてハンター資格が取れるくらいの技量があるということを前提にその他の特長などは考えていなかったので。
今の自分で念は使えるけど何にする?ってことだとHxHの世界でやっていこうとするなら天沼のゲームマスターのような一定のテリトリーの中で自分の得意分野で勝負できる能力しかないと思います。通常攻撃は自他ともに一切無効となり、勝負はお互いの合意の基ではじめられる。○○を倒さなければならないとかいう場合には使えないけど、○○を守らなければならないという場合はかなり有効かと。また、テリトリーだけ作って勝負しなければ100%安全地帯になります。人や物を一定期間守り抜く仕事にはもってこいです。テリトリーはおそらく円の範囲内くらいしか無理ですから円を広げる修業は必須でしょうね。

普通の刀(いくら名刀でも)を操作系の能力で念を切れるようにするのは無理なんじゃないかと思います。それじゃ操作ではなく刀の性質を変化させているわけですから。もともと不可能なものを可能にするのは操作ではないと思いますよ。刀で念をスパスパ切るのなら「周」で強化する(これは力押しですが)、柄のみ実物で刀身は自分の念を変化させて作る、念を切れる刀を具現化するといったところでしょうか。

>>Curiousさん
>>攻防力を防御力100%にしたまま
これでは「硬」ですね。ということはその一部分以外は無防備ですよ。そもそも攻防力とは攻撃と防御に分かれるものではありませんよ。「堅」の状態が全身50で「凝」を使ってひとつの部分にオーラを集めるのが攻防力移動です。手に集めれば手の攻防力が上がる分ほかの部分が薄くなるといったものなので攻撃に攻防力移動をしないとしてもカウンターのリスクが少なくなるというくらいのものです。攻防力移動に長けていて且つフェイタンのような油断がなければ攻撃に攻防力移動をしなくても圧倒的なまでの優位性はないと思います。

#269 経緯 投稿者:Curious [2005/01/12_23:05]
物に思いいれがあるとその分念が強くなりますが、やはり強化系を同時に使うことにはなってしまうんでしょうか。あるいは↓の説明だと、念で強化するのではなく、まず抜刀術で相手の念を切って無力化し、もう一度鞘に収めてから通常の刀で念防御のない相手を斬る、ということですかね。 確かに剣技に長けた念能力者が切れ味の良い名刀を使えば、相当の攻撃力だと思います。とはいえ飽くまで物理攻撃のみであれば、やはり強力な念能力者の堅あるいはさらに強力硬などでの一転防御を破れるとは思えないんですが。もし刀の物理攻撃のみで念攻撃なみの攻撃力を実現できるとしたら、自分の体の攻防力を防御力100%にしたまま攻撃し続けられますので、自分の防御を鉄壁に固めた上に物理攻撃だけで念攻撃なみの攻撃力を実現できることになります。ので、やはりYASSAさんの言う「念斬り」が成功しない限りは勝利の難しい戦術ということになるでしょうね。

僕の能力は、細かい発動の経緯は考えてませんでしたぁ。刀を鞘から抜くのに相当する行為といえば、時計を具現化することでしょうか。1つ修正したいのですが、前の案の通りだとあまりにも攻撃手段に欠けています。自分は大量のオーラを消費して相手の動きを遅めているのに、相手は念防御を外した状態じゃないわけですから、ダメージを入れる手段がほとんどありません。それで少し修正して、時計のついた武器をランダムに出せることにしたいと思います。ちょうどカイトのクレイジースロットのように、自分では武器の形状と能力を選ぶことが出来ず、さらに使わないと消えないのも同じ条件でいいです。ただし武器が一緒に出せるようになって能力が向上しているので、反動として、時計の効果時間は時計のみの時の半分となります。これなら、あえて強化系を使わずとも具現化系能力の精度で出した武器を扱えますから、十分な致命傷を与えられると思います。

誓約と制約は前述の通りですが、発動条件として「俺の円は危険だぞ。」と先に相手に警告する必要がある、というのでどうでしょうか。消滅条件は前述の通り、出た時計付きの武器or時計のみを使うまでは消せない、という感じです。

#268 My能力その2 投稿者:YASSAA号 [2005/01/12_21:11]
>Curiousさん その刀を念で強化しないと念能力者相手にはほとんどノーダメですよね。
これに関しては問題ないですね。念は本人の思い入れが強ければ強いほど威力がはね上がりますから。僕は六歳くらいから刀に興味があってチャンバラまがいのことをして遊んでいていましたし、本格的に剣道を学んで8年になるので念に関しては強いものが練れると思います(ひかえめ)、刀は名刀を使えば(そんな名刀に出会い、使いこなせば)操作系でもかなりの攻撃力は出せますよ。問題は操作する対象にかける付加能力。これは『念を切れる』でいいでしょう。人間を切るときは普通に・・・念を切るときは『抜刀術』(居合)をするにあたり、サヤに刀をおさめることで一時的に念のみを切れる刀に操作する。そして抜刀術を行った一撃だけ念が切れる。再びサヤにおさめるまで強度が木刀並みに下がる。つまり人間も念も切れない刀になってしまう。(そのあとは普通の刀として使える)さらにサヤがなくなっても無論できません。これが誓約と制約。

Curiousさんやがんばれ冨樫さんの能力は何か発現させるにあたって経緯はあるんですか?



#267 ハンター 投稿者:Curious [2005/01/12_17:13]
具現化系の能力の定義って「オーラを物質化する」だったと思うんで、スタンドは物質ではないことを考えるとちょっと違うと思うんですよね。例えばスタンドにはスタンドでしか攻撃できませんけど、具現化した物にはただの武器でも攻撃できますからね(壊せるかどうかは別だけど)。あとスタンドは自分の好みに関わらず特定のスタンドが決まってますけど、具現化系の発は何を具現化するか考えて選べますしね。

操作系って、僕はまだよく分かってないんですよね。放出したオーラを操作したり、シャルのようにアンテナを刺した人間を操作したり、犬を操作したりというのは分かります。でも、例えば普通の刀を操作するんだとしたら、その刀を念で強化しないと念能力者相手にはほとんどノーダメですよね。そうなると、強化と相性の悪い操作系としては武器などを直接操作する戦法は向かないことになるし、なんか戦略の幅が狭く感じちゃうんですよね。YASSAさんが仰るように、「念を切れるように刀を操作する」など刀の性質そのものを操作出来ちゃうんだったら良いとは思うんですけど。

ハンターになったら、ですが。かっこいいと思うのはやっぱりブラックリストハンターですかね。賞金目当てというより、困ってる村とか人を悪党から助けて回ったりしたいですね。でもブラックリストハンターは、見てるだけで命が幾つあっても足りないことが分かるのでやめといて・・・w ていうか、ゾルディック家の使用人のシークアントがブラックリストハンターだった時代に、100人の部下を引き連れてゾルディック家に乗り込み、10歳だったカナリアの前に全滅・・・ということがあったと思います。よ、弱すぎる・・・そんなんでブラックリストハンターやってて生きてたのが不思議ですw
で、結局何がいいかというと、僕は動物が大好きなので、多分カイトたちのやってたような生物関係のハンター、動物・自然保護ハンターをやりたいですね。数の少ない動物を捕獲して動物園などで繁殖できるように渡したり、密猟者の多い地区を守ったりしたいです。

[
以前の記事]
  AND OR(コロン " : " で区切ります)

戻る