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ハンター×ハンター通信

超人冒険ストーリー!!
作・冨樫義博、週刊少年ジャンプ連載中!!


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#275 参照:クラピカVSウヴォー 投稿者:がんばれ冨樫 [2005/01/13_19:32]
この戦いでクラピカは鎖を出したまま左腕でウヴォーの攻撃をガードしています。ウヴォーが2割程度だったとはいえクラピカも無傷ですから当然「凝」を使って攻防力を高めていると考えられます。よって具現化された念は「堅」には影響を与えないと考えられます。
放出系で考えるとわかりやすいのではないでしょうか。まず、凝を使って体の一部に念を集中する。この時点では他の部分の攻防力は下がっているはずです。そして身体から離す。これで「堅」をリセットできるわけです。他の系統でも同じなのではないでしょうか。強化系にしても、単純な「硬」や「凝」を使う以外の能力(フィンクスのような)の場合は同じだと思います。

私もひとつ疑問があります。
「凝」ってはじめはオーラを目に集中して「隠」で隠している念を見破るものだったですよね。あれってどれくらい集中しているんでしょうか。「練」で50ですから当然それ以上なわけですよね。相手から離れている時ならいいんですけど、接近戦の最中に「隠」で隠された攻撃をされた場合見破るのは不可能ではないでしょうか。「円」なら見破れるのかな?しかし、接近戦の時に円を使いつづけている例はないし。どうなんでしょう。

#274 質問のしなおし 投稿者:Curious [2005/01/13_18:35]
>Curiousさんの考える戦術、「まず抜刀術で相手の念を切って無力化し、もう一度鞘に収めてから通常の刀で念防御のない相手を斬る、」これは相手を切ると一時的に「絶」の状態にするということでしょうか?

いや、わかんないですw 僕が考えた戦術ってわけじゃなく、YASSAさんが「念を切る」といっているのは「こういうこと?」という感じで言っただけですから、僕の考えではないです。僕も「念を切れるのと強制的に絶に出来るのは別問題だよなぁ」と思いながら書いてましたしw
なるほど、遠隔の放出攻撃などを「斬る」ということだったんですね。理解できました。

質問ですが、僕自身も分かりやすく言いづらいんですよね・・・。
死ぬほど簡潔に言うと、「能力者固有の技や能力を使用する際に、攻防力移動は行われているのか」というだけのことです。
詳しくは前の分かりづらい文章の方を何とか参照してください(汗)すいません。

#273 無題 投稿者:YASSAA号 [2005/01/13_17:19]
Curiousさんの質問、もうちょっと簡単にお願いします。わかりズらいです。馬鹿ですいません

#272 無題 投稿者:YASSAA号 [2005/01/13_17:15]
う〜ん、操作系で「念切り刀」は無理か・・・まッ、操作系って決まったわけじゃないし。
Curiousさんの考える戦術、「まず抜刀術で相手の念を切って無力化し、もう一度鞘に収めてから通常の刀で念防御のない相手を斬る、」これは相手を切ると一時的に「絶」の状態にするということでしょうか?これなら刀に「周」をかけて攻撃したほうが相手の間合いに居る時間が短くて安全ですよ。念能力者で武器を主戦力に使う人が堅(硬なら可能性があるが)を破ることが出来ないほどの威力しか出せないとは考えにくいですが。僕なら念のほとんどを刀身にかけ攻防一体にします。ただし拳より大きいので硬ほどの攻撃力・防御力は得られませんが、体より小さいので堅より強力だと想います。無謀とか危険すぎる思うかもしれませんが武器同士の戦いで体で武器を受け止めようとするほうが狂気の沙汰ですね。もちろん体にも念を残しますが。(凝をするには刀から念を抜きます)
あと「念切り」を使うとしたら放出能力か除念にのみ使いますよ。間合いが近いとリスクが高すぎますから。「遠距離攻撃はきかねーぜ!」と言わんばかりに使いますがゴンのように目隠しに使われたら1撃目を避けますね。

Curiousさんの能力は相手の動きを制限しつつ攻撃できますが、時計の効果は何秒で遅くする割合は通常の何分の1ぐらいですか?10秒以上あったら脅威ですね。しかもこの能力よく出来てますね!時間遅行の制限を逃れるには念を解かないといけないので上手くいけば(スロットで遠距離攻撃が出れば)無防備の相手にどかーん、ですから。円の範囲も20〜30mは欲しいとこですよね。
でもこれ、『メモリが足りなくなる』現象が起きそう・・・

#271 操作+質問 投稿者:Curious [2005/01/13_06:23]
刀を操作系で変化させるという件については、僕もがんばれさんと同じように思います。操作系については僕もまだ理解が足りないですが、刀自体が(本来切れないのなら)念を切れるようにするとか、目を(自分の目なら)千里眼のように遠くを見られるようにする、というのは操作の粋を超えているかと(小型カメラを操作して偵察、なんてことは当然出来ますね)。物自体が本来出来ないことを出来るようにしている点で変化に近く、かといって実際は変化系はオーラを変化させられるだけですが物を何でも性質変化させられるとなると、変化系の粋も超えてしまっていると思います。
刀を使いたいなら、僕もやはり強化だと思います。ノブナガが刀を使用していますしね。彼は侍のようですから刀への思い入れも強く、なおかつ本来の系統である強化系で刀を強化できますから、自分の円の中では無敵というのも納得出来ます。あるいは具現化系でも刀使いはいけますね。強化ではただの力押しですから、刀自体に特殊な効果を持たせたいならむしろ具現化でしょう。
例え名刀だとしても、物理的な普通の刀を念で強化せずそのまま使うとしたら、フェイタンの刀ですら(刀を硬で強化していたのに)ザザンの体であっさり折れたわけですから、アントのように皮膚が常軌を逸して厚い相手だと、相手が念を使ってないとしても普通の刀は欠けてしまうでしょう。さらに念でガードできる相手なら尚更ノーダメージだと思います。 具現化した特殊な念刀を操作したり、念で強化した刀を遠隔操作したりするのは効果的な気がしますが、残念ながら操作系にとっては強化も具現化もオーラの無駄遣いに当たると思うので、他の戦術を考えた方が良い気がします。シャルやスクワラ、ヴェーゼ、(多分)イルミなど、今まで登場した操作系のキャラは誰も直接戦闘型の能力ではないことを考えると、操作系自体があまり戦闘に向かない系統なのかもしれません。 ただ、前述のように相性の良い放出系を鍛えてオーラの遠隔放出を磨けば、100%の精度で操作できますから「ほぼ必中の遠隔攻撃」なども可能かもしれません。あとは特質も相性がいいですから、特質を混ぜるなら可能性は無限大ですが(特質の特殊性を考えると、相性が良いからといって誰もが発現できる系統ではないと思うけど)。

>攻防力について。
ちょっと書き方が悪かった(というか間違えた)ですね。前提を間違えただけです。>がんばれさん

1つ質問があります。念能力者が自分固有の能力を使う場合、それも攻防力移動されている状態ということでしょうか。つまり、例えばクラピカがチェーンジェイルを使ってる時、クロロがスキルハンターから盗んだ能力を使って攻撃している時、あるいはウヴォーがビッグバンインパクトを撃った時。これら固有能力は「発」の応用、ということです。では、この固有能力で相手を攻撃する時にも攻防力移動で攻撃力にオーラの大部分を割り振っている、ということになるんでしょうか。例えば、ウヴォーが攻防力70:30の状態でビッグバンインパクトを撃ったり、あるいは「硬」状態で100%自分の拳にオーラを回してビッグバンインパクトを撃ったり・・・そのように固有技でも攻防力移動は行われているものなのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、よく分かりません。もし固有技や能力に関して攻防力が関係ないのなら、クロロやクラピカやシャルなどは常に堅状態を保ちつつ能力を使えることになりますが、「ただの強化した右ストレート」が自分の固有技でもあるウヴォーなどに関しては攻防力移動は必須だと思うわけで、つまり技使用時には著しくガードがおろそかになったりするわけですよね。それでは強化系が他の系統に対して相当条件が不利だと思うんですが、そのへんはどう解釈すればいいんでしょうかね?

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