娯楽のハイエナ

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#103 Re:スリーピング・ビューティー!!(眠れる獅子)
投稿者:LD <2005/09/01 00:50>
<<<親記事]
こんばんは。お待たせしました!(笑)

> ただ、パワーアップ目的で生き返らせたとしたら、
> 実際の所あんまりうまく行ってないんですよねー………
(中略)
> 期待された「ヒャクメの心眼」も、結局は一発ネタに終わってしまいましたし。

同感です(笑)しかし同時に“とってつけたような”この能力が僕の仮説を裏付けているとも思っています(笑)おキヌちゃんを戦闘的にパワーアップさせようという意志がなければ、幽体離脱できる元・幽霊という設定で充分“回せる”という結論に達したと思うんですよ。(というより生身にするイベント自体を興さないのだけど)勿論、パワーアップ論に誘導したのは、へ・ん・し・ゅ・う(笑)

…で、何でネクロマンサーなんでしょうね?悪霊を静めるというようなギミックに拘ったのかなあ?「ヒャクメの心眼」はよかったんですが、実はおキヌちゃんは隊形としては“遊撃手”(ボランチ)に位置していて、これが心眼使いになると“後司令塔”(キーパー)になっちゃうんで、そこらへんの回し方が厳しかったかもしれませんね。
まあ、僕は素直に見目袴で“破魔矢”を弾いていれば正解だったのでは?という気がしていますが。

> 何をおいてもおキヌちゃんを迎えに行き、失われた絆を回復しようと
> 必死にならなければ、嘘!「記憶が自然に戻るのを待って…」
> なーんて後ろ向きな態度は、絶対にこのふたりには似合わないですよいや実際!?

井汲 景太さんも下で書いていますが、横島くんが記憶を失ったときは、みんなで寄って集って記憶を戻そうと(?)しましたからね(笑)しかしですね、やっぱりですね、記憶喪失エンドはあれくらいの間合いだと思いますよ?記憶を失ってる事に、あんまり強烈に食いつくと記憶が戻らない“哀しさ”が際立ち過ぎになりますもん。あんまり強烈に食いつくと記憶が戻らない事には終れなくなってしまって、記憶が戻ったら記憶喪失エンドにならない(笑)……ただ「GS美神」の最終回としてはブルーなアイデアだと思います。すぐに復帰が決まっていたために、そして途中話だから、ある程度緩和されるワケですが、これが本当に最終回として採用されるという事はなかったかもしれませんね。

> > おキヌちゃん復帰後すぐの話なんですが、
> >美神さんも、横島くんも、おキヌちゃんも、
> >非常によく回っていて、尚且つ解決後、
> >邪魔なグーラーをサラリッと放出する事に
> >成功している(笑)

> 余談ですがこのエピソード、深沢さんのウケがよくないんですよね(笑)。
> 何でも、「絵がかなり荒れている」「唐突に『格闘大会もの』
> (ジャンプ的トーナメントバトルスタイル)になってしまっている」ということで。

んんん〜。そうするとfukazawaさん的には、いわゆる「妙神山」編や「横島GS試験」編なんかはどういう評価なんでしょうね?(笑)
あの時は僕も意外に思うところがあったんですが、「サバイバルの館」編は「死亡遊戯」を下地にしていますが、いわゆるJ・トーナメントで陥り勝ちなシーケンス/シングル・タスクな展開ではなくパラレルな奥行きを持った展開になっていて好きですよ。
絵の方は元々、椎名先生は立体化し辛い絵を描いている人なので、デッサンの話は置いておくとして…問題はペンですが…そんなに荒れてたっけな?ちょっと記憶にないです。単子本で見る限りはそんなに崩れてはいないと思いますが…。
  • Re:スリーピング・ビューティー!!(眠れる獅子) 投稿者:井汲 景太 <2005/09/03 02:01>