娯楽のハイエナ

議論用のツリー式掲示板です!
日頃疑問に思うこと不満に思うことの
書き込みにお使いください。



表紙 ツリー作成
#256 絵コンテチェック 演出チェック 夏目友人帳第6話 水底の燕
投稿者:ルイ [2008/08/18 06:36]
<<<親記事]

公式サイト:http://www.natsume-anime.jp/
脚本:関島眞頼
絵コンテ:篠原俊哉
演出:小坂春女
作画監督:本橋秀之、大波太
総作画監督:高田晃、山田起生
原画:XEBEC M2
 古川信之、織田誠、大波太、長屋侑利子、清水美友紀、渡辺政訓、奥谷周子、鶴元慎子

 小澤円、鰐淵和彦、飯村真一、棚田暁子

 アクセル
色指定・検査:河合真理子


それは、干上がった水が元に戻るまでの物語。


 今年一年単位で括っても、ベスト話の一つだと思っています。でっかく出たよー!?w「紅」の6話や最終話、「truetears」の最終話…個人的には、それらに並ぶ回です。何度観ても涙が流れてしまったのだけれど、この回の素晴らしさはシナリオだけに留まるものではない。展開や言葉にも感動はしているのだけれど、それだけで何度も心が揺さぶられたわけではない。アニメーション表現として、とても優れた回なのです。それを「絵コンテ・演出チェック」の形式をとりながら称えたいと思います。絵コンテと演出にしているのは、最終的にはコンテを読まない限り、視聴者にはこのあたりの完全な色分けはできないから。2つを括って「演出」と表現してしまうのもアリだとは思います。更に加えるならば「色」や、もっと言えば「制作スタジオ」にまで話を広げられてしまうかもしれない。基本的には絵コンテの「篠原俊哉」さんをリスペクトする方向でいこうとは思うのですが、何せ情報の多い回です。


原作を読み込み、愛したコンテ
 今回、2度観て2度とも涙を流してしまった段階で、原作のこの回を読む事にしました。折角原作を知らない状態で出会えるならばそれも縁、TVアニメが終わるまでは読むつもりなかったんだけど…違いが気になってしまい、既に所有だけはしている原作をパラパラとめくり、その話だけを読みました。一巻の終わりに、その話はあった。そちらでも十分グッときた(まぁ、脳内でアニメ再生されたか?)んですが、原作を読んで気付いたのは、思ったより原作はセリフやモノローグを絞りきれていないんだな、という事。第一巻だから、という事もあるかな?勿論カラーや音を使えないわけで、文字に頼る比率は増して当然なんですよね。とにかく原作との大きな違いは、脚本が、極力セリフを削っている、という事。それは当然、限られた尺の中で間を作ろう、という判断である筈で…絵コンテもそれに応え、寡黙な中での表現をしています。先ほど貼った、ダムもそうですよね。経過として「ダムが干上がった」→「ちょっと雨が降って水かさが増した」→「元に戻りました」というのを全て言葉で説明したわけではない。映像で伝えられる、その確信をもって削られた言葉は、全てコンテが掬い上げ、更に味わいを付加しています。

 この回の最大功労者と言っても過言ではない、篠原俊哉さんの絵コンテ。彼がこの回で行った事は何か。…画面に情報を付け足すとか、密度を上げるとか(脇で何か展開していたり、キャラが動くといったような)。そういったものは基本ほとんど無いのではないか、と思います。何か我を出そうとするような事は、ほとんどしていない。ならば、何も仕事をしていないかといえばそんな事は全くない。「最大功労者」と言っているわけですから。篠原さんは、演出として「新規のものを生み出さなかった」だけで、この物語にいくつかある焦点のシーンに演出力が集まるようには、相当計算して構築しています。これほど的確に1話の中で演出の焦点を絞れるという事は、脚本か原作に余程惹かれたという事なんでしょうか。とにかく、感情の流れがスムーズになるように出来ているんですね。何も感じず観られたら、それで良い、というくらいの(今僕は、何度も観てからブツブツ言い出しているわけです)。まず、そのうち一つを例として示しましょう。

 取り上げるのは、妖「燕」に関する演出です。この回、実は主人公夏目にも、それどころかニャンコ先生にもいい演出がされている(ラストシーン、夏目の独白中にニャンコ先生を映すのが上手い!)のですが…言い切ってしまえば、この話は「燕の物語」。『干上がったダムの下にあった村。そこから出てきた妖「燕」の、今のうちにかつて恩を受けた人間に会いたい、という願いを叶える物語』です。つまり物語の核が燕にある以上、燕の感情やキャラを積み上げるのが、もっとも回を成功させる近道なのは疑いのない所で。…そこを、見事に補強してみせています。しかも、仕草などからの正面きった積み上げと、映像的な積み上げの2方向から。

燕の位置が積み上げるもの
 ここは明らかに原作よりメリハリをつける事で「効いた」な!と実感できた所であり、原作を読む前からも映像を見ていてグッときた演出…燕は夏目と歩く際、必ずそこから数歩分の距離をとって歩く。これをどのカットでも様々なアングルからも徹底する。それどころか3枚目のように「その事を見せたいが為の真横アングル」などを見せていく事によって、自然とこれは、燕という妖の「キャラ積み」になるんですよね。

燕「夏目様、手を繋いでもいいですか?」

燕が夏目に手繋ぎを申し出るシーンも、自分から言い出したにも関わらず、夏目の手に触れたか触れないか、というあたりでビクっとして、その手を夏目から掴んであげる形になっている。口ぶりなどからも伝わる部分ながら、これらの演出が何より饒舌です。彼女は良く言えば慎み深く、遠慮深い。悪く…いや悲しく取れば、距離を詰める事に慣れていない生涯を送った娘なんです。親鳥に捨てられ、兄弟は雛のまま亡くなり…誰よりも情に飢えていて、それを感じるとそれこそ手を握りたくなるほど近寄りたいのに、その術を知らない。ここを原作よりもハッキリと、回数も多く描いた上で、中盤のヤマに入ると…演出力がまるで違ってくる。

燕「あの人の匂いがする…近い!」

 遂に20年前、鬼となった自分に暖かい料理を届けてくれた(ここ貼りませんでしたが、料理全てから湯気が立ち上っているのも、またGJ)男性に会えた燕。繊細に彼女の立ち位置レベルから積み上げられてきた彼女のキャラが、ここで解放される…。

 これまで何度となく「後ろに控える燕」というものを、丁寧に描写し続けたからこそ。この真横からの、燕の夏目追い抜きシーンに「万感」が篭る。彼女にとって、この20年、彼がどんな存在であったか。どんな表情より、どんな台詞より。それが伝わるべく、冷静にではなく、情感豊かに計算されたのが、この一連の燕積みです。

 もう僕はここだけでグッときちゃうんだけど、こうやって積み上げに積み上げて辿りついた「燕の解放」を、Aパートラストということもあってか、物語は一度殺しにかかります。ここはもう、シンプルに悲しくも美しい演出世界。男性には見えない聞こえない燕というものを、静かに描写します。挟まれていく夏目の表情、その表情が全てを物語っています。

 あれ?と言った所でしょうか。違和感を覚えた夏目。

 あっ!ですね。自分には妖怪は見えて当然だが、そうだ普通の人には妖は見えない、という当たり前の事に気付いた夏目。

夏目「どうして…俺にしか見えないんだ。あんなに、あんなに…」

 悲しげな表情。

夏目「どうして、俺は見えてしまうんだろう」 
 一枚目、燕は彼(谷尾崎さん)に対し、手を振っている…2度眼前に立って、気付かれず素通りされたその後でで。気付かれるわけもないのに手を振っている。2枚目、下げられた手が、とてもとても悲しい。
 この夕暮れのシーン、燕が谷尾崎さんの所に駆け寄るまでは優しいピアノの旋律をBGMとしているのに、燕が話しかけだした途端、BGMを一旦外す。じゃあそれは燕の声を聞かせる為かといったら、燕の声は聞こえない。そこにはただ、蝉の声。…夏目ではないけれど、「見えてしまう」事と、「感じ取れない(聞こえない)」無常。このどちらの立場も感じ取れてしまう視聴者の哀感に視点を合わせきった、素晴らしい演出だと思います。

夏目「燕は力が弱いから、話せるかどうかもわからないけど…それでもいいなら、言っておいで。」
燕「夏目様…」
夏目「燕…人を嫌いにならないでいてくれて、ありがとう。」


燕「やさしいものは好きです!あたたかいものも好きです!だから、人が好きです!」
 「夏目様…ありがとう…ありがとう…」


 ここはコンテや演出というより、もう、単純に素晴らしいシーンなので抜粋。ただ、一応前半からコンテが仕掛けた演出は、このシーンが強まるように組まれていた事は確実なので…このシーン単体のコンテ演出がどうこうというより、ここはコンテ演出の受け皿なんですね。

 Bパート終盤にかけて、一度押さえ込まれた燕の「解放」が、夏目の(曰く「情が移った」)懸命の行動によって、もう一度蘇った瞬間。ボロボロになって取ってきた、人間に見える浴衣を手渡す夏目。先ほどの「夏目を追い抜いた瞬間」と同じで、彼女の感情が堰を切った瞬間です。ここも、序盤の「後ろに控える燕」を積めば積むほど効くし、前半の「追い抜いた燕」までの感情の流れを掴んでこそ「ああ、これもそうなんだ」と感じ入る事のできる部分。「ありがとう」が「ありがとう」に自然と繋がる、心と心のふれあいを描いた、ここも名シーンです…。夏目の表情が秀逸で、ハッとしているんですよね。ありがとうと言われる事を、ここまで言われる事を考えもしていなかった、という表情。打算なく「情が移った」と言い切れてしまう、夏目のニャンコ先生曰く「馬鹿でかなわん」な、良さが滲み出ています。

 このシーンの燕は、今書いたように夏目を追い抜いた瞬間と同じ…つまり、気持ちが昂ぶった時の、あくまで例外。基本燕は、控えめ(立ち位置も、その望みも)。その「基本」を強調してみせたからこそ、基本から外れた時の演出力も増大する…という、単純ながらこの回の核とも言える部分を演出してみせたのが、序盤のコンテだったわけです。そして、最終盤、その演出は綺麗に着地します。

 雨を読む鳥(燕)だった妖、燕の言った通り、夜半から振り出した雨。それは水不足をも解消した。村はダムの中に戻っていき、あれが燕との最後の会話となった。谷尾崎さんに会って燕の、青い浴衣の少女の事を聞いた夏目は、その時の写真を見せてもらう。

 大喜びで駆け出していった割に、燕は結局、「いつも通り」谷尾崎さんの体に隠れるような位置どりで…しかし幸せそうに微笑んでいるんですね。彼女に与えられたガラスの靴=人間に見える浴衣でもって、彼女は何を望むかと言ったら…やっぱり、傍らで一歩下がって微笑んでいるだけだった、と。シンデレラ・リバティの無駄遣い?…いや、燕にとっては、それで十分だったというだけの事。谷尾崎さんにも「口数の少ない娘」と覚えられていたように、その20年にもわたる感謝の想いを、彼女はどこまで伝えられたのだろう…でも、彼女の表情が全てを物語っています。結局、真に燕は「会いたかった」。それ以上なんて何一つ望んでいないからこそ、「会話できた」事で全て満たされている。その量、内容なんてのは大した問題ではない。

 多分ゴールにこの写真があって、この写真に演出が注ぎ込むにはどう描けばいいか、という逆算だと思っています。何も望まないこのシンデレラ(しかも、ダム干上がりと魔法の浴衣、二重の魔法がかけられたのに何も望まないシンデレラ)を、「それが彼女だ」、と感じさせるにはどうすればいいか。彼女の基本状態を描きこむ。そして、彼女の感情が溢れた瞬間のエネルギーも描きこむ。彼女はずっと控えめで静かなだけではない。…それでも、その上で、彼女は20年来の思いを遂げた時、こんな選択しか取らない。…この演出の美しさは、そんな「つまり人魚姫でシンデレラだよね」みたいなつまらない分析を、一気に押し流してくれました。いや、まあ、また別角度で分析しちゃってるんだけど(笑)。観ている時は、とにかくスムーズにこの最後の「寂しい、しかし微笑ましい納得」に自分の感情がもっていかれたので…ただただ感動です。
心で舞う空

 終盤のクライマックスに演出と納得を集めるべく、下ごしらえを済ませておくやり方は、燕そのものを描くだけに留まらない。「空(と光)」にも及んでいます。空と光はこの回ではワンセット。「光溢れる空」とでも言った方がいいでしょうか。

 時々カットの合間に風景を挟む演出自体は、そこらで見かけるもの。特別なものではありません。ただ、この回で空のシーンを、そして2枚目にあるように燕を描く事は、全て積み上げとして機能します。サブタイトルが「水底の燕」なのに、徹底して描かれるのは空。何故か?それは、ラストシーンが全てを証明してくれますが…燕の内心を描写するものが空だから。今の燕には、翼はない。積み上げた演出が向かう先はどこか。それは明確、ラストシーンなんですね。そのラストシーンに唐突さを感じさせず、必然と思わせる為に、カメラはいつも空を向く。

夏目「そうだね。僕も好きだよ。やさしいのも、あたたかいのも。惹かれあう何かを求めて、懸命に生きる心が好きだよ。」
 
 …なんて。なんてベタベタな上PAN(カメラが上にあがっていく)でしょうか。しかし、同時に、なんてこの回の全てを掬い上げる、完璧な上PANなんでしょう。これまでも事あるごとに挟まれてきた空を、夏目が見上げたその先。光溢れるその空(2枚目)のさらに先、1羽…空を舞う燕。

 もう、何も要らないですよね。燕が祭でどんな話をしたか?燕は兄弟たちの眠る村に戻る事ができたのか?それとも、燕は成仏する事ができたのか。…全ての問いは、何の意味も持たない。もう、この映像が全てなんですよね。「水底の燕」は、その心は、高く大空を舞った。これが全てです。この「結末を知らない充足」に全てを集める為に、燕の積み上げも、空への視点もあったんですよね。コンテが作品を拡大させ、同時にやりすぎない(別のものを足さない)。…その極致にあるような、素晴らしい回なのでした。「夏目友人帳」の(ここまで観たところの)テーマでもあるだろう、心でもって、全てを等しく並べるというものを、これ以上なく表現してますしね。妖も、人間も、レイコのように既に世を去った人も。心あらばそれは同じだという、甘い、しかし優しい世界観が「夏目友人帳」の世界なのですから。


オマケチェック〜声優とか演出とか制作とか撮影とか色とか(笑)〜
 
 この回、総合力の高すぎる一話なので、追求しだすとキリがありません。のでコンテ演出を主に語らせてもらいましたが、最後にその辺一緒くたに語らせてもらいます。

 まず、燕を演じておられたのは柚木涼香さん。「声優チェック」にしようか悩んだほど、彼女の演技は素晴らしかった。最初「パクロミさん?」次に「名塚佳織さんかな?」(←こいつ耳ダメだ)と思ったのですが、名塚さんが演じられた場合、よくも悪くも、燕はもっとか弱さを出してしまうと思うんですよね。柚木さんの燕は、どこまでも真っ直ぐで…その芯の強さが、素晴らしかった。男女の情というフィールドには、行きそうで永遠に行かない感じというかな?燕の声は可愛いのだけれど、その想いは全て「彼に会いたい」に向かっているからこその可愛さなんですよね。柚木さんによる「おーい、おーい!」や最後の「人が好きです!」は、そこに変な情が篭っていない・・・燕がそうであるように「会って話をしたい」以外の何一つ感じさせない清廉さを持っていて、だからこそ心を揺さぶってくるものがありました。柚木さん…「武総連金」の斗貴子さんですか!!「臓物をブチ撒けろ!」の人か…orz全然想像できなくて驚いた…声優さんは恐ろしい人種。

 柚木さんと言えば「武装錬金」、武装錬金と言えば制作ジーベック…というわけで(苦しっ!w)。この回、実はXEBECの、正しくはXEBEC M2(第2スタジオみたいなものと思ってください)のグロス回なんですよね。僕にとってジーベックのM2と言えば「ひとひら」という佳作の制作会社という印象が強い。その「ひとひら」も、普通のアニメと比べて淡い色彩を意図的に使った、「色で攻めるアニメ」でした。ジーベックのM2は色彩設定や色指定(前者は作品全体の色決め、後者は各話の色監督みたいなもの)も有していて、今回の「夏目」では、M2の河合真理子さんが色を指定している。今回は、これまでの放送回と比較しても、圧倒的に「光」が強くて…おそらく日照りになるような時期や、この限られた時期の物語、というものを強調する為にブレインズベースの撮影班が手を加えたと思うのですが、その光によって当然色も変わるわけで(アニメでは偶然差し込む光や、それによって変化する色なんて無いですからね!?全部作為ですからね!?)、そのあたり、強い日差しにピッタリ沿う、いつもよりも淡い色使いが印象的な回でもありました。これ、「ひとひら」で使っていたフィルタ処理(http://www.hitohira.tv/staff/hifx.html)を使っているんじゃないか?という気もするんですが…いずれにせよ、淡い色というあたりに「M2らしさ」を感じさせてもらったのは確かです。

 そうやって「ジーベックM2」で考えると、そもそも今回のコンテを手掛けた篠原さんは「ひとひら」第9話「この日を忘れない!」(麦チョコがちょっと笑えるくらいwスゴイ声を出して、朗々と芝居をする最初のクライマックス回ですね)の演出を手掛けている。一方今回演出は、小坂春女さん。(小坂さんと言えば、良作「風の少女エミリー」の監督だな!)小坂さんも調べてみると、ジーベックM2の初制作元請作品「ぺとぺとさん」に演出参加している。グロス回らしく、コンテも演出もM2人脈の中でまわした、純正のグロス(なんじゃそりゃw)なわけですが…それが奏功して、素晴らしい回を生み出したというわけですね。

 「夏目友人帳」は制作会社ブレインズ・ベースが基本的にかなり高めのクオリティを維持している作品なのに、そんな中でグロス回が代表回とも言える一話を生み出してみせた。凄い事だと思いますし、こうやって辿ってみると「ひとひら」の人達がこの真夏の夢のような一話を手掛けるのは、凄く納得がいく…ベストのグロス指定だったと思います。お見事!そこで一言。「そうだね、僕も好きだよ。優しい演出も、暖かい色使いも。素晴らしい物語を求めて、懸命に制作されるアニメが好きだよ。」…おそまつさまでした。夏夕〜空〜♪(←誤魔化している)
  • 夏目友人帳第6話 投稿者:LD <2008/08/19 05:39>