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今週の一番

連載中のマンガ雑誌の感想掲示板です!
週一回『今週の一番』を決めています!
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#7028月第2週:叢鋼(やしろ学)
投稿者:LD [2011/09/19 20:56]
■2011年08月20日

GiGi >> やあどうも
カルマ >> こんばんはー。
kichi >>       ばにゃです(´・ω|
LD >> こんばんは。
GiGi >> こんばんは
LD >> 今週はマガジンからですね。
GiGi >> GEが表紙のマガジンですね

■少年マガジン2011年38号


■ブラッディ・マンディ(ファルコンとJの接触)
kichi >> 「ブラマン」なー。流石に今回読むと響を疑わざるを得ないのですがw ……う〜ん、どうなんでしょ?w わからんw たぶんここでわからんと思えるのは作品的に成功してるんだと思いますがw
カルマ >> 「ブラマン」響の半端ない怪しさが凄いですがw 響大丈夫でねじ伏せる気も
LD >> #ブラッディ・マンディ は、響きが信用できるかどうか?というよりJが、信用というか共闘足りうる存在か?という所が問題ですね。そこで響きの位置はかなり決まってくる。
kichi >> ふむ?……まぁ、確かに最終的にはJがラスボス化はありそうな気もしますが、やっぱそれとは別のレイヤで響の本心が一番気になりますw

■GE(それでもやっぱり黒川が好き)
LD >> #GE は落ち着くとこ落ち着いた感じでしょうか?でも、これで最終回じゃなかったら、どう展開させるのでしょうね?
カルマ >> 「GE」は落ち着いたというとそうなんですが…うーん。特に何が変わったってわけでもないように思えますけどね
GiGi >> GEはちょっとインスタントな感もありますが、妥当な落とし所でしょうね。このままエンディングなら(世界一はともかく)真面目な恋愛漫画と言って良いかと。
GiGi >> 相手がどうして欲しいか無理に合せるんでなく、自分がどうしたいかを無理せずに表に出せるようになっただけで十分成長ですよ。それを相手が受け容れるかどうかはまた別の話。
LD >> 自分がどうしたいかを表に出せるようになっただけでも充分成長…そうですね。ただ、そこから先はマンガ的に線引きが難しく、どうさらに進むか?を決めづらいようにも思っています。…とは言え、何か劇的なイベント一発でいいのかな?
kichi >> 「GE」は……う〜ん、まぁ(´・ω・`)やっぱちょっと腑に落ちないものは残りますけどね。ていうかSEX云々の問題をどういう風に片付けるのかな?とか……
LD >> ねえ?SEXするしないで、今回の騒動が起きているわけで「少しずつ変わっていけばいいよ」ってそれは分かるんですけど、マンガ的には線引き描きづらいんじゃなかろうか?とかw
ルイ >> 【GE】は最終的に性のトラウマをラヴで越えられるかという話で、焦らず進む事を描いたという事ですから、まあ真面目な漫画なのでしょう。少女漫画まで含めたら全然真面目ランク上位じゃないだろうけどw
GiGi >> GEよりもブラマンのほうが、これどうしようという感じですがw響が胸の中で「ニヤリ」してやしないかと確認してしまったw

■AKB49(総選挙 41位 岡部、42位 浦川みのり)
LD >> #AKB49 は、リアルタイム(?)に総選挙を入れてきましたね。41位に岡部、42位に浦川か……岡部やったな!w
GiGi >> 総選挙はこうして見るだけで胃がきりきりしそうなイベントですね。上位よりむしろ下位争いが残酷。
kichi >> 「AKB49」は……、おお、岡部41位でしたか……!<気付いてなかった
ルイ >> ィヨッス!
カルマ >> 「AKB49」岡部、読者選挙の方では順位伸びなかったんですよね。これからもっと活躍の機会もあるか。
ルイ >> 【AKB49】読者選挙の岡部の順位は結構ポイントで、そこが上がれば作品的な達成かなと。まあ、吉永はさすがに作中総選挙では圏外でしたね。
ルイ >> 岡部とみのりの小競り合いは、未来の前田対大島なんだって!(越中口調

■フェアリーテイル(ナツvsマスターハデス)
GiGi >> フェアリーテイルは大変フェアリーテイルらしいヒキですが、スケット来るとしたら誰が残ってるのかな。
カルマ >> 「フェアリーテイル」ふーむ。ちょっと前に出てきたジェラール?w>助っ人
kichi >> 「フェアリーテイル」は……、どうなんでしょうね。敵さんが、力的にはともかく、人格的に格下がりまくった後なだけになぁ……w
ルイ >> 【フェアリーテイル】大丈夫やっぱりフェアリーテイル!を繰り返してから負けるのが良いですよねー←

■ベイビーステップ(えーちゃんvs難波江)
GiGi >> ベビステはエーちゃん切り替えが早いw
ルイ >> ベビステ、この試合に限らぬ先が見えた感じですかね。確かに世界のトップどころって皆同じくらい身体能力だって凄いし、そこにゾーンに近づける精度や時間、という概念を加えるのは面白いかもしれない。
LD >> ゾーンなんていう、入る方法がはっきりしないものに対して、言葉で分析して体感に変えてゆくえーちゃんの感覚が素晴らしいですね。そして、それをさっと捨てるのも。
GiGi >> これはゾーンにこだわって負けるパターンかなと思ったら2セット目取られたところであっさり捨てますからねw。
kichi >> 「ベビステ」は、さて。ゾーンという可能性に賭けるしかないような状況だったのが相当厳しく追い込まれた状況だったわけなんで、それを捨てて他に勝ち目って何が残ってるのか気になるところ……。

■賭博覇王零(ゴルフ場の対決)
LD >> #賭博覇王伝零 は、順調(?)に福本速度を出していますね。
GiGi >> 時が!加速している!>零
kichi >> 「零」は……、まぁ、順調なんでしょうね。個人的には様子見気分が続行中ですが……。
カルマ >> 「零」こっから長いぜっていうオーラがw

■魔法先生ネギま!(造物主の素顔!)
GiGi >> 「ネギま」は良かったですねー。アスナ登場するなり全部持っていった。そしておおよそ予想されていた通りのライフメーカーの正体もあっさり公開されましたね。
カルマ >> 「ネギま!」良かったですねぇ。ネギくんの顔パンパンが最高。 ライフメイカーは、FF10のシンとエボンジュのようなものかな?
LD >> #ネギま アスナ、魔法を使っているみたいなんですけど、これは…?
カルマ >> そういえば、モンハンで武器として登場したネギの魔法を込めたアスナの剣「ホウマノツルギ」がようやく本編でお披露目でしたねw
kichi >> 「ネギま」は……ほう。いろいろなんというか、結構ストレートな展開?で、ちょっとビックリしてるような気分です。
GiGi >> アスナは過去の記憶と学園時代の記憶の両方を持った状態なんでしょうね。
カルマ >> ネギま!は来週で魔法世界編が終わって劇場版で「魔法世界編終わりで完結ver」、連載で「連載続行ver」をやるということらしいですね。
kichi >> ほう……?>ネギ魔法世界編
GiGi >> 劇場版でここをクライマックスに持ってくるのは正解でしょうね。残すは世界の謎の解決編ということになるのかな。

■ばくだん(山南と接触)
GiGi >> 「ばくだん」も大きく舵を切りましたね。山南さんを主要人物に据えてきたのは正解かと。
LD >> 『ばくだん』は、色々方向性が見えたけど……山南さんのキャラ格が高いなああ…w
GiGi >> 山南さんいいですよね。これでずいぶん動かしやすくなったと思う。
kichi >> 「ばくだん」そうですね。……正直たまにしか読んでなかったのですが、山南さんが前面に出てきたことでグッと関心が高まりました。
GiGi >> 山南さんと歴女の蓮ちゃんとの百合展開に期待
カルマ >> 「ばくだん」山南さんが身を預かることで動き易くなるだろうなぁ
kichi >> おお、ちらっと思いはしたのですが、GiGiさんに期待されるほどとは……?>百合展開
kichi >> あれ、なんか「!」のつもりが「?」になってたw>百合展開
GiGi >> やーだって蓮ちゃん、既に山南さん激ラブでしょうw

■この彼女はフィクションです。(アムの再審査)
LD >> #この彼女はフィクションです。 はフーコ先輩がかなり乙女ちっくというか。それとは別にアムの行動を観ていると、おそらく現金な一面もあると思っていて、そういう二面性が出ている展開が楽しいです。
GiGi >> アムはフーコ先輩の半身としてみると面白いかも知れませんね
LD >> #この彼女はフィクションです。 あと、アムに好きな子設定がなかったら、ユーリにフラグが立ち得るんですよね?
kichi >> 「このかの」はなかなか楽しいものの……、やっぱちょっと様子見気分強めな展開かもです。
kichi >> すでにバッチリ立ってる気がしないでもないですがw いやまぁあくまでもハーレムとしてですけどw>アムフラグ

■アゲイン(今村金一郎、入団)
GiGi >> 「アゲイン」、”俺を応援しろよ!”からこの展開なわけですが、お盆休みで2週空いてしまったのは速度的にちょっと勿体なかったな。単行本だとなかなか胸熱な展開になりそう。
LD >> #アゲイン は良かったですねえ。なんか、やっぱり安部さんの悪があばかれなくて、よかったというか、そこは正しかった(?)なとか思ったり。丸く収まるってこういう事を言うんだなあとか感慨深いです。
LD >> #アゲイン それから、玲緒ちゃんはすっかり造反組だけど、大丈夫なんだろうか?大丈夫か。
kichi >> 「アゲイン」良かったですね。なかなかの大団円感。
カルマ >> 「アゲイン」チアの策略を良心で押しつぶすと面白いかも。 あと、藤枝さんが可愛くなっているな…

■君のいる町(引越しの日)
LD >> #君のいる町 「水着姿の明日香が目印です!!『君のいる町』KC14巻、絶賛発売中!!」はしら…orz
kichi >> 柱も大概KYだけど、なんで今回の扉絵明日香さんにしたしw>君町
LD >> #君のいる町 そして、こっちも“この後”、何をどう展開させる気なんでしょうか?『A−BOUT』のつっこみ待ちでしょうか?
LD >> 扉絵明日香> KC14巻の表紙だから。そして、お便りに明日香が多いから?(´・ω・`)
GiGi >> お便りに明日香が多いとしたら一緒に剃刀とか入ってそうですな。
kichi >> ……まぁ、エロイ展開でもやればいいんじゃないでしょうか……(´・ω・`)<適当
LD >> エロイ展開……それじゃ『涼風』だ……(´・ω・`) (←今さらそんなツッコミしてもしょうない件)
kichi >> ……ん?次号重大発表……?>君町 (´・ω・`)ざわ…
LD >> 重大発表!?(`・ω・´)
カルマ >> もう早売り情報出てますが…まぁ、ネタバレでもないしいいかhttp://0taku.livedoor.biz/archives/3906024.html
GiGi >> OADなら許す
kichi >> ああ、そういえばその情報見てましたw>OAD   ……君町に関することは脳内から自動消去されるようになってるのかも?ってくらい綺麗さっぱり忘れてましたが……
LD >> OADなら許す(´・ω・`)
kichi >> まぁ、OADなら広島編だけで済むのかな?って感じしますしね。……いっそ広島編でハッピーエンドにしちゃえばいいと思うよ!w

■少年チャンピオン2011年38号

・開始:空が灰色だから手をはなそう(阿部共実)

■囚人リク(椿の右目は義眼)
GiGi >> 「リク」めくりの演出が素晴らしかったですね
LD >> #囚人リク リクらしい、愚直を通り過ぎた馬鹿正直展開。(`・ω・´) そして椿、9歳でレノマと対決とか…(汗)
GiGi >> チャンピオンはこのところ巻頭カラーできっちりクオリティを上げてる印象が。
GiGi >> ちょっとその世界の狭さは笑いましたw>9歳でレノマと対決w
LD >> #囚人 そして椿。これは半落ちである。(`・ω・´)
カルマ >> 「リク」良かったですが…ふむぅ
ルイ >> 【リク】は徹底が素晴らしいですね。
GiGi >> もう勝っても負けても勝ちですねw>リク。むしろ次の展開が楽しみです。
GiGi >> 気が削がれるというか、椿の驚きに読者がシンクロ出来る見事な構成で。オチの納得度も高いですね。
カルマ >> 椿のこの態度を引きずりだした時点で勝ちですねぇ
ルイ >> とにかく、弱い弱い言ってるけどお前強いやろ!という世に溢れる物語に対して全力で立ち向かっているなと。
GiGi >> お前本当は強いじゃないかというところはありつつもケルベロスも面白いですよw

■弱虫ペダル(闘犬待宮)
LD >> #弱虫ペダル は久しぶりに御堂筋が動き出しました。…さて、この広島と協調するのか?
GiGi >> 協調はするでしょうね。その先は、ちょっとわからない。
kichi >> 「弱虫ペダル」、御堂筋は元々裏切る前提だったとしか思えませんが(まぁ広島もそれは折込済みではあったでしょうけど)、さらに御堂筋はあの2日目ラストを経て変化してるので、どういう展開が待ってるのか、かなり複雑な状況で面白いですね。
ルイ >> 【弱虫ペダル】は御堂筋の出汁にします宣言ですね。これは楽しみ。
カルマ >> 御堂筋、協調の約束を果たした上でどうするか…うーん>「ペダル」
LD >> #弱虫ペダル いや、御堂筋、「協調する」と発言はしていないんですよね。少なくとも今回のページ内では。ただ、広島が協調をあてにしてやってくるのを想定しているだけで。
ルイ >> まあ、ツール界においてチームを跨いだ共闘を悪とするわけにもいかないでしょうから、そのへんの着地ドコロは興味深い。ただ「勝たせたくないから組まない」というのは成立するかなと。
GiGi >> むしろ協調をした後の「騙し合い」をどう見せるかですよね。待宮を受け容れられなかった小野田くんがそのやり取りをどう見るか。
ルイ >> 小野田くんの近づけたくない、は正しいんですよね。それは究極の答えだwしかし御堂筋は何を言った所でチームメンバーが足りていないわけで、利用はするかな…
GiGi >> お互いに隙を見て出し抜くことを前提とした「協調」ですからね。
kichi >> ああ、「協調」の内容がどんなものか分かりませんが、ある程度長さがあって、最初は乗ったように見せておいて途中というか最後の辺りで裏切るイメージでした。>御堂筋
LD >> #弱虫ペダル ややこしい話なんですけど、御堂筋と、待宮は(小野田判定で)違うというのがあって、その上で御堂筋には待宮のだましを出しぬいて欲しいという力流がある。ぶっちゃけ、待宮をだまして欲しい、でも、待宮とは違って欲しい…というシーンをあると想像すると「協調する」と明言していない事の意味が生まれてくるかな?と。
ルイ >> 御堂筋が「待宮クゥン一緒にやろうか!!!」というセリフを吐いていれば、待宮との差って出しにくい。そういう意味で、当時の御堂筋のリアクションを描かなかったのは良い。
LD >> #弱虫ペダル ある意味では「何で最後まで協調関係だと思うの?」という態度に出た待宮と、「トラウマで左から抜かれへんのやろ?はいどーぞ!」とやった御堂筋、どっちが嫌か?というと人によって割れそうな所はあるんですよねw
LD >> #弱虫ペダル でも、小野田くんは御堂筋と待宮は違うと判断した。その小野田くんの見立てに御堂筋が乗ってくれるとしたら、御堂筋の中にも何らかの勝利とは別の「線引き」がある事になる。御堂筋がそうなのはどうだろうか?と思いつつも、それを貫くなら、やはり待宮に「協調」を明言するのは避けたいのですよね。

■侵略!イカ娘(第199話 九官鳥じゃなイカ?)
GiGi >> イカちゃん今週はなかなか流れるような展開じゃなイカ
kichi >> 「イカ娘」なかなか良かったですね。ほんと、流れが綺麗でしたw
ルイ >> 【イカ娘】個人的にはダメかな。この骨をどういじるかが昨今のショートの基本ですから。まあ骨だねとは思う。
カルマ >> 「イカ娘」良かったですね。キャラごとの動きが見えてて

■てんむす(キミはアスリート失格ですね)
LD >> #てんむす は、このdisり先生は、今回言っている事の筋が通っているので、悪く思えないです。
ルイ >> 【てんむす】は部長の動きが面白いなと。割食いの油断を責めるなら、最初に一喝すべきなんですよ。だから先生の言う事は勿論一理あるし、それを上から即言わない所に部長の想いもありそうだなと。
kichi >> 「てんむす」良かったですね。完全に非は清水さんにあるだけに、この先生の言葉も甘んじて受けるしかないという面はあって、このシビアさは良いです。……ただ私は、先生を悪く思えないなんてことは無いですけどねw 筋が通ってれば何言ってもいいなんてことは無いんでw
カルマ >> 「てんむす」先生まともですね。意地が悪いだけで
ルイ >> 清水さんに気付きのモノローグを入れた事が効いていて、あの後だから(先生は知らないのに)読者には追い打ち・底意地の悪さという心象が積まれる効果がありますね。
LD >> #てんむす いや、なんか僕は、別のこだわり/とらわれで、目の前の相手に勝つことに全力を出せなかったなんて状態は、ボロクソに言われてもしょうがないと思っているせいか…先生のドけなし言葉にもふむふむと頷いてしまう(汗)
カルマ >> 慢心で勝ちを追求しきれなかった清水はダメダメでしょう。それこそチームでそういう方針でやるという話があった上でのことなのだから、擁護しようがないですね
カルマ >> 顧問も落ちこぼれ部活を押し付けられての態度なんだろうなぁ…だから許せるかはともかく
kichi >> ……まぁ、私も清水さんを擁護するつもりはありませんけど、先生に関しては明らかに痛めつけることを目的とした言葉を吐いてると思うんで……、まぁ、やっぱ悪くは思っちゃいますけどねw それこそ、ルイさんの言うとおり読者的には死人に鞭打つような言葉に感じるだけにw
ルイ >> そうね、先生の言い方はチームモチベーション的にも理はないですね。
GiGi >> 展開としては先生も何か瑕を抱えているというのはまあありそうですね。
カルマ >> スポーツ校における食い道部は相当悪い位置にあるんだろうなぁ…
LD >> ああ…チームモチベーション的に理がないのは同意。何か悪く言ってくるのは前提として、その内容がどうか?という見方をしていました。
ルイ >> だから、先生より部長を話題にした方がいいんだって!>スポーツ校における食い道部 何か、部員の先を見据えた戦いを行ってますね、彼女は。

■バチバチ(白水vs天雷)
LD >> #バチバチ は、白水さんの格上げが半端ないですが、これが不吉なフラグ扱いのヒキがさらに半端ないです。どこまで、何が起こるのか?(´・ω・`)ガクブル
GiGi >> 白水さんいつの間にか良い体格になってますね。
kichi >> 「バチバチ」は……ヒキ……orz ほんと、どこまでのことが起こるのでしょうか……
カルマ >> 「バチバチ」怖いですねぇ…
ルイ >> バチバチの白水さんは厄いですね。こういう時に厄いって言わないでいつ言うんだw
GiGi >> 普通に負けただけで折れるとも思えないので、どう見せるんでしょうね。

■イマワノキワ(第6話 密怪)
LD >> #イマワノキワ は、今週、けっこう怖くて良かったです。…でも、なんか実害はなさそうですw(´・ω・`)
kichi >> 「イマワノキワ」は、個人的にはイマイチ感……。というか、結構長く続けるのは厳しい構成なのかもなぁ……なんては思い始めてます。あまりにもテンプレが堅くてですねぇ……、ホラーってある程度はサプライズ感も欲しいと思うので、あまりにも定型なのは厳しいのかも……とか。
カルマ >> 「イマワノキワ」何話か前に乗れなくなってから読むのが辛くなっていますね…うーん。なんだろう、冷めるような感覚?
ルイ >> 【イマワノキワ】はてんで恐怖の実感へのリンクがないので、ホラーで悪いSFXがバレた時みたいなアレ感覚。
LD >> #イマワノキワ …あれ?僕だけ何か変なスイッチ押されたのかな?(汗)
ルイ >> まずエレベーターに多少グレイ顔が4人いて何があったんだい。にじりよってくるコマ1つあっても違うけど。
LD >> エレベータ……とくに何もなく、じ〜って観られてただけでそ?(´・ω・`)ぶも?

■りびんぐでっど(お化け屋敷に出かける)
LD >> #りびんぐでっど は、あまり説明しないけど、こう、身体がばらばらになったのを全部集めてくるのはすごいと思う。
kichi >> だからそういう細かいことは気にしたら負けだと何度もw>りびんぐでっど
GiGi >> 指先とか暗闇でなくしたら探すの無理だと思うw。ひょっとして匂うのだろうかw

■ハンザスカイ(能登勝つ)
LD >> #ハンザスカイ 実力ナンバー1じゃないのに、能登のキャラ格の高さは異常。……麻美子だからか!?(`・ω・´)(←)
LD >> しかし #ハンザスカイ …そろそろ別のパターンを考えないと、展開、まずいような気がするお…。(´・ω・`)
ルイ >> ハンザは勝ち負けを揺らせないジレンマをどげんかせんといかん。

■少年ジャンプ35+36号

・読切:叢鋼(やしろ学)

■トリコ(グルメ番長の教え)
LD >> #トリコ グルメ番長つぇええええww …なんか、こういう「上には上がいる」がトレンドになるかな?
GiGi >> 上には上を見せることでトリコたちの世代の伸びしろを確保している感はありますね
kichi >> 「トリコ」良かったですね。何にせよ“スゲェ”って思える人物が出てくるのは良いことですw

■バクマン(七峰くん再来)
GiGi >> 「バクマン」七峰くんの捲土重来だったわけですが、今回はなかなか穴がないように見えますね。
LD >> #バクマン そして、逆襲の七峰くん編、爆誕!!(`・ω・´)
LD >> #バクマン いや、編集に言っていないのがまずいと思います。それ以外は、元からしっかりやれば特段問題を感じない話だったはず。
kichi >> 「バクマン」は、前回はコンセプトは面白いのに七峰君の能力がイマイチで……という話を散々してただけに、かなりコンセプトを詰めた展開はなかなか楽しみですね
kichi >> ……とはいえ、結局は七峰君の自爆で終わりそうな気も凄くしてはいるんですがw
カルマ >> 「バクマン」七峰くんが完全に経営側に回ったのがいいですね
GiGi >> 集団原作体制のプロモとしては、ジャンプを踏み台にするやり方はアリですねw。ばれた後で改めて他社にプロモかければ引く手あまたでしょうw
GiGi >> ジャンプにこだわりすぎて自爆するという線はあるかもですね。あるいは七峰くんが
GiGi >> あるいは七峰くんが自分で描こうとして何かやらかすかw
LD >> いや、ばれたって事は、出版社に隠し事をする集団という事だよ?なんで、そこをオープンにしないのかが、よく分からない。逆に何か相応の理由があればいいんだけど。
GiGi >> 表沙汰にしたら誰も相手にしてくれないという読みはそんなに間違ってないんじゃないかな。実績を先に出してしまうというのはやり方としてはわかる。
kichi >> ……まぁ、復讐が動機ですからねぇ〜w>オープンにしない
kichi >> ああ、それもそうかもですね。>実績を先に
ルイ >> 成功してからばらす為にオープンにしてないに決まってると思うのですが。
ルイ >> これは理屈でも感情でもですよ。理屈で言うなら、色眼鏡を避ける為。まあそれでも編集長くらいには内密に通した方がいいですが、この場合。感情としては、リベンジだからw
LD >> >成功してからばらす|いや、それは分かってるけどw…まあ、ないか。
カルマ >> そりゃ、当然実績を作るためにでしょうね。自分の方法論が間違ってないことを証明するため>オープンにしない
ルイ >> 七峰システム2の粗は、話が似通ってくるとわかりやすいのですが、今回ちゃんと「作家ごとの適性」を話しあっていたからそこをポイントにする事は考えづらい。
GiGi >> ジャンプではいらないという理屈は、もうマキビシ撒いてますね。伸びしろのない、そこそこ止まりの漫画は要らないという。そう言う形でジャンプ至上主義を宣言すれば良いんじゃないかな。
ルイ >> 作品神であるエイジが内容は全く問題視していないからなあ。「原作誰」の答えが「誰でもない(システム)」となった時に、個人である事からの感情論はさておき、生まれた作品を面白い判定するなた否定できないし。まあ、上澄み掬いになるというか、ワンピの浪花節回想的な癖が「毎回の最良の選択」の中に埋没して、作家の読み味は弱まりそうですけど。
LD >> 色眼鏡って言っても「ぐだぐだ言わずに原稿で判断してくれ」で済む話に思える。……しかし、ビジネスパートナーとしては、こういう隠し事は無い、と思ったけど……もう少しゆるく考えていいかな?そもそもマンガ業界問題児が多いと聞くし、納期ずらしが前提のヤクザ業界でもあるし。
ルイ >> 結局どこかしらのパッチワークで新味がないですね、だとちょっとありきたりでつまらないし、バイトが守秘義務守りませんでした、もドッチラケているのでw良いオチを読みたいものですね。
ルイ >> 一人だと思ってた作家が実は複数だったー、とか、どっかに実例ないかなあw
LD >> 前の方法論だって、隠さなければやっていいと思っている僕としては、自分の方法論が間違っていないというより「隠した事が間違っていない」みたいな変な方向に行っている気がする。
GiGi >> 2人だと思っていた作家が実は1人だったという例ならw
ルイ >> それで2人分の原稿料を貰ってたならそれでも良いw
LD >> …もしかし、案外。服部さんが、原作他にいますか?って聞いたら、そのまま答えてしまう?w「聞かれなかったから、言わなかった」くらいのQBノリ?w
カルマ >> 原作つけているけど名前変える&出さないキバヤシさんってどういう扱いになるんだろう…?
ルイ >> …と、今回原稿料の部分でも先に釘さして、不利益被らせるようにはなってないんですよねー。
ルイ >> 原作○○スタジオ、みたいな表記ってある種このラインにフガフガ。
カルマ >> なんか噂レベルでジャンプの作品には隠れ原作と隠れネームがーみたいな話出ますよねw
ルイ >> まあ、極論は原稿料と印税の話でね。そこ分けられないバイト層って結局守秘義務なんて果たせないんじゃないかなーというかwそうすると結局原作者数百人になって、まあ、金にならんよねとも。
LD >> ん。だから、そうやって編集含めて、複数ブレーンをつけて漫画製作する例はいくらでもあるよね。今、『最上の明医』とか、ずらーっとならんでるよね。

■ST&RS(月面の事故)
GiGi >> ST&RSが今週も素晴らしかったですね。天の川の絵と、違う方向を見つめる白船と。そして訓練から本当の危機へのシームレスな繋ぎが見事。
kichi >> 「ST&RS」今回も素晴らしかったですねぇ。この段階で本当の危機を迎える展開はほんと素晴らしい。
GiGi >> この落盤も以前言ってた「月の大空洞」が伏線になってるんですよね。
カルマ >> 「ST&RS」素晴らしいですね
kichi >> ……ただ、「ST&RS」でちょっと残念な点を言うと、初回を除いてフィフィーさんの描写がちと物足りないんですよね。……なるべく早く、得意分野では物凄い天才っぷりを発揮するとこを見せてほしいところ。
ルイ >> 【ST&RS】の素晴らしさは言うまでもない事として、やはり基本的な懸念はジャンプの速度感覚に対する意識が強い事(本来長所)ですかねえ。フィフィーの描写云々もそこに通じる話とは思う。
ルイ >> ある程度安定的な高度に入れたら、多少落ちる事も恐れずキャラ積みもはじめられるかもしれませんね。アイシールドでいうところのデスマーチ的なー。
ルイ >> でも、ST&RSは多分間違ってない。ジャンルがジャンプ的な王道ならともかく、バトルもなくラブも薄いのだから、まずはドラマで引っ張って引っ張って、余裕が作れたらキャラを積む、なんならジャンプNEXTで番外編をやる、くらいの危機意識がないと、ジャンプで宇宙漫画は続けられないですよね。
ルイ >> 何も不安なく、アフタヌーンあたりでやらせてあげたくなくもないがwジャンプでやるのがパンクなんでしょーね。
GiGi >> NEXTの番外編は4コマでしたねw
GiGi >> ジャンプでやることに意味がありますね。
ルイ >> 特にジャンプ編集部的には挑戦でしょーね。
kichi >> 「ST&RS」は、時限も付けてますし、目標に近付いていく推進力自体が魅力の核になってかないとっては思うんですよね。そういう意味で展開自体は想定以上の大満足なんですが、目指す先にあるモノ、または居る人物をできるだけ魅力的に描いてほしくはあって、そういう意味でフィフィーさんが物足りないのは結構問題な気はしてたりするのですよね……。一登場人物以上の目標近くにいる人物として灯火になってほしいので……。
ルイ >> まあ、最近フィフィーさんがビックリ担当に収まっているよね、という気持ちは理解します。でも、まあ、今は仕方ないw場が揃ってからですね。
GiGi >> フィフィーさんは試験官ではなく担当教官になってからが本番でしょうね

■叢鋼(読切)
LD >> ルイさんが、絶賛だった事を覚えていますが『叢鋼』面白かったです。
ルイ >> 【叢鋼】はバディをもっとおにゃのこ好みに組めばイケるね!って話はさておき、ちゃんと自分の世界を描ききっているのが良いのですね。この絵柄なのに、女の子もちゃんと可愛く描けているのには安心した。いや、女っていうかオッサンだけどw
ルイ >> あの絵柄を担保として、ひょっとこ課長の素顔が美人である事が保証されている事が素晴らしい←なんか関係あるのか いや、読み味として。
kichi >> 「叢鋼」良かったです。……まぁ、やっぱ課長の存在感がポイントでしょうかねぇ。
LD >> ひょっとこ課長は、もう、絶対美人というか、勝手にこちらの理想イメージをはめこんで、読んでしまう所がすばらしいw
GiGi >> 叢鋼は連載の1回目としてみても申し分ないですね
ルイ >> ああいう本筋外の余地を残せる時点で、眼が広いなと。
カルマ >> 「叢鋼」課長さんの素顔がチラ見すると良かったですがw とにかく絵に惚れましたね
ルイ >> あと、ドーピングコンソメスープじゃないけれど、犯人にバリエーションを簡単につけられるのも素敵ですね。最近敵も味方と近いフォルムで刺激が弱いよね的な話をしましたよね。和月アメコミ的なメリハリって…みたいな。その観点に対応できそう。まあ、ぼくはかなり、相当好きですw
ルイ >> あ、カルマさんそっち?僕はチラ見がないのが好きwそして、チラ見がないのに画力的には出しても問題ないと画で宣言できているのが好きw
カルマ >> 表情まで読み取れなくても雰囲気がわかるレベルで見えるほうが…!>課長

■HxH(数時間の内に王は死ぬ)
LD >> #HxH アニメはどうなるでしょうねえ〜?
GiGi >> 冨樫先生巻末コメントでたいへん殊勝なことを言ってますが、蟻編完結まで見通しが立ってると言うことかな。
LD >> #HxH というか、この話はキメラアント編の勝負はもうついたって事ですよね。ここから、ゴンの話は別として、もう一波乱あるのか?
カルマ >> 「ハンタ」致死毒感染って核よりひでえや…w
kichi >> 「HxH」、やっぱ勝負はついたってことなんでしょうかねぇ……。ま、そうでないと決着がイメージできないですしね……(´・ω・`)むぅ
カルマ >> ハンタアニメは普通に期待していますね。描写は…頑張って欲しいw
ルイ >> 【ハンターハンター】は人間の悪性というか、所詮バトル漫画も全て同種の理屈内にあったんだ的な描きが…まあ、その通りなんですねw物語は基本人と人の間に生まれるw
カルマ >> 「ハンタ」戦力としては完全に兵器の方が上という描きになって、アドベンチャーに純化されるのかなぁと思ったり。人間同士のバトルはあっても、こう人類の危機みたいな話はキメラアントで終わりにするんですかね

■めだかボックス(阿久根vs鰐塚)
LD >> #めだかボックス が…すごく、爽やかです。(´・ω・`)
ルイ >> 【めだかボックス】内語が多いせいで破戒臣のキャラ格が高まっちゃってしょうがないぜ。
kichi >> 「めだかボックス」やぁ、ほんと阿久根君の格上げが結構成功してて凄いですなぁw
カルマ >> 「キングゴルフ」ちょっと解法が見えないですね。単純に追い上げる、で押し切るにはコース調べた程度ではイヤミに並んだだけですしね…

■いぬまるだし(四コマ劇場)
LD >> #いぬまるだし 最後の、たま子先生の4コマ漫画評がよかった。
GiGi >> 「いぬまるだし」のオチは実感がこもっていて良かったですね
ルイ >> 【いぬまるだし】まあ、日常系4コマにはちっとも当てはまらないわけだがw
カルマ >> 「いぬまるだし」のオチはなんか漫画家の悲哀がw
GiGi >> まあそれはちゃんと「ギャグ四コマは」と断ってるのでw>日常系はまた別
kichi >> 「いぬまるだし」はほんと伏線も張ってのテクニカルで素晴らしいオチw

■少年サンデー2011年38号

・読切:まじっく快斗 前編(青山剛昌)

■ハヤテのごとく!(ヒナギクの手ほどき)
LD >> #ハヤテのごとく のマンガについてのヒナギクの助言が重要過ぎる。
GiGi >> うん、まあちょっと、こんなちょろくていいんだろうかと思わなくもなく>ハヤテ
ルイ >> 【ハヤテ】具体的なアドバイスにぼかしがなく、それで面白いとか言われても世界が狭くてアレですねー。
カルマ >> 「ハヤテ」マリアさんを年増に扱ったりアイドルに扱ったりよくわからなかったり。
kichi >> 「ハヤテ」……まぁ、実際やるのはかなり難しいこと言ってると思いますけどねw 元の作品のポテンシャルは高かったという前提で、適切な助言だったということなら、まぁ……。
LD >> #ハヤテのごとく いやいやwルカは、本質的には充分な才能を持っていて、あとはそれの伝達効率を上げるだけだったんでそ?w
ルイ >> ヒナギクの具体的な助言はぼかして、後で読んだハヤテが読んで面白くて、理由を聞いたら「ヒナギクに色々言われたけどその中でも特に」で挙げる方が安心。
ルイ >> まあ、わざと茶番でいいなら良いのだ。

■境界のRINNE(飛び込み台の幽霊)
LD >> #境界のRINNE 今回、オチに出てきた浮遊霊の美少年が、高橋先生の中でも上級のクオリティだった。
GiGi >> 上級というか女の子の輪郭ですねw>美少年
ルイ >> 【RINNE】の鉄板の面白さにはぐうの音もでない。同時に言う事もない。コミックは安くて良かった。アニメソフトなら猫神やおよろず的扱いになってる所だ。

■神のみぞ知るセカイ(桂馬の風邪ひき)
GiGi >> 「神のみ」桂馬の作戦がいつにもまして綱渡りなのは熱に浮かされているからだと思っておこう
LD >> #神のみ 描写されているのは成功の上々のシーンだけど、桂馬自身は歩美の攻略深度を測りかねていて、イベントの強力さから賭けに出ている状態だとは思います。
ルイ >> 【神のみ】はいつもより若木先生が魂込めてるから不安定なのではないでしょうかw
kichi >> 「神のみ」は、まぁ、個人的には特に違和感というか綱渡りというほどのものは感じず、良かったと思いますね。歩美ちゃん可愛いですw コップに水注いでる絵がなんかツボw

■マギ(ザガンは白龍に)
LD >> #マギ 今回のジンは、案の定というか白龍くんに落ち着きましたね。案の定。
ルイ >> 【マギ】シンドバッドはジンを沢山使役できて凄いのだなあ。
LD >> #マギ シンドバッドはもうレベル99で、入ればジンが従う状態なんだろうねえ。故にデキンになっているのだけどw
kichi >> 「マギ」やはり白龍君でしたねぇ。……しかし蛇に噛まれてるんですが、どんな展開が……(=゚ω゚=;)
カルマ >> 「マギ」蛇がちょっと…w

■鋼鉄の華っ柱(真道vs大河)
GiGi >> 華ッ柱は良いヒキ
LD >> #鋼鉄の華っ柱 は、ここからの逆転が思いつかないけど……実は証拠をつかんでいましたというのは、簡単すぎてダメだとか思っていたり。
GiGi >> 一連の、真道が悪者になる報道まで含めて全部仕込みだったりするのかもですね。
kichi >> 「華ッ柱」解決方法は全然見当がつかないですけど、このヒキは良いですねぇ〜。
LD >> #鋼鉄の華っ柱 多分、おぼっちゃま以上に「事を大事にする」のが真道の目的だったんでしょうけど…さて、どんなカードを切るか見当もつかない。
LD >> むかし、『今日から俺は』で、伊藤くんのお母さんが、この世の道理を教えるために、伊藤くんと三橋くんに豚を殺して解体させようとしたのを思い出しました。
GiGi >> 手のひら返しはゴシップ誌の得意技ですからねー。
カルマ >> 「華っ柱 」ヒキ良かったですね。ますますハードルが上がりましたが…

■銀の匙(鹿を轢いた)
GiGi >> 「銀の匙」はなかなかきわどい話。
kichi >> 「銀の匙」結構唐突に来ましたね、解体の話……。やるのかな?(=゚ω゚=;)ゴクリ
カルマ >> 「銀の匙」…うーん「今は無理」かなぁ きっと逃げ出しても軽蔑しない人たちですし
LD >> #銀の匙 解体するでしょうね。どのように描写するか、省略するかは別として、美味しいし。
ルイ >> 確かに、1年生の夏で解体が行えたら、もうブタのテーマとか処理済みになりかねない。ただ、自分が時間や手間をかけていない相手、というレッスン1と扱えば処理自体は可能ですね。それとは違う、という話になるので。
ルイ >> つまり「解体」をゴール近くに置くのか「同じ解体でもまるで違う」という解体内のレイヤーの作品を置くのかという話。
GiGi >> まあ田舎のおっちゃんとかはわりとこういう「言ってみただけ」はよくあるw。やるかやらないかでなく、見届けるか目を逸らすかですねここの選択は。
LD >> 原罪…って言い方は好きじゃないけど『銀の匙』なる存在として、生きているだけで、いろいろなもののお世話になっている事を知るのは、少年マンガとしても悪くはないですね。
LD >> #銀の匙 正直、鹿がまだ生きていて、それを仕留める事になったら、それはハードル高すぎ…ってか無理w
ルイ >> 轢いちゃったから調理、という所でクッションは敷いてるんですね。敷いてるのか?w
カルマ >> 「解体を見て、食う」くらいですかね>銀の匙
GiGi >> いや、それはむしろハードル上げてるw>轢いちゃったから
LD >> #轢いちゃったら調理 |法律的にはどうなんでしょうね?解体そのものは牛屋さんだから、免許持っているとして。
LD >> …食用の鶏とか、牛、豚を扱うのは免許が要って、野生のものは禁止獣でない限り、煮て食おうが焼いて食おうが自由だったかな?

■はじめてのあく(赤城のお見舞い)
LD >> #はじめてのあく アキちゃんと赤城の話は、普通のラブコメでなごみます…。(´・ω・`)
kichi >> 「はじあく」なごみましたねw
ルイ >> 今週のサンデーはラブコメ感が強いのか。

■最上の明医(アフリカ編)
LD >> #最上の明医 は、本当にシステム変える話をするつもりか?
kichi >> 「最上の明医」の解釈は「外国資本〜」ってとこまで行くと大き過ぎてちと笑ってしまうものはw 女性陣は不正探しかー。ま、この作品らしいテーマではあります。
ルイ >> 【最上の明医】は意外やしっかり展開してますね。来週は女性陣のセクハラピンチですねわかります。

■KINGGOLF(キャディー編)
GiGi >> キングゴルフはイヤミキャディーの言うことが正論過ぎてこれをどう跳ね返すかですね
ルイ >> 【キングゴルフ】のキャディーさんは正しいですねえ。例えばそれは弱い依存だよという返しも出来なくはないのだけど、基本ゴルフってキャディーと離れる事自体がありえないので、別のコースの中でその依存関係があってもさほど困らないのですよね。
ルイ >> まあ、でも、個と個の力が合わさって、というロジックは組めるのかな。
kichi >> 「キングゴルフ」は助言してもしなくても物足りない感じなんで、第三の選択をしてほしいとこですが、そんなものがあるのかどうかすらよくわからないw どうなんでしょう?
LD >> #キングゴルフ 嫌味キャディーの言う事は正しいですね。そもそも今、泥縄をしている…という時点で。ただ、泥縄を承知で逆転するなら、どういうリスクを取るか?という選択の中にはあるかもしれない。
カルマ >> 大学の教授の友人に数十年山でナイフとかでイノシシや鹿を狩って暮らしてる人がいるみたいなんで、それは大丈夫じゃないですかね>自由に食える


LD >> さて、そろそろ一番を決めましょうか。
LD >> マガジンは…『アゲイン』と『むろみさん』
LD >> チャンピオンは…『囚人リク』
LD >> ジャンプは…『叢鋼』
GiGi >> マガジンは「ネギま」かな。チャンピオン「リク」、ジャンプ「ST&RS」、サンデーは「華っ柱」かな
kichi >> マガジン……「むろみさん」かなぁ?
LD >> サンデーは…『はじめてのあく』かな。
カルマ >> マガジン「ネギま!」ですね。
ルイ >> 【アゲイン】【ばくだん】【てんむす】【ST&RS】【叢鋼】【ムシブギョー】。
カルマ >> チャンピオン「リク」。
kichi >> チャンピオンは……「ペダル」か「てんむす」。「てんむす」かな。
カルマ >> ジャンプ「ST&RS」「叢鋼」。
ルイ >> 【ムシブギョー】良かったなー。キャラに従うだけで展開は面白くなる、という典型ですよね。説教をはじめる仁兵衛、それでいて性善説w
kichi >> ジャンプは「ST&RS」か「叢鋼」。……う〜ん「ST&RS」で。
LD >> 『アゲイン』、『囚人リク』、『叢鋼』の内、どれか。
カルマ >> サンデー…うーん「華っ柱」ですね
ルイ >> 無涯さんも良いリアクションだ。仁兵衛は人を切り捨てないから、皆彼にデレていくのだなあ。
kichi >> サンデーは…………「神知る」か、ああ「ケンイチ」も良かったかな。「ケンイチ」で。
カルマ >> 「アゲイン」は俺を助けろよ!回のが好きですw
ルイ >> まあ【叢鋼】で。金未来杯がこれ以外だったらジャンプをプギャってやるぜ。いや、これより面白いものが出るならいいけどw
LD >> ああ、『神のみぞ知るセカイ』よかったですね。こっちでもいい。
ルイ >> アゲインは今回も良いですけどね。俺を助けろよ!は暴走に任せて叫んだ投げかけ段階で、今回でそのボールが返ってきたという事ですね。個人的には今回のが重要に思える。投げるだけなら独りよがりだもんw
カルマ >> 僕は「叢鋼」押しですね。
ルイ >> タイピングで変換もしやすく、検索オリジナリティも高い部分も評価できるな!w>叢鋼
LD >> ん〜『アゲイン』にしましょうか。今回、今村の中での一段落感強いですし、出てきたキャラがそれぞれの主張のままに総並びするいい回でもありました。
カルマ >> 「叢鋼」はバディ感は弱いってのはあるけど、とにかく絵にやられていますね
GiGi >> ん。リクかなと思ったんですがアゲインですか。
ルイ >> 叢鋼じゃないとか後で後悔するんだからねっ!
ルイ >> つか、アゲイン挙げてるの僕とLDさんだけだし、僕も本推しではないのだがw
LD >> ん。んじゃ、『叢鋼』にします。こっちも、楽しかったですよね。
LD >> いや、今週の『アゲイン』は良かったよ?でも、ま、今週は『叢鋼』でいきましょう。
ルイ >> おっ、本推しとかなんかアイドルオタクって感じィ。まあ、アイドル声優オタクなのかもしれないがw
ルイ >> 僕は好みとして今回のアゲインをピークと観ますが、カルマさんの言う事もわからなくはないなあ。これは別意見というより、同じものの観る角度の話っぽい。
LD >> それでは、お疲れ様でした。今週は、早くはじめたので、割合早く終わりましたね。
ルイ >> つまり、世界に向けてハッスルし発する事ができた時点で(審議不要)既に物語は拓けていて、今回は予定調和的な結末なのだ、と。そういう意味では叫んだ瞬間がピークでもあるか。
カルマ >> 僕は学校ドロップアウト組なので今村の魂の叫びにシンクロするところはありますねw
kichi >> まぁ、今回の「アゲイン」はすでに流れは出来てた中での収まるべきところに収まった大団円って感じでしたからね。意外性もあり、切実さが痛烈だった「俺を助けろよ!」回の方が私的にも好きでした。
LD >> ふむ…。>「俺を助けろ!」
LD >> それでは!\(`・ω・´)/

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