■[アニメ諸評][ルイさん正解] ナガサ >> ★:エンディング後のCパートの時に逃げていくMAと脱出艇2隻が映っていたので、多分「00が出てきた!(やられた!)じゃあダメだスタコラサッサーイ!」で合ってるはずですよ。あと戦術的にMS増やすよりMA増やしたほうがアロウズ勝てる気がします。電磁ネットだかで00以外のガンダム簡単にたおせるような。まあMAのフィギュアよりMSのフィギュアの方が売れるからなるべく多くのMSを宣伝したいんでしょうね。そういえばトランザムってアロウズではマスラオしか使えないみたいですがなんででしょうかね?少なくともブシドーが使えるならイノベも使えそうなんですが。 <2009/02/24 03:31> [返] [削] |
■[アニメ諸評][00おまけ] ルイ >> ★★★:アニュー機が撃墜されようが何だろうがルイス機含む小隊は防衛ラインを突破していたはずで、目的が00鹵獲だろうが何だろうがとりあえず補給基地トレミー落としちゃえばいいと思うんですが、何でアニュー死亡後戦いが終わっているのかがよくわかりませんでした。00の性能は既に分っているわけで、まさか「00が出てきた!じゃあダメだスタコラサッサーイ!」という事でもないよなあ・・・ケルディムはじめ他のガンダムを半壊ないし戦線離脱に追い込んでいるわけで、この時この状況で落とせないならダブルオーは不沈です、と敵が認めているようなものだと思ったり。ルイスの新型もダブルオーにぶつけるでもなし・・・うーん。・・・2クール×2なのに強烈な「巻いて崩した」感。00を見ていると、当時「巻いた」感を覚えたギアスR2を全力で再評価したくなるというこの不思議なトランザムシステム(どこが?) <2009/02/24 01:31> [返] [削] |
■[アニメ諸評][機動戦士ガンダム00] ルイ >> ★★★:(♯20 アニュー・リターン)単純な指摘としては「ロックオン(ライル)の葛藤に”乗れ”ないと、どこに視点を乗せればいいのかよくわからない」という単純なミスが1つ。何せ唐突に恋愛関係に発展した感が拭えないので、ロコツに「殺す為くっつけた」というのが透きすぎてしまうのがイマイチでしたね。物語なんだからそんなのいくらでも狙っていいとは思うのですが、潜ませる・寝かせる事によってそれ以外の可能性が増えていくというテクニックの問題で・・・じゃあ何でアニューはセカンドシーズン開始時のクルーとしなかったの?4年後なんだからどうとでもできるのに?ですぅ子(ミレイナ)入れてる場合じゃないよ?とか。折角クール分割と時間経過をそろえたのに、セカンドの中でまた数ヶ月経過という時点でそうとう「苦しい脚本」ですしね。…但しテーマ的に表現したいものは明確で、古くからのガンダム基本テーマ『人は分かり合える』ですよね。種族が違っても、人語を介する限り、人型である限り通じると言う感じかな?そう考えると「ガンダム」で、「言葉が通じない」というギミックが使われた記憶が殆どないのって結構示唆的に思いますけど・・・とにかく。ニュータイプオールドタイプから始まって、SEEDにも別の言葉で継承されていた、典型的「ガンダムだから堂々と語れるテーマ」ではある。但しただでさえキャラクター消化が追いついていない感のある00で敢えて組み入れる必要のある物語だったか?(イノベーター全体的に)とか、その問題ならティエリアとからめた方が彼の悩みにも繋がるんじゃないか?とか。色々気になる選択ではあるのでした。人とイノベーター間の理解不理解という「大きい理解」を語るほどに、ガンダム00が本来持っていたであろう政治イデオロギー、国家貧富差などのシンプルな「状況により分かたれた人と人の理解」というものへの問いかけがどんどんと霧散していって、気付けば「まあガンダムっぽいもの」になっているというなかなか困った状況にある00の明日はどっちだ。正直、セルゲイさんの同僚出たあたりから単純化は極まってるのですが・・・軌道エレベーター、あのまま倒壊させちゃえばよかったのにw一本にしてムリヤリコスモポリタン意識を植え付けた方がいいよ、うん。柔らかいコロニー落とし(?)ですよ。 <2009/02/24 01:22> [返] [削] |
■[アニメ諸評][バトルスピリッツ少年突破バシン] ルイ >> ★★☆:(春のバトスピキイロい嵐)メガネコが「キイロコ」となってバトスピデビューする話…なのですが…。カードゲームはシャッフルドロー制である以上、どこまでいっても運が付き纏うものです。なので、番狂わせが起こる事自体は全くフシギではない。けれど物語ではそこをちゃんと「ドローが悪かった!」という風に強調したりしないと、勝敗はそのまま実力イメージに繋がってしまうんですね。・・・で、キイロコ連勝なわけですが、同様にバトスピデビュー組のキョウカはいいとして、Jとタッグ組んでウチュウチョウテン王を狙おうとまで言っているスマイルに勝っちゃうのはマズいだろう・・・(笑)。ともにキイロ属性なので、相性の所為にもできません。特訓半月くらいしかしてないのに・・・。そしてスマイル君、後半Jにも負けてしまったので1話で2連敗です。キャラ格下げすぎw ・・とまあ、怒涛のメガネコもといキイロコヨイショが始まったバシンですが、日常を担当していたメガネコがバトルに侵食してくるとなれば、当然バトルのヒロインが日常に割り込んでくる事でバランスを取ると思われます。つまり、マイサンシャインの学校デビューが近いネ!果たして名前はどうするのか!?待て次々回あたり!!!・・・・・・・・・・・・・で、キイロコVSキョウカでキョウカがフレイムテンペストを使った理由が、僕の小さい脳みそでは全く理解できません。どのユニットでブロックしてもピヨン跳ね返して終わりじゃね?orz orzどなたか賢い方に教えていただきたいと思いますorz <2009/02/24 01:02> [返] [削] |
■[今週の一番][2月第1週:幻仔譚じゃのめ 第12話 やさしい世界] LD >> ■2009年02月08日■少年ジャンプ2009年10号・読切:めだかボックス(原作・西尾維新、漫画・暁月あきら)LD >> さて、ジャンプに入りましょうか。…長くなってしまったので、今回は一番を一旦休みを入れる事も視野に入れようかな?wカルマ >> ジャンプ→マガジンとかほざきましたけど、ジャンプだけで落ちそうです・・・(汗)LD >> んんん…ちょっとルイさんにメール送ってみようかな?(IML:../wek1/photo/onepiece090221-1.jpg)■ワンピース(ルフィ、ボンクレーと再会)LD >> 「… <2009/02/21 03:25> [返] [削] |
■[娯楽のハイエナ][Re:Re:{{作画チェック}}{{演出チェック}}{{OPチェック}} OPEDのハイエナ ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 OP] ルイ >> > 最初にファティナが自転車乗っている場面で、> ピンクのカバンにYuiって書いてありますよ。なんだってー!…何で気付かなかったんだろう?とまれありがとうございます。ヘルメットの答えも随時募集しております!wその後、千和さんキャラとクーパが行動する事になったりやっぱり示唆に満ち満ちたOPでしたねえ。… <2009/02/20 23:33> [返] [削] |
■[娯楽のハイエナ][Re:{{作画チェック}}{{演出チェック}}{{OPチェック}} OPEDのハイエナ ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 OP] Ace >> 最初にファティナが自転車乗っている場面で、ピンクのカバンにYuiって書いてありますよ。… <2009/02/20 21:26> [返] [削] |
■[アニメ諸評][アキカン!] LD >> ★:(6話まで)……多分、今期一番ダメな作品だと思うんですけどね(汗)誰ぞから“切ってはならないギアス”を受けて切れなくなっています(´・ω・`)…とはいえ、ここが破滅的にダメとか……作画がかなりダメですが…orz ここが破滅的にダメとかそういう事でもないですね。漫然と観る分には、何となく観れてしまいます。…ただ、おそろしく味が薄いです。演出的に積めてないので、ギャグのほとんどは失笑レベル。作画が悪い事は分っているのにアクション目に画面を組んだり。それで「予定通り特番キター!」って……さもありなん、なんですが…orz いろいろ武器弾薬が足りない制作なのは想像尽きますが、無いなら無いでもうちょっと工夫して欲しい気もします。気が抜けているけど微妙に炭酸が残ったジュールの水割りを飲んでいるようなテイストです。 <2009/02/20 02:03> [返] [削] |
■[電視の部屋][作品チェック][ “未熟”の物語 「とらドラ!」] LD >> (IMG:../dens/photo/toradora090215-01.jpg) (IMG:../dens/photo/toradora090215-02.jpg)http://www.starchild.co.jp/special/toradora「とらドラ」観ているんですが、かなり質高く話を進めていますね。目つきが悪くて誤解されやすいが本当は家庭的な少年・高須竜児と、小さくて可愛いのだけどその行動の凶暴さが恐れられる少女・逢坂大河の織りなすラブコメディ。けっこう繰り返し言っている事ですが、学園ものとして、遊びの設定をほとんど入れていない。「うる星やつら」よりも「めぞん一刻」的という言い方をしているのです… <2009/02/15 23:16> [返] [削] |
■[アニメ諸評][ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜] LD >> ★★★☆:(5話まで)星つけると3つ半なんですが……星と関係ないところで相当好きですね…orz なんでだろう?(汗)いろいろ、考えたんですが、なんか僕は一時期、相当はまりこんだテーブルトークのRPGに近い感覚がするんですよね…。主人公のちょっとゆる〜い、英雄感というかね。ここらへんギルガメスとカイの娘であるカーヤがNPC(ノン・プレーヤー・キャラクター)だという観方をした時、なんか分ってきた気がしました。よく僕は、物語の作劇で主格でないキャラが勝手に話を進める事を“NPC劇場”と呼んで揶揄するんですけど……TRPGの場合、そうなるのは、ひとりよがりなシナリオ組んだGM(ゲームマスター)が悪いって事もあるんですけど、プレーヤーのプレイが“足りない”って事もあるんですよね。ジルは一人ではワン・プレーヤーに過ぎない。カーヤに出会わないければ、レベルはある程度あるかもしれないけど、塔の最上階に行くのは不可能なキャラだったでしょう。でも、その物語を“NPC劇場”にしてしまうかどうかは、ジルのプレイ次第なんですよね。そこらへんが、けして張り詰める事なく、分っている雰囲気というか…まあ、やっぱりよく分らないんですけどね。とにかく最後まで観る気満々な作品なんです(汗) <2009/02/14 22:51> [返] [削] |