| ■[アニメ諸評][大江戸ロケット] ルイ >> ☆☆☆☆☆:(第一話・大江戸に咲く紅い花火)なんちゃって♪全部ウソ♪テイクミーファラーウェー♪(歌・PUFFY)・・・・まだ暫定ですが、今期一番ワクワクして観ている作品です。みなもと太郎、内藤泰弘、椎名高志先生といったアクの強い漫画家たちを「客演絵師」としているのですが、各先生の個性を溶け合わそう・・・なんて気はサラサラなく(笑)みなもとキャラはみなもとキャラ、内藤キャラは内藤キャラのまま共存させているのが非常に面白い。各々の個性を、江戸時代(天保の改革時)の”長屋モノ”の形に落とし込んでいるので、違和感をあまり感じないんですよね。長屋モノってのは、たまたま長屋に集っているだけで、それぞれがそれぞれの生活を持ち、個性を持っているものですから。だから絵柄くらいね、ヒョロリとした内藤キャラと二頭身のみなもとキャラが並んでいようがね、違和感なんてね・・・・・・・・・いや、チィとはありますけど(笑)。そこがいいのです。特にみなもと太郎先生。彼の2頭身キャラが登場するだけで、場の空気が和み、頬も緩んでしまいます。一話から情報も細かく振り分け、そこに囚われず主人公の芯・全体の目的はキッチリ描ききるという問答無用の素晴らしい一話だったのですが、個人的に感心したのは舞台の長所を生かした脚本・コンテ。格好つけとして長回しを多用するという類ではなく・・つまりアニメや漫画(ゲームも)と舞台の一番の違いは何かと言ったら、舞台は基本場面(背景)ありきじゃないですか。漫画やアニメは簡単に背景を描き変える事で舞台転換できる(それは長短というより、ただの特徴なのですが)。でも舞台はそうはいかないから、場所をまず用意したとして、そこの中でのキャラクターの組み合わせを増やしたり減らしたりする事で、一つの場面を大事に使い、一つの場面の中でいくつもの味を出すんですよね。こっちの方がイイという話ではありませんが、アニメは特に「○○というシーンではAとBを登場させ、××の演出ノルマをこなす」みたいな決めうちの切り貼りが多いので、この作品の舞台テイストが刺激的なのです。一話で言うと、長屋の朝のシーンですね。最初、同心と、同心にしょっぴかれたみなもと吉田松陰顔の(笑)からくり師新佐がいて。そこに手妻(手品)士2人とみなもと大工wが駆け寄って。問答しているうちに、帰ってきた主人公清吉が同心に食ってかかって。すると今度は清吉が同心に、昨晩の花火打ち上げを疑われるハメになって。困っている所に錠前屋の銀次郎が颯爽と登場し、機転をきかせて清吉を助けてくれる。で、新佐が笑いを取りつつ同心にしょっぴかれていって、そこに寝坊の六兵衛が五月蝿いと怒って現れ、皆六兵衛に追いかけられたと思ったら、最後は六兵衛の妻がダンナをしかって、皆がいい時間だとお開きにする。・・・とまあ簡単に纏めましたが、この「六兵衛登場」までがね、場面はずっと長屋の裏で、とにかくキャラの足し引きと会話の妙だけで進行させているんですよね。しかもそれがダレない。この舞台コンテをちゃんと活かすと、各登場人物の個性をしっかり掴み、人と人との科学反応を(しかも相手がダレかによって変わる反応を)しっかり捉えた、いいい作品になるんだよなと。そのニオイを感じられたのが、一話から「大好きだ!」とか叫んじゃった理由でもあります。これは、隠れエースですよ。チェケナッチョ。※これは全部嘘ではありません <2007/04/13 01:47> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][ゲゲゲの鬼太郎] LD >> ☆☆☆:「墓場の〜」から続く「鬼太郎」の変遷は、童話、おとぎ話の変遷と近似なんですよね。おとぎ話ってのは元々残酷で不条理な面も多く含みますが、でもそれに対しても明るいと僕は思っています。明るく残酷、明るく不条理、闇の中でもゲゲゲのゲw 「アリとキリギリス」でキリギリスに「死ねばあ?」と明るく言い放っていたアリさんは今はキリギリスを助けてあげる。そういう変遷が鬼太郎にもあるなあと。で、今回ですがネコ娘がかわいいなとwチェックし続けるかは思案中w ルイさんの目玉おやじ=中田譲治さんはいいですね。「ミーナ」ななしのイメージでしょうけど、時々、元の声に戻って「おい・・・ねずみ男。貴様、鬼太郎に何をしたぁ!?」とかズゴんでくれたら、ねずみ男も失禁しますよ?w <2007/04/12 13:02> [返] [削] |
| ■[今週の一番][4月第1週:レンジマン 第41話「今のままでいいと思う…」] LD >> <2007/04/10 22:45> [返] [削] |
| ■[チャンピオン][クローバー] 管理 >> 作・平川哲弘 2007-19:連載開始 <2007/04/10 22:44> [返] [削] |
| ■[サンデー][お茶にごす。] 管理 >> 作・西森博之 2007-18:連載開始 <2007/04/10 22:42> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][ハヤテのごとく!] ルイ >> ☆☆☆:(第一話)若本ナレーションが口にする程『放送コードに挑戦』している気はしないのですが(笑)、ある程度は「ハヤテ」していました。一話はほぼ原作踏襲。西沢さんを早速出してましたが「かな?」口調を使っていないので、キャラ立ち以前。あとの回想動画用のネタ作りみたいなもんでしょうw 印象的だったパロディは、ガンダム、エヴァ、あとサンデー関連を地味に散らした程度のもの。次回予告で魔神英雄伝ワタルしていたと思いますが、そんなん「まほろまてぃっく」ですらやってますからおいといて(笑)。ナレーションの役割含め、放送局繋がりで「ケロロ軍曹」を基準として置いているように感じました。ケロロはその大部分をガンダムに頼り「マニアっぽさ」を記号程度に利用しているのですが、ハヤテの原作は皆様ご存知のように、漫画アニメゲームの重箱の隅を突く小ネタ。更に、ビジュアル化して面白い使い方というより、セリフにポンと混ぜるだけ(更にケロロと異なり、ハヤテは滅多に作品世界を変える程、画は表に出ない)なので、漫画と異なり時間が流れていくアニメにあって、セリフメインの「濃さ」はあまり出せない。・・ならどうするか?というあたりで→ビジュアル、一発ネタに頼らざるを得ない→放送時間もあるし、あまりに隅には走れない→記号として成立しうる「オタク」のギリギリのライン、ガンダム、エヴァに頼る・・・・・・・・・まあ、こういう考えが透け出るあたりにこそ、僕は「ケロロ」の影を見たんですけどね。このケロロな取り組み方でハヤテがハヤテのままであり続けられるかどうか、少し追ってみたいと思います。 ちなみに声優さん、ハヤテ・ナギ・マリア・ヒナギクは畑先生の希望で即決だったそうですが、流石に合った声を見つけたものだなあと。白石涼子さん(ハヤテ)は「ひまわりっ」を観ていた限り、全然・・・ゴホン(笑)・・だったのですがw中世的な少年として結構なハマリ役。マリア役の田中理恵さんは、井上喜久子さん(一瞬聞き間違えました)のベルダンディーと同じアプローチをしたようで、上手い事17歳に見えない声やってるなと(笑)!そして・・・・一部のお兄さんにはバカウケ、僕には不安だった釘宮理恵さん(彼女が主役を演じている作品とキャラが大概アウトだった所為か、僕はちょっと苦手です)ですが、意外にも(?)良かったです。いや原作のお陰かもしれませんね。100話を越えてなお、全くと言っていいほど、ナギはハヤテに異性として意識されていない。この事実が、ナギがどんな萌え声を出そうが、寧ろ放置プレイされる為のネタに思えて安心して観賞できるというわけなのです(笑)。ふははは、釘宮声に耐えられたぞ!ばっちこい第二話、ギッタンギッタンにしてやんよ( ・ω・) <2007/04/05 17:12> [返] [削] |
| ■[今週の一番][3月第5週:舞乙HiME嵐 第1話「ボーイズ・ビー・バック!?」] LD >> <2007/04/04 03:13> [返] [削] |
| ■[チャンピオン][舞乙HiME嵐] 管理 >> シナリオ・吉野弘幸+樋口達人、画・佐藤健悦 2007-18:連載開始 <2007/04/04 03:10> [返] [削] |
| ■[マガジン][ブラッディ・マンディ] 管理 >> 作・龍門諒×恵広史 2007-17:連載開始 <2007/04/04 03:07> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][VVV(ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス)] LD >> ☆☆☆:第一話のアバンタイトルが最終回の予言かなあ?と、そこにひっかかってチェックしていたのですが、まあ…なんか?演出的にはあんまり上手く行っていないような?w気もするのですが、プロット的には自然で成功しているかな?12話で投げっぱなし的な終わり方も好きですし(続編作れそうでもあるけど確実に終わってもいる)ルチアのドジッ娘っぷりに目を付けていた人達はこの展開に小さくガッツポーズでしょうwまあ、何かローラとライラが一番謎でした。微妙に通信したり傍観者に徹するわけでもなく、リュシュフも足のつく端末連れ歩いて……ライラは傍観者に徹しようとしていたけど、ローラはとっくの昔に飽きちゃっていた…ってとこかな?かな? <2007/04/02 05:39> [返] [削] |