| ■[アニメ諸評][ゲゲゲの鬼太郎] ルイ >> ☆☆☆:(第38話・パパになった ねずみ男)先に書かれたロヒキアさんの文章ありきで書きますが、前説はあったよーな。寧ろ、前説に鬼太郎以外(親父)が出演したのが珍しかったかなw・・・まあそれは些事として、僕もロヒキアさんと全く同じ「長屋モノ」という言葉で今回の鬼太郎を捉えているのですが、ここにあるのは自分の身近なものを大事にする姿勢なんでしょうね。三期世代としては、何か問題があれば鬼太郎が駆けつけるという刷り込みがされており、(妖怪がらみの問題限定とはいえ)世界の中心は鬼太郎!というほどの強いイメージがあった。ところが今回の鬼太郎は一部でニートとかネコ娘に貢がせてるだけとか言われてるようにw怠惰なイメージが強い。勿論人間を助けるエピソードもなくはないのですが、圧倒的割合としては「妖怪長屋に異分子妖怪が現れて起こる騒動」がメインであり、そこから導き出されるイメージは、自分の家族=長屋だけは守るタイプの「情」なんですよね。今回のエピソードなんか象徴的で、ねずみ男のエピソードの形を取っているから目だっていないけれど、これはつまり、見越し入道は開発によって住処を奪われた、と人間達に仕返し→事故を引き起こす=もう、そのまんま二部三部あたりの妖怪行動原理ですよ。この流れだと『高速道路ができたお陰で山間の村に活気が出てきたのに事故が多くてトラック運転手の父ちゃんが心配な、平太くん(仮名w)からの手紙が妖怪ポストに届いて、開始8分でもうカラスに乗った鬼太郎到着』ですよw・・・が、それがない。あくまでねずみ男が見越しベビーを長屋に持ち込んだからこその騒動であり、介入であって、その交通事故多発に関しては鬼太郎は完全スルー、ネコ娘と街を歩いちゃったりしてるんですね。最後のねずみ男の見越し入道への説教(似合わないなあw)も、「でっかいものを観る前に、自分の周りを眺めろや!」みたいなこじんまりとした部分で、5部鬼太郎たちの(メインの)生き方と同じ事を問うているように感じました。妖怪の住処を奪う人間の底なしの欲望許すまじ!っていう前に、まぞその子供あやせや、という事ですね。・・・環境問題より、近くの大事な人、と。個人的には1話の人間を責める鬼太郎が好きだったので、残念な気持ちは拭いきれなかったりもするんですが。でも、今期なりの主張が見えて、味わいのある1話でした。 <2007/12/25 06:10> [返] [削] |
| ■[ハンター×ハンター通信][がががさんへ] Curious >> あれは、「お前に1つ貸しだぜ!」という意味の「貸しだぜ」ではないのかも?むしろ、「これは無償で受けたac <2007/12/25 01:19> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][ハヤテのごとく!] ルイ >> ☆☆☆☆:(39話・よいこの友達 借金執事万歳!)ふむ。成る程。これはあれですね?3クール以上取り立てて面白くもないのに○○(好きな名前を入れよう!僕は、マリアさん!)目当てでただただ観続けてきた我々視聴者へのクリスマスプレゼントだ、と。そういう事で宜しいか?・・・という、突如ガイナックス系作画祭発生。LDさんが追いかけていたら100%電視の部屋「作画チェック」で紹介されたでしょうが、僕は画像貼るほど画質良くないし面倒なので書くだけ〜。作画監督の山口智さん(原画クレジット最後「サト」さんは彼でしょうね)が、おそらくあんまり作監の仕事をしてない・・というとなんか悪口みたいですがw各々実力者(古田又一=古俣太一、尾待誠也=沼田誠也?という変名はじめ、貞方、雨宮、今石、小川完、久保田響・・・ナドナドナド、とにかく沢山!)の個性ある線をそのまんま活かしてくれているので、パートごとに手癖持ちネタ好き勝手博覧会の様相。ハヤテは別に保存していなかったのですが、この話は今後の為にとっておこうと思います。これとパート分析が進んでいるグレンを照らし合わせていくことで、トーシロの俺もレベル2に上がれるぜ!※レベル上限は1000くらい ・・いや、アバンのナギは京アニもかくや、という『仕草萌え』の境地でしたし(細かい動きに手抜きがないだけで、こうまで違う!という物凄くいい教材だと思います、このアバン)、A冒頭、雪路のキャラデザ完璧無視のハジケた動き。バトルに入ってからはエヴァ発進装置に乗ったグレンラガン登場、トップ立ちもイナズマキックも本家は違うぜな迫力。アイキャッチもグレンだぜ。元々ハヤテのネタの寒さは「表層的な単語にピー音を入れる」のが、漫画でやっていた以上に流れを止めてしまうというのがあるのですが、今回はそれ系セリフほとんどなし。作画そのものでやってるから必要ないんですねw・・・で、ハヤテのネコ耳は貞方さんかなぁ・・・ちゅか、アニメオリジナルの少年執事のアップ時作画、凄まじい事になってんな・・w姫神のアクション、ヒネギクと理事長のバトルも見所(コマ送りどころ)多数。いやもう、とにかく凄かった。先行最終回の名に恥じぬ天元突破でした。マリアさんが蚊帳の外なのに、このマリアスキーが激怒しないんですよ?作画に喜んでいてそんな場合じゃなかったんですね。唯一問題があるとすれば、作画で頭がいっぱいで・・・シナリオの事、あんまり覚えてないね?w <2007/12/25 01:16> [返] [削] |
| ■[ハンター×ハンター通信][イカルゴの[貸しだぜ」のセリフの意味が良く分からないのですが、助けてもらったのはイカルゴの方なのに。何故?] ががが >> 今週もジャンプを読みましたが、やっぱり、HHは載っていませんでした。何か寂しいですね。祭りの終わ… <2007/12/25 00:24> [返] [削] |
| ■[映画諸評][ヴィレッジ] LD >> ☆☆☆:う〜ん、実は観る前に少しネタバレな情報が僕の耳に入っていたのが良くなかったのかもしれませんが思ったほど驚かなかったです。…いや、やっぱりよくないですね。これはネタが隠されているのが命な作品だと思います。仕掛けや、その仕掛けに対するイレギュラーの付き方とか非常に上手くできていたと思います。…なんというか洋画の「危なそうな奴」って何か容姿を見た瞬間「危なそう」な事が分かるんですが何かコツがあるのかなあ?容姿っていうより役者さんの演技なのかな? <2007/12/24 11:31> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][ゲゲゲの鬼太郎] ロヒキア >> ☆☆☆:珍しく鬼太郎の前説が無い、ねずみ男と妖怪の赤ん坊の疑似親子関係を描く人情編。ねずみ男に“意外に情に脆い”という要素が加わったのは第三期のアニメからだとは思うが、本シリーズは人情話に秀作が多く、その要因として人間以上に人間らしい妖怪達の「長屋モノ」になっているからだと思う。実際、現実の“赤ちゃんポスト”に見られる育児放棄や捨て子問題を見ると、ねずみ男以下の怪物のような“親”が増加したのだと痛感させられるし、最後のねずみ男が言った啖呵も、そういった子供大人な親に向けられているのは明白。その一方で呼び込みで引っ掛けたサラリーマンがリストラされたという旨の台詞を言っており、人間の世界が“子供を育てるのも大変な社会になってしまった”と、見ている大人に連想させて、批判一辺倒になっていないのも見逃せない。 <2007/12/24 11:30> [返] [削] |
| ■[閑話喫茶][今更ビートルズ「LOVE」を聴いた] ルイ >> 所謂「21世紀、ザ・ビートルズ最新作!」というヤツですね。ジョージ・マーティン親子が曰く「120曲以… <2007/12/21 17:39> [返] [削] |
| ■[閑話喫茶][日々是録画(4)] LD >> 「ひぐらしのなく頃に解」コンプリート。何か3期目もあるみたいですね。…これ以上何をやるのだろうかとい… <2007/12/21 01:08> [返] [削] |
| ■[電視の部屋][作画チェック][バンブーブレード 第11話 アニメーションとドリーム] LD >> <2007/12/20 00:09> [返] [削] |
| ■[今週の一番][12月第2週:新約「巨人の星」花形 第61話「Fatalism」] LD >> <2007/12/19 22:10> [返] [削] |