I




表紙 投稿 総合案内

WWW を検索 TSPHINX.NET を検索

[電視の部屋][脚本チェック][ライブオン CARDRIVER翔 LIVE 16「親子三代!チーム大漁旗!!」] LD >> (IMG:../dens/photo/cardriver090202-1.jpg) (IMG:../dens/photo/cardriver090202-2.jpg) (IMG:../dens/photo/cardriver090202-3.jpg) http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cardliver/脚本:山田健一絵コンテ:辻初樹演出:山崎友正作画監督:伊藤智子けっしてハイクオリティなアニメではないんですが、もっと評価されていい作品だと思います。中部大会がいよいよ始まって、第1回戦の相手は、親子三代でチームを組んでいるチーム「大漁旗」だったんですが、地区大会で決勝を争った大空兄弟とは違い、おそらく再戦はな…  <2009/02/02 05:43> [返] [削]

■[アニメ諸評][Re:匿名さん] LD >> そうみたいですねw……いや、特に情報無く8話まで観て、ルナを何で殺したのか?が繰り返し焦点にされているので、あの時点で想像するとこんな感じ…?というような感想なんですよねw  <2009/01/31 15:30> [返] [削]

[アニメ諸評] 匿名さん >> >その後日談……のようです?←えーっとぜんぜん違いますよ?オリジナル(旧作)とは無関係な設定です。  <2009/01/31 13:04> [返] [削]

[今週の一番][1月第2週:ストライプブルー 第85回「選択」の巻] LD >> ■2009年01月17日(IMG:../dens/photo/ef080111-2.jpg) (IMG:../dens/photo/ef080111-3.jpg)ペトロニウス >> ところで、Ef Tale of Memoriesっていいですか?LD >> 「ef tale of memories」はいいですよ。少し表現面で「奇を衒った」ような言われ方もするんですけど、僕は好きですね。ペトロニウス >> なんか、せっかくとるてあみたいな系統の見れる心理状態なんで、SF的な、例の・・・あれ、、、名前でてこない・・・スターシードの・・・・LD >> んんん…「ゼーガペイン」ですか?>SF的な浴c  <2009/01/28 06:57> [返] [削]

■[アニメ諸評][宇宙をかける少女] ルイ >> ★★☆:(3話まで)キャラクターが滅茶苦茶多い上に似たデザインが多く、しかも主人公自体が「目標がない」事自体を個性とした、巻き込まれ型なんですよね。主人公が巻き込まれ型で周りの状況も煩雑となると、どこを観れば視点が落ち着くかがサッパリわからない(笑)。どっちかをあやふやにするなら、どっちかを明確にして欲しい・・・しょうがないから、その辺の状況は暫くスルーして、とにかく少女と自律コロニーとの交感を軸とした、ジュブナイルSF(ETみたいな)として観ておけばいい、っていうかそう観ない事にはホントに視点の「無い」作品ですよねw福山潤がルルーシュ声で演じるコロニー「レオパルド」が、ありとあらゆる所で男根のメタファーを強調してきたり(レーザー発射の為に金の玉2つ、ってやりすぎだろ・・・)20世紀文化をよくわからない基準で抜き出してロスト・テクノロジー、というか「宇宙時代前の遺物」として括っているあたりが見所でしょうか。2話冒頭で出てきたジャズのレコード、チャーリー・ミンガスの直立猿人から始まってチャーリー・パーカーにアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ…モダンジャズの名レコードだけをえり抜いてるんですが、モダンジャズ縛りに何か設定的な意味があるとは思えないw単に作り手にとって、「そこ」が音楽的な面での、「前・宇宙時代」なんでしょう。何か全体的にそういった、作り手の半端なノスタルジーに乗っかって愉しむものなのかな?とか。  <2009/01/23 04:51> [返] [削]

■[アニメ諸評][まりあ†ほりっく] ルイ >> ★★★☆:(2話まで)百合趣味を隠す少女と、女装を隠す美少年との、女学院での波乱万丈なスクール・ライフコメディ。一話がかなり面白くて「あれえ!?キャラクターが立ちまくってる場合、新房監督の視覚的に多少五月蝿い演出も気にならない寧ろ香辛料状態!?とかなり高評価だったんですが、何か2話観たらフッツーに「新房作品」だったので、バランスとって現時点ではこの評価(笑)。キャラクター性と演技で押し切れば、多分演出のアクとうまいことつりあいがとれるはずだと思うし、その点で一話は僕にとっては「ちょっと新鮮な新房作品」だったんですけどねえ・・・まあ、今後に期待。やっぱり真田アサミさんが演じる主人公の、大車輪の受け演技が作品の肝でしょう。相手役の小林ゆうさんは、彼女の為にあてがきしたかのようなドはまりっぷり。この方、ぶんまわし系のホームランバッターの香りがします・・・w小林さんの声質を考えて、その召使が井上麻里奈さんというのはちょおっと気に入らないんですが(結構かぶると思うので)まあ、とにかくアサミさんの1人受けが問われる作品です。頑張るにょ!←?  <2009/01/23 04:37> [返] [削]

■[アニメ諸評][鋼殻のレギオス] ルイ >> ★★★:(2話まで)基本構造は、最強の力を持つヘタレ(レイフォン)と、最高の心を持つ少女(ニーナ)の物語、なんでしょうね。本来的には同格主人公だと思うんですが、読者層意識してか男性を主人公にした事から、幼馴染(リーリンだっけ?)が主人公の向かう正しい道の先にゴールのような形で控え、隣を走る「同様に過度の力を持ってしまった存在」としてフェリ先輩を配置する、と。太字にした部分、パッと見でわかるでしょうけど釣り合ってません。つまり「最強の力を持つヘタレ」と天秤を揃えたいなら「最高の心を持つ雑魚」がジャストです。・・・で、ニーナがそうではない(飛びぬけて強いようには見えないが、一応隊長に抜擢されるクラスの力量もある)以上、天秤は彼女に傾く→ニーナが主人公にしか見えない、と(笑)。まあそんな所かな、と思います。このように基本構造はかなり明確だと思うけれど、何せキャラクターが多い「場モノ」の様相を呈してきているので、見せ方が大変そう。5話くらいまで適当についていけば、それなりの見返りがあるのではないかと思います。まあ、中の人と性格モロ被りっぽいニーナ隊長を観ていればいいのさ、とも言うw  <2009/01/23 04:28> [返] [削]

■[アニメ諸評][さすが「瀬戸の花嫁」!] ルイ >> ★★★★☆ 観ました。さすがの面白さですねえ。当時観ていた頃よりコンテ演出方面に意識が進んでいるので、また別の発見がありました。新キャラも・・・ハイテンション瀬戸の花嫁+金朋地獄というのは、キャスティングわかってるなと。まあ、一話目の職人的なリズム感が大好きですね。久々に「瀬戸」を観て、しかも唐突な流れなのに「回避は大丈夫!あとはドラゴン・・・ドラゴンさえ現れれば・・・!」とか、ワケのわからない「観方」をできてしまのも…w 理想を言えば、柿原優子脚本が観たい!!orzってのもあるんですけど、それ以外では大満足です。特にルナ役の野川さくらさんは快演というか・・・怪演というか・・・w喉大丈夫なんでしょうか、あのテンション?w  <2009/01/22 05:58> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][Re:萌え全世界協会・MAT(Moea Asocio Tutmonda)] danyo >> ここはフランスのアニメ関係のサイトのリンク集(日本語)なのですが、世界でこれだけイベントが行われています。一つの言語でどの国へ行っても通じるとなれば便利というわけです。ヨーロッパのマンガ関連イベント2008 NEWhttp://www.eurojapancomic.com/europe/event08.shtml…  <2009/01/21 22:19> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][萌え全世界協会・MAT(Moea Asocio Tutmonda)] danyo >> こんにちは!私はMATという団体でエスペラント語の普及活動している者です。MATというのは、日本のオタク文化とエスペラントを結びつけて、世界中をエスペランティストだらけにすることを目指している組織です。今、MATは、エスペラント語を、世界に散在する同人作家やコスプレーヤーのための共通言語にするために、様々なコンテンツを「萌え萌え」にする作業を企画しているところです。そこで、芸術系、オタク系の学校の方々を対象に、ご意見、ご賛同者を得たく、お知らせに廻っているところです。MATのサイトには、…  <2009/01/21 22:16> [返] [削]

<<前の10件][次の10件>>

漫研ノート