| ■[アニメ諸評][Myself;Yourself] ルイ >> ☆:(最終回)「10月期も春ほどじゃないけどアベレージそこそこだよね!」と言っていたのに、前言撤回する気マンマンな最終回がいくつか生まれておりますし、その代表作とも言えそうです。・・・小清水とか声優名で語るのもなんなので、愛称・・・そうですねえ。仮にリス斗くんとリス香ちゃん、とでもしましょうか(おおい!)。2人がお互いをリスカ界の住人であるとカミングアウトする怒涛の最終回Bパート、リス斗くんがカミングアウトしてリス香ちゃんが「リス斗・・・」と呟く→10年後。みたいな。・・・いや何を言ってるかわからねーと思うが以下略。この場合「○年後」メソッドそのものを完全否定するのは避けたいのですが、「○年後」というのは、そこまでの物語が芳醇に紡がれ、道筋が視聴者にも「見えた」時にはじめて通用するように思います。この作品に関して言うなら、最低限!いやほんと最低限、せめてリス香ちゃんがリス斗くんの「告白(僕、リス斗なんだ)」に対してリアクションを見せるべきでしょう。酷い終盤自体は取り返しようがないにせよ、最終回Bパートだけでなんとかできる範囲です。そもそも、リス香ちゃんは何故リスカしたのか(ややこしいなw)?などと考えるほどに、この最終回の「気持ち悪さ」が際立ってきます。リス香ちゃん(本名、ななか)は己の重たい過去を思い出し、自殺を図るんですよね。→あれ?でもその時点でリス斗(本名、さな)くんはリス香ちゃんに真摯に向き合う事をきめ、更にリス香ちゃんの方もそんなリス斗くんに心許してたんじゃね?・・・思い出した過去の記憶とリス斗くんの関連性・責任は皆無である為、ここでリス斗くんを完全遮断してリスカに走る流れがどうにもピンとこないんですよね。で、リスカするリス香(わざとですが、カオスな文ですいませんw)を止めたリス斗くんに「何もわからないくせに!」→「わかるよ・・僕もリス斗だったから」という展開なのですが、じゃあリス斗くんがリス斗くんでなくただの「さな」くんだったら、この娘は彼の事を全く信じず、ただ自殺してたって事ですよね?彼女にとってサナってなんなの?傷なめあえる相手であればいいの?・・というあたりの気持ち悪さが素晴らしかった(?)です。展開自体も終盤はドッロドロで「信じられないだろ・・・公式サイトにハートフルって書いてあるんだぜ・・・」とタッちゃん顔になって呟いてしまうこともままありました。が、何より酷いのはそのドロドロが「事象描写」以外の何の演出もしていないこと。「こういう事がありました」をただ絵で描写しているだけで、ここに繋がりと感情の流れがないんですよね。演出・脚本の仕事としては今期ワースト、と胸を張っていえるのが、「マイユア」の終盤だったと思います。・・・で、キレたwついでに構成にまで口挟みますけど、ゲームが12月20日に出る作品のアニメ、1クールですと。・・・何をやって何をやらないか、ライン整備してよorz。ゲームwiki観るに、金田朋子キャラは攻略対象にしてはちゃんと引っ込ませている。この感覚が「皆無」なら呆れて終わるだけなのですが、なんで金田「だけ」にしか出来ないの?10歳の雛子(名前覚えてるか!)に割いた2話が話をどこまで窮屈にしたか。双子のエピソード以下略。中原麻衣の独白コーナー。「ゲームの宣伝に、キャラを紹介しよう」という往年のトゥハート型ワンクール手法と、最近の1クールでも濃い物語を展開できる!という野心と。これらがどっちつかずでフュージョン大失敗した作品が、マイユアだと言っていいと思います。リスカ同士の話をメイン線にするのは構いませんが、それならちゃんと他のエピソードをその大きな川に水注ぎ込む支流にしてくださぁい・・・。参ったぜ。 <2007/12/28 18:03> [返] [削] |
| ■[電視の部屋][作画チェック][プリズムアーク 第9話 再会する騎士たち] LD >> <2007/12/27 01:56> [返] [削] |
| ■[サンデー][金色のガッシュ!] kanata >> ガッシュ、ちゃんとメロンの種もって帰ってたー! いやいや、ネタっぽいけど、さりげないけど、でもガッシュの経きてた戦いがとても有意義で、「優しい王様」への道だったことを暗示する、重要な描写のひとつだと思うんです、これこそが。 <2007/12/26 23:42> [返] [削] |
| ■[ハンター×ハンター通信][Re:がががさんへ ] ががが >> Curious さん、今回もお答えいただきありがとうございます。そのような意味だったんですね。私には読め… <2007/12/26 22:59> [返] [削] |
| ■[今週の一番][12月第3週:アイシールド21 262th down THIS IS AN AMERICAN FOOTBALL] LD >> <2007/12/26 22:13> [返] [削] |
| ■[ジャンプ][アイシールド21] LD >> Re:功夫さん こんにちは。ご都合的に「実はセナにはQBの隠れた才能が〜!」などとせず〜ここが良いですよねwセナはランにおいては加速度的に成長して行くし、瞬間的なレベルアップさえ遂げるんですが、何の下地もないQBがいきなりできるなんて話にはなっていないし限界も露呈してしまう。でもセナが示した境地は「本当にあきらめない」というのはどういう事なのか?って事を顕しています。「あきらめない」というのは「続ければ0%は回避できる」ってそんな話じゃないんですよねえ…wそんないろいろと思いを巡らすほどこの一回は好きになりますね。 <2007/12/26 17:28> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][・パパになった ねずみ男] ロヒキア >> ☆☆☆:(第38話・パパになった ねずみ男)アリャ、前説ありましたか(汗) <2007/12/25 11:44> [返] [削] |
| ■[ジャンプ][アイシールド21] 功夫 >> (三件に渡る長文申し訳ありません;) 結局、今のもの凄い展開もヒル魔にとっては必然だったということでしょうか。いや、むしろ彼の信頼にセナが応えたと言うべきか。今回だけを一見するとセナが急に頭が良くなったようにも取れてしまいそうですが、今回のこれはあくまで白秋守備の変化による「気づき」にすぎないわけで、その基盤となったルート取りの能力や、走力といったものは彼が既に持っていたり積み上げてきたものです。読者的には全くのサプライズであったはずの「QBセナ」が機能するにあたり、ご都合的に「実はセナにはQBの隠れた才能が〜!」などとせず、あくまで「これまで」の延長線上で戦っている。この上なく素晴らしい成長物語だなぁと思います。 <2007/12/25 08:48> [返] [削] |
| ■[ジャンプ][アイシールド21] 功夫 >> (続きです) この揺るぎなき信頼(信頼としてしまいます)はどこから来るのか。ぶっちゃけた話「数々の戦いを経て醸成された」ということになるのでしょうが、直接的には王城戦ラスト直前の「刹那のモノローグ」(『考えろーーーー』の回)が最後の一押しで、まさに「ヒル魔越え」の象徴だったと思っています。大田原の爆裂キックで引いた前週ラストの時点ではヒル魔は完全に手詰まりで、それがセナの機転で0%から0コンマ数%に変わった。(それまで黒基調の重たい画面だったのが、次の2Pはまさに希望の光の白という、作画面の演出も効いていました) 改めて思い返してみますと、王城戦でのヒル魔の見せ場って、「〜と言うと思ったか?」くらいしか無かったような気がするのです。「この世に無敵の奴なんざいねぇ!」とブチ上げながら、結局策を弄せず「一対一でブチ飛ばせ」としか言えなかったり。今まで以上に、セナやモン太の成長に助けられた面があったと思います。そういう風に見ていくと、個人対決に終始した王城戦までもが、この試合のための積みに思えてくる、まさに「稲垣マジック」w <2007/12/25 08:47> [返] [削] |
| ■[ジャンプ][アイシールド21] 功夫 >> 初めまして、いつも楽しく読ませて頂いております。一番チャットでのヒル魔とセナの「シンクロ」描写の件について、及ばずながら付け加えてみたいと思います。 ヒル魔が「栗田が目覚めれば移動砲台が活きる」と最初から予見していた、とのルイさんの説にいたく感銘を受けているのですが、同時にもう一点、「セナならば自力でその思考に辿り着く」という読み(信頼?)があった、という事にも注目したいと思っています。これまでヒル魔以外が自力で「正解」に辿り着いたシーンで特に印象的なものといえば、あの神龍寺戦のオンサイドキックの回になりますが、あの時ですら、きっかけはヒル魔のヒントでした。しかし今回はヒル魔も、まもりさえも何も言わず退場している。全くのノーヒントです。本来なら司令塔として事前に何らかの指示を出していてもおかしくないのですが、QB就任のくだりも含め、すべてをセナ自身の意思に委ねています。 <2007/12/25 08:45> [返] [削] |