| ■[ゲーム諸評][風来のシレン外伝 アスカ見参!(DC版)] ルイ >> ☆:PC版がプレミア価格になっていて気になった事から、押入れからひさしぶりに取り出してプレイしていたのですが、以前は見えなかった作品のコアみたいなものが見えて、ちょっと面白い体験でした。やっぱりアイテム持込ダンジョンでは不思議のダンジョンの真髄は味わえませんね。その「真髄」を味わうには計10個ものダンジョンをクリアしないとダメですよ、という、親切なんだか不親切なんだかよくわからない設計ながら、ボリュームは凄まじいものでした。・・・・・・・・・でも。オートセーブのないハードで不思議のダンジョンはね!限度がありますね!停電で72階、強制終了。・・・ほ、ほぐあああああああああああああああ(言葉にならないらしい)。・・・。・・・・。はぁ(笑)。何度もセーブした所からやり直す人対策として、セーブできる場所をカッチリ定めるのは間違いではないと思うものの(ファイアーエムブレムなんかもそうですね。でも、面の開始時には戻れるんだけど)、当方過失は完璧に0なのでwモヤモヤは残ります。つまりこれ、オートセーブと不思議のダンジョンとの相性の良さ・・というより、互いにとって互いが不可欠(オートセーブシステムを最大限に活かすゲームでしょう)という事なんでしょうね。最高のプレイが死ぬでもなく「なかったこと」にされて(番付にも残らないしさorz)僕冗談抜きで泣きそうですがw最初に書いた通り、前より不思議が見えた気はするので、それで相殺かなとも思います。・・でも、また潜る気力は・・wくそう、どうせなら普通にダンジョンに敗れたかったw電力に負けるとかw・・・まあ気を取り直してw不思議シリーズはこの作品で極まった感があり、あんまり先が気になってはいなかったというのが正直な所。でも小手先のルール変更に頼らない「がっつり不思議のダンジョン」はやはりいつまでも魅力的。ハード相性から考えても、DSあたりで更なる進化を望みます。 え、☆?作品はイツツボシですよ?ただね、72階切断の今の気分は☆1つだなあと(笑)。 <2008/01/23 17:21> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][魔人探偵脳噛ネウロ] ルイ >> ☆☆:アニメ版は原作のエピソードを使いながらも、独自の構成を組んでるんですけど・・・原作のよいところを敢えて潰したり、その取捨選択のセンスがちょっとよくわかりません。吾代をクローズアップして「でこぼこスリーマンセルの探偵事務所モノ」としたがるのは理解できなくもないんですけどね。導入や〆が簡単になるし。あと、弥子の家族を殺した犯人を謎のままにするというのも、まあ・・・いや、これは好きではないです。「犯人を知りたい」。これによりネウロと弥子には問答無用で利害の一致が生まれるんですけど、自分にとっての大事件を「食事」としてサックリ処理(解決)してみせたネウロに、巻き込まれながらも『興味』を抱く原作弥子の強さ・深みみたいなものが、出なくなると思います。で。最近もその「不思議な取捨選択」は続いていまして。今回いよいよ原作のヤマである「電人HAL」が登場しました。・・・Bパートだけでね(笑)。 基本的に僕は『速度』の感覚に共感をする人間です。だから「人たん、燃え〜」の人がAパートだけで事件解決した時(「絶対可憐チルドレン」で皆本声と目されている中村さんのハジケた演技、良かったです)は「お?これ以上のBを組む自信が?意欲的じゃない」などと思ったのは確か。でも、まさかそのBが「HALの顔見世からネウロへの宣戦布告まで全部済ませちゃう」ものだとは思わなかった。・・・いや、速度的には大したもんだけど、ここは溜めようよ(笑)。原作の最大の見せ場の1つという感覚はないのでしょうか。しかも最も不思議な事は、アニメ版は「デヴィット・ライス」の回とこの回の間、一回しか挟んでないんですよ。・・・という事は、原作をなぞるだけで、原作よりも鮮度高めに「ライス事件の時旅館に来ている春川教授と、その会話」を綺麗に仕掛けておけるハズなんですよね。→その回、春川教授登場せず。今回春川の死亡現場で初のご対面(死体と)。そのまんまHALとネウロ、電子空間で会話。・・・・・・・・・・( ; ゚Д゚)? HALへの繋げ方が、敢えて原作の良さを潰したような形になってるんですが・・・これはどういう意図から来ているんだろう?特に先述の「旅先に春川教授がいない」理由が、今回を観ると全く理解できない。ライス回は「HALにすぐ踏み込まないなら、原作と別の組み方で最後のヤマに繋げる為にも、旅館にいないのもアリかもしれないね(ライスに視点集中するし)」・・という許容も可能だったのですが、その2回後に普通に電人HALに登場されちゃうと、敢えて効果を下げた?という、本格的に意味不明な選択になってきます。是は一体、どういう事なんだろう・・・?orz <2008/01/23 02:15> [返] [削] |
| ■[閑話喫茶][日々是録画(7)] LD >> 地上波2008年1月期〜はこんなチェックでしょうか。(▲は切る予定のもの)【月〜金】BS名作劇場(「磨c <2008/01/21 04:24> [返] [削] |
| ■[レーダレビュウ][セイント・オクトーバ] LD >> <2008/01/21 02:31> [返] [削] |
| ■[電視の部屋][アニクリ15] LD >> アニメータのベテランから新進気鋭まで集め、1分間アニメを作らせて見たみたいです。Flashの中にある動画ac <2008/01/21 00:14> [返] [削] |
| ■[アニメ諸評][爆丸バトルブローラーズ] ルイ >> ☆☆:(どうにもとまらない)ひ、酷い回だなああ・・・orz作画も見事にブッ壊れ、話の筋もサッパリ見えない。ゲストキャラの敵2人がそこそこ「回りそう」な化け物姉妹なのに、ユノ&ジュディとの「女の意地の張り合い」にすらもっていかない線の引かなさがたまらなく酷い(少しダンに惹かれたりしてるだけにね。尚の事その先のなさにビックリ)。ちょっとやっつけ脚本にも程があるよ・・と呟きながら観ていたら、EDクレジット=高橋ナツコ脚本。ってちょ!?また!?・・凄いなこの相性の悪さ(笑)。作劇の特徴というより、僕が酷いと思ったら=ナツコ脚本、みたいなすんごい失礼な話になってますね。でも、誓って先にスタッフ調べたわけじゃないからなあ・・・でも、ここ何回か連続してそういう事になってるんだよなあ。どうすればいいんでしょうね、これw彼女?による良脚本回ありましたら、どの作品でもいいのでちょっと教えて下さい。僕自身にも問題がある気がします。・・・ともかく酷い回だったのですが、その「敵」のキャスティング、演技だけはガチでした。決して「萌え」るような造形ではないタダの爆丸ですけども、井上麻里奈さんと山田きのこさん(「大江戸ロケット」で新佐役だった人)の姉妹で・・・ちょっと、変な魔力がありましたね。てか井上さんの演技、「みなみけ」の次女まんまじゃないですかwなんで異世界ヴェストロイアに夏奈がいるんすかw・・・オタクの悪癖だなあorzこんな回にも勝手に注目ポイント見つけちゃったら、もうキリないよ?orz <2008/01/18 05:10> [返] [削] |
| ■[電視の部屋][消費されつくした設定のはずの「シゴフミ」が、素晴らしすぎた件。] ルイ >> 普段から「諸評」に長々書いてますが、さすがに「過ぎる」ので電視にコピペします(笑)。☆☆☆☆☆:… <2008/01/17 05:34> [返] [削] |
| ■[今週の一番][1月第1週:スクールランブル #256 MOONSTRUCK] LD >> <2008/01/17 05:10> [返] [削] |
| ■[閑話喫茶][Re:日々是録画(6)] 井汲 景太 >> > …そういえば幾原さんって最近、なにやっているんでしょうか……「アニメスタイル」経由の情報ですac <2008/01/16 22:47> [返] [削] |
| ■[閑話喫茶][日々是録画(6)] LD >> 「少女革命ウテナ」コンプリート。…そういえば幾原さんって最近、なにやっているんでしょうか……ま、いっ… <2008/01/16 00:54> [返] [削] |