戻る

今週の一番

連載中のマンガ雑誌の感想掲示板です!
週一回『今週の一番』を決めています!
お読みになったマンガの感想にお使いください。


表紙 投稿 コメント一覧 過去ログ
[新しい記事へ]
#443 予備チャット 投稿者:LD [2006/12/25_21:32]

いずみの >> 時間が空きましたのでちょっと在席させていただきもうす
ルイ >> さて今週のアニソン講座ですが(?)。基準となる真ん中の評価を、中身は絶好調!な「コードギアス」に置きます。ありがちながらキャッチーなOP、アリプロジェクトのEDという広い所を狙ったのか狭い中の広さを狙ったかわからない組み合わせが最高ですね☆(褒めてない) しかし、FLOWまで使ったならホント、午後6時前後に放映できなかったのは制作会社最大のミス。
ルイ >> 歌と言えば「レッドガーデン」も逃せませんね!http://www.youtube.com/watch?v=voWEXKObKfc
いずみの >> こんばんは
ルイ >> まあ歌詞とのバランスのよさはこっちが上ですね!http://www.youtube.com/watch?v=b8ysqZlWf2M&mode=related&search= ・・怖いよw
ルイ >> ばん!?・・こんにちwii。
いずみの >> にちは、だ
LD >> おはようございます。寝起きの炎刃王、LDです。
いずみの >> おはようございます
LD >> いや〜。なんか深夜に「ローゼンメイデン」の特別編(前後編)がやっていましたね。
ルイ >> あーやってましたね。録っただけですが。優先的にコードギアスやらおきにいりを見てました。ルルーシュ、僕最新話まで見てますからね。奇跡だw
いずみの >> む、来年のマガジンに村枝賢一の『仮面ライダーをつくった男たち』がまた載るのか
LD >> やったあ!ってけっこう時間かけましたねw>「ライダーを作った男たち」
ルイ >> 11話を観て、なおの事10話でカレンの親をサッと扱ったのは構成的に無理がないな、と感じました。カレンにルルーシュと近似の負荷をかける事で、NPCとは別次の「ルルーシュの大駒」に出来てるんですよね。だからランスロットとの戦いが映えるし、闘う前にやっておくべきだったという計算高さ。
LD >> 今週よかったですよねえ。>「ルルッシュ」 何か大混戦の中で、スザクのスーパーヒーロー的な現れ方に、ちょっと震えてしまいましたw
ルイ >> Aパートの良さが抜けてましたね。それをBで抑える構成もググーのグーでした。いや、ルルーシュ、放映時間以外はほぼ満点ですw

LD >> ルイさん、「くじアン」の最終回観ました?
ルイ >> くじアンはまだです。そうか、もう終わったんですかorz
ルイ >> 「くじアン」も最後まで楽しめる事でしょう。夢オチじゃなきゃ全部許すw・・そう、くじアンはOP・EDともに平均以上ですね。http://www.youtube.com/watch?v=jYEo-M-bP54動画とのバランスの良さはピカイチ。サビに戻るとき、画が加速するコンテがバツグンです。・・って、また全話ようつべ掲載とかやってるおばかがいるorz
LD >> 正直、ちょっと僕は違和感を感じました。>「くじアン」 でも、あれはあれでいいのかな?というか否定はできないというか、11話まで観て僕が頭の中で解釈していた内容との「つじつま」は合っているのかな?とか。
ルイ >> あれ、生徒会長が引いたままだったとか?>くじアンラスト
LD >> う〜ん、一言で言うと「会長が出てきたのがカタルシスになったのかな?」かな?w辻褄は合っている気がするんで色々悩んでいるのですが…。
ルイ >> はあ、なるほど。会長のこれまでを「溜め」と捉えた形にはなってたんですね。最終話で開放させた格好にはなってたと。でも、それに力はあったか?という事か。
LD >> まあ、どこかに書きます。僕は時乃は圧倒的に強いけど、千尋の完全従格で、会長は弱いけど千尋と対等格(厳密には従格だけど)という読みをしていて、その通りにはなっています。
ルイ >> うん、会長の格をどうするか、が今回の1クールの勝負所ではありましたね>くじアン エピソード自体には失敗はあまりないし、話と時間を大幅に割いて時乃を強く出来たのは確かだからなあ。
LD >> 最終回、時乃はもうなんか、神に愛されてるんですけどwww でも千尋が動かなくなると時乃も止まるんです。…それは逆の意味で、圧倒的に強いキャラって事なんですけど。でも対等格は“弱い”会長なんです。…まあ、意図した“弱さ”と、キャラ不備の“弱さ”の見分けがポイントかな?
ルイ >> 会長は黙っていてもファンには既に強い、という認識の甘えもあったのかな?いやまあ、楽しみにしてます。

いっち >>
いずみの >> こんにちは。今週もGiGiさんは遅れるなだなあ(笑)
LD >> こんにちは。いっちさん。
いっち >> 新ロードスうううううう<周りにも話せる人間がいなく寂しいらしい
いずみの >> 新ロードスは読んでないんですが、ロードス島戦記の完結時はリアルタイムにハマってたクチですね。
LD >> ごめんなさい。「新ロードス」も読んでないし、「アルスラーン」の新刊も読んでません。ごめんなさい。
いっち >> orz
いずみの >> そういえば「リプレイ小説」なんでしたっけ? それとも完全創作?>新ロードス
いっち >> 完全創作ですよ、キャラはリプレイのを持ってきてますけど>いずみのさん
いっち >> ロードス島伝説のナシェルの息子らしきのが出てたなぁ・・・しくしく
ルイ >> ロードスは読みましたね。10歳くらいの頃。あと、DC版はマジ名作(笑)
ルイ >> アコースティックな手触りの割に、こっそりあんまりヒネリのないエレキギターでの補助が入っているあたりが減点要因〜(まだアニソン語りしてる)。>くじアン
ルイ >> 歌だけだと「あさっての方向」のEDが、キャロル・キングの弾くようなメロディでのピアノ・インが素敵です・・が、作品としての「あさって」は正直嫌いというか、狙いが透けすぎていて乗れないなぁ。って、こっちも全話ようつべorz
LD >> 「ロードス島戦記」は読んでいましたよ。僕は一時期「D&D」にボロクソにはまっていたのですが、そのきっかけとなったタイトルです。
いずみの >> 「戦記」はリプレイと小説のキャラの別人っぷり(水野良のフィルターかけっぷり)も面白みの一つでしたね
ルイ >> あと「武装錬金」もOPソングだけは最高だと思うですよ。熱気バサラの歌のような、アニメソングでしか到達できない「熱さ」が過不足なく入っていて。ギターもクィーンのブライアン・メイがネオクラシックに目覚めたような按配でイイです〜。ああマクロス7の歌良かったなぁ(戻りすぎ
LD >> いやあ、リプレイのディードって、えらいカッコよくってね。(※リプレイでカッコいいというのはけっこう凄い事)あれとマジック・ミサイルを何本も出すカーラの衝撃があの作品をひっぱったなあw
いずみの >> カーラは名悪役ですねえ。今思うとキラタイプの悪役の元型のひとつでしたね
いっち >> ベルド皇帝が好きだった・・・<悪役
ルイ >> しかしカーラ、最後が結構諦め良すぎでしたねw キラは醜くはいずりましたよ?・・いや、それがいいとはいわんがw
いずみの >> あれは小ニースがカーラにスケール勝ちしたという王道パターンなんですよきっと(笑)>最後が
LD >> ルイさん「武装錬金」観てます?
ルイ >> 頑張って観てますw ていうか、ファンアイテムとしては全く問題ない出来だと思いますよ。>武装錬金
LD >> 原作と違う流れや、オチになったら教えてください。>「武装錬金」
ルイ >> そ、そんなw>錬金 でも、それは期待したい所です。ヴィクターが出た時どう扱うかで、そこは決まると思いますが。
いずみの >> キラは(個人としての)ニアやLに負けたとは思ってなさげでしたしね。ニアは「二人なら並べる」だし
ルイ >> そう、ニアの「2人なら」はまさに二部の失敗を明確にしているような発言で、個人的にはイヤですねえ。メロを人身御供として勝ったっていうwL勝利パターンお願いしますアニメさんw
いっち >> 思考も含めて基本的にカーラは無機物なのでそこまで無様な姿をさらさずに済んだんだと思いますよ
LD >> まあ、でもここで使っているNPC劇場って正に「ロードス」から学んだ言葉なんですけどね。
ルイ >> 確かにそうですね、そういや>NPC劇場
LD >> リプレイで到達したストーリーならファーンとベルドの一騎討ちは、おそらくすごいプレーヤー置いてけぼりだったと思いますw
LD >> というかファンタジーTRPGの宿命的なものかもしれないけど、PCで居るうちはサイコロの目に左右されるみっともないキャラを晒すしかないんだよなあw 別のプレイでNPCに使われて初めてヒーローになれるというか。
いずみの >> ケンイチとか、ロードスっぽいですねそういえば。マスタークラス達人がカシューやベルドみたいな。GMはシナリオにプレイヤーを絡ませるのうまい、みたいな>ケンイチ
ルイ >> そう、僕はロードスが最初の体験だったんですよね。主人公の「上」が明確に規定されているのは。そこに惹かれたのだと思うし、それを教えてくれたから感謝タイトルなのです。>ケンイチ

ルイ >> そして一位はコレだあ!・・http://www.youtube.com/watch?v=KN1MCfmCGIo えーと(笑)。いやあ牧島さんの声質が曲にジャストマッチ!アニメでしか表現できない絵空事なピースフルガールズポップ、最高です!ギターのカッティングが美味しいぞ!ホーンも効いてて、既存ときメモソングと同じ色彩を出しているのが鮮やか!そしてEDはもっとイイですよう、20世紀の天才バート・バカラック調ですよう!ED貼ってねえよorz って暴走してたのに、まだ来ないなw
LD >> す、す、「すもも」は!?「すももももももももももも」のOP、EDは!?
ルイ >> すももOPは編曲に旨味がないのがイヤンですが・・でも歌詞は最高ですねえw
LD >> 最近、OPに変なSEが入るようになって、ヘッドホンで聞いてた僕は、思わず「うるせ〜!!」と叫んでしまいましたがww>「すもも」OP
ルイ >> そうそう、変なSEw
LD >> 「うるせ〜!!」の後に、思わず大笑いしてしまいましたがww あの、鬱陶しさが、いかにも「すもも」なんです。>「すもも」OP
ルイ >> うん、ガチャガチャしていてイイです>すもも 「ギャラクシーエンジェル」のOPCMで、なんかアキバオタク集え!みたいな宣伝してたんですが。それは「すもも」の方だけだと思うw

ルイ >> しかしロードスのパーンは、絶対力では及ばない代わりに立場と意思で「上」に浸透していけたわけで。ケンイチの場合、その上下の壁が天地魔闘の構えより強固な気がするのが悩みでしょうかw
いっち >> 逆にリプレイを知らないんですよねぇ
いずみの >> あとハンターハンターもそうですね
LD >> 「HxH」も近い構造になっていますが、あれはジャンプメソッドの彼岸を最初から見せているというイメージですね。
ルイ >> そうですね、ハンターやワンピはゴール付近を見せておくというだけだと思います。
いずみの >> あー、元を辿れば星矢ですしね>ジャンプメソッドの彼岸を最初から。ケンイチは梶原一騎的な「決して乗り越えられない父性のシンボル」を自覚的に取り込んでる所も面白さになってますね
ルイ >> なんですって!星矢・・いやさ車田先生にそんなメソッドがぁぁ!?←失礼
LD >> 黄金聖闘士の事ですね。
ルイ >> 黄金聖闘士編なら納得です。

LD >> いや、ルイさんが、パーンを太史慈と評したのは絶妙のチョイスだなとww
ルイ >> 最初馬超って書いたけど、強すぎるぞと思いましたのでw>パーン
いっち >> パーンは超雲くらいはありますよw
ルイ >> 趙雲は最強説すらあるですよw
いずみの >> カシューとアシュラムが呂布と関羽みたいなもんですよね
ルイ >> そうですね。ベルド陛下が呂布かもしれんが。
LD >> 馬超は強すぎですね。というか太史慈けっこう放浪してるんでぴったり。あと流れ者って魏延とかなんだけど彼は…悪役扱いなので(孔明に悪者にされただけと見ているけど)
いっち >> 趙雲は実はそこまでたいした事ないってのが史実らしいですが
ルイ >> うん、光栄の三国志が異常な万能能力を与えたのがイメージ元でしょうw>趙雲
LD >> パーン、最大評価だと趙雲かな?(流浪基準)
ルイ >> 魏延はスパークに(酷
いずみの >> 黄蓋くらいのイメージかなあ(笑)>パーン
ルイ >> ちょちょっちょw
LD >> 黄蓋……orz 黄蓋はギムかな?ww
いっち >> スパークはただの純愛野郎ですよ?w
LD >> そう。ロードスリプレイが始まるちょっと前に光栄「三国志」が出てきてますね。
ルイ >> そうでしたか。光栄は数字で個性を与え、武将FILEなどを販売していく姿勢が真摯でした。武将FILEはグッズ商法でなくて、明らかに「ゲームをとっかかりにして三国志をもっと知ってほしい」だったからなあ。
LD >> あの頃は「三国志」と言えば、吉川英治の三国志が主流の頃で……って、今でも日本人は少なからず、吉川史観(演義観?)で三国志を見ていますけどね。
いずみの >> PCゲーム華やかかりし頃ですから。要するにコンプティークの時代
ルイ >> そうか、「オランダ妻は電気ウナギの夢をみるか」の時代ですね。※そんな時代はない
いっち >> ファーンは劉備かしらw
LD >> 三国志の純愛野郎って呂布くらいかなあ?
ルイ >> バーサーカーちゃんは典偉でいいんじゃねw
ルイ >> 孔明ですね>純愛ヤロウ   ・・・・・・・・・・orzorz
いずみの >> むしろ華佗くらいで(酷)>自由騎士
LD >> んじゃ、左慈がカーラで。
いっち >> ウォートはカク?w
LD >> ウォートはホウトウかな?
ルイ >> 僕もそう思いますね。>ウォートはホウトウ
いっち >> ええー、カクでしょw
LD >> カクは戦術頭脳は最強クラス(僕は最強と思っている)けど、もう少し世間知に長けているというか世渡り上手なところが隠者とは違うかな?と。いや、こんなん、あくまでフィーリングの話なんですがw

[
以前の記事]

戻る