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■[アニメ諸評][ゲゲゲの鬼太郎] ルイ >> ☆☆☆:(第38話・パパになった ねずみ男)先に書かれたロヒキアさんの文章ありきで書きますが、前説はあったよーな。寧ろ、前説に鬼太郎以外(親父)が出演したのが珍しかったかなw・・・まあそれは些事として、僕もロヒキアさんと全く同じ「長屋モノ」という言葉で今回の鬼太郎を捉えているのですが、ここにあるのは自分の身近なものを大事にする姿勢なんでしょうね。三期世代としては、何か問題があれば鬼太郎が駆けつけるという刷り込みがされており、(妖怪がらみの問題限定とはいえ)世界の中心は鬼太郎!というほどの強いイメージがあった。ところが今回の鬼太郎は一部でニートとかネコ娘に貢がせてるだけとか言われてるようにw怠惰なイメージが強い。勿論人間を助けるエピソードもなくはないのですが、圧倒的割合としては「妖怪長屋に異分子妖怪が現れて起こる騒動」がメインであり、そこから導き出されるイメージは、自分の家族=長屋だけは守るタイプの「情」なんですよね。今回のエピソードなんか象徴的で、ねずみ男のエピソードの形を取っているから目だっていないけれど、これはつまり、見越し入道は開発によって住処を奪われた、と人間達に仕返し→事故を引き起こす=もう、そのまんま二部三部あたりの妖怪行動原理ですよ。この流れだと『高速道路ができたお陰で山間の村に活気が出てきたのに事故が多くてトラック運転手の父ちゃんが心配な、平太くん(仮名w)からの手紙が妖怪ポストに届いて、開始8分でもうカラスに乗った鬼太郎到着』ですよw・・・が、それがない。あくまでねずみ男が見越しベビーを長屋に持ち込んだからこその騒動であり、介入であって、その交通事故多発に関しては鬼太郎は完全スルー、ネコ娘と街を歩いちゃったりしてるんですね。最後のねずみ男の見越し入道への説教(似合わないなあw)も、「でっかいものを観る前に、自分の周りを眺めろや!」みたいなこじんまりとした部分で、5部鬼太郎たちの(メインの)生き方と同じ事を問うているように感じました。妖怪の住処を奪う人間の底なしの欲望許すまじ!っていう前に、まぞその子供あやせや、という事ですね。・・・環境問題より、近くの大事な人、と。個人的には1話の人間を責める鬼太郎が好きだったので、残念な気持ちは拭いきれなかったりもするんですが。でも、今期なりの主張が見えて、味わいのある1話でした。  <2007/12/25 06:10> [返] [削]

■[アニメ諸評][ハヤテのごとく!] ルイ >> ☆☆☆☆:(39話・よいこの友達 借金執事万歳!)ふむ。成る程。これはあれですね?3クール以上取り立てて面白くもないのに○○(好きな名前を入れよう!僕は、マリアさん!)目当てでただただ観続けてきた我々視聴者へのクリスマスプレゼントだ、と。そういう事で宜しいか?・・・という、突如ガイナックス系作画祭発生。LDさんが追いかけていたら100%電視の部屋「作画チェック」で紹介されたでしょうが、僕は画像貼るほど画質良くないし面倒なので書くだけ〜。作画監督の山口智さん(原画クレジット最後「サト」さんは彼でしょうね)が、おそらくあんまり作監の仕事をしてない・・というとなんか悪口みたいですがw各々実力者(古田又一=古俣太一、尾待誠也=沼田誠也?という変名はじめ、貞方、雨宮、今石、小川完、久保田響・・・ナドナドナド、とにかく沢山!)の個性ある線をそのまんま活かしてくれているので、パートごとに手癖持ちネタ好き勝手博覧会の様相。ハヤテは別に保存していなかったのですが、この話は今後の為にとっておこうと思います。これとパート分析が進んでいるグレンを照らし合わせていくことで、トーシロの俺もレベル2に上がれるぜ!※レベル上限は1000くらい ・・いや、アバンのナギは京アニもかくや、という『仕草萌え』の境地でしたし(細かい動きに手抜きがないだけで、こうまで違う!という物凄くいい教材だと思います、このアバン)、A冒頭、雪路のキャラデザ完璧無視のハジケた動き。バトルに入ってからはエヴァ発進装置に乗ったグレンラガン登場、トップ立ちもイナズマキックも本家は違うぜな迫力。アイキャッチもグレンだぜ。元々ハヤテのネタの寒さは「表層的な単語にピー音を入れる」のが、漫画でやっていた以上に流れを止めてしまうというのがあるのですが、今回はそれ系セリフほとんどなし。作画そのものでやってるから必要ないんですねw・・・で、ハヤテのネコ耳は貞方さんかなぁ・・・ちゅか、アニメオリジナルの少年執事のアップ時作画、凄まじい事になってんな・・w姫神のアクション、ヒネギクと理事長のバトルも見所(コマ送りどころ)多数。いやもう、とにかく凄かった。先行最終回の名に恥じぬ天元突破でした。マリアさんが蚊帳の外なのに、このマリアスキーが激怒しないんですよ?作画に喜んでいてそんな場合じゃなかったんですね。唯一問題があるとすれば、作画で頭がいっぱいで・・・シナリオの事、あんまり覚えてないね?w  <2007/12/25 01:16> [返] [削]

[電視の部屋][作画チェック][バンブーブレード 第11話 アニメーションとドリーム] LD >>   <2007/12/20 00:09> [返] [削]

[今週の一番][12月第2週:新約「巨人の星」花形 第61話「Fatalism」] LD >>   <2007/12/19 22:10> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][ネギま:フェイトの目的と火星大戦(仮)の考察] GiGi >> 先日のオフ会での話題。きっかけは前日のLDさんとの会話。ネギまの魔法世界の作り込みって本当によく出来…  <2007/12/16 11:09> [返] [削]

■[アニメ諸評][デルトラクエスト] ルイ >> ☆☆☆:(真実の世継ぎは誰?)な、なんだってーー!?というキバヤシな展開になった「デルトラ」ですがw案外作りはしっかりしていると思います。いや、例えば最序盤、「このリーフ親父(ジャード)精悍じゃね?こいつ旅立てばいいんじゃね?」と感じた事とか、「リーフママン、物凄い高性能マント編んだなあ」という事とか。・・・Aジャードは実はエンドンで、ジョーカーがジャードだったんだよーー!!な、なん(ry ・・・というわけでリーフが世継ぎだったわけですね(笑)。主人公が実は世継ぎというのはベタすぎるくらい王道という風にも感じるかもしれませんが、13話「エンドンとジャード」で語られる回想が視聴者の心に楔となって埋め込まれ、かなりの人はリーフをなんだかんだいって長い間除外していたのではないでしょうか。・・・あの回想、あくまでリーフが「父ジャード(エンドン)から聴いた話」の形を取っているので、演出的には禁断手ではなんでもないんですよね。そこらへんが地味によくできてたなぁと。そうかぁ、王妃はトーラ族の人だから、あんなマジカル・マントを編めたんだなああ!という事はエンドン王はリーフを使って、「他人任せにしない」事でデルトラ王家の汚名を晴らす旅をさせていたわけで、王の想いが見えてきます。・・一応僕の妄想では、リーフが死んだ時の為、この夫婦は子作りに励んでいたとまでありますが、ここは僕をスルーしてください(笑)。 とまれ、面白かったです。バルダの決闘シーンも良かった。特別面白い作画ではないのですが、安易な「剣先がキンキン言う」ような切りあいはしないのがデルトラで、原作同様真っ向勝負な剣戟作画を組んでくるのが結構稀少だと思います。あと3話!  <2007/12/15 14:03> [返] [削]

[電視の部屋][作画チェック][しゅごキャラ 第9話 藤咲家の七不思議!?] LD >>   <2007/12/13 00:41> [返] [削]

■[アニメ諸評][バンブーブレード] ルイ >> ☆☆☆☆:(アニメーションとドリーム※ネタバレ)Q・タマちゃんはどうして図書室にいたの?A・「いえ、あの有名なアニメ監督谷口悟郎さんが昔書いた本が(略)来年放送予定のTVシリーズ(略。ってギアス2期かよw)それを最後に引退するらしいんです。一線を退いて、若手の育成に力を注ぎたいって。あの人は、これからのアニメは若い人達が支えていくんだって本にも書いてました。そんなに前から先の事を考えていたんですね。・・・谷口悟郎さんは、今までの、そしてこれからのアニメーションを支え続けてくれる、世界的にも偉大な方です!世界に誇る日本のアニメ業界を、この先も盛り立てていってくれるはずです!!!!・・・と、いうわけで。Aパート直後のエロエロコンテはじめ色々気になる所もあったのに、谷口悟郎ネタで全部もっていってしまった回でした。これ、原作読んでる人ならご存知の通り既にあるネタで、しかも監督はパヤオ・・宮崎駿さんをもじっていたわけなんですよね。パヤオ→谷口という変更は、勿論元のままだと扱いにくいというのもあるし、単純にスタッフの人脈(構成の倉田氏と谷口監督、更に原画参加の木村貴弘さんはガンソード経由ですね)というのもあるのですが、あまりにピンポイントな「谷口悟郎」という名前と、タマちゃんの賛辞を原作からほとんど変えてない=本来はパヤオについてタマちゃんが言及したものを、谷口賛美にむりやりすげかえている 事で、なにやら変な空間が生まれておりましたw単に笑いだけで留まらない効果もあって、原作のタマちゃんはディープオタのくせに、前述のパヤオさんをああ誉めるわけじゃないですか。でもそれって僕らかすれば「それは言ってるだけでwwどうせ自分が作りたい人なんだよwwタマちゃんまだわかってねえなww」などと思ってしまうわけじゃないですか(笑)。それが谷口悟郎になってしまうことで「タマちゃんテラディープ」としか言いようがなくなってしまう効果があるのですねw多分スクライド大好物ですよ?正義の味方がすきなタマちゃんは、スザク視点でルルに怒ってますよ?w・・というわけで、一線云々はハウルか千と千尋前の、いっつものパヤオさんの話題なので話半分っつか話0%くらいにとっても大丈夫なんですが、どうしようもない(誉め言葉)回でした。全く、スタッフこれはGJ過ぎるわw  <2007/12/11 06:39> [返] [削]

■[アニメ諸評][しゅごキャラ!] ルイ >> ☆☆☆☆:(キャラなり!アミュレットクローバー)満点にする程のパンチの効いた回はないものの、毎回良さがしみじみ感じられる良回連発のしゅごキャラさんは、☆☆☆☆の常連さんです。さて今回もまず一言。アニメ完全オリジナルエピソードですよ〜、骨格すら原作にはないですね。・・この辺、読んでない人は言われないと気付かないであろうってくらい完成度が高いので、毎回言っておこうと思います(笑)。サブタイからして判るように、ヒロインあむのしゅごキャラ中、ボケ担当(笑)のスゥ活躍エピソードです。こういうエピソードをオリジナル脚本で手がけると「どこまでラインを引けるか、他を動かせるか」で、原作の咀嚼具合や技術が見えてくると感じてまして・・・あむちゃんとスゥが描かれるのは当然なんですよね。こんな回でもイクト&ヨルのキャラを補強し、敵ヒロイン?のほしな歌唄とあむを初遭遇させ・・・まだまだ序の口、王子様のしゅごキャラ・キセキは「施しは受けぬ!」とか言ってた割に最後プレゼントを買ってもらってて(笑)スゥといっしょにいると絵的にハマる、一夜を供にしたワンちゃんは鈴木くん(@南央美)の飼い犬で、かつ、鈴木君はあむ外キャラに憧れたようにクール&スパイシーに元々憧れる傾向があるから(おそらくあむとの出会いより犬との出会いの方が先。後でも理由付けは成立しますが)、この犬の名前も「クール」だと・・・・あまりに整然としているので逆に注目されなさそうでアレですが、しゅごキャラ!の脚本アベレージは今期ダントツかと素で思います。リメイク・ハニーで犬の名前プレートを見えるようにするとか・・・それだけでワンダーな原作越えなのに、その犬が鈴木くんの犬とか・・・もうね・・・しゅごキャラ好きだあああああ! あ、あと僕はキャンディーズもしゅごキャラも、スゥちゃんと田中好子ちゃん(ちゃん?)が一番好きです!ハイ!極論「ちっちゃな雪使いシュガー」あたりすらエロ妄想に使うオタ文化圏にあって、このまるでエロを喚起させない、それなのにニヤニヤしてたまらないしゅごキャラ造形は超稀少でスゥ!※そういえば今回は2人脚本ですが、そのうちの中村誠さんは「シュート!しゅごキャラをやっつけろ!」も手がけてますね。あの回も良脚本だったので、金月さんなどと同じく、しゅごキャラを支える脚本軍団の代表格と言えそうでスゥ。  <2007/12/10 17:25> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][Re:賭博覇王伝ゼロ トライアングルバトル推理編] エルフェンリー太 >> なぜ、上から見下ろすのにこだわるのかについて。 部屋には監視カメラがあって、部屋の中の様子は観察で…  <2007/12/08 14:29> [返] [削]

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