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■[アニメ諸評][イナズマイレブン] ルイ >> ★★★★☆:(破れ!忍者サッカー!)これが超次元サッカーアニメだ!!…構成が優れているという事なのかな…。当初は個々のスタッフを意識して眺めていたんですけど、それにしては脚本家、演出家・・・特定の人に限らずに、優れた回が多すぎる。構成が掲げるハードルが高く、それに応えようとすると自然とどの脚本も「締まる」、そんな印象を持ち始めています。とはいえ、この回は脚本が凄いんですけどね。この回も紛れもなく傑作と呼べる一話ながら、今回は圧倒的に脚本の貢献だと思います。豊富すぎる面白必殺技を持つ敵を、一話で試合開始から終了まで持っていく。それだけで物凄い速度を感じる一話なんですけど、試合前の壁山の布石、競争エピソードなど、Bパートで結実する布石をしっかり打っておいて、頭と終わりは夏未嬢。情報が詰まりに詰まっていて、Bパートを観ている頃には「あれ?あの布石、今回打たれたんだっけ?」とすら思えてくる。同時に風丸の決意という前回と今回を繋ぐ一回戦のテーマを処理する事で「サッカーの良さ」を謳いあげ、陸上部の後輩が良い客席ポジションを取り、その一方で鬼道がサブ解説ポジションをこなしながら悲しいフラグを撒き散らす。脅威の一話です。面白いセリフまわしも多いし、稲荷明比古さんの素晴らしい脚本回だと思う。・・・てか、戦国伊賀島の必殺技が、それぞれ掘り下げたくなるくらいネタがいいんだ・・・w「でも、それを逐一相手にしない」この贅沢な切捨てが、作品の速度とエネルギーに直に繋がっています。  <2009/01/19 19:47> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][作画チェック][演出チェック][ サブタイトルのハイエナ RIDEBACK第1話「深紅の鉄馬」] ルイ >> 公式サイト=http://www.rideback-anime.jp/rideback.html脚本=高屋敷英夫絵コンテ=高橋敦史演出=高橋敦史、若林漢二作画監督=田崎聡原画=阿比留隆彦・新岡浩美・寺尾洋之・内田信也・鈴木ひろみ・諸貫哲朗・金錦樹・橋本浩一・青野厚司・佐藤利幸・中村光宣・長森佳容・中川雅文・片岡恵美子・神山裕子・斉藤真由・本木久年・小磯由佳・増井直子・松村政輝・谷口亜希子・李胛&#33014;・小野重幸・動画工房・スタジオ・マーク アニメ第一話は、とにかく事前情報なしで観るのを好みます。とりあえず大体の番組を…  <2009/01/18 10:58> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][ラストです] ルイ >> 全て観終えました。喰霊等を観る事ができていないのは、本当に痛いんですがまぁ今年中に観るとして 【作品選考(候補)】 ・「ソウルイーター」 ・「とらドラ」 ・「ミチコとハッチン」 ・「イナズマイレブン」 ・「カードライバー翔」 ・「今日の5の2」 ・「まかでみWAっしょい!」 ・「喰霊−零−」 ・「ガンダム00」 ・「カオスヘッド」 【サブタイトル選考(候補)】 ・「とらドラ」第1話「虎と竜」 ・「少年突破バシン」第14話「初ファイナルはナミダのちスマイル」 ・「イナズマイ…  <2009/01/18 10:37> [返] [削]

■[アニメ諸評][かんなぎ] ルイ >> ★★★☆:(全13話)中盤が(は)面白い。おそらくこの作品の狙いとも関係ある部分で、構成も序盤中盤後半と三つに分けているハズです。その2つ目の「日常コメディパート(5話〜10話あたり)」に視聴者を乗せておいたあとで「神様があんなにすんなり日常コメディに溶け込めるわけないじゃないか」→「本当に神様?」という後半の纏めに意識が繋げるように仕掛けている。そういう意味では、何度か仕込まれていたナギのメタギャグも同じ効果を見込んでいるはずなんですね。「自覚的な作劇」だから、当然中盤のあまりの俗っぽさも「自覚」してますよ、だから最後はこういう展開なんですよ、という作りなんでしょう。…そこまでは好意的に受け取ってるんですが、余り上手くいっているように思えない。落差というよりは、乖離してるんですよね。中盤のキャラクター性だけで場を回す段階では、その前にも後にも何も繋がらない、「単品で面白いエピソード」が転がっています。折角の1人脚本なのに、このあたりの繋がりの無さが痛いですね。また「知らぬはナギ様ばかりなり」という感じでもなくて、ざんげちゃんのお父さん等も急にキャラが展開の為変貌したように見えるのも痛いなあ・・・あと、やはりその「メタギャグ」をはじめとした内輪なギャグの数々が、ナギの「何が引っかかって、何が引っかからないか」をサッパリ見えなくしている。隠して意味のある部分ではないだけに、これはミスだと思います。つまり狙いでは「ナギは神様の割に、俗っぽい事にも対応早いね」というのを中盤の面白さ&後半のマジ展開の積み上げにしたいはずなんですが、その横でAパートでどうだこうだと言及したり、TVを観る前からバラバラ殺神事件などと言い出す事で(TV以外で取得しようがない言葉)ナギというキャラクターが、全く輪郭を持たなくなってしまっている。こうなってしまったら、あとは作劇の奴隷で・・・。「疑わせたかったら誰かが疑うし、疑わせたくなかったら誰も疑わない」という、キャラ性に全く寄りかからないご都合的なものになってしまうんですよね。緩い設定格の物語なら、そうやってキャラクターを遊ばせても成立するんでしょうが、この作品、神性の部分はマジメに語りたいようなので、どうやってもそれでは取りこぼしがでる。その辺、本当に勿体無くて、小ネタを得意とする倉田英之脚本と、この作品の構造の相性が最悪に近いくらいだと思います。・・・ただ、それはあくまで「構成」「作品性」を意識した場合の話で、かんなぎキャラクターを使って単話をまわしますよ、という「エンターテイメント」視点の分には、逆に倉田脚本とかんなぎの相性は抜群なんです。・・・これが「中盤は面白い」だと思いますね。まあ、中盤は堪能させてもらいました。でも、中盤にあそこまで話数と、小ネタ演出に時間を割いちゃう時点で、全体の評価がこうなるのも自明というか・・・結構複雑な問題かもしれません。倉田先生は飛び道具気味に、中盤のコメディだけ任せておいて、構成は別の人がつけばよかったのかもなあ・・・。  <2009/01/18 07:24> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][Re:Re:Re:■今期の一番2008年10月〜12月期候補ツリー(2)] 匿名さん >> 追加です。こう色々観ていくと、去年の秋期はミョーに「中の上」が多いってわかりますねえ…。飛びぬけたものはないんだけど、良作佳作はかなりある。狭い嗜好を大事にする人には、それがどんな嗜好であれある程度どのベクトルにも佳作以上が完備してあるって事ですから…深夜アニメ濫立期の、1つの安定状態なんだろうなあ。> > 【作品選考(候補)】> > ・「ソウルイーター」> > ・「とらドラ」> > ・「ミチコとハッチン」> > ・「イナズマイレブン」> > ・「カードライ…  <2009/01/15 18:22> [返] [削]

[娯楽のハイエナ][作画チェック][演出チェック][OPチェック][ OPEDのハイエナ 続夏目友人帳 OP] ルイ >> 公式サイト=http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zokunatsume/絵コンテ・演出=竹内哲也原画=奥野治男・川添雅和・小林美由紀・高田真美恵・竹内哲也・田中織枝・松野笑美子・山田起生 「夏目友人長」は1期目も合わせて、OP・EDが非常に上手く作られています。以前一期EDを紹介しましてhttp://www.tsphinx.net/manken/hyen/hyen0246.html今回もEDは岸田隆宏さんによる美観溢れるもの。そちらも良いのですが、今回はこっち(OP)でしょう。現代のアニメーターの中でも、おそらくはかなりの重要人物である竹内哲也さん…  <2009/01/15 00:12> [返] [削]

[電視の部屋][作品チェック][OPチェック][機動戦士ガンダム00 第2期後期OP] ルイ >> 絵コンテ=寺岡巌演出=水島精二・角田一樹・北村真咲作画監督=キャラクター 千葉道徳メカニック 中谷誠一原画=木村貴宏・中田栄治・千羽由利子・板垣敦・坂本修司・石田可奈・岡山思奈子・森寛之・佐光幸恵・橋本裕之・小暮昌広・田畑嘉之・波部崇・渡辺義弘・三輪和弘・森賢・斉藤久・ジミーストーン 厳しい現実において、例え今叶わなくても、甘い夢想に過ぎないと思える理想を敢えてふりかざす事の「意味」を問う(主観イメージ)「ガンダム00」、後期OPです。原画に木村貴宏、中田栄治、千羽由利子…と、「コ…  <2009/01/12 23:01> [返] [削]

■[アニメ諸評][ネットゴーストPIPOPA] ルイ >> ★★★★★:(40話・ズット@イッショ)説明台詞が多い回なんですけど、だからこそ正反対に「大切な人がいるから」だけで覚悟してしまえるプーの一言に重みが乗るという演出。また、この1話でDF社秘書に「ジン・・・!(風間社長)」って言わせちゃうのが、ちょっと強烈。構成の山田さん、木村監督ともども、本当にこの作品が最高傑作になるでしょうね。プーの豊崎さんの「敢えて明るい」演技、ピットの白石さんの慟哭、秘書の高垣さんの慟哭&全編を彩る彼女の歌声。素晴らしかった。そして前回書いた事の続きなんですが、「フラグが完成した後の、フラグ外し」の物語が始まります。ハッピーエンドの力学で挑む時間、ですね。残り10話ちょいあって「ここ」。見事な構成。  <2009/01/11 11:05> [返] [削]

■[アニメ諸評][屍姫 赫 ] ルイ >> ★★★☆:(全13話)うーん・・・星4つだと思ってるんですが、その割にEDの未完成&完成時期による演出の不徹底さであったり(ミナイの消滅後にラストカット完成してどうするんですか・・・そして、折角遅れたなら法衣姿のオーリは13話まで隠そうよ・・・意味強すぎ・・)、作品にまるで貢献してこないキャスティングなどを踏まえた上で、敢えてちょい下げ。そのあたり看過した上でなら、かなり楽しめると思います。大根を更なる大根の来襲で覆い隠す形式がすごいよなあ・・・宮崎アニメを倣って「消費されてないオリジナルな声を」という狙いも含んでいるとは思うんですが、基本的にその考え方って演技に人生かけた人をナメてると思います。作画が強烈なところで安定しているから成立はしてるんですけど、無音慟哭演出ばかり取っているのは妥協に思えますね。あと、堀江由衣さんは別に嫌いではないんですけど、それらヘタ勢を周りで包まなきゃいけない立場と考えると、ちょっと弱い。悪い意味じゃなく、適材適所の問題で・・・声の低さもほしいから、生天目さんなり雪野五月さんなりを配置して欲しかったなあ。藤原さんでギリギリってとこで、彼演じる兄貴が逝った時一番思ったのは「彼が抜けた後の声バランス大丈夫か・・?」だったりするあたり、一部のヘタな人に限らない、キャスティング全体の欠陥を感じます。   と枝葉から触れましたが、最近流行りの「分割クール形式」時代にピッタリ合った物語。所謂「二周目」がこの形式のポイントですね(そういう意味では「バーディ」とか、正直意味がわかってない俺w)。時期を置かず2クール目がそのまま始まってるんですが、1クール開けた方が演出力が高まりそうな気がするくらい、分割クール適正の高い構成を組んでます(だからタイトルが13話までで変わるのでしょう)。   演出や展開はパッチワーク気味、正直ミエミエです(兄貴が成仏できる為の物語、ってのは序盤で気付くよね?)が、その為に必要な積みをかなり計画的に組んでいるので、構成の巧みさを感じます。例えばミナイの契約僧チェンジ選択、明らかに後の為のフリだってのは周知なんだけど、でもそこは踏まえておかないと意味わからなくなっちゃいますからね。最後に兄貴が自らの2つの誓い、その一つを守るために一つを犠牲にしてしまう事の「葛藤」の部分をモノローグなりで押さえてほしかったりもしたんですが、十分だとも思います。面白いです。  <2009/01/10 18:21> [返] [削]

■[アニメ諸評][ヒャッコ] ルイ >> ★★☆:(全13話)星三つですね。星3.1でも星2.9でもなく、星3.0。要するに僕はこのレベルで及第ですね。(逆に言えばあまりレベルが高いと言われない事を承知している)…いやパクリじゃないよ?リスペクトですよ?    ←というあたりまで考えていたのですが、★下げちゃったw導入がイマイチだったかなあ。この作品「4人」で何かが起きる話じゃないんですよね。とにかく虎子が一人で全て引き受けてるような構造なので、4人ユニットを強調する事に大した意味はなかったなと。そのあたりが「ひだまりスケッチ」あたりとの違いでもありますし、言い換えれば「スクールランブル」に少々似ている部分でもあるんですが、じゃあそのスクランは「天満の恋(=天満)」から始めましたよね?っていう・・・そこかな。まあ、1話の、OPでも使われていて、虎子にホレた男子の回想でも出た、「おそらく梅津康臣作画の、虎子の2階からジャンプ」。そこが全ての焦点だったのだろうと思います。バイセクシャル風紀委員(百合ばっか強調されてたけど)など、まわりのキャラもそれなりに回っていて、観ていてイヤな気分にはならなかったですね。そういう意味では及第点です。虎子役の折笠さんは、頑張るほどに「みなみけ」の夏奈になってましたけど・・w・・・・・・・で、なんでEDテーマが涙×3なの?昔のジャンプヒロインのイメージビデオ風としてもちょっと足りない(鬼面組とか)し、このEDは見事に減点対象です。  <2009/01/10 17:40> [返] [削]

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